クシタニ ショットガンブーツ試行錯誤中

先日買ったショットガンブーツ。

見た目も雰囲気もお気に入りだ。


まだ新しいのもあるが、綺麗なシルエット♪


少し幅が狭く感じていたので、革のなじみを出すために、毎日仕事から帰ると履いてそこらをお散歩。




IMG_4532bb.jpg




いつもなら、バイクに乗るにしても歩くにしても靴選びの時はフィット感を気にして買う事が多かったのだが、今回のこのショットガンブーツは、かなりルーズな造りの物を選んだ。


だいたい足首辺りから上がかなり余裕の大きな筒状だ、。




IMG_4533bb.jpg




足先周りが少し狭く感じていたので、中敷きを少し薄めのものにしてみた。

そうすると横の狭さを感じにくいが、上下に余裕がありすぎて足が中で動きすぎて歩くときに違和感ありだ。

おまけに足首より上も締まりがないので、ブーツなのに足が抜き出てきそうなほど、というのはおおげさだが、それほどゆるく感じたのだ。



今まではいてたブーツは、足首から上を締める事が出来たので、足先周りに余裕があるくらいでも丁度よかった。


ウムム(・へ・)


そこで気が付いたのが、足首にあるベルト。


これはデザイン的な物としか見ていなかったのだが、これもしかして締めれる?

5つ穴がある丁度真ん中にとめてあった。




IMG_4534bb.jpg




この穴位置だと、足を入れて上から見ると足首の前まで覗けるくらいの空間があるのだ。



IMG_4542bb.jpg



なので、このブーツは後ろにファスナーがあるのに、開けなくても脱いだりはいたり出来てしまっていた。


そこで、このベルトを一番締める方にしてみた。




IMG_4543bb.jpg



すると、後ろのファスナーを開けないと靴が脱ぎにくくなり、なんか足首辺りに締まりが出てきた。


お!これはいいぞ


しかも、そのおかげで歩くと中で足が前に移動して指の両サイドが絞られ狭く感じていたのが、少しなくなり楽に感じた。

しかし、まだ少し動く。



これもしかして、もっと締めたら足首が安定して足先の卑屈な感じも抑えられるのでは!



そして、この靴は革

加工しても大丈夫!(だと思う)

4万ちょいしたけど、カスタムしてしまいましょう!


と、ベルトにキリをブスリ!(`。´;)


靴自体に穴開けたらせっかくの防水OUT DRY機能が死んでしまいますが、外のベルトは関係ないので行っちゃいます!


ズボンのベルトも、歳とともに何度も穴開けたし(^_^;)同じ同じ

4万のベルトは持って無かったけど。


そして、このくらいがいいかと元の穴2つ分くらいの位置に一つ追加しました。




IMG_4544bb.jpg




そして、足を入れてみた。



まず、後ろのファスナーを開けないと足が入らなくなりました。

さらに、締めた部分が狭く靴の両サイドを持って少し引っ張らないと足が入れれないくらいになった。


そして、そのおかげで足首が安定して、中で足が動きにくくなると同時に、かかと辺りに足がフィットして先の当たりが弱くなった気がしました、。


見た目に少ししわがよりましたが、最初のルーズな感じとは違う感じになりました。






IMG_4545bb.jpg



これはなんかいい感じかも。


まだほとんど歩いてませんが、明日の仕事上がりが楽しみになりました。


そして、明後日にはツーリングに使ってみようと思います。


長く使いたいブーツ。

バイクのポジションと同じで、自分に合う調整をしていい感じにしていきたいですね。




ブーツ選びは難しい~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

うちのショットガンブーツは敢えて少し大きめを選んだのでハイキング用のぶ厚いソックスで調整しています。
夏は麻の、冬はウールのソックスです。

ユキさんへ

なるほど、
サイズの選択肢がすでに無くて、一応いつものサイズで選んだので、少し大きい小さいが試せ無かったんです。
さて、明日の実戦でどうなるでしょうか。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム