お蕎麦とカレー、これいいねぇ~

今日は、チョコさん久しぶりにメタセコイヤの並木道が気になっていたようだ。


しかし、少し遠いので早く出ないといけないのに、私と来たらのんびり布団からなかなか出られない(^_^;)

だって、今朝はすこぶる寒かったから…おやすみの日だし・・・

結局、いつもの時間に起きてワンコと散歩してたら、今日に限ってワンコ仲間に良く出会う。

いつもはすれ違うワンコも、今日はなぜだか着いてくる。

うちのワンコ(トイプー)が小さいときから知ってる柴ワンコが、玄関先で日なたぼっこ。

呼んでみたら近づいてきて、クンクンと少しご挨拶。


なんだかんだで、いつもより時間かかって帰って朝ごはん。


で、どこ行こう?


すでにメタセコイヤは無理だけど、天気も良いので走り始めましょう。


ガソリン補給して、さてどこ行こう(~_~;)


とりあえず、東に向かおうか。



走りながらなんかなかったかな~~・・・


とりあえず信楽方面に向かおうか。

以前一人で行ったお寺の展望のいい所をなんとなく思い浮かべて向かうのでした。



国道307で宇治田原へ

今日に限ってダンプが多いなぁ


ようやく一つ目の峠を越えて、国道は右へ曲がる交差点。


でも、混んでる時はそのまままっすぐ進んで、集落の中を右へと進む。


今日もそう行こうと思い、直進してすぐの信号を右折・・・のはずが



チョコさん 「あ、そうそうあの看板。ここの蕎麦屋どんなんやろ?」


いつも通りながら、こんなところにそば屋あるんかなぁと右折していた交差点を、まだまっすぐ行く道の方の様だ。



今日は、目的もないので見るだけ行ってみよかとそのまま直進。


この道はそのまま山の上の舗装林道で抜けれる事は知っていたので、お店見てから抜けて行こうと考えた。



そして、一つ田舎の川に架かる橋を越えたら、山へと登り始める。



ほんの少し登った所に、ノボリが見えた。




IMG_5710bb.jpg




お!なんかいい雰囲気だぞ


でも、まだ時間が早いね


火曜日定休日だ、今日やってるよ


また来ようか・・・


しかし、そのノボリの横にある掲示板に張られたメニューを見て、二人とも心は決まっていたようだ。




とりあえず、時間をつぶさなくてはと、この先の林道へと登って行った。



狭い割に、上から車が降りてくる。


けっこうな勾配で登っていく狭い道の上にはちょっとした集落があるのでした。

でも、新らしい住宅地ではなくて昔からの山の斜面の集落



少ししたら見晴らしのいい道に出た。






IMG_5712bb.jpg



天気がいいので山の景色が綺麗だ。


京都方面の街も見えていた。


今日はセロ―で良かった!と言うチョコさん


狭くヘアピンで登る集落の道



途中から見晴らしのいい道にはガードレールすらない。



IMG_5713bb.jpg





IMG_5714bb.jpg





ふと横にある木に白いものが見えた。




IMG_5716bb.jpg




またこの時期の桜だね。


華やかさは無いけど、見つけると何かほっこりする花だ。





IMG_5717bb.jpg




少し進んで、周りの山の頂上に近い高さにいる風景。


私は何度か通っているけど、けっこうこの辺りでも高いのだなと初めて思った。




1481106682563b.jpg






IMG_5719bb.jpg






IMG_5721bb.jpg




そして、この高い所のもう少し奥に小さいサーキットがあるのです。



今でも使っているんですね。

先ほど1台の軽トラックがミニバイクを積んで追い越して行きました。




IMG_5728bb.jpg



そこから先は、山の尾根をクネクネと進む舗装林道。


紅葉もほぼ終えた落ち葉で、道の上は所々おおわれています。



曲がるときに注意しながら、けっこうな時間をかけて走り抜け出た所が神社の前。





IMG_5729bb.jpg




残り紅葉。


上からの日差しでかろうじて綺麗に見えていました。





IMG_5731bb.jpg




P1340276b.jpg





抜け出たら、この先考えようと思ってたら



チョコさん 「さ、蕎麦屋に向かおうか!」


(^◇^)ハハハ、結論は同じだったようだ。




一山またいだだけなので、下の集落を戻り路で元来た所へ戻って、お昼前にはお蕎麦屋さんに着きました。



そうそう、この掲示板の写真。
IMG_5711bb.jpg



うまそうなんですよね~

お値段もリーズナブルだし。



さっき来た時より車が1台増えていたので、お客さんが入っているようでした。




IMG_5732bb.jpg



そば処 みろく

8年ほど前に出来たようです。


IMG_5708bb.jpg





すぐ下に見える民家がお店で、横にあるのれんをくぐると呼び出し音がして、奥から声が聞こえました。



くるっとまわった所に入口がありました。


開けると、すぐに女性が迎えに出てこられました。





IMG_5733bb.jpg




もともとの住居を利用しているようで、なんだか懐かしい雰囲気です。


外にもテーブルがありますが、寒いので中へ。


中には4つのお座敷テーブル


この時期ありがたい、ホットカーペットが敷かれていました。





IMG_5735bb.jpg



なるほどの飾り絵


お店の名前 「みろく」 は、たぶん みろく菩薩 から来ているのでしょう。

オーナーは女性の様です。

そばを打つのも女性なのには驚きました、。

失礼かもしれませんが、蕎麦を打つのはおじさんのイメージなので新鮮な感じでした。


その事は食べたあとに聞いたのですが、美味しかった事には間違いありませんでした。



IMG_5743bb.jpg




そしてメニュー


気になる方はクリック!  
IMG_5736bb.jpg




表の掲示板にも買いてたんですが、ここにもあんかけ蕎麦があったんですよね~!


これに2人ともやられちゃったんですね~\(゜ロ\)(/ロ゜)/

この寒い時期に有りがたいあんかけ。

ぜったい温まりますもんね。


でも、その熱さだけに蕎麦がフニャフニャすぎても良くない。


少し前に「空木」さんでいただいた、ゴロゴロ野菜のあんかけ蕎麦の良いイメージを持ちつつ期待します。


さらにさらに。


私にヒットしたのは、カレーあんかけ!


蕎麦にカレー?

でも試す価値ありでしょ




そして、運ばれてきたのはなんと、固形燃料で温める例の奴。



1481106714488b.jpg




これが最後まで暖かさを保つんですよね。

でも、あんかけってただでさえ冷めにくいのに、どうなる事やら。





チョコさんは普通のタイプのあんかけそば。


それにしても、具が多い事。


野菜やキノコがどっさり入っています。




IMG_5746bb.jpg




そして、ここからが初体験。


なんとお蕎麦は入っていなくて、つけ麺のようにくぐらせたり、器に入れてあんをかけていただくのです。


これなら、お蕎麦が伸び伸びにはなりにくいのでしょうね。




1481106669960b.jpg




さあいただきましょう。


お蕎麦をくぐらせてズルズルッ!


寒い時期には最高ですよ。


蕎麦の風味とかうるさい人には無理かもしれませんが、十分蕎麦感がありながら出汁入りカレーの味との相性も良くうまい美味い♪



IMG_5747bb.jpg




最初、カレーが蕎麦に合うようにか甘めの出汁味にしてるのかなと思ったけど、これが引っかけ。


かなり香辛料がいい仕事してます!




美味いうまい!進む進む
P1340277b.jpg




とズルズルと行くと・・・



1481106673731b.jpg




いつの間にやら顔も頭も汗まみれ(笑



室内もそんなに暑くないのに、汗が噴き出る。



あっつう~~;;;^o^;;;




1481106705225b.jpg
きちゃない画像ですみません



ちゃんと締め用のご飯まで出てきます。

これでカレーあんも完食出来ます!




IMG_5750bb.jpg



ごちそうだまでした~~



と最後に、あんかけカレーを食べた方は、だいたい欲しがるんですよと、冷たいお茶を出して下さる心遣い。


ありがたい!



IMG_5751bb.jpg




このお店、リピート間違い無しです!


今日はオーナーさんがおられなかったので、お弟子さんの女性が最後に「私が打ったお蕎麦、どうでした」と


そう言われるまで、気にもならないほど美味しくいただけました。


これ聞いて、普段のオーナーさんが打つお蕎麦も食べてみたいと思うのでした。





IMG_5752bb.jpg



そして、ここもまたお腹いっぱいになれるお蕎麦屋さんで大満足でした。




IMG_5753bb.jpg




さあ、こんなお店見つけられたので、私はもう満足な一日。


この先はチョコさんの欲しいもの探してもう少し走ります。





P1340278b.jpg




セロ―だから、気になった細い道もどんどん探索。




IMG_5755bb.jpg






IMG_5756bb.jpg





しばらく国道307で信楽方面へ走り、たまにしか使わない抜け道で山間部を南へ。



少し前にSAMさんに教えていただいた歴史の場所を通ってみた




1481106647947b.jpg




しかし、私有地なので公開期日があり入れませんでした。





IMG_5758bb.jpg



IMG_5761bb.jpg





その前の道をそのまま奥へと進んでいきます。





P1340286b.jpg




IMG_5764bb.jpg




セロ―だから、あんまり考えないで、近い道をつないで つないで



今日はほんとにいい天気


こんないい日に誰もいませんでした。





IMG_5767b.jpg






IMG_5766bb.jpg






1481106652641b.jpg




なんと、この時期にスズメバチが飛んでいたのには驚きました。






IMG_5770bb.jpg




今日は通りすがり



景色を見たら降りて行きます。



IMG_5768bb.jpg




途中、3パ二アのバイクとすれ違いました。

やはり、幅のあるバイクだと、今の落ち葉の季節は恐そうですね。

車も時々通るの要注意です。




IMG_5771bb.jpg





そこを降りたら島ヶ原温泉やぶっちゃの里へ

温泉ではなく、少し買いだし。


最近野菜高かったみたいだけど、やはりこういうところは安いねぇ~

白菜一玉GET





IMG_5776bb.jpg





IMG_5773bb.jpg




そこから月ヶ瀬の野菜売り場にも行ってみようと向かうと、今日は休み。(-"-)


ここでよもぎ餅買って食べようと思ってたのに残念。

やぶっちゃにもよもぎ餅売ってたのにな~ともう一つ回る事に。






P1340296b.jpg




P1340304b.jpg




も少し南下して県道80沿いのお店へ。




IMG_5780bb.jpg




ここでカフェタイム。



ここにはパンも売ってて、美味しそうだったのでついつい多めに。


ヤギのゆきちゃんとガアガア達にご挨拶してから、薪ストーブがある小屋に行ってみた。





IMG_5783bb.jpg


IMG_5784bb.jpg




IMG_5781bb.jpg



煙突から煙が出てるから、きっと中は暖かいと思ってここの席でカフェタイムを待つ。






IMG_5785bb.jpg



しかし、このストーブの中の木、燃えてません(~_~;)


くすぶった煙が上っているだけだった様だ。

まあ、客も少ない平日の夕方、熱々にしててもね。



まあ、風が当たらないだけいいかと、バイクウエアーのまま待つ事に。




IMG_5787bb.jpg




チーズケーキと きなこオ―レ

パンプキンパイと オーガニックコーヒー




IMG_5788bb.jpg



美味しかったけど、寒い時に氷の入った水があとで出てくる心遣い?(~_~;)

カレーあんかけのように汗も何も出てませんけど(汗


薪ストーブさえ点いてればの減点!



あとは、明日の朝用のパンに期待だ!




IMG_5790bb.jpg




山間部に入って陽が陰ると一気に寒くなる。

柳生辺りはただでさえ寒い所。

そこを抜けて、山を降りて笠置に出たら少しはましだけど、今日は一日寒かったなあ~~


でも、今年初の電熱パッチ付けてきたので足もとはヌクヌクで快適な一日でした。



IMG_5772bb.jpg




夕方4時を回ると、西に向かうのは苦痛な陽射し。


でも、このくらい傾くといい感じの色ですね





P1340310b.jpg






私の影とチョコさんのツーショット!





IMG_5794bb.jpg





ついに寒い時期が来ちゃいましたね~~





IMG_5792bb.jpg




セロ―動かすの楽チンだけど、そろそろG6起こさないとな~~



陽が沈む丁度その頃に帰りついて今日のツーリングは終了~





IMG_5798bb.jpg




さて、次の休みまでにバッテリー復活させておきますか!



冬もお蕎麦いいですね~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


コメント

あんかけカレーつけ蕎麦に1票。
(・ω・)ノ

〆のごはんもいい!

私も仙人さんみたいに顔中汗だく間違いなしですわ。

No title

あんかけ蕎麦を普通に想像したけどカレーつけ麺とはビックリ美味しそう。
これは是非食べたくなりましたよ。
「布目の里」ほっこり出来そうで良さげな店ですね。
ナビにロックオン。(^^ゞ

ユキさんへ

やっぱカレーですよね~!

〆のご飯も、ここのご主人なかなか分かってらっしゃいます。

いい汗かきに行きましょ!

べーやんさんへ

普通あんかけなら中に入ってそうですが、まさかのつけ蕎麦にニンマリしてしまいました(^。^)

布目の里は休日でものんびりできる様なので是非に。ちなみに2か所あります。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム