兵庫の春日へ療養ドライブ

このところ、天気予報は雨が多い。

その割に降らないこともあるけど、今日も昼から降るみたい。(な、予報でした)



先週も車で実家へ出かけていたが、今週も車にしようか。


白馬のmotorrad daysから帰ってから、どうも膝の調子が悪いチョコさん。

以前も膝を痛めていたので、今日は雨だし車でいいやと出かけました。




今日の目的は、その膝と私の疲れもたまったので、温泉でリフレッシュしようと向かうのでした。



IMG_3861bb.jpg





朝は晴れ間が出るいい天気。

そのうち天気崩れるか・・・と走る第2京阪高速から京都縦貫道亀岡へ。


なんかいい天気だね・・・


今日は比較的膝の調子がいいチョコさん

あ~~F7で来たかったな~風も気持ちよさそうだな~~


まあ、確かにいつもの事で、車で出かけて雨が降らないとなんか損した気分になるのはライダーだけ^^?


亀岡で降りたらR372で西へ。


いつもながら、もう少し力が欲しい軽自動車。


小野新の交差点からR173で北上した頃に、バイクでだったらも少し先でかと思ったそろそろお昼。



とりあえず昼ごはん食べようかと進むもな~にもない(・・;)やま やま やま


r300から目的地方面へとr97~r69と繋いで、とりあえず腹ごなし。



着いたのは兵庫県丹波市春日IC近くにある「道の駅おばあちゃんのさと」






IMG_3889bb.jpg




IMG_3887bb.jpg



ワンコを見つけてちょっと遊んだら、一直線に奥のフードコートへ





IMG_3885bb.jpg





美味しいごはんや、パン、ジェラートなんかもあるので利用回数は少ないが、好印象なところ。


今日はごはん食べたら、ジェラートも・・・と、考えながら券売機で食券買って待ちます。




平日だからそれほど混んでもいなくてのんびり。


IMG_3883bb.jpg




秋ですねぇ~





IMG_3877bb.jpg


チョコさんは定食。

私は少しでいいやと、アナゴが1本載った丼にした。




そしてまず出てきた丼・・・・


えらい天ぷら多いやん(^^ゞ ご飯が見えない

まあ嬉しいけど



IMG_3878bb.jpg




そして、チョコさんのチキンカツでか!

ご飯どんぶりやし(=_=)



IMG_3881bb.jpg




おばあちゃんの里と言う名前に、少なめやろうと言う安易な考えは覆され、チョコさんのチキンカツ2切れとごはん少々がこちらに追加されることになった (●^o^●)ま 満ぷくや~

あ~ジェラートなんか食べれましぇ~ん(T_T)

しかし、天ぷらの椎茸もアナゴもプリップリの肉厚で美味しかったです~♪




パンの種類も多く、品切れることなく次つぎ陳列されていきます。




IMG_3882bb.jpg


チョコ 「何か欲しい?」

仙人 「特にない」   (満腹過ぎてこの時欲しいもの無し)


でも今思い出すと、沢山食べたいパンあったなぁ~( ^)o(^ )




IMG_3884bb.jpg




さて、少しお土産も見てから、そろそろ行きますかと次へ。


赤い車、少ないね~すぐわかる




IMG_3888bb.jpg






次なる場所は来た道r69を少し戻って信号を山の方へと曲がります。


国領温泉





IMG_3890bb.jpg




何も無い田舎の風景


高速の下をくぐってすぐに右の細い道へ。



数百メートルでそこはあります。





IMG_3892bb.jpg




小さい山を後ろにした温泉旅館「助七」

手前の駐車場に停めていざ!




IMG_3893bb.jpg




IMG_3894bb.jpg





この辺り、昔は旅館がいくつもあったようですが、今はここだけ。


温泉に入れるのも、たぶんここだけだろう。


そうそう、日帰り温泉でね。



写真撮ってたら、先にチョコさん入って行った。




IMG_3895bb.jpg




入り口の看板には緑の地元民が、帰って写真見てから気がついた(^^ゞ




IMG_3896bb.jpg





この時期の、それほど人も来ない温泉地の宿。


平日の今日は静かなもの。


受付でお金を払いさっそく温泉をいただきに向かいます。


温泉は2階から。




IMG_3897bb.jpg




今日はもしやの貸し切り状態\(~o~)/



2階に着くとのれんが。

まだ男女に別れない?

一度キョロキョロしてから進みます。


2階には宿泊部屋もあるようですね。




IMG_3898bb.jpg





IMG_3899bb.jpg






そしてすぐに、男女ののれんが見えてきました。


それぞれに名前がついた温泉は歴史あるもののようです。




IMG_3905bb.jpg



気になる方はクリックして読んでね^^IMG_3902bb.jpg




それではお待ちかね、温泉入湯~


では、30分程あとに


IMG_3900bb.jpg




IMG_3901bb.jpg




赤鬼の湯 男風呂の方です


ロッカーは無いので、貴重品が大きい方は入り口の受付で預かっていただいた方がいいかも。

衣服は篭に入れます。


ウエストポーチ程度の物が入る小さい鍵付きのロッカー?がありますが、貴重品が少なければこれでもいいかもですね。

それ、写真撮り忘れていました。




IMG_3908bb.jpg



横の窓から露天風呂が見えました。


いい感じの濁り具合

あ~~早く入りたい!



泉質  単純二酸化炭素冷鉱泉 (低張性・弱酸性・冷鉱泉)

効能  神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩・・・

飲用もできるようだ





IMG_3909bb.jpg



IMG_3910bb.jpg





まずは内風呂へと入ります。

貸し切りです^^


DSC_0197b.jpg



大きい湯船は循環だそうですが、小さい方はかけ流しなようで、湯の花がかなり浮いていました。

ぱっと見、え?何浮いてるのな感じですね^^;





DSC_0198b.jpg




内湯の大きい方は、それなりに熱めでしたが、かけ流しはぬるめなので、今の時期でも長湯できそうな感じでした。



そして、すぐに露天風呂へ♪


これも循環だそうですが、十分気分上々♪





DSC_0199b.jpg




外なのでもちろん熱めの湯ですが、今日は気温も低めでのんびり浸かれます。

やっぱ外湯っていいなあ~~





DSC_0201b.jpg




湯船の底や淵には茶色い沈殿物。


鉄分も含んでいるのか、身体を拭くとタオルが少し茶色くなりました。





久しぶりに人のいない温泉。


そんなに広くない湯船でぷかぷか浮いたり、泳いでみたり(^_^;)





最後に、やはりかけ流しで温泉成分を堪能しましょう。





DSC_0207b.jpg




湯の流れ出しが少ないのは、人も少ないからかな?

ぬるめなのでのんびり浸かりました。




DSC_0209b.jpg




十分に温まったら、汗がひきません(=_=)


でも、長湯した割に疲れないのは泉質の種類なのかな?


時々疲れる温泉もあるから、ここは自分にも合っているのかもしれません。





外に出たら、丁度チョコさんものれんから顔を出しました。


女風呂も貸し切りでした。


なんとなく贅沢した気分だ。




ここで記念写真でも撮って行こうと取り出した、新兵器!





IMG_3916bb.jpg




皆さん使っている方も多いと思う、足がクネクネの三脚(名前忘れました^^;)


これの上のネジの所に付けておくことで、ワンタッチでネジ穴の無いスマホも挟んで固定できるアイテムです!


コンデジ程度なら同じように使えるので、あのねじ込むと言う行為すら面倒だと思っていた私なので^^;飛びついたらなかなか使えます。




IMG_3917bb.jpg




気になる方はDAISO(百均)へGO~




これで撮ったら、どう見ても温泉宿のおねいさんと、マッサージのおじさんになってしまいました(笑)

motorrad daysのTシャツの胸のマーク、どちらも手で隠してるのが残念(=_=)




IMG_3914bb.jpg




ロビーまで降りたら、誰~~も居てません。


この温泉宿、昔(10数年くらい前)一度来た事あるんですが、その頃のままの様な(^^ゞ





IMG_3918bb.jpg




この子もいた様な




IMG_3919bb.jpg





温泉行ったし帰りましょう~


あれ?そう言えば雨は



この辺りに付いた頃、一度降って、出たら曇り空。


帰るまで、時々ぱらっと来る程度の雨模様でした。





IMG_3921bb.jpg




山の中を抜けてたら、コスモスがちらほら。




IMG_3924bb.jpg




どの道つなごうか



あ、見えてきた。





IMG_3925bb.jpg




いつもの獣除けのホワイトタイガーは健在でした。



IMG_3926bb.jpg




目の前の田んぼはすでに稲刈り済。

今年のお仕事はもしやもう終わりかな?ばいばい~




IMG_3927bb.jpg






狭い峠を降りて行きます。




IMG_3928bb.jpg





R372まで戻ったら、亀岡で気になる所へ


そろそろ、いたるところの田んぼの淵に赤いものが見え始めていました。




IMG_3930bb.jpg




曽我部辺りの彼岸花の里


来週あたりから見頃かもしれませんよ~



今日はまだちらほらでしたが、見えだすと一気に咲きますからね。



少し先の田んぼ風景で確認。

この辺りはそう多くもない辺りだ




IMG_3934bb.jpg





IMG_3940bb.jpg





IMG_3936bb.jpg






IMG_3937bb.jpg





白さぎがたくさん餌をついばんでいました。



秋近し。


次は何処へ行こうかな~




IMG_3938bb.jpg




温泉最高~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

No title

何時も一日 有意義に過ごしますね♪
バイク乗り 雨予報で車でお出かけして
雨降らないと目から雨が出そう~(笑)

自宅のパソコンFC2が見れません 会社から!

浜タンさんへ

今回も、だいぶ目から雨があふれました(T_T)

FC2見れないとか書けないとか良く聞きますね。
そろそろお引っ越し時期かなぁ

明日、早速ダイソー行ってこよーっと。
(^_^)/

ぶんさんへ

ぶんさんも3本足持ってましたか^^
普通の3脚でも使えそうだけどね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム