オールウエザージャケット!

白馬のmotorrad daysに行っている時、会場で見かけたラリースーツ。

やっぱかっこいいな~

こんな時にしかないほどの割引に、少し心揺らいだが買う気で行って無かったので購入には至らなかった。


安くなっても5万くらい(^^ゞ やっぱ えい!とは買えないお値段。




帰ってから、なんとなく片隅に残るラリースーツの事。

そんなに良い物なのかとあれやこれや。

・・・カッコイイ


まずデザインが他にないかっこよさですね(^◇^)

肩から袖が外れてべストとしても使えたり、インナーライナーでの防水、フルシーズン使えるようだ。

日本の夏には向いてないとは思いますけど^^;



その中で、一つ気になったインナーウエアーでの防水。

ジャケットそのものには防水性能は無い様で、防水インナーを付けていたら中は濡れないと言う事の様だ。

今使ってるメッシュジャケットも同じなのだが、これそのまま雨の中で使うと、外は水を含んでしまう感じですね。

それならカッパはやっぱり必要でしょう。




ここが引っ掛かりました。

できればジャケット自体に防水透湿性能がある物が嬉しい気がした。


まあ、実際こういうジャケットを着るのは秋から春、これからの季節。

多少のベンチレーション用ファスナーがいくつか付いていればOKだと思う。


特に多く着ている冬にはカッパとかを着るのは手間なものだ。



そこで、以前からうちのチョコさんが使っているクシタニのジャケットを思い出す。

ゴアテックス・オールウエザージャケット。


これはジャケット自体にゴアテックスが処理されているので、それ自体で防水透湿性能をもつのです。

その性能はモデルチェンジを繰り返しながら、長い期間作り続けられているだけの事はあるとのこと。


そして、冬用に標準で付いているインナーのダウンがかなりの優れものの様だ!

Tシャツにこのウエアーだけで冬でも走れるくらいの特別なダウンがセットされているとのこと。

クシタニでは、ダウンのジャケットが重ね着用に別に売られてもいるのだが、このジャケットのインナーはその倍近い羽毛の量なので、あとから買ってもこのオールウエザージャケットの性能には叶わないセットなのだとか。

しかし、ダウンと言う事でバイクだし雨に濡れたら最悪ではと思うのだが、それを守るためのジャケットの性能がかなりの物の様だ。



私の今の冬用ジャケットもゴアテックスなのだが、もう数10年物のGWスポーツ。

中はシンサレートと言う化学繊維の保温材で、これもまた暖かさは格別。

また、ダウンと違って濡れても安心なところが気にいって買った気がします。

あまり雨では使ってないけど、不意の雨でもやはり安心感はある。





そんなうんちくをクシタニのサイトやインプレで読んだ後・・・


そうだ、そろそろアウトレットやってないかな~  と、検索。ポチっ


実はクシタニのHPで時々アウトレットストア―が開催されるのだ。


基本定価売りのメ―カ―だが、物は昔からいい事は知っているので、少しでも安ければ儲けもの。

昨年、メッシュジャケットを買う時も丁度開催していたのだけど、合うサイズがすでになくてコミネのメッシュジャケットを買ったのでした。



すると!


なんとも9月からアウトレットが始まっているではないか!\(◎o◎)/!


さっそくジャケットを検索していくと!


( ^)o(^ )あるある!なんと、少し古いものだと1万5千円引き!

しかし、サイズがすでに無し。


で、も一つは1万引きだが、お~~~あるあるサイズもある。


そして、





DSC_0183b.jpg





サイズが気になりながらも、数日で届ました\(~o~)/

アウトレット物なので、サイズ交換はできません。


IMG_3854bb.jpg



でも、チョコさんのサイズを着てみたりしながら、インプレや今までの経験などを参考に選択!


ロング丈にしては箱が小さく感じましたが、綺麗にたたまれて入っていました。








IMG_3856bb.jpg




チョコさん絶賛だけに、性能はかなりの物の様だ。



IMG_3857bb.jpg




身長 約 170cm

体重 約 70kg弱 (ここ数カ月計ってませんが^^;次回温泉ででも)

選んだサイズは Lサイズ。



身長的にはこれがいいと思うが、体系が問題。


やせ気味に見られながらもお腹周りは年相応^^; 運動不足



こんな感じになりました。





IMG_3859bb.jpg




インナーのダウンはほんとモコモコですが、余裕なくほぼぴったり。


その上にジャケットを着たら、私的には良いフィット感で正解だ!と


冬にダウンを入れて着るなら、あまり余裕がない方が空気が動かなくていい気がします。


腕を動かしてもかがんでもつり上がる感じも無し。

新品だから、着こんだらいい感じになりそうだ。


チョコさんはLLの方が良かったんと違う?と言うのだけど、今まで着ていた冬のジャケットが少し余裕があるので動くと冷気がよく入って来ていたことがあったので、これで良いような気がします。


それと、インナーのダウンをはずして使う秋や春、この時はかなりの余裕があるので、ベンチレーションを開けたら空気が流れて快適になりそうな感じ。

この秋春にLLだとたぶんだぶついてしまいそうなので、Lで正解ですね。


さあ、10数年ぶりの寒い時期のジャケットGET!


早く秋深くなって行かないかな~~


今年は沢山走りたいぞ~~!




 




IMG_3860bb.jpg




防水でも晴れがいいな~~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

確かに!

お邪魔します!確かにラリースーツは憧れです。多分泥だらけなってもガシャガシャ洗えるようにしてあるのかもしれませんが…やはりインナー防水には抵抗があります。そうするとGore-Texや他の防水加工ウェアになるんですよねえ〜クシタニのインナーダウン暖かいし(#^.^#)

熊鹿夫婦さんへ

いらっしゃいませ!
なるほど!泥をガシャガシャ洗えるように!
そう考えると、ラリースーツも魅力的ですね。
でも、泥だらけの所でゴロゴロしたらチョコさんに叱られるので、やはり無理だ(^^ゞ

Gore-Texのジャケットはほんと楽ですね。
今までは内側シンサレートでしたが、クシタニのインナーダウンそんなに良いんですね♪
熊鹿さんにチョコさんにぶんさんユキさん。
これだけの声が同じだからかなりだな!
あ~早く冬になあれ~( ^)o(^ )

No title

ええの買いましたね〜 ビシッと決まってますよ。
ゴアテックス憧れるんですけど
ウエアーは一枚も持ってない
という事は靴もゴアテックスでないとね。

SAMさんへ

ええのん買いました!
靴もついてるのかと思ったお値段でした(^^ゞ

付いてなかったのでまた探さなきゃ~
ゴアテクスの幅広って無いかな~

ようこそゴア服へ
私は 太短なんでショートのLL(笑)
でもですね インナーのダウン 滅多に使わないんです^^;
欲を出してぴったり目に買ったら 寒さと窮屈で肩こりし易くなってしまいました
なので もっぱらユニクロのライトダウン(´▽`)ノ

それでも十分過ごせるんです
今まで着てたのは何やったんやって感じですね

仙人さん この冬は更に走りまくりですね

たこやきSundayさんへ

え~~やっぱりLLですか。
うちも、LかLLで迷ったんです。
でも、今までのがLだったので、Lにしました。
ダウンなければそれでもゆるゆる。
なのに、あのダウン・・・そうですか、きつめだと肩こりますか(^_^;)
付けるとかなりぴったりになります。
さてさて、色々試しながらこの冬は楽しもうと思います♪楽しみです~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム