暖かいもの求めて奈良三重方面へ

先日の水曜日

久しぶりの祝日と重なって、今回は楽しいタンデムご夫婦と待ち合わせ。

待ち合わせと言うか、流れ解散ならぬ流れ合流と言う感じで連絡。


面白そうだったけど、結局最初の通過点へ遅れて到着待ち伏せされてしまいました(^_^;)


こちらの方が近いのに、いつものように後到着。

いつも和やかなブロ友ご夫婦ぶんさんゆきさん


なかなかご一緒できないので、お互いに楽しみにしていた日がやっときました。


最初は、お外のいい景色でお湯沸かしてランチでもなんて言ってたのですが、日が近づいて急激な寒さが来そうだからと、やっぱお店へと急きょ変更させていただきました^^


奈良公園の少し北のコンビニから国道369で東へと走ります、。




P1330981b.jpg


今日はまたまたセロ―で出動。

チョコさんF700GS出したそうでしたがセロ―でお揃い。

そして、いつものタンデムご夫婦はべスパの250ccで、みんなお揃い排気量となりました。




IMG_5448bb.jpg




こちらのご夫婦、もう一台R100GSもお持ちで、それもなかなかかっこいいんですよね~

どちらに乗っても、いつも楽しそうなお二人さん♪

この日は良い風合いのブラウンのジャケットを着て来てましたが、私が前まで着ていたゴールドウィンの物でした。

今年私の買ったクシタニオールウエザージャケットは、カチッとした着ごこちなのですが、ゴールドウィンはゆったりした着ごこちなんですね。

ちょっとうらやましかったり(^^ゞ

お二人同じ色かと思ったら、なぜか微妙に違うんです(^。^)それは内緒ですwww





P1330989b.jpg




祝日の国道

のんびりした車を先頭に数珠つなぎ。



P1330994b.jpg





このまま繋がっていくのもな~

と、思っていたら、いつもの私の好きなポイントに着いて記念写真タイム





P1340001b.jpg



しかし


あ~~~(-"-)痛恨の手前ピント

こんな細い草にピント合うなよ

でも楽しそうでしょ^^





IMG_5457bb.jpg




ぶんさん 「お代官様  /  お許しください~ / !ありがとう~ひょいひょい~」


IMG_5459b.jpg




みたいな(^_^;)繋ぎで、楽しい写真を撮ってくれました。

地べた置き撮影

それはのちほど^^



ちょこさんとユキさん、牛のう○こでも踏んだか?しきりに足で路肩をつついてますw


DSC_4742bb.jpg




道の景色はいいけれど、空が曇りで山の紅葉が暗くて少し残念。


それでも快走、柳生まで来たら国道369から県道4号へ





P1340006b.jpg




快走に次ぐ快走で、月ヶ瀬湖の横を抜けて行きます。



道路沿いは枯れ枯れの梅の木

その下の土手には沢山モミジが色づいていました。

走りながらだと撮れないね。

停まれば良かった(・へ・)




P1340017b.jpg




しばらく走ると、今は満水の湖に不思議な風景を見つけた。




P1340020b.jpg




普段はあまり満水ではないからか、流れ込みの端に生えて育った木が水没しながら紅葉していました。



P1340019b.jpg





橋を渡って~~




P1340023b.jpg



名阪国道をくぐって東へ東へ


ちょっと狭い区間があれど、景色は解放感抜群の快走抜け道。


私の単純ルート選定方法


出来るだけまっすぐ抜けて行くには・・・で見つけたこのルート。


なかなかのお気に入りです。





P1340029b.jpg




田園風景の中 まっすぐまっすぐ





P1340036b.jpg





P1340035b.jpg






P1340039b.jpg





時々信号、一時停止、踏切もあるけど、そこを抜けたらまたまた解放感♪





P1340042b.jpg





IMG_5468bb.jpg




突きあたりの集落に、いつも気になる高い屋根。



酒蔵らしいですね。





P1340045b.jpg



やってるのかなぁ


前より崩れて来てる様な(・へ・)






IMG_5470bb.jpg





ここからは、おなじみ伊賀コリドールロードを南へ


いつ来ても気持ちのいい道ですね。





IMG_5472bb.jpg




ちょっと青空がのぞいたり隠れたり。


青山高原の風車が見えてきました。




IMG_5479bb.jpg





IMG_5480bb.jpg





この道、ちょうどこのあたり。



IMG_5485bb.jpg





実は、今回ご一緒しているユキさんぶんさんの乗るR100GSと初めてすれ違った場所なんですね~!


その頃は、ブログの中だけでいいな~って見ていたR100GSだけに、前から走って来たお仲間さん達の最後を走って来た時、もしやとすぐわかりました。



今回は同じ方向へ同じ目的に向かって走って行きます。




IMG_5489bb.jpg







IMG_5490bb.jpg





そろそろ到着です。



P1340074b.jpg




人気のお蕎麦屋さん「空木 (うつぎ)」


お昼になったら並ぶの必須なんで、急いで11時過ぎくらいに到着して、すぐに入れました。



IMG_5491bb.jpg





IMG_5492bb.jpg




それでも、すでにいくつかのテーブルにお客さん。



知らずに座った席、バイクが見える良い位置です。


お店の方が来て何やら隣の席へ移しました。


見たら、予約席と書かれた石の置物。

あ、気付かなかったとはいえ、すみません代わりましょうかと尋ねると、まだご予約の方は後なのでいいですよと^^

良かった♪


そう言えば・・・ 予約優先するばかりで、ガラガラなのにあいにく予約で満席なんですと断る何処かのお店があったなぁ(-"-)
もちろん2度は足が向きませんでした。


ここのお蕎麦屋さん、お二人くらいでやっているので、出てくるのに少し時間がかかります。

それでも、待つだけの事はあるお味と心地よい空間なんです。


そして

来た来た♪






IMG_5494bb.jpg




それぞれ夫婦で、頼んだものは同じでした^^


天ざるそばの大盛 と あんかけ野菜蕎麦 


ざるは大盛にすると、普通の倍!

あんかけ野菜は野菜がご~ろごろいっぱい!

ここのお蕎麦屋さん、お蕎麦でお腹いっぱい食べれるのがいいんです!




IMG_5496bb.jpg




あ~おいしかった


で、さてこの後どうしましょ。


実は、ここまでしか考えていなかった私でした(笑)


そのあと北へ行こうか、南へ行こうか



ふと思いついた、御杖のあそこ。


そうだ!飛飛へ行ってみよう~♪




IMG_5498bb.jpg


色々あるべスパ君、今日は元気に走ってくれてますね。



そこから抜け抜け


たぶんこっち!  次こっちだったかな?





IMG_5500bb.jpg




250だと、気を使わずにどんどん抜ける1本道。




P1340077b.jpg





タンデムだけど、ぐんぐん着いてきます。


タンデマ―はもっと色々景色が見れてうらやましい~





IMG_5502bb.jpg



クネクネ走って赤岩尾神社の横の急坂を降りたら「ひなち湖」横、国道368でさらに南へ。




IMG_5506bb.jpg






ちょっといい天気の予感。

陽射しが当たるとススキや紅葉がやはり綺麗に見えてきた。





P1340101b.jpg




ここも停まればよかったかな



IMG_5511bb.jpg



え? 津市??

なんとこのあたりも津市なんですね~。






IMG_5513bb.jpg




晴れるとやっぱ景色もいいし、写真も綺麗に写ります♪



IMG_5516bb.jpg




IMG_5518bb.jpg





チョコさん、どこで撮られたのかわからんけど、載せておこう(^^ゞ

タンデマ―ぶんさんがたくさん写真撮ってくれていました。ありがとう~




1479906222316b.jpg




今日は祝日、平日では考えれないほどバイクとすれ違います。




P1340108b.jpg





そして、御杖の道の駅をすぎてすぐ、赤い目立つ看板に沿って国道を逸れ山の方へ。


曲がる方向に小さい赤い看板が道案内。



こんな山の集落に・・・


以前から気になりながら来ていなかったお店に向かいます。





P1340111b.jpg





IMG_5520bb.jpg




だれが、こんな山の中にたこ焼き屋さんがあってもあいてると思いますか。


もう開店8年だそうです。


たこやき「飛飛 (びゅんびゅん)」さん




IMG_5524bb.jpg




ちょっと置き場所が狭いので、べスパは少し先に

カメラを向けると、いいリアクションのご夫婦です^^




1479891029093b.jpg



あま から 醤油 などなど、色々と選べたり。

元気のいいお母さんが頑張っていました。





1479906230387c.jpg



横のビニールカーテンの奥で食べれます。

先客の親子が楽しそうに食べてます。


街のたこ焼き屋も、こういうところも同じですね^^




IMG_5525bb.jpg



お喋りしながら、さっきお蕎麦を食べたのに、熱々たこやきあっという間にいただきました。

火曜日定休 時間が閉まっている時もあるので気を付けて下さいね~

これからの時期、お勧めです~



次はどこどこ~~


ぶんさん見てると面白いWWW




IMG_5526bb.jpg



一度、道の駅に戻りトイレ休憩して、またまた快走~




IMG_5528bb.jpg



朝の国道369を逆から走る感じで行きながら、


あ!


いつもの道を曲がり損ねて、通った事無い道から登っていくと





P1340112b.jpg





私の大好きな牧場の景色へ




IMG_5531bb.jpg




今日は牛が放牧されていました。




IMG_5532bb.jpg




何故か嬉しそう(楽しそう)なおっさん2人




P1340116b.jpg





この道風景がいいんですね~~




P1340119b.jpg





IMG_5534bb.jpg




この先はススキの道


すぐ近くに曽爾高原があるけど、こちら辺りもまたいいんです。






1479906242501b.jpg



ここで陽射しがほしかったねぇ~




IMG_5537bb.jpg



くもり~~




IMG_5539bb.jpg




P1340124b.jpg





そこから一山越えたら川を渡り、意味もなく川沿いの細い道を行く、いつもの仙人道。




IMG_5542bb.jpg




曽爾高原が見える反対側の山を登っていくと、そそり立つ屏風岩が見えてくる。

この時期が一番見えるみたいだ。

遠目から下の方に紅葉が見えたけど、近づくほどに岩山しか見えなくなる。




P1340133b.jpg




この辺りでふと見た気温が4度!

今日最低の気温だ。

そんなに寒いんだとここで気が付く。

寒さに身体が慣れてきたのか、冷えて麻痺して来てるのか。

ここではそれほど寒くも感じていなかった。



P1340134b.jpg




そして、国道使わず近道近道!

山肌を抜けて行く、イノシシが横切った記憶がよみがえるいつもの道。


展望は無いけど天気がいい日は心地いいんだけどね~~


そこを走り抜けたら川沿い走ってもうすぐ室生寺。



着いた~!




P1340139b.jpg



またまた来ちゃいました、よもぎ入り回転焼き

今日はここで買って、ある場所へ行って最後の休憩しましょ~




IMG_5549bb.jpg




IMG_5547bb.jpg





IMG_5551bb.jpg



それにしても、以前から1週間とたたないのに、紅葉は早いですね~

真っ赤で綺麗だったモミジ公園は葉なしの枝だけ。

山の色づきは天気のせいか、今一つでした。


そういえば、落ち葉が多いね


そろそろ紅葉も終わりかな~






広い道を少し離れて、登って行きます。



IMG_5554bb.jpg



少し山へ入ったあたりへ




1479906226340b.jpg




IMG_5556bb.jpg




先週も休憩に来た、静かな池へ。


チョコさんの見たい~のリクエストに来てみました。





IMG_5562bb.jpg



少しだけ風があるけど、綺麗に木々が写って綺麗です。




IMG_5563bb.jpg




一周ぐるりと回れるよ、と言うとユキさんてくてく歩いて行く。


あ!気が付くの遅れたと、狙う仙人





1479906252073b.jpg




ちょいと遠目に、ユキさん瞬間移動の術




IMG_5561bb.jpg




対岸は草が高くて頭だけ見えてます^^

ここで、連続する「マムシ注意」の看板攻撃を受けながら抜けて行くゆユキさん。

足もと気になるんですよね~この攻撃(^_^;)


これだけ寒いともういないよね たぶん




IMG_5564bb.jpg



そして反対側から向かったチョコさんはヘルメットもかぶったまんま

白いのが目立ちます^^




IMG_5575bb.jpg





チョコさん、なにしに行ったかと言うと

これが撮りたかったんですね~

シンメトリーとやら




ちょっと雰囲気出すのに加工済^^
IMG_5585bb.jpg




無風なら、もっときれいなのかなぁ


そして、

おっさん談義のシンメトリー





1479906284117b.jpg




静かで綺麗な湧水の池なのでした。



IMG_5588bb.jpg





IMG_5580bb.jpg





いつも仲良しぶんさんとユキさん

遠目に・・・①ぶんさんにかつあげされてるユキさん?

       ②ユキさんのほっぺのご飯粒取ってあげてるぶんさん?
     
       ③その他

正解の方には何もあげません。



IMG_5581bb.jpg




そして、撮り返された


仙人とちょこさん




桟橋から覗きこむ仙人の後ろ、不敵な笑みを浮かべてるチョコさん


1479906269785b.jpg





おら!っと、ジャケットつかみながら揺らすチョコさん。 まじでびびる仙人(;@O@)


1479906262712b.jpg





でも、すぐに水面に映る自分たちにピースしてるバカな夫婦


1479906257597b.jpg





ねねね、写ってるでしょ~~   (~_~;)



IMG_5594bb.jpg





そして、ぶんさんユキさんとはここでお別れ。

ただ食べて走るだけのツーリングにお付き合いくださってありがとうございました。

次回はGSでまたお会いいたしましょう♪

あ、そう言えば回転焼きの写真が無いや(^^ゞ

みんなそれぞれに食べて遊んでいました。




IMG_5597bb.jpg




おうちに帰ってワンコのお散歩して今日も楽しく暮れて行くのでした。


ちょうだい~▽^O^▽

だめ~ワンコは食えないの!




DSC_4747bb.jpg




そろそろ冬装備だね~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



1479906212891b.jpg



コメント

素敵な写真ですね。

初めまして。
素敵な写真が一杯ですね。

HIROさんへ

いらっしゃいませ。
いつもながら、ただ羅列しただけの写真なんですが(^^ゞありがとうございます。
晴れていたら、もう少し色鮮やかだったんですが、少し残念でした。
HIROさんはRSなのかな?
お近くのようですし、いつの日か何処かでお会いできる日があると良いですね。

No title

場所をしっかり教えてほしいところ二箇所
東屋の展望台(所)信楽の、そしてこのシンメトリーの池。
私を連れて行くか、場所を教える さあどおする^^
せっかくの23日 参加できなくて残念。
俺もセローでハシロー

ご無沙汰です

仙人さん
ご無沙汰してます。
いつも御夫妻で元気に走っておられますね!

あのたこ焼きの看板は気になってたんですよねぇ
つぶれて自動精米所になったのかと思ってたら、奥に行くわけですな?
先日私も室生寺&よもぎ入り回転焼き、御杖で温泉してきました。

私?
古~いキャブのローライダーにわざわざ買え替えて変なことになってます。
まぁズンドコ感を楽しんでます。
またお邪魔しま~す。


祭日の水曜日ですな

すっかり 仕事のつもりしてたのに 急に延期になったので朝から月ヶ瀬周辺をうろきに行こうと思うも 今にも降りそうな天気だったような? 更に 何となく体調優れず一日中家でゴロゴロしてました(笑)

水曜休みな仙人さん その辺ウロウロされてるかもと思ってましたが ヤッパリ(^^)

SAMさんへ

なんとも的確に突いてきましたね(^^ゞ
あせらないあせらない、そのうちお連れしますから(V)o¥o(V)
23日、そば屋から北へ行こうか南へ行こうか迷ったんですが、気になるたこ焼きに釣られて南進。
BBQの前を3台で通過しようかとも思ったんですけど(^◇^)SAMさん泣くからやめました!
セロ―で土遊びいつしましょ~

ばんさんへ

なんともお久しぶり~
と、久しぶり過ぎてハーレーブログ繋がりであったかすかな記憶(^^ゞ
今も走られているようですね!
キャブのローライダーですか!!!カッコイイ~♪私のハーレーイメージ1番です。

やはりあのたこ焼き看板気になってましたか。
一度訪ねてみてください。
おいしいですよ~

またいつでも書き込んでください~

たこやきSundayさんへ

体調大丈夫ですか?
急に冷え込んだり、汗かいたり
こたえる歳になってしまいましたね(-"-)
水曜祭日、まさかの誰かに遭遇しないかと思いながら、誰も通りそうにないルート走ってたので会えませんでした(^^ゞ
月ヶ瀬残念~~

お疲れさまでした。
そしてブログもお疲れさまでした。

快走路にくねくね道、廃墟のような酒蔵、腹いっぱい食べた蕎麦、ハフハフ言いながら食べたたこ焼き、そしてよもぎ入り回転焼き(美味しかったらしい…)、関西っぽくない牧場にシンメトリー(^^)/

練りに練ってくれた仙人ワールド。
ありがとう、満喫しました。
次はGS乗ってどこ行こうヽ(^。^)ノ

ユキさんへ

すんません(^^ゞ
それほど練りに練っても居ない行き当たりばったり思い付き街道でありましたのです。
あ、回転焼きはぶんさんのご感想ね^^;
所々目に付いたいい景色、飛ばして行って心残りも幾多、すべて取りこんだら帰りはいつになるのやら。
一人の時は、だから遠くまで行けません(笑
残りはまたの機会に
では、次はGS乗って行きましょう(^O^)/
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム