童仙房の平和の鐘

久しぶりに、いつもの通勤スペシャルの2台を使って林道ツーリング。


いつもより近場でちょこちょこと走りました。



まずは木津川渡ってすぐの気になっていたダート林道


山の中をぐるぐる周回できたり、川渡ったり、かなり荒れている場所もあるようですが、うちらはお気楽に抜けてみたいだけだったので、横の県道まで抜けてみた。

とは言え、意外と本格的に轍もあり十分なダート林道!
軽量TWとシェルパだから何となく行けたけど、GS出来てたらやばかった


時々残り紅葉が綺麗でした


P1110433b.jpg


そして、県道で近道できるはずが、崖崩れで引き返し。

景色のいい所までは来れた。


P1110446b.jpg





遠回りして、とりあえずのおひるごはんに

毎年恒例の、松茸どっさり♪

今年も満喫




P1110447b.jpg




お腹も膨れたら山へと戻ります。


その山には童仙房と言う集落があり、高原状に広がっている。


草原とかではないが山の上に明治時代にできたとこらしく、歴史も浅い



その山を縦断するように三国越林道と言うのが走っている。


木津辺りから伊賀上野辺りまで、国道を使わずに行ける山上ルート。

正直クネクネし過ぎていて速くはないが、時々いい景色に巡り合える。



その中に見つけた怪しいお寺


不思議な色遣いの社に大きな鐘

これを突きに行った!



P1110459b.jpg



P1110460b.jpg



韓国様式の造りだという


その鐘は世界人類平和祈願鐘と書かれている。

何かで読んだが、戦争のない平和な世の中を願い造られたという。

人里離れた結構な山奥、こんな場所にあることは不思議ではあるが、その思いには賛同できるので突いてきた。




着ぶくれの人が横にいてもわかるその大きさはかなりのものだ


P1110462b.jpg




P1110465b.jpg




この日はすぐ横にある本堂とこの鐘しか見ていないが、山のさらに上と、他の道筋にも色鮮やかなお堂がまだあるらしい(帰ってから知った)

また行かねば


本堂 大雄殿
P1110470b.jpg




そして、三国越林道の絶景スポットへ

ここの東屋はバイクを横付けしてのんびりできるので、気にいっていたのだが、この所まわりが崩れて行けてなかったので、久しぶりに見る景色でした。
でも、この日はかなり霞んでいて遠望が効かず少々残念でした。

またカップヌードル持って来なくては!


P1110479b.jpg



困った事に、東屋の中にバカな奴が山もりの煙草の吸殻とかジュースの缶、紙屑を残していっていた。
誰に片づけろというのだろう。
少し景色が台無しだ。
ばかは来ないでほしい場所だ。



そこからもう一つダートを抜けて、久しぶりに軽量バイクで楽しめました。

250クラスのバイク

本当はこのくらいが一番お似合いなのかもしれないうちらです。




P1110491b.jpg




P1110492b.jpg





出来るだけ国道へ出るのを遅らせて、山際の茶畑の中を抜けて行きました。


P1110495b.jpg



P1110496b.jpg



P1110501b.jpg


距離の割には良いお時間で終了~

P1110503b.jpg








ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

松茸ごはぁ~ん…

めっさ入ってますやん…松茸がぁ~d(^_^o)
Quarter litter なら林道ダートも楽しそうですね。
仙人さんご夫婦はホントにバリエーション豊かなバイクツーを
満喫してますね、羨ましいっす…(^^)

>yazooさん
ここの松茸丼身内で評判なんです~
普通のドライブインに秋に現れて食べ応えあり!
看板娘さんも可愛いですよ~是非v-219
国道163号沿い笠置の西辺りです。
久しぶりのミニでのダート、やはりこのクラスも楽しいです!
バイクで色んな事して遊ぶ事が生きがいなもので(^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム