夏はフラットツインが欲しくなる

欲しくなると言うか、欲しくなった。

久しぶりにG650GSの始動!またまたのソロ。

今日も暑い一日の始まりです。




最近、セロ―でのお出かけが多かったので、そろそろG6のトルクで走る感が恋しくなった。


しかし、今日も朝から暑くなりそう。


熱量の多いG6のファンから噴き出す熱風は、すぐに始まった。

これは、水冷エンジンだから仕方ないともいえる。

でも、フラットツインは夏でも暑くなかったな~空冷だしね~と懐かしんだりした。



しかし、今日はお盆休みのせいか朝の車の流れが少なく、すぐに街を抜けれたのでまだましな方でした。

それより、風をさえぎる大きなスクリーンも気になった。




IMG_3156bb.jpg





ちょっとハンドルが重いなあ~・・・なんて思いながら、しばらく空気圧も見ていないノ―メンテ^^;

帰ってから見たらだいぶ減ってました。



今日は、最近よく走る道をまた走って行きます。

先週開いてなかった「見山の郷」

日曜の今日は開いてるはずと、またまたモーニング目当てに向かいます。





IMG_3157bb.jpg




お盆休みと日曜と言う事で、街よりも多いんと違うかという勢いの車やバイクとすれ違いながら見山の郷に到着。

車と自転車組が、沢山来ていました。

意外ととバイクはいませんでした




IMG_3159bb.jpg



ここの工房で作っている米粉パンを2つ買ってモーニング。

やっと叶った!





IMG_3160bb.jpg





今日はお昼を予約したので、だいたいの時間を調整しながら走って見ます。

暑くと遠くに行く気にもならないので、近場の週末だけのお蕎麦屋さん。

NAVIも地図もいらない、知ってる道をつないでいく感じです。


見山の郷から山の方へと進みながら、納豆屋さんの前を抜けます。


ここの食堂もまだ行ってないなぁ。





IMG_3162bb.jpg




そこから、また能勢妙見横の道で峠越え。


峠の下は28度、峠のトンネル横は25度ととても涼しかった。


今日は雲が多めで、すこし涼しいのかな?





IMG_3163bb.jpg




峠の横にあるミラーで、今日も自撮り。

今日は、肩と肘にパットが入れられるメッシュジャージを着てきました。

昔、チョコさんと色違いで買って2回くらいしか着た事がないものでしたが、パットが入れられるようになっている事は、最近気が付いたのでした^^;





IMG_3166bb.jpg





IMG_3164bb.jpg





スクリーンの防風性が高いせいか、メッシュジャージでも風があまり抜けない気がしました。

セロ―の時はもう少し涼しかった気がします。





IMG_3168bb.jpg




この道に来たら、またダート区間の道へ。





IMG_3170bb.jpg




IMG_3171bb.jpg



G6でも、このくらいのダートなら気軽に楽しめます。






IMG_3172bb.jpg




お化け向日葵もついでに見て・・・





IMG_3173bb.jpg




なかなか時間が進まないので、遠回り気味にR173で北へと抜けていきます。





IMG_3174b.jpg






峠を越えたらデカンショ街道へ抜ける手前で、旧道を走ります。

ちょっと手前から旧道までもエスケープ。






IMG_3175b.jpg




綺麗なバイパス的な国道と違い、旧道は田舎の町並みの感じ。


時間つぶしには、こちらをのんびり走るに限る。






IMG_3176bb.jpg





左手に山の谷間に進む感じの道が見え、振り向く感じで小さい看板が見えた。


1,7km   行ってみるか。





IMG_3185bb.jpg





なにかあるのかな?



すぐに貯水池が見えた。






IMG_3177bb.jpg




その周りをぐるりと回れる道に沿って行くと、一番奥が森林公園の様な所になってました。




IMG_3179bb.jpg




ぶらぶらと時間つぶすには、ちょっとかかりそうなのでまた今度。


もう少し涼しい時期の方がいいしね。





IMG_3180bb.jpg



この時点で、すでに停まると暑い感じでした。

湿度が高いのかなぁ



IMG_3183bb.jpg




走って来たのは東向き


さらに東へ少し進んで、またまた琉璃渓への道へ。


このところ、この道を良く通ります。


なんとなく涼しいので、自然と足が向くのかもしれません。






IMG_3187bb.jpg





この辺りは水遊びに川へとアクセスしやすいので、狭い道には路上駐車の車が並んでます。

この時期は仕方ない風景なのかなぁ。


対向の車と道を譲り合いながらしばらく行くと、少し前にも来た別荘地への入り口に到着。



その奥にあるリンゴ村。


ここのお蕎麦をまた食べに来たのでした。





IMG_3197bb.jpg



もちろん予約はばっちりです!



進んでいくと別荘地だけに、この時期は沢山の方が来られていました。

以前はまだ閑散としていました。

家の前でバーベキューしたり、補修したりしている姿が多く見られます。








IMG_3198bb.jpg




ここへの入り口のところで写真撮ってる間に、数台の車が入って行くので、もしやお蕎麦目当て?と着いて行きます。



蕎麦屋は一番奥にあるので、車もそのまま進むのだろうと思ったら登りきった所でターン。


なかなか無いのであきらめたのか、別の目的だったのか。



結局付いたら1番客でした。





IMG_3202bb.jpg





IMG_3204bb.jpg





駐車場には数台の車。


上のテニスコートにも人影があったので、そちらの人のかな。


舗装されている所にGSを停めてお店へ。




IMG_3205bb.jpg




時間は11時過ぎ。


お店は11時半からとのことで、中で待っていて下さいと、お座敷でくつろぎます。






IMG_3208bb.jpg





もっと人が来てるかと思ったけど、やはり奥地、予約した私ともう一組みだけが朝からのようでした。


そして、飛び込みらしきお客さんが来て断わられていました。

今日は予約でいっぱいとの事、やはり休みにはそれなりには来る様ですね。



前回、飛び込みで来たうちらはラッキーだったのかな~





IMG_3210bb.jpg



今日も前回と同じ大盛の定食。


今日は、お蕎麦を食べながら少し考えてみた。

なぜここのお蕎麦がいいのか。

私は味にうるさいわけでもないのでうんちくは書きませんが、そばの切り具合が、最近のよくある綺麗に細く切りそろったお蕎麦が少々苦手だったりします。

それより、揃ってるでもなく、でもいい具合の太さ・・・まあどのくらいと言うのでもないのですが、食べた時の食感が私の好みと合ったと言う事の様な気がしたここのお蕎麦でした。( ^)o(^ )



好みは人それぞれ、気になる方はぜひ一度お越しくださいませ。




IMG_3211bb.jpg



お店に来た時おかみさんと少し話していて、少し前に夫婦で来たと話すと、あぁバイク2台で来たあの時のと覚えていてくださいました。


また、週末休めたら来てくださいねぇと、お見送りいただきました。







そこから琉璃渓の色々な施設がある方へ登って行って、お盆でごった返す様子を見ながら通り過ぎ、すぐに前にも見たヤギの農園によって見ました。





IMG_3240bb.jpg





IMG_3213bb.jpg





チーズ工房ってのが気になってました。



IMG_3238bb.jpg




入ってすぐに小屋があり、中には事務所の様な受付と、少しだけヤギミルクのアイスヨーグルト、チーズが保冷庫の中に入れて売っているようでした。

ほんとにヤギの農場の片隅で売っているだけの様なので、ショーケースの様な物もなく、よくある種類豊富なお店のように期待していくといけません。


私も、すぐに察知して、ヤギミルクのアイスを買って外で食べる事にした。


奥の方にヤギが居るので見て行って下さいとのことで、歩いて行きました。

家族ずれも来ていたのに、だ~れも行こうとしてませんでしたが(^^ゞ




IMG_3214bb.jpg



暑い外でしばらく待ってたら、溶けて食べごろになるカチカチのアイス(^^ゞ

お店の方も、しばらくしたら食べごろになりますと言ってたので、木陰で休みながら食べ始め、ヤギ小屋の方へ。


放牧している場所は広い様ですが、暑いので下まで来ていないようでした。






IMG_3219bb.jpg



上の小屋の方に、小さく白い物がたくさん見えてました。




まあ農場なので、綺麗なにおいはしませんが、可愛い目をしたヤギさんがたくさんいました。




IMG_3222bb.jpg




モクモクと草を食べるやつ、近づいてきた人間に興味しんしんで覗いているやつ、小屋の屋根で遊んでいる奴。





IMG_3227bb.jpg





IMG_3228bb.jpg





そして、奥に子やぎの小屋があるようなので、覗いて見たら


可愛い事(*^_^*)


やはり子やぎは綺麗ですね。

みんな、興味を示して寄って来てくれます。

なでてあげたいけど、感染とかの事があるのか触ってはいけないようです。



IMG_3232bb.jpg




小屋を出ていく時も、揃ってお見送り。


可愛すぎる~~(^◇^)






IMG_3233bb.jpg





最後に黒い頭が出て来てびっくり\(◎o◎)/!

黒いヤギも居るんだ。





IMG_3234bb.jpg




何かお土産に買って帰りたかったけど、かなり暑くなって来ていたので、またチョコさんと見にきましょう。





IMG_3239bb.jpg




早目ですが、帰る頃になると雲の色が何か黒く濃いめに見えて来ていた。


今日は久々夕立があるかもの予報だったので早目の撤収です。






IMG_3243bb.jpg





山の中も30度以上は今日も同じ。


途中山の中で見たあの「氷」、やってたのかどうだか気になった





IMG_3242bb.jpg





あと少しで山を抜けるか、と言う所で来た!ポツポツと水滴が




IMG_3247bb.jpg




やばいと思いながら、前に通った涼しいお寺の道へ登って行くと





IMG_3248bb.jpg




お寺の山門の前辺りで一瞬ザザ―

でも、生い茂る木々のおかげで雨宿り。

雨雲の合間を見てあまり濡れずに、帰れました。





IMG_3249bb.jpg





IMG_3250bb.jpg







早く帰れたので、ついでにF7とG6のメンテナンスでもと、バイク出して工具出してF7をあらかた見て、チェーン注油して伸びの調整をしてたら・・・ゴロゴロ~~(^_^;)やばい


と言う間に、ゲリラの始まり。

G6何にもできてない~

かたずけてる間に、びしょびしょになってしまいました(ToT)/~~~


今日の雨は、早く帰って珍しくメンテしだした私のせいかも知れませんね~

でも、おかげで今は涼しい夜になったようだ!


めでたしめでたし




やぎやぎ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


IMG_3230bb.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

ヤギってこんなに耳長いんですね~。(^-^)

RTはフラットツインやけど暑かったです~(>_<)

ぶんさんへ

確かに!何か違和感があったのはそのせいか!!

ユキさんへ

RTは風当たらなそうだし^^;
風は適度に必要なようですね!
今のGSも暑い?

水冷のラジエターを抜けてきた風は暑いですよね~
その分エンジンは楽なんでしょうけど^^;

私のGSもたいして暑さは感じませんが 
LCに変えた知り合いに暑くない?と聞いたことありますけど そんなに気になる程でも無いとのことでしたよ
感覚の個人差か?
熱風吹き出し口の形状なのかな~?

たこやきSundayさんへ

やはりフラットエンジンは暑く感じにくいのでしょうね。
単発は、二―グリップの中から噴き出してくるのでどうしようもありませんです(-"-)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム