いつの間にか秋、GS乗っときましょ!

今日は久しぶりの言う事の無い晴天。

そして休みの日。


しかし、ちょいと風邪気味な二人なので、明日はのんびりかな?と帰った昨日の夜。

しっかりGS2台が出動準備体制になっていました(^。^;)



このところ、朝の気温は明らかに低くなって来ていた。

10月初めにはまだ半袖着てたのに、すでに薄手のジャケット着ないと近場でも寒い朝。

山へと向かう今日は、揃ってクシタニ・オールウエザージャケットインナー無しでスタートだ。





P1330541bb.jpg



時々見る道端の気温表示は18度くらい。

それでも陽射しがしっかり降り注いでいるので寒くは無い。

厚手のジャケットの首元開けて走って丁度いいくらい。

東に向かってR163木津川沿いを走り、笠置から橋を渡り柳生へと登っていく。


少し気温が下がった感じだけど、涼しくていい感じだ。





IMG_4403bb.jpg



景色的には紅葉にもまだ早く、秋を感じるほどでもないけど、時々ススキの穂が開き始めていて、南に向いて走っていると陽射しが逆光に近くなりキラキラと輝いて見えた。
(写真はそれっぽくないですけど^^;)




IMG_4406bb.jpg





IMG_4407bb.jpg




今日もチョコさんの探し物で、まず名阪国道にある道の駅針テラスへ


探し物見つからず、出も美味しそうなもの発見。

冷たい物は今のうちだね。




IMG_4408bb.jpg


もち餅して少し粘った美味しいアイスを、モナカ風に挟んでいただきます。

うま!



DSC_0275b.jpg




そこから今日はまた奈良方面へ。


少し前に車で行ったホテイアオイの近くへ向かうのでした。





IMG_4409bb.jpg



いつもあまり使わない道を選んでみる。



天気がいいからか、いい道、快適♪





IMG_4410bb.jpg




桜井方面へと下って行きます。




IMG_4411bb.jpg





IMG_4412bb.jpg





P1330543b.jpg





しかし、目的の場所をちゃんと調べてこなかったので、違う道で来たら良くわからない。

NAVIにも入れてないので、車で来た時の道へ向かうため、明日香村方面へと曲がります。



そして、その頃そろそろお昼。

先にお昼ご飯にしようかと、チョコさんが最近見ていたパンカフェへと向かいました。


以前にも調べた記憶から、なんかこのへんだったかなと入って行きました。




IMG_4415bb.jpg




無料と書かれたゲート付き駐車場の前にいた警備員さんに促され駐輪場へ。

平日だからいいけど、自転車と同じ場所。

レンタル自転車が多い時は注意が必要ですね。




入って見ると、万葉文化館と言う展示物のある所は今は閉館しているようでした。


まあ、展示物を見に来たわけではないのでいいやと歩いて食べ物のありそうな方へ向かいました。



気持ちはパンパン♪



しかし、あれ?パンカフェらしきものが無い・・・


つぶれたんか(◎o◎)


と、Googleで検索したら、どうやらそのお店は万葉文化館の中に併設されているようでした。

残念ながら閉館中なので、そこもここ1週間ほどは休みなんでした。

いまは観光シーズンの中途半端な時期なのでしょう。

展示物の入れ替えらしいのですが、お店は明けといてよ~(=_=)




仕方なく、お腹を満たしに看板の出てるカフェへ




IMG_4419bb.jpg





いきなりこの辺りらしい展示が




IMG_4424bb.jpg




ここは、小規模なフードコートみたいなお店でした。

ほぼセルフサービス。




IMG_4426bb.jpg



調理場が3つに別れ、定食みたいなお店と、パスタなお店と、ジェラート系などのお店。



IMG_4427bb.jpg





今回は定食みたいなお店。

定食と言うか、ご飯ものですかね。




IMG_4429bb.jpg





お値段お安めでしたが、お腹もそれなり。

味はなかなか美味しかったです。



ですが、チョコさんすぐに別のカウンターへ(^_^;)

別腹と言うより、普通腹のすき間埋めですね。





IMG_4433bb.jpg




IMG_4434bb.jpg




私が悩んでいると、ちょっとづつ味見させてくれました。

そして、私はダブルにしたらコーンに入れてくれました。




IMG_4435bb.jpg



ははは(^◇^)実は私はこのコーンが一番好きだったりして(笑

コーンが無いお店は却下です。





トイレをしたりしてぶらぶらしてたら、目的地のポスターが貼ってありました。


これこれ!(実はもっといろいろ写ったポスターです。)

全様は目的地に行ってからね。




IMG_4436bb.jpg





と、外に出たら来る時気になったものが・・・まだお腹には空きがある。



IMG_4438bb.jpg




かめこん

亀石だったかな?そんな形のこんにゃくでした。




IMG_4440bb.jpg



まあ、こんなもんか




こんな狭いとこで、迷子な二人


今どこ?


かめこん前


に近づくチョコさんとかめこん(^。^)




IMG_4442bb.jpg




お昼回って、少し暖かくなってきた。


少し前なら、あっつ~ってなってたけど、普通にジャケット着て走りだしたら気持ちいい。


秋ですね~





P1330549b.jpg



さあ行こか~






IMG_4443bb.jpg




すぐに前に通った道を見つけ、その道をたどって行きます。





IMG_4445bb.jpg




P1330551b.jpg





まだホテイアオイあるかな?と、寄り道したけど駐車場所はすでに閉鎖で通過。

少し残ってたけど、水も干上がり乾いた景色になってました。




そこから少し北にあるのが「藤原宮跡」


さてどうかな~


北側にある専用駐車場へ入るも景色が見えず遠そうなので、以前通った東側の狭い道の方へ行ってみた。




IMG_4484bb.jpg





道が狭いので、駐車は出来ない。


少し曲がった路地へと一度停めました。




IMG_4452bb.jpg




1台のカブのおじさんが来て、その辺にすいっと停めて行った。、

こういう時小さいバイクがいいね。





IMG_4483bb.jpg





おじさ~~ん

あ、カブが似合いそうですが私でした(~_~;)





P1330558b.jpg




おじさんの写真でお気づきかと思いますが、この下にちらちらしている花をここに見に来たのでした!





P1330553b.jpg



何万本とかわかりませんが、遠くの民家がある所までかなり広大な景色にコスモスが咲き始めていました!

まだまだこれからかな。



IMG_4446bb.jpg



IMG_4449bb.jpg





IMG_4456bb.jpg





IMG_4460bb.jpg




田んぼの狭い路地にとめていたGS、稲刈りの車が通るようなので、しばらく遊歩道の隅に停めさせていただきました。

少し歩きますが、駐車場はいくつかあるので、そちらに停めるのがいいようです。

が、(^_^;)やはりバイクも入れて撮りたいライダー真理。

人が少ない平日で良かった。





IMG_4462bb.jpg



奥のお山もいい感じ。



IMG_4463bb.jpg





さあ、いい天気だし記念にパシャリ☆

逆光だけど、この時間は仕方ないね。




IMG_4465bb.jpg




奥に行くと、いろんな色のコスモスがありました。



IMG_4467bb.jpg




大きなレンズを構えるカメラマン、コスモスもだけど鳥を撮る方も多いようでした。


ここにも、コスモスの下から小さい鳥が出たり入ったり




IMG_4468bb.jpg







IMG_4471bb.jpg






IMG_4470bb.jpg





IMG_4477bb.jpg






稲刈りの終わった田んぼの真ん中から狙うでかいレンズの先には



IMG_4479bb.jpg



コンデジでもこんな感じ




IMG_4480bb.jpg




GSが背を向けあってるのは、慌てて移動したから(^_^;)

同じ方向向いてないとなんか変ですね。





IMG_4481bb.jpg





P1330563b.jpg






チョコさんなに撮ってるのかと思ったら




P1330564b.jpg




なかなかいい感じに撮れてますね。



では、帰りますか。





P1330559b.jpg




車の時は、桜井から街中を北上したけど、今日はバイクで移動も早いし気持ちいい空気の中走りたいのでまたまた針方面に向かいます。


R165からちょっとエスケープしてR369へ



峠を登り切り、少し下って行ったあたり、左にいつも気になる白い生きもの。


最初遠目に小さい白馬が家の前に繋がれてるのかなと思いながら通過。



今日、いい天気に行きと帰りに見た物は、ヤギでした(^_^;)

最近、農家にもヤギって良く見るようになりましたね。




わかるかな?
IMG_4485bb.jpg




そして、行きに見つけたもう一つ。


こんなところにいたっけ?



針から少し南に行ったあたり。


帰りはもうすぐ針というあたりの信号を過ぎてすぐ





あ、いるいる(^。^) 可愛い後ろ姿



IMG_4489bb.jpg




P1330567b.jpg





南に下る時、一瞬ヤギの親子が一列になって歩くの見て、インカムでキャアキャア言いながら通り過ぎたのでした(*^_^*)見た見た?って

子犬くらいの子やぎが3匹、時々ピョんピョん跳ねて可愛いのなんの(*^_^*)




IMG_4488bb.jpg




IMG_4490bb.jpg





IMG_4491bb.jpg





いつまでこの大きさなのかな~

また見に行かなくちゃ♪




IMG_4494bb.jpg




帰る頃には、またジャケットの首元まで閉めるくらいの気温の山の道。


走るに丁度いい、ついに秋がやってきた~と、少し早目に帰るのでした。





P1330570b.jpg




帰りの空は怪しかったけど、降りそうでもなくいい天気な一日でした。





P1330573b.jpg





P1330576b.jpg



さて、そろそろオイル交換しとかないとな~(・へ・)




秋がきたよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





IMG_4465bbc.jpg

コメント

こんにちは
初めてコメントします
今年は暖かい秋がないまま本格的な秋になりましたね。

さて、来月の5日と6日に奈良県平城宮址地上空をブルーインパルスぎ飛行しますよ。
奈良基地記念行事で!
詳しくは奈良基地H.P参照です。

ソロインテさんへ

こんばんわ!
お名前は色々な所でお見受けしております^^
ほんと、初秋と言うより、秋!になりましたね。
でも景色はまだまだです。

ほ~!平城宮あたり、近いと言えなくもないあたり。
ブルーインパルス、降りる場所はなさそうなので、飛び去るだけなのかな?

No title

いろんな色のコスモス綺麗ですね。
カブが似合いそうなおじさんから数えて(おじさんの端は入れないで)9枚目の写真、hideさんデスクトップの背景にしてるけど、使用許可取ったのかな?^^

SAMさんへ

あ!そうそう赤やオレンジのコスモスの写真綺麗でしょ♪
構図はともかく綺麗に撮れたので私もお気に入りです!
hideさんに採用していただいたなんて光栄だ!特別許可証を進呈しておきます。
もっとたくさん使いたくなる写真撮りますよ~(^o^)丿

hideさんお気に入りの写真 私も「おお~♪」でしたよ
他にも鳥さんのアップとか・・・
コンデジとは思えない仕上がり
道具では無く 腕ですね やっぱ^^;

所でアイスのコーンは カッタイのがお好みなんですか?私はどちらもあったら必ず柔らかい方です(笑)
カッタイのは口を怪我しますんで(^o^;

たこやきSundayさんへ

では、たこやきsundayさんにも許可証を^^
ここらの鳥、意外と逃げなかったんです。
コンデジズームしてる間に動いたらまず見失いますから、一瞬のチャンスです^^

コーンはやはりバリ硬でしょう♪
アイスの湿気でじんわり柔らかくなるくらいが好みです~(*^_^*)
ここも結構硬めでした!

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム