仙人セロ―オイル交換記録

仙人セロ―のオイル交換記録、前の記録を見たら 春 7842km・・・


あれ?一度飛ばしてるかな?メンテナンス以外の所に紛れ込んだか、確か1万キロくらいでかえてたと思うけど


2000km毎位にしてるので、今 11975km でそろそろか



DSC_4626b.jpg



今回は MOTUL 3100 10W/40と言うのを入れておいた。

毎回違うような(^^;

その都度手に入りやすいのを入れてます。



セロ―用のエンジンアンダーガードは、アルミのぶ厚いのか、樹脂のぶ厚いのがある。

私は樹脂のぶ厚いのを選択している。

と言うのも、加工がしやすいからでした。


セロ―250のオイルを抜くドレンボルトが、エンジンの真下に付いてるので、アンダーガードを付けてるとその都度はずさなくてはならない。


先に買ってたチョコさんセローは、ツーリングセロ―仕様のアルミのぶ厚いガードを付けているので、いつもはずすのが面倒だった。


そこで思った。



あのドレンボルトの所だけガードを削ればいいんだ!

しかし、アルミとは言えかなり分厚い板なので、穴を開けるのは大変のそう。

それなら樹脂の方が加工が楽かもと樹脂にして、その部分だけ削ってみました。

あまり大きく削ると強度が落ちてその辺りが割れても困るので、最小限ドレンボルトが抜けるくらいに。





DSC_4628b.jpg




これで私のセロ―は簡単にオイルを抜く事が出来るのでした。

そのうち、チョコさんのガードも穴あけにチャレンジしてみようかな。



ヤマハのセロ―専用純正オプションなのに、そのくらいの加工はしておいてほしい所ですね。


オイルだけなので1.2L抜いて注入。


エンジンかけてしばらくして、窓の半分くらい。

エンジンが温まるほどでもないので熱くなったらもう少し降りてくるかな。




DSC_4630b.jpg





洗車するでもなく完成!

ホイルがくすんでるので、地味な感じに見えます(^_^;) たまに磨かないとね。





DSC_4631b.jpg




次はそろそろ、後ろのタイヤと後ろのブレーキパットがやばそうだなぁ(・へ・)


いつまでもつかな~




DSC_4632b.jpg




そして、今日は嬉しいお届物が♪

良いもの見ちゃったけど、まだもう少し知らんぷり(笑

早くブログに書いてね~~(*^_^*)




DSC_4636b.jpg




丹波篠山の黒枝豆、美味しくいただきました♪おおきに~




あ!G6のオイルも換えなきゃ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム