秋と言えばのコスモス見に

先日の朝、テレビのワイドショーで滋賀の近江八幡でコスモスがたくさん咲いている場所を紹介していた。


休みの朝だったけど、目的地を決めかねていたのでそこ行ってみるか!と走りだしました。



それにしても、秋?

あれ?っと思うほどの暖かさだ、。


出かけるときからそれはわかっていたので、この日は着る機会の少ない冬には着ないジャケットで出かけました。





IMG_4547bb.jpg




チョコさんは革ジャケット。

私はカドヤのテキスタイルベンチレーションジャケット。


もちろんベンチレーションファスナーは全開!でも暑い。


今日はメッシュでもいけたんちがうかなぁ?なんて会話

すでに仕舞われたメッシュジャケット、まだ夏はつづいているのだろうか(^_^;)





IMG_4548bb.jpg




今日の足もとは、試行錯誤中のクシタニショットガンブーツだ!


ベルトの調整、そして中敷きを薄めにしてのテストだ。

ウム!買ってすぐ履いて帰った時は、ノーマル中敷きと厚手の靴下で足が窮屈だった。


それからいろいろ試したこの日は、お!バイクに乗ってる時は何も気にならない!!

薄い中敷きと普通の靴下、ベルトの締め付けでなかなかいい感じ。

あとほんの少し、中敷きか靴下を厚手にした方がフィット感が出そうだ。


などと考えながらR307で滋賀へと向かいます。





IMG_4549bb.jpg





水口辺りでいつものように国道を逸れいつもの快走路へ。





IMG_4552bb.jpg





やっぱ天気いいと気持ちいいねぇ~~♪

しかし、停まって写真撮ってるだけで汗が出てきます




IMG_4553bb.jpg





さあ!



走れ走れ~~




汗が出る~~




P1330615b.jpg






IMG_4556bb.jpg





そして、いつもの抜け道「ブルーメの丘」の手前の田園風景に差し掛かると







IMG_4560bb.jpg






P1330625b.jpg





IMG_4570bb.jpg





IMG_4564bb.jpg




テレビでやっていたのはここじゃないけど、ここもすごいなぁ






P1330626b.jpg






陽射しは暑いけど、テクテク歩いて写真タイム。


歩くと少し足の両サイドがきつい感じだけど、だいぶ馴染んできたのか、歩きまわっても大丈夫だ。





IMG_4574bb.jpg







IMG_4576bb.jpg





かなり広いコスモス畑だけど、反対側は民家があるので山とブルーメの丘をバックに。


もう少し家の近くから撮ったら広く撮れたなぁ(^^ゞ






IMG_4581bb.jpg





IMG_4582bb.jpg






IMG_4579bb.jpg






どこからともなく時報の様な放送音




IMG_4587bb.jpg




お昼だね。


お腹すいたしどこ行こう?



テレビでやってたコスモス畑はまだ遠い。



そっち方面に何かあったかなぁと話してて、あそこ行って無いけどわかるかな?

ちゃんとスマホのグーグルにマーク付けてた!


行けてないお蕎麦屋さん


NAVIに入れたら、あんまりしないおまかせ走行♪

空腹には叶わないから早く連れてってくださいな~





P1330638b.jpg



ちらっと寄り道、この気温

紅葉はまだ早いね、。




P1330641b.jpg





撮影ポイント探りにモミジの中へ。




P1330642b.jpg




と、わあ!(>_<)なんか付いた!でかい蜘蛛の巣に突っ込んでしまった(-"-)


その時撮った写真がこれ。  クモの巣じゃないよ





IMG_4591bb.jpg





この後走りだしたら、ヘルメットのシールドはマス目越しの風景(=_=)


かなり強力なクモの巣の網目が付いて見にくくなってしまった(・へ・)


グローブで軽く拭っても取れないので、そのまま走ります。





P1330644b.jpg


R307をまたいで八日市ICの前を通過。


東近江の八日市辺りを抜けながら少し北へ。


や~~あ、NAVIって便利ですねぇ。


小さな看板のある路地へと曲がるとありました!



なんと、ここにもコスモス畑。

ここは密度が濃いくて綺麗ですねぇ






IMG_4612bb.jpg





そば処 藤村


人気店の様なので、並んでるかと思ったけど、平日の今日はすいてました。





IMG_4596bb.jpg






IMG_4598bb.jpg





ここのお蕎麦は、大盛が無いんですね。


IMG_4599bb.jpg





IMG_4600bb.jpg





チョコさん、おろし蕎麦

ここはぶっかけじゃないんですね。



IMG_4603bb.jpg





私は十割そば

こちらの方が蕎麦感はやはり上だね。

大盛無いけど美味しかった♪




IMG_4606bb.jpg





ドロドロの蕎麦湯に満足満足

今は新そばの時期なんですね。




P1330647b.jpg





窓の外、綺麗なお庭・・・その先に



P1330648b.jpg






表のコスモスが見えて、窓の風景が絵のように見えてました。




IMG_4608bb.jpg





さあ、帰りますかとチョコさん窓に写ってるからと記念写真(^_^;)

お店の方が笑ってた





P1330649b.jpg





扉の外に出て通路の所にあるガラス越しの石臼


ここでも石臼混みのツーショット(^^ゞ




IMG_4610bb.jpg






そして、影から光の中へ





IMG_4611bb.jpg





外に出たら、さてもう一つコスモス行く?最初の予定の?


でも、なんか食べたいねぇ(^。^) 冷たいものでも。



すると、LINEにお誘い発見!


予定変更、進路はとりあえずR307で戻り方向。




さあ、と準備し始めたらカバンにえらいもの発見\(◎o◎)/!


なんと、さっきの雲の巣の主さんが付いて来ていたようだ

良く見る、たぶんジョロウクモ




IMG_4615bb.jpg




ここまでサービスここから先は有料なので、ここで降りていただきました(^_^;)

しかし、でかい。


どおりでシールドの雲の巣も取れないわけだ。

そば屋の使い捨ておしぼりでシールドは綺麗になり、急いで戻ろう。



でも、路地に来たのでここからどう戻る?



少し北に行ってR307へ

あ!久しぶりの道の駅愛東マーガレットステーション。


アイスあるやん!寄り路だ。






IMG_4617bb.jpg



ほんと、この時期まだまだアイス行けちゃう暖かさって、なんでしょう。



えらい勢いで生乳入りのアイスは溶けるのでした。





IMG_4616bb.jpg




いそげいそげ



でも、なぜかいつもの抜け道細い道。



国道の方が早い気もするけど、何故か細道楽しい道。





IMG_4619bb.jpg





P1330651b.jpg




いつの間にか曇ってきてて、少し暑さもましになってた。



しかし、時々滴がスクリーンにパラパラっ



おいおい、雨なんて聞いてないよ~もってくれ~





P1330662b.jpg




さっき通ったコスモス畑を通過して





P1330667b.jpg




楽しい甲賀のルンバおじさんのカフェへ(笑



偶然時間が合いました。


楽しい時間は夕暮れを忘れて久々の日没。




夜の山道苦手だな~


おじゃましました♪

またツーリング行きましょうね~白馬の騎士さま♪





IMG_4629bb.jpg




さて、今年の秋はいつになったら深まるんでしょう?


走りやすくて良いけれど、秋の景色がそろそろ見たいよ~





コスモス絶好調~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

No title

先日はようこそ。
ゴルフ場の紅葉もう少し先かな。
我が家のコスモスはどうも去年の種が咲いたみたいで、満開にはなりそうにありません。
また来てね。

SAMさんへ

お邪魔いたしました!
ゴルフ場と言えば、信楽の方忘れてました。
もう散ったかな。
コスモス、やはり緑が多いままでしょうか。
また呼び笛吹いたらお邪魔いたしま~す(笑

コスモス綺麗ですね♪

おはようございます

いつも季節を感じに走られていますね~
滋賀のコスモス私もテレビで観ました(^^)
行きたいと思いながらなかなか行けず
いつも終わってしまいます(^^;)
チョコさんとバイクとコスモスの
11枚めの写真ステキですね♪

仙人さんがクシタニショットガンブーツを買われ
私もクシタニではありませんが同じような
ブーツを持っていたことを思い出し
先日近場をセローで走るときに久しぶりに履きました。
これからの季節は暖かくて良いですね(^^)

sarasaraさんへ

コスモスも見頃を越えたかな?
紅葉はもう少し先ですが、走るには良い季節になりましたね。
そちらはまた信州にも走られて良い景色見に行かれたみたいですね(読み逃げ(^^;)
うちらもそろそろ出掛けますよ〜

エンジニア系ブーツやいかに
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム