新年初走りは一人西へ

今年はひとり実家へと向かう元旦

一人なら車よりバイクがいい

正月とは言え、いつもと同じ様に、チョコさんが出かけたあとに準備して出発。



今年の1日目は本当にいい天気だ。


どうせ高速は混んでるだろうと、茨木辺りから中国道の側道を走って行こうかと思ったが、出かける前にネットで見た渋滞情報ではどこにも赤い渋滞場所無し。


正月だし、朝から混まないのかと、それなら早いしといつもの近所から高速へと乗る事にした。


第2京阪から近畿道、確かに車が少なくてこりゃ新年早々気持ち良く走れます。




IMG_6016bb.jpg




中国道に入り、今年初日から太陽の塔も綺麗に見えました。

青空に映えますね~




IMG_6018bb.jpg


名神とつながる吹田を越えてから一気に車が増えてきました。


でも、繋がるでもなく、遅い車のあとに時々かたまりが出来ていて、それをクリアしたらまた快走。


と言っても、グングン抜いて行く感じでもなく、速い車が来たらその車にくっついて抜いてまたマイペース。



そろそろ宝塚と思ったら、おやおやあ(・へ・)


やっぱりやばそうだ




IMG_6019bb.jpg




ここは連休になると必ず長い渋滞が起こる場所。


甘かった~しかし、宝塚出口少し手前から始まった渋滞は、この先事故渋滞の掲示板。



IMG_6020bb.jpg




どうやら長そうなので、ここで離脱。


高速を降りたら想像以上にガラガラでした。



しかし、最初の考えでも、ここまで下道で来るつもりだったので、この先も予定通り。


武庫川沿いに出たらすぐに県道51へ。

昔から好きな六甲の裏側への道です。


バイクだからクネクネと急なカーブが続くのも楽しい道です。




IMG_6021bb.jpg





少し休憩。

何も無い蓬莱峡バス停


バイクに乗りだしたのが神戸に住んでいる頃だったので、何度走りに来たか数えられないないほどの懐かしい場所です。





IMG_6023bb.jpg




いつもの平日ならそんなに車も通らないけど、正月の今日は意外と交通量も多めでした。



そのまま進んでいくと、有馬温泉へと抜けて行きます。



山の北側なので、冬場は路面を気にしながら走らないといけない場所です。

やはり、この辺りは春以降が楽しい道です。

でも、のんびり流すのもいい見慣れた繋がりの道筋が心地よかった。





IMG_6028bb.jpg




IMG_6029bb.jpg





有馬を過ぎたら、また高速へ。

阪神高速北神戸線有馬口IC。


この高速はいつでもすいてるので走りやすくて良いのですが、寒い時期はやはり路面は気を使いますね。




IMG_6031bb.jpg




気温が高いこの日は、路面が濡れていても凍結はしていない様ですが、左走行車線をマイペースで。

右から抜いて行く車は結構飛ばしています。



六甲の裏を抜け、神戸の西の方へと抜けてくると、当たる風の感じも少し暖かく感じてきた。



この先を左へと登れば、淡路島から徳島へと向かう神戸淡路鳴門自動車道路だ。

長い事行って無い道だ。

今年はまた、淡路島にわたるかなぁ




IMG_6032bb.jpg




少ししたら実家へ着いて、ここからは運転手付き。

久しぶりに会う兄の車に初めて乗せてもらった。


兄弟だなぁ。

やっぱり変わった車を選んでました^^;




IMG_6035bb.jpg




久しぶりに家族そろって新年を迎え、少し暗くなってから帰路へと着いた。


ほんとに気温が高い。


この時期、夜になると路面凍結が恐くて南の街の方を抜けていたが、この日は温かくはやい事もあるし、北神戸線から中国道へ抜けて行くルートで。


昼間も交通量の少ない道だけに、パーキングはガラガラ。




IMG_6043bb.jpg




高速のこの時間の風景、何故か好きです。


でも、走りだしたらライト暗すぎて恐い山の高速でした(~_~;)





IMG_6045bb.jpg




帰り道も中国道宝塚への長い下りでの渋滞が心配でしたが、車は多いけど、流れが滞ることなくあっという間に帰る事が出来ました。



IMG_6047bb.jpg



うちは車が軽だから、やっぱりバイクが早いですね。


軽4輪とバイクは高速料金も同じだから、スムーズな方が得した気分になりますね。



この日は、クシタニのオールウエザージャケットに、初めて標準装備のぶ厚いダウンインナージャケットを使ってみました。


これが、ほんとに評判通りに凄い事に感動しました。


暖かい日ではありましたが、帰りもほぼ完ぺきに寒さを感じることなく走る事が出来ました。


上は長袖インナーにダウンインナージャケット、そしてアウターのオールウエザージャケット。

この3枚で完璧でした。

首にはフリースのネックウォ―マーくらいでした。



下の方は、電熱インナータイツとクシタニカントリージーンズ。


本当に寒い日は、カントリージーンだと冷えてくるのですが、この日は全然大丈夫でした。


そして、新年も安全に走り始める事が出来た一日でした。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そして2日目は、楽しみな集いの日。





今度はこの辺りでも寒くなりそうな信楽経由の地なので、車で出かける事になりました。


お昼のランチを楽しみに、少し遅れて出発しながらも、信楽駅前の大だぬきがクリスマスの衣装がどんな着替えをしてるか気になって行ってみたが




IMG_6051bb.jpg



ただの丸裸の信楽焼の狸に戻ってました。(~_~;) なんだ




そして、こっちに来たら道がわからないからNAVIに入れながら高速の下の道へ。




IMG_6055bb.jpg




NAVIは信用できるような、なんでこっちからいくんだ? 


少し遠周りの様なルートも、目的地にはちゃんと連れて行ってくれるのでお昼をまわって無事到着。



幻の名店で楽しい新年初の素敵なランチタイム。


楽しすぎて、暗くなったらほんとに真っ暗な所でした(●ー●;)


上には綺麗な月とそのすぐ横にくっつくように明るい星が見えた。

金星だったようですね。

帰り道は、その月と金星を追いかけるように山の中を抜けて行くのでした。


あっという間に今年2日目が過ぎてしまいました。


楽しいご夫婦達とご家族と、楽しい時間をありがとうございました。

今年もまたワクワクする出会いが始まった2日目でした。


あ、月と金星の写真が無かった(^_^;) しまった




さあ、次はようやくGS乗ってツーリングだよ~~



今年もどんどん走りましょう~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

明けましておめでとうございます

早速 初バイクですね~
私はここ最近 バイクはおろか車すら近所の買い物以外では乗ってませんがね^^;

今年もボチボチとやっていきますので宜しくお願いしま~す

たこやきSundayさんへ

あけましておめでとうございます!

この時期、久々に良く乗ってる年末年始です。

ボチボチ行きましょう!
こちらこそよろしくお願いいたします。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム