なんとまだあったクシタニ復刻版ブーツ!

今はいているバイク用ブーツ。

HONDAブランドのマジックテープで3か所締めるタイプで、フィット感と足幅の広さが気に入ってすでに2代目を使っている。

それでもすでに10年近くなるであろうブーツは、底が浮き始め少々心配。

良い革を使っているのか、革の部分はどこもまだまだ使えそうな状態だ。

靴底は靴屋で補修できると言うのを見た事あるが、それはそれとして、そろそろ新しいのをと探しはじめていた。



チョコさんが少し前に手に入れたクシタニのNEOブーツと言うもの。

OUT DRY製法と言う、防水性能のあるものでした。

これって最近出てきたのかと思ったら、意外とかなり前からあったようで、Gore-Texの影に隠れてかあまり知られていなかったようだ。


調べてみると、アウトドアメーカーのウエアーやシューズにも使われているOUT DRY。

結構信頼性もありそうだ。




そんな、OUT DRY製法で作られたブーツが、クシタニのだいぶ昔の物にも使われていたようだ。


ライディングブーツと言うより、ふだん履きから使えるエンジニアブーツの形をした「ショットガンブーツ」と言うものでした。。


何年に出たかは定かではないのですが、一度2010年頃に廃番になったようです。

それを、ブロ友ブンさんのブログで見たか旦那さんユキさんに聞いたか、今はすでに廃番のブーツでした。

その当時の物を見つけて履いていると言うユキさんが、防水性能もあり良いものだと言うのでずっと気になっていた。




そんな「ショットガンブーツ」、調べてるうちにその後一度復刻したと言うのを見つけた。

それでもそれは2年前の2014年、人気のブーツだと聞いていたのですぐに無くなったんだろうと思っていた。

物が残っていたら、クシタニ通販とかに出て居そうだけどすでに出ていなかった。



ところが、先日時々見ていたクシタニ京都店のブログを日を追って見返していくと、なんと9月のブログに在庫限りと出ているではないか!(クシタニ京都店のその日のブログ)

なんてこった!\(◎o◎)/!

実は近々クシタニの他のブーツを見に行こうと思っていた所でした。

しかし、すでにひと月たっているので、もう無いかな~



クシタニ京都店は火曜と第3水曜が定休日。

基本水曜休みの私も行けるのだが、街の方にあるお店なのであまり通る機会もなく行った事がなかった。

そんな今日土曜日、交代の休みがとれていたので向かう事にした。



貴重な土曜休み、ほんとならあるお方のイベントをお祝いに行こうかと思っていたのだけど少し遠い。

ここのところ仕事の疲れがたまっていて、京都までならと到着。
(お祝いに行ったらすぐブログに書きたくなるので自粛したともいうのかも(^_^;)謎)



国道1号線沿いにあるKUSHITANI京都店


IMG_4496bb.jpg



初めて向かうお店、南からそろそろこの辺りかと左端を走っていると、視線の左横に・・・あ!

通り過ぎた(~_~;)

知ってはいたが、そう派手でもなく飛び出してもいないので左端を走っていると、すぐ横辺りに来ないと見えないお店でした。

一度通り過ぎて、2筋ほど先を左折して、裏通りを戻りながら再チャレンジして無事到着(^_^;)


裏の駐車スペースに、いつもブログで見るバイクが停まっていた。

ここに間違いない。





IMG_4499bb.jpg



昔神戸辺りで生活している頃は西宮にあるクシタニのお店の前をよく通っていたけど、高根の花であまり入った事がなかった。


ここも入るのは初めてだ。


扉を開けると、さすがクシタニ!革の匂いがまず来ました。

革つなぎにブーツ、グローブ。

今でこそ化繊系ウエアーも沢山ありますが、昔からのイメージはやはり革ですね。



そうか、今日は土曜日。

来客もそこそこありますね。

普段の平日なら、この手のお店は重なる来客2人いたらいいくらい。



ブーツコーナーでは先客の方が履き比べ中。


丁度その上に、あるある!あれは確かにショットガンブーツだ。

そのお客さんが終わるまで、他をうろうろ。


来年モデルの新しいジャケットも入ってますね。

先月手に入れたオールウエザージャケットの新しいオレンジ、なかなかいい色だ。

エクスプローラージャケットのオレンジも初めて見たけど、意外と落ち着いてていいね。

やはりカタログで見ているのと現物の印象はだいぶ違うので、現物見て買う方がいいのかな。



そして、奥からブーツコーナーへ。


先客に対応していた女性の店員さんが、いいのがあったら試着して下さいと声をかけてくれました。


サイズを伝えると、先客の男性がやっぱりそのサイズだよねと、試着しながらポツリ。

一番良く出るサイズのようで、お店の方と3人でやはりですねと^^



その方はショットガンには興味ないようでかぶらなかった様子。

棚に並んだショットガンブーツ、2年前に復刻したものも在庫限りで3足だけ残っているとのことでした。


26.5cm 25.5cm と少し小さいサイズと教えてくれた。


比較できるサイズが無いが、ふだん履きは26.5cm、合うかな~・・・





1476520340986b.jpg




私は足幅が広めなのか、普段から靴選びに時間がかかります。


足入れ最初の感想、お!丁度のサイズ、だけど足首から上がルーズに感じるのはエンジニアブーツのデザインのせいでしょう。

今のブーツはマジックテープで足首とふくらはぎが調整できるので下が大きくてもフィットします。



他のブーツも少し試したけど、このショットガンブーツ、軽くて革がソフトでいい感じ。

しかも OUT DRY

少し幅が狭く感じるけど、革はやれてくると少し伸びるし

もう一つの気になるブーツは受注生産とのことでサイズが無く断念。





IMG_4497bb.jpg




そして、ほとんどショットガンブーツ狙いで来たように(゜-゜)


買ってしまいました。



IMG_4498bb.jpg




お店に入るとき、お昼をまわっていたけど何も食べて無かったので、とりあえず何処かでと走ります。


でも、後ろに高級ブーツくくったままお店に入るのもなんなので、コンビニで買い物していい景色の所をさがしました。



ここは、人通りが多い



IMG_4500bb.jpg



川沿いを走って宇治川沿いに出た所で、細い橋を渡って水門の様な物が見える遊歩道の横でお昼に。




IMG_4502bb.jpg




今日はいい天気


フリースにオールウエザージャケット着ていても、前を開けていれば暑くない。

ほんといい気候になったものだ。




IMG_4503bb.jpg




そして、のんびりしていてさっそく




今までのブーツも、今でもお気に入り。

チョコさんや、靴の専門家(^^;にそろそろその靴はあかんでと言われて仕方なく引退(いえいえ予備軍に)




IMG_4504bb.jpg





そして、これからの景色。

靴底は白なんですね。

革が新しい~って感じ



IMG_4505bb.jpg




OUT DRY 

いつ試せるのか、試すと言う事は雨の中走ると言う事なので、できればその機能をあまり使いたくないですけど。



IMG_4507bb.jpg




お洒落な靴  と言う感じですね。

GSにも似合うかな?




IMG_4506bb.jpg




なかなか見た目はいい感じですね。


IMG_4509bb.jpg




意外とこの形、履いた事がありませんでした。


IMG_4511bb.jpg




今日は試し用にと厚めの靴下を持って来ていたので、革を伸ばすのと慣らすために厚めの靴下に履き替えて、さっそく使い始めてみました。



IMG_4510bb.jpg





お店でも、この厚手の靴下を履いてブーツを履いてみたのですが、少しきついかなと感じていました。

しかし、このブーツの上がルーズな作りに対して、下がフィットすると感覚的にブーツが動かなくていい感じとも思いました。


しかし、これまたバイクにまたがってステップで土ふまずに力をかけてみると、印象が違う。


結構きついぞ(^_^;)


厚手の靴下が結構効いているけど、靴底も革も柔らかめのせいか、土踏まずを軸に靴が下にしなって前後も締められてきつく感じているようにも感じた。


しばらく走ると、何か珍しい橋が見えた。


この辺りの水路の渡し船の公園の様な。。





IMG_4512bb.jpg




のんびりした空気に、またふと停まってみる。




IMG_4513bb.jpg




何か書いてあるので、ちょいと階段を下りてみた。


ショットガンブーツで初めての階段歩き


革が凄い柔らかい印象だ。

靴底の白いビブラムソールがかなりソフトに路面をとらえてくれる。


良くできているが、靴幅のきつさだけがやはり気になる。

もう少しは伸びてくれるだろうか。





IMG_4515bb.jpg




IMG_4516bb.jpg




淀川を行き来していた船がこの辺りまで来ていたのですね。

私の生息している枚方あたりで良く聞く「くらわんか船」とは、物売りの船の事だったのかと、ここにきて知ったのでした(^_^;)



IMG_4517bb.jpg




そこから、路地を抜け第2京阪の下道で南へと流します、。


走りながら、一度普通の靴下で乗ってみたいなぁと感じてしまう窮屈感に、靴の中で足を動かして良い場所を探して見る。。


でも、今のうちにきつめにして少し広がってくれたらいいなと、家まで我慢がまん




セロ―だから、ちょっとこんな抜け道走ってみたり。

水たまりなくて良かった(^_^;)



IMG_4519bb.jpg





ついでにお土産買って早目に帰りつきました。



IMG_4521bb.jpg






さあ、さっそく開けてみましょう・・・


と、開けてもすでに中身は履いてるので(^_^;)出てくるのは履き古したブーツ。

一応箱を写してと




IMG_4522bb.jpg



IMG_4523bb.jpg


しかし高いですね~(^。^)

高い買い物する時、どこどこから飛び降りたつもりでとか言いますけど、

今日はお腹すいてたので結構あっさりどっかから飛びおりました(^^ゞ




IMG_4524bb.jpg



家に帰って、普通の靴下に履き替え履いてみたら、これまたほとんどガサガサ

と言うか、指の両サイド以外はほぼ余裕ありで、フィット感と言うよりはゆとりある感じ。


長く歩くには向いていなさそうですね^^;

中敷きとか、少し工夫してみたいと思います。



良い形ですね!

見た目はお気に入りだ


IMG_4527bb.jpg




普通のエンジニアブーツは上からずぼっと足入れですが、これは後ろにファスナーが付いています。


ファスナーの内側に防水の為の革が付いてるので、ファスナーを開けないと引っかかって足を入れにくいけど、抜くときはそのままでも抜けるほど入り口はルーズです。




IMG_4525bb.jpg



白い底はブロックではないので、硬い路面はいいけど、土の上では滑らないかな?ちょいと心配


あ、一応シフトパッドが付属していますが、使わなくても大丈夫かも、と自己責任。

革が破れるほどなら防水性が損なわれますとは聞きましたが、そう簡単には破れないでしょう。

ブーツのシフト部分に穴があいた事今までにも無いですしね。




IMG_4530bb.jpg



そして、今日の締めにワンコの散歩も高級ブーツの慣らし。

新しい靴、最初から気持ちいいに越した事無いけど、なじんで来てくれる事を願う革のブーツの始まりなのでした。




1476519791486b.jpg




さて、GSといつ御対面かな。


お気に入りの靴ありますか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

とても素敵なブーツを購入されましたね
普段使いでも全く違和感無いし、いい買い物でしたね。
GSでもRTでも似合いそう。
今日のこと、書くのが遅い私を気づかっていただいてありがとうございます。
さすがに鈴鹿までは遠いよね。
でも、考えていただいただけでも、
ありがとう。

SAMさんへ

わ!コメント早い(笑
見ため素敵なブーツでしょ^^防水だし
これでSAMさんとツーリングも安心して行けますよ~
革の足なじみが早く出て欲しい所です。
GSでもRTでも・・・(^。^)え?RTでも
あ~見に行きたかったな~
鈴鹿まで、2時間あれば行けそうでしたが、今日はご遠慮いたしました。ほんとに疲れてましたし(^^;)
いつもSAMさんの事思ってる仙人より(汗
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム