暑さ後半戦

ここ数年、夏が来ると大丈夫かなぁと話しながらなんとか使えてた電化製品。


製造年を調べると、16~18年前の製品。

そのあとに買ったとしても、もう15年以上も使い続けてきたのがリビングのエアコンさん!

よく頑張ってくれてます^^



しかし、この夏も後半にさしかかる頃から、どうも冷たい風が感じにくくなってきた様な感じ。

設定温度を下げると、なんとか冷えてるかな~と言う夜。


ワンコが居るので、昼間ももちろん付いてます。

これは、昼間に壊れたらワンコがつらい事になりかねないしと、ついに新規購入に踏み切りました!




お願いワン☆
IMG_3341bb.jpg




だいたいこの時期まで我慢出来たら、来年の夏までには考えようかとなっていたのがこれまで。


仕事帰りのチョコさんにお任せして、電気屋さんに聞きこみ。

最初の説明では、少し吹き抜けのあるうちのリビングなら20畳クラスの物でないと十分冷えないので30万位はするとのことだった。

しかし、そんなに冷やさなくても良いし、今の製品性能なら部屋の広さくらいで十分と言う電気に強い息子の意見を参考に、14畳(LDK)程の物にしたら20万を切ってなんだか得した気分で決定!




そして、夏の終わり時期の今はお買い得な時期なんだそうだ。

まあ、新しいモデルは無いにせよ、購入者が少ないので決めた次の日には取り付けに来ていただけました。





今までのエアコンが TOSHIBA 木かげ

IMG_3337bb.jpg



IMG_3331bb.jpg




自然の様に優しい風なのは名前の通り。

最後まで音も静かで良いエアコンでした。

最後には室外機がキコキコ言うてましたけど。




そして、取り換えたのがPanasonic エコナビが付いた省エネモデル。

今は何処のモデルも同じような機能が付いてるけど、便利そうに思ったこれが意外と曲者でした。





IMG_3339bb.jpg




IMG_3338bb.jpg




これを選んだのが、最近よく聞くお掃除機能が付いてる事。



IMG_3344bb.jpg




エアコンの掃除ってなかなか大変なんですよね。

奥まで綺麗にならないし。

でも、これを勝手にやってくれると言うのだからありがたい性能です。


その分、色々付いてるから前への出っ張りが倍くらいになりました。

縦横は前と同じサイズなので問題無し。





IMG_3340bb.jpg




リモコンも、液晶は前もついてましたが、バックライトまでついてる!

蓋を開けたら(写真には無いけど)、さらに沢山ボタンが付いてます。

主に使いそうな機能ボタンは蓋を締めてても使えます。





IMG_3336bb.jpg





使い始めて最初に感じたのが、よく冷えますね~!


どこにいても冷えます!!

よく判りませんが、センサーが付いているらしい。


設定や解除もできるけど、人の快適度(体感)を見て風をそこへ送る様だ。



つまり、こちらが寒~~っと思ってようが、エアコンさんがこの人まだ暑そうと判断したら冷たい風を当ててくる。


これで、チョコさん寒っむ~と運動したら、さらに冷たい風が送られていく(笑)


すぐに取説読んで、風が直に当たらないモードに設定^^;


なんだか色々な機能が付いてるけど、今までのエアコンの様に温度だけ感じて停めたり動いたりしててくれたらいいのにと、贅沢な気持ちになる古い人たちなのでした。


ようは、設定が面倒なだけなんですけどね(^_^;)


先日なんか、二人とも外出、ワンコお留守番でエアコン付けて出かけたけど、このエアコン、人感センサーで3時間動きが無いと自動停止!なんてもの付いている事を読んでいたので、気になって二人LINEで付いてるかなぁ?大丈夫かな??


私なんか、昼に一度家の近くに行く用事があったので見にいったら家の鍵忘れて入れないので、室外機が動いてるか見たら動いてない・・・

え?停まってる?(◎_◎;)

しばらく見てても動かないし、ワンコも吠えもしてないので、曇ってたので大丈夫だろうと仕事に戻り夕方まで悶々。


先に帰ったチョコさんが動いてたけどそれほど冷えてないよとのことだったので、人感が無いとエコ運転して冷やさないのかなぁと、今後のワンコ留守番は、温度設定を気を付ける事にした。



新しく出るものすべて、新機能は気になるけど、そろそろ付いて行けてない様な気がする50代の夏、でした(^^ゞ


ちなみに、エアコンの音が前の方が静かだったのは、噴き出す性能の違いなのかな~?

あ~でも、これで安心の涼しい残暑がむかえられそうだ。


あまり残暑しないでほしいけどね。




さて、次は何が壊れそう?~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム