亀岡市曽我部の彼岸花

昨日は台風16号が走りぬけた。

台風一過の今日、青空を期待したのだが朝から曇り空。


でも、白馬以来久しぶりにGS2台で走れると期待していたので、そのまま出動。


しかし、走りだしてすぐ信号で止まった時に前の車に写ったG6のライトのポジションライトが気になった。


あれ?


実は、普段薄暗いポジションライトが気になった原因は、ヘッドライトが切れていたせいでした(^^ゞ


まだ走りだしたばかりだったので、近くにあった仕事場へ寄り道。


確か要らない電球があったはずと。


G6の電球帰るにはメーターをはずさないと手が入りにくいので、少しバラしてちょいちょいと。




P1330142b.jpg




P1330141b.jpg





P1330139b.jpg




やっぱ切れてる。

いつの間に切れたんでしょう?

前に乗ったのが白馬からの帰り道。

途中で切れてたのかな?



P1330138b.jpg



あった電球はIPF、なんか明るそうだけど青いぞ(^_^;)

前から見たら、電気点いて無くても青いですね。

照らすと白っぽいのでOKでしょ!




IMG_4159bb.jpg




さあ、山へと向かいましょう!



今日は曇り空だし、朝は凄く涼しかったので、2人そろってKUSITANIのオールウエザージャケットを着てきました。


しかし、高槻を抜けるまでに車が多くて渋滞気味。

この時だけは、このジャケット着てくるんじゃなかったと思う暑さでした^^;

前回はまだメッシュでしたからね。

それでも気温は25~6度。

茨木辺りから山へと快走し始めると、すぐに快適になって来た。





IMG_4035bb.jpg




昨日の台風の影響が無いかと広い道をつないで行きながら山を越え、R423で亀岡にある曽我部地区へと降りて行った。


ここには彼岸花の里と言う場所があります。

と言っても、普通の田園風景の中なので、公園とかではありません。


先週も通りながら少し見たけど、まだそんなに目立っていなかった赤い色。


どうかな~



とりあえずいつもの砂利の農道から偵察だ。





P1330147b.jpg





IMG_4041bb.jpg




確かここだったかな?と、停まった先の風景がなんだか殺風景。



ありゃ~小川の横に並んでいた並木が切られてて、なんだかアクセントが無い感じ。


でも、その先には赤いものが見えてました。





P1330151b.jpg




ノボリが見えた。

今年もそろそろ見頃の様ですね。




IMG_4049bb.jpg





IMG_4047bb.jpg






見渡すと、田んぼの畦に沢山の赤い彼岸花が見えていました。




IMG_4053bb.jpg





IMG_4054bb.jpg





待ちに待った、おろしたてのオールウエザージャケット!

まだ、このジャケットは暑そうですが、今日はギリギリ着れる気温でした。

ついでに防水チェックもできるかな?





P1330156b.jpg




さあ、まだまだ見どころはあるぞ!





P1330159b.jpg




と、道の先に鳥が見えた。


最初キジかと思ったけど、逃げないのでズームしてみたらトンビかな?

休憩中?




IMG_4055bb.jpg




そこから県道をまたいでいつもカメラマンがたくさん居る場所へ。


平日は、まだバイクでも通れますけど、休日はもっとすごい人かな?





IMG_4057b.jpg




神社の片隅にバイクを置いてまずはうろうろ




IMG_4059bb.jpg





IMG_4067bb.jpg






IMG_4060bb.jpg






P1330164b.jpg






P1330166b.jpg







IMG_4062bb.jpg







IMG_4065bb.jpg





この辺り、細い抜け道がいいスポット。


遠くからカメラを構えるカメラマンを気にしながら、ちょいと御免と記念写真。





IMG_4071bb.jpg





P1330171b.jpg





3脚立てても後ろの景色が写りにくいので、手持ち三脚(自撮り棒風に)





IMG_4077bb.jpg





でも、3脚立ててもいい感じでした^^





IMG_4081bb.jpg





一面じゃないけど、赤い縁取りが綺麗です。




IMG_4082bb.jpg





ちょっと走りぬけてまた次へ




IMG_4083bb.jpg





IMG_4087bb.jpg






IMG_4088bb.jpg






IMG_4089b.jpg






IMG_4091bb.jpg






IMG_4092bb.jpg






赤いバイクと、赤い花




IMG_4093bb.jpg





この花は、こんな天気がいいのか、晴れてる方が綺麗なのか。




IMG_4095bb.jpg



色が際立つのはやはり晴れてる時か!

残念



IMG_4100bb.jpg






そこのおっちゃん隠れて~・・・と言われて、  見えてますけど^^



P1330176b.jpg





お昼回ってカメラマンが増えてきたので退散です。


今年も沢山楽しめました。




IMG_4108bb.jpg




P1330179b.jpg





IMG_4106bb.jpg




写真撮ってうろうろしてたら、お昼ごろは結構暑い!

と言うか、湿度が高いせいか汗がひきません。



しばらく長袖Tシャツだけで走りましょう。


空が怪しい中、デカンショ街道を東へ






IMG_4110bb.jpg




気がつけば、チョコさん薄めのジャケットに変わってるし。

スペアジャケット持って来てたのね~(^_^;)




IMG_4113bb.jpg




途中、道を間違えてR9の八木駅あたりに出る事に。


お腹もすいていたので、前に来たイタリアンレストランにしようと着たら開いてない。


仕方ないのでそのまま目的にしていた方面へ。


今日も地図NAVI無しで来たので、感で走って間違えた(^_^;)

道端で、スマホ開いて今度は間違いない!




IMG_4117bb.jpg



コスモスを見ながら、こないだユキさんぶんさんも通ってたなぁと進むr454


あの二人、こんな道好きやなぁ~(^_^;)な狭い抜け道、今日は濡れててちょい恐~(笑





IMG_4118bb.jpg



すぐに抜け出て広い道に出たら、ありゃ~ここでパラパラっと降って来た。


あと少し、だけど着なくちゃオールウエザージャケット!

こんな時のための防水ジャケット。





IMG_4119bb.jpg




IMG_4122bb.jpg





しかし、濡れるほどでもなく到着。



ギャラリーカフェ 道の途中





IMG_4124bb.jpg




車がたくさんだったけど、すぐに入って座れました。


注文したら、いつものようにギャラリー見学。


だれか寝てます。




IMG_4126bb.jpg




綺麗なガラス細工。



IMG_4127bb.jpg





やはりここに来たら2階へ。


何やら熊さんの代わりが来たようだ^^(知る人ぞ知る)




IMG_4128bb.jpg





階段を上がると、すぐ目の前に・・・



IMG_4129bb.jpg




おか持ち?



中には美味しそうな(・・;)天ぷらうどん

そして、おむ?ライス



この先は自分で確かめて下さい(笑





IMG_4138bb.jpg





のんびり眺めたら、お昼の時間。


カレープレートと、ランチプレート。





IMG_4147bb.jpg



美味しかった~



IMG_4148bb.jpg





ここに来たら、ここのうりのベーグルが食べたかったけど、今回は食べなかった。しまった



外に出たら、まだ小雨模様。


でも、そんなに降らないだろうと踏んだ私と、用心深いチョコさんの装備の違い(・・;)





ジャケット、グローブ、ブーツは防水。そしてカッパパンツで完全防水チョコさん



IMG_4151bb.jpg




何くそ!

新調防水ジャケットに、普通のEライドパンツにメッシュ馬鹿グローブ、そしてSAMさん駄目だし底危ない革ブーツの私。



IMG_4153bb.jpg



なんか、新しい防水ジャケット着てたら安心感が凄いね~

本気で降られたらやばかったけど(^_^;)小雨が時々降る程度の山を抜けながら走るのでした。



山の気温は21度や20度


今日はこのジャケット着て来て正解な後半戦でした、。




IMG_4154bb.jpg



新しいジャケットは水も弾いて気持ちいいですね。

見山の里で最後の休憩




IMG_4155bb.jpg




いつものジェラートをいただいて、夕方半額になった弁当買って帰りましょう。




IMG_4158bb.jpg



今日はまたまたはっきりしない天気でしたが、新しい服着て走るとそれでも楽しい一日でした。


帰ってバイクを洗って一日終了。



次回は晴れてくれるんかな~

そうそう、朝一のG6、バッテリ怪しかったので、またまたメンテしておかないとね。





IMG_4160bb.jpg





IMG_4162bb.jpg



彼岸花今ですよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




1474448607943b.jpg

コメント

No title

r454仙人さんも好きでしょ?
もう少し長いといいんですが・・。

見山の郷のジェラート、次々変わったの出しますね。
今度は青とうですか。

ユキさんへ

r454意外と短かかった(^_^;)

見山のジェラート、今年は今一つレア度が低いかも・・・
もっと凄いのありましたから(V)o¥o(V)

No title

彼岸花…秋ですなぁ〜秋雨前線もちっとも退かず毎回こんな感じで我家のブームは防水機能となってます。先日もクシタニ名古屋店にカントリージーンズの染め直しをお願いし序でに防水機能が無くなったBMWコンフォートシェルを持ち込んで細かく診てもらいました。結果、止水シールが彼方此方剥がれてたんですが元々の処理そのものもかなり粗いようです。ストリートガードが完璧な防水機能を果たすのに製造国でも違うんでしょうかね?価格考えてもやっぱり国産老舗だなあと実感しました。

No title

早速防水テストしたんですね
それにしても良くお似合いじゃないですか。
ちょっと 欲しくなってきた。
おか持ちの中 見に行かないといけませんな。
で クシタニブーツはポチしたのかな?

熊鹿夫婦さんへ

ほんと、防水試すにはいい気候です(^_^;)
ストリートガードは完璧防水なんですか!
いろいろと難しいですねぇ。
今回クシタニの評価が皆さんいいので、後は実感する為に過酷なタイミングを楽しみにしております。
私的には、GWスポーツを長く使ってたのでそれも考えたんですが、今のはあまりデザインが好きではなかった。
あ!今思い出した!
風間プラス1のジャケット復活してたの忘れてた\(◎o◎)/!mont-bell製の様ですけど、昔使ってたお気に入りブランドでした。

SAMさんへ

はい!早く着たかっただけとも言います(笑
え?ジャケットも一緒に?新調しますか!?
きっと似合いますよ、SAMさんも^^

おか持ち、恐いですよ~(・・;)

ブーツ、なかなかにポチれない今日この頃です。
良いのはあるんですけどね~

ランチのカレーに載っかってる四角いのは肉ですか?
肉なら凄いんだけど・・・

一度 同じゴア着てて土砂降りの夕立に遭いましたが 何の心配も要りませんでしたよ

撥水性は こまめに洗濯をすると良いのだそうですクシタニ店長情報

たこやきSundayさんへ

四角いの・・たしか・・・肉?・・・メンチカツか

なかなかこのゴアジャケットの酷評が聞けませんね。^^
チョコさんのすでに撥水してないから手入れしないとです。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで四季の景色を探して走ります。
SEROWx2、そしてHUSTLERも出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム