関西紅葉まっさかり

今日も変則的なお休み。

向かうは奈良の東の方。

今日もセロ―で探索活動。

いつものように木津川沿いの笠置から柳生へと登ります。




IMG_5264bb.jpg


登りきった看板の辺り、ゴルフ場の入り口でもあるので綺麗に整備されている。


ここのモミジもいい感じに色づいています。




IMG_5265bb.jpg





IMG_5267bb.jpg





綺麗に色づいたモミジ

なぜかどこでも電柱が巻き込まれているのは何故なんでしょう(^_^;)




IMG_5268bb.jpg



モミジの落ち葉は濡れてる方が綺麗かな


IMG_5270bb.jpg



そこから国道369で南へ向かいます。


ここに柳生茶屋と言うお店があるけど、入ろうと思うといつも閉まってます。

やめたにしては綺麗にしてるので、いつかは開いてるのかな?





IMG_5271bb.jpg




IMG_5273bb.jpg




その向かいに少し高台の場所があるのをいつも横目で素通りしていたけど、今日は入ってみる。



柳生城址 陣屋跡があるようだ。




IMG_5282bb.jpg




登って見たら、こんなんありました^^

さっそく忍法分身の術。





IMG_5277bb.jpg




特に何が建っているわけでもない跡地。


静かなのでここでお弁当食べてもいいのかな?




IMG_5280bb.jpg


興味のある方クリックIMG_5281bb.jpg



降りたところにワンコが寝ていた

噛むのか?犬だしね

日向ぼっこ気持ちよさそう^^



IMG_5284bb.jpg






その裏手に何かあるので歩いてみる。

花ショウブ園

今は何~~もない


何かの花が咲いていた、山茶花?かな?



IMG_5289bb.jpg






そこを離れて国道を走っていると、左の方に赤く光る色が見えた。



行ってみるべし!





IMG_5290bb.jpg



逆光で赤く光る大きなモミジの木でした。


今日は色んなところでこんな景色が見れる日でした。


紅葉真っ盛りです。





IMG_5293bb.jpg




しばらく行くと、また山茶花


近づくとハチが出てきたけど、すぐに花の方に消えていった。



まだ陽射しが出ると暖かい。





IMG_5294bb.jpg




名阪国道針テラスを今日はスルー


近くのコンビニでお昼ご飯を買って先を急ぎます。


久しぶりに覗いてみたヤギの親子。

バイクに少しびっくりして小屋の方に集まってる


おどかしてごめんね~~





IMG_5295bb.jpg



国道をどんどん行くと、やがて見える山の景色は緑とオレンジのコントラストがくっきり♪


秋の山全開だ!





IMG_5296bb.jpg





IMG_5297bb.jpg





IMG_5300bb.jpg





そうだ、確か少し前にチョコさんとSAMさんhideさんがカフェした帰りに通りがけに銀杏の木との写真撮ってた場所がこの辺のはず。

これね→
P1330932b.jpg




お寺の様な所に生えてたので、行くと見つけた。


すでに、散り急いで違う意味でいい感じだ。




IMG_5306bb.jpg




IMG_5302bb.jpg




黄色いじゅうたんが広がっていた^^

バイクは入れれないけど綺麗ですねすねぇ~





IMG_5304bb.jpg



そこにいたカメラウーマンさんが、今日来れて良かった~って。


近々ここでお祭りがあり、その前にこの落ち葉が綺麗に掃除されてしまうのだと。

毎年の事のようです。

その前に来ておきたかったのだとか。

まだ落ち切ってないけど、青空の下綺麗に見れて満足そうでした。

今日、こういうカメラマンの方とお話しする機会が多かったのですが、だいたい皆さん毎年通われているみたいですね。

詳しく教えてくれる方もいました。





IMG_5305bb.jpg



先を急ごうと走りだすと、少し奥にも綺麗なイチョウとモミジが並んでいました。


さっきの方が横の小川へ降りて行ったのはこちら方面だったようですね。





IMG_5307bb.jpg




そこからも、どの山見ても見あげてしまうほどの綺麗な景色でした。






ここから先は知らない初めての道をつないで楽しんでみよう。



家でGoogleマップで見ていたのでなんとなくわかる。


今日はNAVI 無しのスマホケースも付けてないので、何も見ないで好きに走ります。



結構な勾配の山村が山に張り付いています。


その一つを登ってみた。


雪でも降ったら登れないな


それほどの勾配のそこでカメラを構える方が居た。



その上にはもちろん見事な紅葉。


その方も、今年も綺麗に色づいてくれたと嬉しそうに眺めていました。





IMG_5310bb.jpg



上から下って来られたので、降りて行くのを待ってバイクを近づけた。




秋の景色ってこんなに華やかだったかなぁ





IMG_5311bb.jpg




天気も良いし、気分は上々



見える景色もほんとに綺麗です。


登りきったら山肌を走る狭い舗装林道でした。






IMG_5314bb.jpg




万葉集の歌人のお墓があった。

聞いた事のある名前、何かで見た事のあるお墓でした。




IMG_5315bb.jpg





IMG_5316bb.jpg





IMG_5317bb.jpg




横に尾根道みたいなのが。。。あ、今日は山道は無し。。。遊歩道みたいだしね。




IMG_5318bb.jpg



景色も良いので、東屋もあります。




IMG_5319bb.jpg




IMG_5320bb.jpg




そこにいた老人もカメラを首からかけて歩いて行った。


この先のお寺の銀杏が綺麗なんだと。



そこから見ても見えるほど大きな銀杏の木。


でもだいぶ遠いんですけど(・へ・)





IMG_5323bb.jpg



大きそうだね、行ってみるか




IMG_5322bb.jpg




途中で老人の横を会釈しながら抜けて、お先に登りついた。




細い道からさらに急勾配な細い道を登るとお寺のすぐ横に駐車スペースがあった。

急すぎるのか車は一台もなくカブが1台

車は下の方に数台停めてあった。





IMG_5324bb.jpg




参道と言っても、すぐ上に見えてるのですぐだ。



IMG_5326bb.jpg



一つ目の銀杏の木が見えた。


自分が居る木々の下は木陰で暗いはずだが、上から陽の光を浴びている銀杏の葉が黄色く明るく感じます。




IMG_5327bb.jpg





すぐに下からの参道の階段に出ました。


ここからはすぐに境内へ着きます。




IMG_5328bb.jpg




読みたい方はクリックIMG_5331bb.jpg




古いお寺は木が生い茂り、それだけでも少し薄暗いところ。


そこにイチョウやモミジの赤と黄色がアクセントになって華やかだ。






IMG_5332bb.jpg



ここには銀杏のほかに、ホオノ木の巨樹がある。


こちらは天然記念物に指定されるようなもののようだ。





IMG_5333bb.jpg




IMG_5334bb.jpg



根元に歴史を感じますね、。



IMG_5341bb.jpg





IMG_5336bb.jpg




すぐ下にセロ―が見えた。




IMG_5338bb.jpg




振り返ると、登って来た所に立つ大きな銀杏の木の全様が見えていました。




IMG_5339bb.jpg



本堂も古くいい感じです。



IMG_5342bb.jpg




ここではカメラの方ではなく、お寺の方でもなさそうですが、地元の方が親切に説明してくれました。


今でも銀杏は綺麗だけど、もう少しあとに黄色い葉が散りながら敷き詰められるとそれは綺麗なんだとか。


その頃が見頃なんでまた来てくださいねと





IMG_5344bb.jpg






銀杏の幹から滴のように伸びる樹皮。


長い歴史を感じる姿ですね。





IMG_5345bb.jpg




さあ下って行きましょう。




IMG_5346bb.jpg




ここから行き先看板は私の行く方向には何も指し示していませんでした。




IMG_5348bb.jpg




ちょっと寄り道


今は季節外れ?


でも見に行ってみよう。


途中で、まだ路上で日向ぼっこの蛇を目の前で気が付いて、ちょいとひいてしまった(^_^;)


まだ蛇居るんだね。






IMG_5374bb.jpg



静かで誰もいない水辺



IMG_5372bb.jpg




水鳥が1羽だけ、スイスイと水面を流れている。




IMG_5363bb.jpg




東屋があったので、お昼に買ったおにぎりをいただく。

あ、いつものように写真撮るのすっかり忘れていた。


要らないと言えばいらないけど(^^;コンビニおにぎりだし



そのあと、ちょいと遊んでみる。


分身の術~




IMG_5380bb.jpg



自然の色に溶け込んでますね^^;野鳥の会とかではありませんよ~www



山火事は注意ですね!

インパクトのある看板だ。




IMG_5398bb.jpg




室生寺の方へと走ってみると、その周りの山もいい感じに色づいている。


走っているだけでなんだか楽しいね。




IMG_5401bb.jpg





間もなく室生寺辺り


今日はそこで買いたいものがありました。





IMG_5404bb.jpg




先日の道端おばあちゃんのよもぎ餅に続いて、よもぎシリーズ



IMG_5406bb.jpg




こちらはよもぎ入り回転焼きだ(*^_^*)

このあいだ少しだけ買って後悔したから、今日は5個




IMG_5407bb.jpg



焼いてるおじさんの後ろに元気なおばあちゃん


5個で450円ね~

500円渡して、ハイおつり


50円と一緒に懐かしいフーセンガムが2個^^




IMG_5410bb.jpg



とりあえず横の駐車場で一つ、室生寺の紅葉を見ながらいただきました!

よもぎの香りがしてほくほくで美味しかった♪




IMG_5409bb.jpg




IMG_5411bb.jpg




下の川には魚が見えてますね。きれいな水だ。




IMG_5414bb.jpg




そこからは農道ヤマナミロード一気に北上します。

長~~~いトンネルを抜けたら下っていく所に、いつもの人達。





IMG_5415bb.jpg



ここにもリアル案山子がいつからか居るようになりました。




IMG_5416bb.jpg




今回はちょっと同化してみる^^




IMG_5419bb.jpg



走り去るタクシーのおっちゃんがニコニコと見ていた(^^ゞ




そんままグングン信号の無い道を月ヶ瀬湖の前まで行ったら県道4号で西へ


IMG_5420bb.jpg




あと少しで柳生の手前を川沿いに抜け道。

こんな道通る人いないでしょうね^^




IMG_5421bb.jpg




やはり途中で綺麗な紅葉が


でも、この辺りから空が曇って光が弱くなっていた。


曇っていると、やはり色づきも今一つに見えて来てしまいます。





IMG_5422bb.jpg




IMG_5424bb.jpg



そこを抜けたら小さな集落


道の先に、しっぽの長い薄茶色い動物が歩いている

狐か?


とおもったら、こんなところに綺麗な猫ちゃん


なんでこんなところにゴージャスな感じですが




IMG_5427bb.jpg



この辺りにはネコさん沢山いてました。




IMG_5429bb.jpg




そこを下ったら踏切が見えて、木津から笠置への単線の鉄道が走っている。



今走って来たら良いのにな~なんて思いながら一枚写真撮って踏切に近づいた。





IMG_5430bb.jpg



すると


「チンチンチンチンチン」


渡ろうとしたのをやめてあともどり、どう撮ろうか考える間もなく、すぐに1両の車両がやって来た。





IMG_5431bb.jpg




あっという間に通り過ぎました。


一度、この路線に乗るのも面白そうだな^^



どこまで行けるんだろう。





IMG_5433bb.jpg




踏切を渡ったら沈下橋


渡った先の国道163でいつもの帰り路へ





IMG_5434bb.jpg



今日も楽しい一日でした。


秋の景色、ますます色濃くなってます!


あとはいつまでもつのかな~




IMG_5437bb.jpg





最後に、奈良へと向かう単線の踏切でも鉄道ショット



IMG_5439bb.jpg



帰り付いたら、もう一つよもぎの回転焼き~


これはくせになりますね^^




IMG_5441bb.jpg




さて、来週はそろそろG6動かさんといかんかな~


どこ行きましょ~



今日もセロ―で
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




シンメトリー GET

IMG_5394bb.jpg

コメント

No title

ひぇ~v-405あの細~い沈下橋渡ったんですか。
無理、無理、考えただけでお尻がこそばい絶対Uターン間違い無し。
それにしてもヨモギ回転焼き美味しそう。

No title

やっぱり どれが仙人さんか分からないよ~^^
最後のシンメトリー いいですね、
東山魁夷の白馬幻想のようだ。

今年は 信楽のゴルフ場行けなかったよ~
だから TOPの写真で楽しんどこ。

べーやんさんへ

あ~ぁ
なんだか写真では細~い橋に見えますね。
だいじょうぶ!普通車が通れる幅ありますから
よもぎ回転焼きとセットでどうぞ~(笑

SAMさんへ

なんでやね~んと、つっこんでおきます(^_^;)
白馬幻想  なんですか~それ?
でも、なんかいい感じでしょ♪

信楽のゴルフ場紅葉、今年は遅めでしたけど、さすがに終わったかな。
しかし、そこだとわかったとは流石!

SAMさんと一緒に入れた銀杏の木 GSを買ってすぐくらいだったか?国道沿いから見えたので 適当に入って行くと公民館のようなところに突きあたり その建物の軒下をGSで進むと三段程の階段(笑)
そのまま降って道に出たらすぐ横が駐在所で ドキ!(笑)
結構大きい銀杏で タイミング合えば見事なんですよね~

最後の沈下橋って 渡って通り抜けられるんですか
トンネル出て1つ目ですよね?
一度渡ってみょ(^O^)v

そう言えば163も新しいバイパス出来て 名物カーブ?? 一つ消えましたね~

たこやきSundayさんへ

銀杏の木、黄色い葉が付いてる時は横から、散った後はその上で写真撮りたいですね~
なかなかタイミングが難しいです。

あの沈下橋から先、以前GSアドベンチャ―のタンデムの方連れて通りましたが、今思うとちょいと無茶でした^^;
一度、小さい方で下見した方がいいですよ~

あ!163のバイパスもう出来たんですね!
一度見にいこ~
旧道、通行が減ったらもう一つの沈下橋で写真撮りやすくなるかな?

163の新バイパス 西側からは旧道へ入れますが 東側の 以前サイン会をよくやってた所からは 人か自転車しか通れないような感じですのでご注意です

1つ目の沈下橋が通り抜けられるなら2つ目もいけるのやら?

そうそう 土曜に 室生寺へ行ってきました
金曜日にテレビでも ライトアップされると言ってたのですが 昼しか時間とれなかった~^^;
でもね ヨモギの開店焼き買えました(笑)

たこやきSundayさんへ

え~!そんな変則的な感じなんですね。
なんでだろ~お、なんでだろ~~
こんど道探しに行ってみよ~

今回の1つ目はお勧めしませんが、2つ目の沈下橋は普通に高山ダム方面へ通れますよ!


よもぎの回転焼き、なんか人気ですね^^
よもぎ風味がして美味しいですよね!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム