ホテイアオイと蕎麦とお団子

今週もまたまたよくわからないお天気。

ちょいとお疲れなのもあり、今日は車な気分。


チョコさん、時々空を見ながら

「あ、あっち晴れてる」

「天気どうかなぁ・・・」



しかし、どう見ても、遠くの空はどんより曇り空。


車が出せるようにセロ―を移動してる時、ふと見上げたセンサーライト。

ん? なんか引っかかってる




IMG_4168bb.jpg




なんと、塀の上の方に付いてる所にセミの抜け殻。

いつの間に、こんなところから旅立っていたんだね~

どこ行った~




IMG_4169bb.jpg




出かけてしばらくは天気も曇りだけ、。

でも、奈良方面へと走る先はかなり怪しい感じでした。



奈良公園前を抜ける所はいつも渋滞してるので避けてるのだけど、今日は目的の方角なので通って見たら意外とすいてた。、


今日は鹿さんが結構道に出てました。




IMG_4172bb.jpg



少し毛並みに年季の入った鹿。




IMG_4173bb.jpg




きみ君、そこは交差点の角だよ~

信号待ってる間から、曲がって見えなくなるまで、微動だにせずにこのままでした^^;





IMG_4174bb.jpg




何見てるのかな? 剥製か??



IMG_4175bb.jpg





そこから向かうは、水曜定休日の「笠そば処」

実は、昨日チョコさんが思い出した・・・


「あ! 明日28日違う?」


そう、この蕎麦屋さんは普段は水曜日定休日なのだか水曜日が祝祭日か28日なら営業しているとのことでした。


なぜ28日?  二八蕎麦にかけて?かと思ったけど、どうやら隣にある笠山荒神社の神祭の日に合わせての事の様だ。

本当のところは聞いて来なかったが、そんな所の様だ。


にしても、今月が丁度28日水曜に重なっていたとは気が付きもしていなかったので、行くしかあるまい!と向かうのでした。




いつもは桜井方面か、名阪針方面から行くのだけど、こないだ一人で来た時に通った狭いけど近いであろう天理ダムの横から向かう事にした。


ダムを越えたあたりからのr247、非力な軽自動車に狭い道と極度な最後の勾配をなんとか乗り越え到着。

バイクなら、少しさみしい狭い山の道位にしか感じないけど、やはり対向車が気になる1車線道は車ではあまり通りたくないですね。




IMG_4176bb.jpg




この看板は帰りに撮ったものだけど、先に載せましょう。



IMG_4185bb.jpg




到着したら、駐車場の車の多さにまず驚いた。

やはり知ってる人は多いようだ。



丁度お昼、人も多い

入った所で先に注文してお金を払うシステム。


注文番号の札を持って好きな席で待つ感じです。


外は少しじめじめしてましたが、やはり景色の見える所で。





1475054630854b.jpg




IMG_4180bb.jpg




IMG_4181bb.jpg



急いで注文したから大盛にするの忘れてたけど、今日はかやくご飯があったのでなんとか丁度良かった。


外に出ると、かなりの雨が降って来ていた。


山歩きで来ている方も多かったので、空を見上げている方が多かった。


私たちは、急ぎ足で車へと逃げ込んだら次の目的地へ。





IMG_4183bb.jpg




IMG_4184b.jpg




本当は、朝先に来ようと思っていた名阪国道の道の駅針テラスへ


この頃にはほぼパラパラとか本降りとか交えての雨。


さすがにライダーは・・・1台いましたね。





IMG_4186bb.jpg




ここへ探しに来たのは、先日hideさんが見つけた~と教えてくれた生落花生を探して。


しかし、あまり出回らない物の様で、朝一に来ないと無いかもね~と言うのが当たって見つけられませんでした。


クシタニカフェも開いてないし。

さあ、そしたら次へ行こう。





DSC_0245bb.jpg




そして、もう一つの道の駅へと願いを込めて向かってみた。


国道を南へ走りながら、何度かチョコさんが寄ってる道端の売店へ。





IMG_4192bb.jpg




無かった。


だんだん雨足は強まる。


選んだ農道の登り下り。


バイクなら快走なのに、非力な軽自動車だと、えんやこらどっこいさ。





IMG_4194bb.jpg




大宇陀の道の駅に着いて聞いてみたら、そんなものは知らないと。

やはり場所によってはまったくないようなものの様だ。


仕方ないので、団子でも買ってやけ食いだ^^;





IMG_4195bb.jpg



天気も悪いし、今日は気温が高めでじめじめとした空気。


こんなコーヒーでも飲んで見たら、少しは気分も晴れるかな~




IMG_4197bb.jpg




さて、ここからはもう一山越える道。


IMG_4200bb.jpg




軽自動車には酷だが、こんな天気にまず走る車もいないので、ゆっくり坂を登って行きます。

大宇陀から明日香へと抜ける道。


長いトンネルの中は、気候の変化のせいか霧が出て先が見えません。





IMG_4203bb.jpg




談山神社を越えて下り始めたら先の景色も雨模様。


雲や霧がかかる景色もそれはそれで綺麗ではある。





IMG_4205bb.jpg



ふと山の集落を見ると彼岸花がたくさん見えました。





IMG_4206bb.jpg





IMG_4207bb.jpg





IMG_4208bb.jpg




IMG_4214bb.jpg




この下の棚田には彼岸花と案山子の飾られた場所が今が見ごろのはずです。


今日はこの天気なので行く予定にはしていませんでした。



ここを左に行くと、その棚田風景


今日はここを右へ、石舞台古墳を横目に先へと進みました。




IMG_4215bb.jpg




そして、今から向かうはまだ書いてないブロガ―さんに教えていただいた場所なのですが(^_^;)旬な所でお先に書かせて頂きます。
ごめんねSAMさん。



その場所や花を聞いた時にはどこなのか、この花は何だろうとしか思いませんでしたが、調べてるうちに行ってみたくなりました。



明日香村から橿原へ


遺跡が多い地区だけに、景色の広がりがとても綺麗です。


細かい場所がわかりにくいので、NAVIをフル起動!


車のNAVIと、チョコさんのスマホNAVI


2台のNAVI、ちょっとずつ誘導する道が違うので、頭がこんがらがる(-"-)


最後は、路地の道を右へ左へ、こんな狭い道(=_=)


と、なんとか繋いでこれをまっすぐだな!



彼岸花が1列に 綺麗だね~






IMG_4218bb.jpg




すると、すぐに道の反対側に白っぽい景色が見えてきた。


ぉお~~~お!\(◎o◎)/!





IMG_4219bb.jpg




この花の間、臨時駐車場が開いているようだ。


薬師寺ではなく、本薬師寺跡



IMG_4253bb.jpg




雨のせいでもあるのかな、人影もまばらでした。


行くのも遅かったので、もしかしたら駐車場いっぱいだったら・・・と言うのは心配だけに終わりました。

周りの道も狭いので、ここがいっぱいなら少し離れた駅前の駐車場に入れに行って歩いてこないと見れないようでした。



よかった





IMG_4256bb.jpg





ホテイアオイ

地元の小学生が植えているようですね。

水草なので、浅い水の上に咲いているようでした。





IMG_4247bb.jpg



これだけあると、見ごたえありますね。




IMG_4221bb.jpg




時期的に、途中にもあった彼岸花も交えていい風景です。

8月末ごろから9月一杯が見頃の様ですが、まだしばらくはこんな感じで見れそうですね。






IMG_4225bb.jpg





IMG_4226bb.jpg




お寺の跡地なので、何かの遺跡跡かな?




IMG_4227bb.jpg




周りの狭い歩道を歩いていると、先の方で何かが動いていた。

遠目からパシャリ。

カモにしては口が長く小さい鳥です。

何だろう、可愛い親子の様です。

(後で調べたら、タマシギと言う鳥の様だ。しかも、ここの人気者だそうだ!)


静かに知らない振りして通り過ぎました。





IMG_4228bb.jpg




IMG_4229bb.jpg




IMG_4230bb.jpg





IMG_4231bb.jpg








IMG_4240bb.jpg




なんだか不思議な花ですね^^


沢山の花に見られてる様に錯覚するのは私だけ?

何故かどの角度から見ても、こちらを見ている様に見える花たちです^^;





IMG_4243bb.jpg





IMG_4246bb.jpg




ここはお寺の跡地なんですね。

本当はこちらがメインの様ですが、見に行く人はほぼいませんでしたね^^;


花の時期が過ぎれば、静かな場所なんでしょう。




IMG_4248bb.jpg




IMG_4250bb.jpg





薄紫の花の色、曇り空の下でも綺麗に見れました。

晴れてたらどうだったのかな~



IMG_4251bb.jpg




見ている間、少し雨がやんでいたけどまた降り出したので帰りましょう。


良い場所を教えていただきました。




IMG_4257bb.jpg




IMG_4258bb.jpg





そして、帰りながらここに行く時少し調べてた近くの場所を下見。


来月辺り、また来なくてはいけません。

少し咲き始めてますね




IMG_4259bb.jpg





IMG_4260bb.jpg





今度は一面のコスモス畑が現れるようです。


次回はバイクで来れるといいんだけどね~




IMG_4263bb.jpg



ここで、チョコさん思い出したように近くに団子屋がある筈!


しかし、ものすごい渋滞


しかし、生落花生への思いを断つにはこれしかないと粘って到着GET!


「だんご庄」 って有名なんですね~良く聞きます。


DSC_0250bb.jpg


しばらく渋滞にもまれてる間に、あっという間に串10本消えてなくなりました\(~o~)/

あっさりモチモチで美味しかった♪




帰り道、家に近づくにつれ大雨が窓をたたきました。

今日は車で良かったね~って(^_^;)



IMG_4271bb.jpg




今日のお土産は、久しぶりの「室生の天然酵母パン」

かなりの美味しさ♪


IMG_4273bb.jpg




笠そばの蕎麦

IMG_4275bb.jpg




これが、大宇陀で見つけた珍しいフルーツ「ポポ―」

IMG_4276bb.jpg


横のワンコがにおいをかぎつけてやって来た。




と思ったら、いやに嬉しそうな表情に見える(^_^;)



IMG_4278bb.jpg




しかし、匂いだけね~

IMG_4279bb.jpg




物はアケビの様な形で、すぐに熟すのであまり流通しないようだ。



IMG_4280bb.jpg



大きな種がありますが、実はスプーンですくいながら食べます。

マンゴの様な食感かな。

9~10月が旬なので、見つけたら試してみてください~




IMG_4281bb.jpg




まだまだ知らない花の時期。

次は何が咲くのかな~




ホテイアオイ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_4244bb.jpg



スポンサーサイト

コメント

No title

先日、ポルコさんにいただいたポポーを待ちきれず完熟前に食べたら不味かったぁ。(><)
残りの半分は現在完熟待ちで、おあずけ状態。(^^;)

No title

こんにちは

いつも雨でもご夫婦で楽しまれていますね~
今回は奈良方面をかなりアチコチ走られましたね♪

室生の天然酵母パン屋さんまで来られたなんて
私なんかとても近くなのに久しく行ってませんが
このパンを見たらまた買いに行きたくなりました。

ホテイアオイ綺麗に見事に咲いていますね
タマシギの親子ですか・・
初めて知りましたが可愛い親子の写真が
ステキです。

ポポーも高級フルーツですよね
280円で大宇陀に売っているのですか
一度食べてみたいバニラ味


べーやんさんへ

いい香りがしてきたら食べごろらしいですよ。^^
うちは、完熟と書いてあったので、それなりに美味しかったです。
私的には、もう少し硬めであの味なら好きかも♪

sarasaraさんへ

こんばんわ、
室生のパンは、以前よく針の横の温泉に置いていたので買って帰ったんですが、今年から見なくなって以来でした。
大宇陀の道の駅はかなりの確率で置いてますね。
なんとも言えない美味しさです♪

タマシギ、私も初めて見ましたが、実際並んで歩いてるの見たら、なんとも言えない愛らしさで、カメラマンが集まるのも納得です。

ポポ―、アケビの様なマンゴの様なバナナの様なバニラ味。
一度味見て下さい~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム