初秋の旅 F700GSでまずは栃木へ

9月30日



いつものように寝ぼけたワンコと一緒に目が覚めた。


真っ暗


玄関でゴソゴソ



もうそんな時間



「あ、カメラ忘れた~」


これだけ荷物積んでも、まだ忘れ物があるんだ(^_^;)




DSC_0257c.jpg




ウエアーのリフレクタ―がちゃんと機能してますね。




DSC_0254c.jpg



前日まで9月末にしては暑かったのに、急に寒い朝、


クシタニのオールウエザージャケットだけでは寒くて、薄いダウンも着こんで出発だ!


雨の心配は今のところなさそうだね。

いってらっしゃ~いい




DSC_0260c.jpg



見送って、すぐ寝るワンコと私。

時間は4時を少し回っていました。

ZZZ・・・






いつものように、最初のLINEは恵那のSAから。


夏の終わり、白馬へ向かった時はこの辺りから雨を気にしていいたけど、この日はどうやらいい天気。



ほんと、一人走りの時は天気に恵まれるチョコさん。

今回はどんな景色が待っているのやら。





P1330183b.jpg




どんどん高速を移動していく横には、お!山の連なりが見えてる。



上には雲がかかっているけど、いい天気だ。





P1330186b.jpg




中央自動車道から長野自動車道へ。


白馬へ行く時降りた安曇野ICも通り過ぎ、更埴JCTから上信越自動車道の上田 高崎方面へと、本線を離れ左車線から大きく右方向へ向きを変えてさらに走ります。



この辺り、私は高速は使った事の無い場所ですが、チョコさんは何度か通っているようだ。


以前豪雨の中、白馬へ向かう前に通っていたような^^;


少し東部湯の丸SAで休憩。





P1330189b.jpg





この日は、本当にいい天気!


秋晴れと言う言葉そのものだった様だ。


青い空に映える浅間山を横目にさらに走り続けます。


ほんと良く走る。





P1330195b.jpg




時々怪しい空もあったが雨には合わず。



この怪しい山はどのあたり?・・・・・

と、聞いても・・・「どこだっけ?」


そんな感じで、ただただ走り続けて所々写真だけパチパチ


どうやら碓氷軽井沢ICの辺りの景色の様だ(^_^;)





P1330196b.jpg




この前にもこの辺りにノマキャンで来ていた近くですね。


ほんとチョコさんは信州によく着てます。 羨ましい(・へ・)



そこからしばらくして、偶然なのか狙ってなのか


ちょいと遠目に撮っていた変な形の看板は、「世界遺産 冨田製糸場」と書かれていた。



ここは目的ではなかったので、そのまま走りぬけます。





P1330199b.jpg




上信越自動車道で藤岡JCTから関越自動車道へと繋ぎ北へ。


そして、沼田ICでようやく高速道路を降りました。


ここまでですでに約570Km (@_@;)私の一日の距離をすでに超えている。

でも、まだまだ


いえ、ここからが見どころなんでした。



ここからの道、それが「日本ロマンチック街道」と言うらしい。


名前はおなじみ日光へとつづく国道120号線です。

私も子供の頃、親に連れられて来た記憶がほんのわずかに残る場所。



この街道で山へと向かう辺りはそば屋がたくさんあったようですね。


その中から、だいぶ山のふもとまで来たところの十割蕎麦のお店でとりあえずのお昼ご飯だ。






P1330205b.jpg


やはり関西のお蕎麦屋さんとは何か違うらしい。



P1330207b.jpg



いつものように、天ぷらと蕎麦。

なぜ蕎麦に天ぷらなのか、私は今もってわからないが皆さん好きですねぇ(゜-゜)




P1330206b.jpg




そこからすぐに椎坂バイパスのトンネルへ。

ロマンチック街道はトンネル前から旧道へと行く様だが、時間の関係でトンネルで進みます。



トンネル部分が終わり片品川沿いに出てすぐ、ブロ友さん達のブログで見ていた場所への看板が見えた。





P1330208b.jpg




チョコさんから来たLINEには「瓜割の滝に来た~!」・・・

ん?どこだろうと検索したら福井県て出てくる・・・


ちゃいますヤン!関西ではおなじみの瓜割の滝ですが、ここは「吹き割の滝」



天気はいいけど、最近の雨の多さに水量も多く、見ごたえのある状態だったようです。




P1330209b.jpg





P1330210b.jpg




凄いですねぇ~!

こんな大きな石の割れ目、どうなってるんだろ。





P1330219b.jpg



歩道に柵無いけど、あそこが縮こまりそう(*_*;




P1330228b.jpg






P1330229b.jpg






これ以上、誰も立ち入らないでしょう(^_^;) 



P1330233b.jpg





その先は、そろそろ雪の多い地方特有のスノーシェッドを時々くぐりながら高度をあげていきます。



天気予報はあまりいい天気ではなかったけど、それなりにバイクも走ってた様ですね。


かなりの好天ですし。





P1330241b.jpg



そろそろ、山も秋の様相。

でもまだ紅葉の準備だんかいですね。


このあたり、紅葉の時期はこんなにスイスイ流れないんだろうな~。

そういう意味では、涼しくていい時期に来たのかな?




P1330252b.jpg






P1330255b.jpg





金精峠への道もそこからも、とても綺麗な気持ちのいい景色だったんだそうだ。


地図を見ていると、この辺りの写真は?って聞きたくなるけど、走っている時は写真撮ってるよりその景色の中を流しているだけの気持ち良さもわかるので、あるだけの写真から妄想をふくらませて楽しませていただきました(゜-゜)






P1330263b.jpg





これは何山?

金精峠から日光へと下って行く時に良く見えるいくつもの山。




P1330267b.jpg





写真を見て、お!中禅寺湖と男体山撮れてるやん!と、思ったら。


一つ上の湯ノ湖でした。


チョコさんに聞いたら、あ~そうなんや(^_^;)





P1330269b.jpg




湯ノ湖を過ぎたら戦場ヶ原の広がりの景色。


ここはススキで綺麗になるのかな~






P1330276b.jpg




ちょっと前方は逆光気味なので、後ろの景色を。


なんともいい景色の中を走れたようですね~いい天気だし!






P1330282b.jpg




間もなく紅葉の良い季節だ、。

これは黄色になるのかな?



P1330284b.jpg





さあ、そろそろ中禅寺湖が近づいてきたけど、ここも結構山の上。

行く手には何か低い雲が見えてるけど・・・・




P1330278b.jpg







右手に男体山を見ながら戦場ヶ原を抜け、何かの木の林の中を緩やかに下り始めると




その先は





霧   (@O@;)





P1330288b.jpg





物凄い霧




濃霧とはこのことだ!と言う、観光地も何もわからないほど。


今までの好天が嘘の様な、すぐ横は中禅寺湖のはずなのに見えないただの道。


のろのろと、あっという間に通り抜け、中禅寺湖の一番下の立木観音入り口交差点の鳥居が見えて来た。





P1330291b.jpg




P1330292b.jpg




たぶん、チョコさんの記憶の中に、中禅寺湖へ行ったという記憶が残らなかったであろう白い景色の時間だったようだ。



こんな感じなので、楽しみにしていた「華厳の滝」もあきらめる事にしたようだ。



もちろん、いろは坂も霧の中。


これがどのあたりかは良くわかってないようだ。




P1330298b.jpg



このあたり、今日のメインイベントだっただけに、ちょいと残念だったようだけど、そこまでの良い天気といい景色があったので、それはそれで楽しいツーリングの思い出となった事でしょう。




さて、その分の時間が浮いたので、予定してなかったらしい日光東照宮へ立ち寄ってみたようだ。


ここまで来て、東照宮を予定していなかったとは恐れ入りました(^_^;)





P1330313b.jpg




五重塔だ。




P1330315b.jpg



綺麗な色遣いが印象深いですね。


ここには3猿はいないのか。




P1330317b.jpg



そして、本殿へと行こうとしたら、ここからは有料なんですね。


しかも、1300円!


有名どころとは言え、ちらっと立ち寄った者にとってはちょいとお高い入場料。



残念ながら3猿の姿を拝むことはできませんでした。




P1330318b.jpg



DSC_0847b.jpg






ここに来たと言う満足感だけで事足りるチョコさん。


今日は、実はほとんど移動予定だけの日。


明日からの本番に向けて、ここからスタートと言う感じで、初日は早目にお宿へと向かうのでした。


じつは、天気も心配だったのでルートインを取っていたのでした。



日光から街の方へ出て、那須塩原にある場所。





P1330324b.jpg




明日の朝は、この近くから高速に乗ってまたまた移動だ!


さあて、どこまで行くのかな~~    つづく




秋晴れのツーリングは何処まで~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



見ざる 言わざる  ・・・

IMG_4395bbc.jpg


聞かざる は、食われてしまってた(^_^;)

コメント

No title

そうなんよね 吹き割りの滝何処にも手すり無いんよね。
だから、余計に縮まるよ(^-^)
第二西那須野去年泊まったよ熊さんちと 懐かしい。

西那須野ルートイン、徒歩7分の所に天然温泉があるので、行くつもりやったけど、700キロ走って来たもんだから、疲れきって、ホテル内の温泉で我慢した。次の日浄土平行くのに、東北道乗り安いから、そこに決めたんですよ~瓜割の滝、凄い勢いで水流れてて、怖かったで~日によっては、通行止めやったり水があまり流れてなかったりやねんて、金精峠と男体山の美しかった。感動過ぎて写真あまり撮ってないのよ、天気次第の一期一会の景色なのに(T_T)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム