カレーが食べたいけど

今日も暑そうな朝。


今日は一人、早目に出かけて早めに帰ろうと思っていたけど、いつものように起きれませんでした(^^ゞ


出かけたのは丁度通勤時間帯

それでも、都市部を避けて、淀川渡って堤防を走る高槻側は少しはまし。

抜け道でR171をくぐって、山の方へ。


その道がr125

ちょっと遠回りだけど、車は少なく信号も少ないのでバイクなら快適です。



いつもなら、r6へ入って北へと向かうのですが、今日はセロ―で一人なので久々な道へ。

第2名神の工事が行われているr79で山の方へと登って行きます。

もしかしたら、工事で通れないかな?と思いつつ見に向かいました。



途中、高速の工事で山が削られ開けた景色は違う場所のようでした。


しばらく登ると、工事区間を抜け、昔からの山の道へ。


そして、府道から別れる神社の鳥居に着きました。





IMG_3011bb.jpg





IMG_3007bb.jpg





昔何度も通った道でしたが、ここかなり涼しい所でした。

ここからの杉木立の道も、街とは比べられない涼しさ。

ここへのr79がその先2輪通行禁止なので、ライダーもあまり来ないのだろう。





IMG_3012bb.jpg





この杉林までかなり登ってきたので、山を越え下り始めます。

その先は登山の方や、お寺への参拝の方が時々歩いてくる道。


そして、風は涼しく心地いい所でした。



だいぶ下って着いた神峯山寺


道沿いには渓流があったり、緑が深かったりでとても心地いい所だ。



IMG_3014bb.jpg


IMG_3015bb.jpg



山門の奥に続く階段が気になります。

一度参拝に来なくては。





IMG_3016bb.jpg



この山門の横に駐車場はあるので、車でもこれそうだ。



ここからもまだだいぶ下るのですが、その途中に高速の工事で下にトンネルの入り口があるのが見えた。


つまりだいぶ高い所を走って来たようだ。


そこを下るとr6へと一度出ます。



今日はそのまままたぐ感じで林道へ。





IMG_3018b.jpg





ここの林道も杉林から自然の木々の深い山の中なので、まだしばらく涼しく走れました。


途中の綺麗に整備された杉林の中を緩やかにクネクネと登る辺りはお気に入りです。


昔はダートでしたが、街が近い事もあり、すでに舗装されています。





IMG_3019bb.jpg




時々陽射しの下に出ると、暑いはずの陽射しが心地よく感じます。

そのくらい、山の中はまだ涼しかった朝です。





IMG_3022bb.jpg




なんだかわからない、実だかなんだか、なんでしょう?




IMG_3023bb.jpg




抜け出たr115、ここから右へ登ればまた林道


今日は少し下って行きます。





IMG_3024bb.jpg






その途中、陽射しがあってもまだ28度。

今日もお昼が恐いねぇ。




IMG_3025bb.jpg





そして、東海自然歩道を兼ねる抜け道、熊の足跡が見つけられた道へ。


これだけ山があったら、何処かにいても不思議じゃないよね。





IMG_3026bb.jpg





IMG_3027bb.jpg






熊さんと出くわすことはないだろうけど、カーブごとにドキドキしながらクネクネと山肌を抜けて行きました。



そこを抜けたらr46


この道も、少し下ってr1へ



今日は、ワンコの散歩の後ご飯あげたらすぐ出てきたので、自分の朝ごはんは例の場所でと急いできたのですが、意外と時間がかかった久々の道たちでした(^^ゞ






IMG_3033bb.jpg




さあ、できたてパンでも食べるかと、のんきに看板で記念写真。



しかし、またしてもやってしまった(T_T)


以前も友人のユキさんに聞いていながら来た定休日。

その時が同じ火曜だったとは!


つい1ヶ月くらい前やのに(^_^;)なにやってるんだか



IMG_3034bb.jpg




笑いながら、あ~腹へった~と山を越えます。





IMG_3035bb.jpg




それでも、まだまだ暑さはまし。



と言うか、今日はジャケットは後ろのトップケースの中。


先日、ブロ友ぶんさんのご主人ユキさんも、長袖Tシャツだけで走られたと言う事で、そうだよね~ジャケット無くても良いよね~となんだか解放された気分で、今日はTシャツに腕カバーを付けて身軽で出てきました。

一人だと、ほんとのんびり走りますしね^^



IMG_3094bb.jpg





そして、流れでいつもの能勢妙見へのr4で峠越え。


やはりここはさらに涼しい。




IMG_3037bb.jpg



ふと見た横のミラーに写る自分。

すかさず自撮り




IMG_3039bb.jpg





そのままクネクネと下ってお寺のカフェの看板が出て無いか見たりして下りきります。




IMG_3040bb.jpg





これも流れで野間の大ケヤキで休憩。

あおばずく、まだ居るのかな?

見あげる人は居たけど、カメラマンが一人もいなかったから、もう行ったかも。






IMG_3043bb.jpg




さて、そろそろ何か食べたいぞ~でも、お店もないぞ~と山を越えていく。


r4のダートの峠もセロ―ならなんてことなく通り抜け、ふと見たらいつも気になる旗がはためく野菜売り場。


水曜定休だから、今日は開いてた。

何かないかな~と入って見たけど、野菜以外は田舎の売店。


すぐに食べれそうなのはトマトくらいなので、今日はそのまま再スタート。

ゴ―ヤだけ買えばよかったかな~




IMG_3045bb.jpg



もうすぐコンビニのある交差点。


と思いつつ、ひまわりに引きつけられて。


うなだれた道端の1本。 でか!\(◎o◎)/!

セロ―が吸い込まれそうだ。




IMG_3047bb.jpg





ここの向日葵もそろそろ終わりかな。



IMG_3048bb.jpg






すぐにR173に出た。

時間はすでに11時あたり。


このままランチまで引き延ばしも考えたが、飲み物も欲しかったのでコンビニへ。


そこで、パン一つと美味しい水を買ってさて、涼しい所で食べようかと考えた。


コンビニの休憩スペースより、どうせなら景色のいい木陰とかがいい。



で、すぐに思いついた近くの棚田へ。


西にすぐの長谷の棚田。



一番奥を少し登ってブロ友さんご用達のいつもの場所へ。





IMG_3051bb.jpg




着いた木陰、ちょっと来なかったら下の緑が伸びてきてて棚田が見えにくくなってた。



しからばと、この棚田の一番上へと向かう事にした。



そこへの道がこれまた急なのだ。

これGSだったら下にしたかも。



この写真のセロ―の傾きは半端ないです。

ギア入れてても、離れるの恐い恐い


でも、ここで見る景色も良かったので停めてみた。





IMG_3053bb.jpg






あと少しで一番上だ。




IMG_3055bb.jpg






そして、道としては一番上一番下まで全部田んぼだ!

棚田らしくは見えないけど、なんだかいい景色だ。





IMG_3056bb.jpg



そこのさらに上へと続く棚田の横の木陰でようやく朝ごはん。


パン一つ。

この景色だから十分だ。(ほんまか?)





IMG_3058bb.jpg





少し休憩して、道端の花々や棚田を見ながら下ります。



一番下から見あげて、山上のV字の底辺りから見てたんだな~と




IMG_3065bb.jpg





IMG_3066bb.jpg




そして、降りてのんびり走りながら、どこでランチしようかな~・・・


実は、篠山のお気に入りのカレーを食べに行こうかと考えていたが、だいぶ暑くなってきたしまだまだ遠い。


それより暑いし、アイスでも食べたいな~と言う思考から

そうだ!水曜は開いてない猪名川の道の駅の蕎麦ソフトを食べようと決定!



そして、そこへの近道がさっきまでいた棚田の一番上の道の先だと気が付いた(;一_一)



しまった。



でも、まあ登るのはセロ―の力。


お願いしま~すとスロットルを開けながら、先ほどとは違う道で登ってみた。



初めて通る杉木立のルートで峠に到着。


セロ―だから少々狭い道でも行って見れるのだ。

ちなみにちゃんとした道でしたよ(^_^;)





IMG_3067bb.jpg



そこからは、ほんとに狭い急坂道で、何度通っても慣れないドキドキルート。

でも、近いから通ってしまいます(^^ゞ



しばらく田園風景を抜けたらr12へ出て、道の駅方面へ。





信号が見え、そこを越えたら道の駅です。


一度信号が赤で停止。


その時、丁度その信号の所にあったカフェが開いているのが見えた。


水曜定休日なので来た事がなかったが、通り過ぎるとき店の前の看板にカレーの文字が見えて気になった。




とりあえず、さっきパン食べたとこだし、蕎麦ソフトをと食べ始める。





IMG_3071bb.jpg



ここの道の駅も水曜休みなのでこのソフトも久しぶり。



でも、暑さのせいか溶けるのが早くて写真撮ってる間に手がベトベト。


そして、気になるカレーの文字。


ここから篠山まで走るのもなぁとの思いから、思わぬカレーの看板の文字。



行くか!と、うかがうことにした。



道沿いにある白い小さい佇まいのカフェ。


おっさん一人でお洒落な門を開いた。





IMG_3074bb.jpg





IMG_3073bb.jpg




お値段もリーズナブル


中は奥に深く、その先はテラスになっているが、暑い今の時期は出る人もいないようでパラソルも閉じている。



片面はカウンター、窓側は2人掛けのテーブルがたくさん並んでいた。



一番奥のテラスの手前に座ってメニューを見る。


でも、最初から決めていたカレーを確認するだけでした。





IMG_3075bb.jpg



店員さんの対応が何故かとても心地よかった。

小さなお店にしてはかなり慣れた感じの心地よさ。


まだ来客も少ないしカレーだからか待つこともなくサラダ、そしてカレーと登場。





IMG_3076bb.jpg



彩のいい野菜がいいですね


量的には少なめな感じですが、今日の私は少し前のパンとソフトが残ってるのでお腹いっぱい^^


最後に出てきた、コーヒーのゼリーが白くてとても美味しかった。

確か、コーヒーのと言ったような(^^ゞ


中の涼しさに、少しのんびりしてから出る時に、店内からは見えなかった、ここの店主さんの様な女性が出てこられて丁寧に挨拶してくれました。

物腰の柔らかい感じがこのお店の雰囲気に出ているようでした。


水曜日意外休みの時に来たいお店がまた増えてしまったのでした。




IMG_3079bb.jpg




そこから、さてどちらへ行こうかとまだ1時前なので北へ。


r12をしばらく走り、大きく左へと曲がって行く手前に抜けれそうな道発見。



そしたら、意外な綺麗な道を見つけました。






IMG_3083bb.jpg



山の上へと登る様にだいぶ登って、反対側へ下る辺りは住宅地の中の道でした。


この道ならGSの時でも使えそうだなとr12へ再合流する信号を覚えておきました。




そこまで来たらそろそろ戻り路。


やっぱり暑いや。


遠い空にはなんだか厚そうな雲も見えてきたし。






IMG_3086bb.jpg




途中、気になっていた林道へ少し入って見たけど、ここは秋以降がよさそうな草の茂り方。

又にしよう。




IMG_3087bb.jpg




途中で急に風がきつくなった。


その時に、横の田んぼの緑の稲の上を波の様に流れる風が綺麗で不思議でした。





IMG_3091bb.jpg





いつも通る道をつなぎながら東へと流れていきます。


どこまで行っても温度表示は30度を下回らなくなっていた。





IMG_3095bb.jpg




水分は持ってるので、何処か木陰で休憩しようと山裾へ退避。


すると、なんかあるぞ



これは行ってみようかな。




IMG_3096bb.jpg




歴史には疎いが、聞いた事ある清正とあれば少し気になる。


下から覗いて見えるあそこまでかなと登って見た。




しかし、急な階段だ。





IMG_3098bb.jpg




見えてる下の鳥居までですでに太ももが笑う(^^ゞ



IMG_3100bb.jpg






そこから先、何故かトンボがたくさん出てきた。


山の水辺や山奥でよく見る黒い羽根のトンボ





IMG_3101bb.jpg





登って行くと、逃げるのだが、先にまた停まって道案内してくれているようだ。




IMG_3102bb.jpg




中盤を越え、最終の階段は、壁ですねこれ。





IMG_3103bb.jpg



この山には自然がたくさん。


セミの抜け殻がいたる所に残っています。





IMG_3105bb.jpg




上のお社に着いて一応お参り。


横にここの事が書かれたものが置かれていました。

目を通しただけですが、写真に残したので戻しました。





IMG_3108bb.jpg


IMG_3109bb.jpg





上から見たら、階段が見えないくらい急でした。


実は別に参道があるんですけどね。




IMG_3110bb.jpg





IMG_3111bb.jpg





暑いから木陰で休憩のはずが、さらに汗をかいてしまうのでした(^^ゞ


とにかく暑い。


でも、山に近い影は少し冷たい風が降りて来て気持ち良かったです。




IMG_3120bb.jpg




さあ、山の中を走って帰ろう。



途中で見かけた蓮の花畑。


前にも何度か見て通っていたけど停まらなかった。


花はそろそろ終わりかな。




IMG_3123bb.jpg





暑そうな大きな蕾が



IMG_3121bb.jpg





と思ったら、蓮の葉は大きいので木陰になりました^^



IMG_3122bb.jpg






一つだけ、綺麗に咲いているのがありました。



IMG_3125bb.jpg





IMG_3126bb.jpg





暑くても植物は元気だなぁ




IMG_3127bb.jpg





隣の畑では、美味しそうな茄子が丸々と育ってます!


はちきれそう!




IMG_3129bb.jpg





つばめ達が上の電線でくつろぎながら羽つくろい


しばらく天気は大丈夫そうだね。^^





IMG_3131bb.jpg




そして、いつものように亀岡から高槻に抜ける道へと抜け、今日はそこの頂上辺りから京都方面へと山上を移動します。


ちょっと遠回りだけど、涼しいかも。





IMG_3135bb.jpg




ここも杉木立の木陰の道。


こういう道は、天気がいいと木漏れ日で心地いいですね。


曇っていると、少し不気味





IMG_3137bb.jpg




峠を通るのは久しぶり。

綺麗に整備されてますね。




IMG_3138bb.jpg




でも、お世辞にもいい道とは言えないし、時間のかかる狭い道。


そんな道が好きな方はお気をつけて。





IMG_3140bb.jpg





少し下ると、京都の街並みが見えるカーブがあります。


以前来たのはいつだったか。


確か、このカーブのガードレールから景色を眺めたはずだが、すでに木が育って少ししか見えなくなっていました。


今が緑の茂る時期だからかな?





IMG_3141bb.jpg




IMG_3146bb.jpg





山を抜けたらしばらく暑い長岡京の街を走り、八幡のはちまんさんの木陰で休憩。


あと少しだ。





IMG_3148bb.jpg





お土産に、この近くの小さい和菓子屋さんで何か買って帰ろうと行くと9月まで夏休み。



思い出して、もう一うのお店へ




IMG_3150bb.jpg





ここのお店、色んなフルーツあ大福に入ってます^^


今日は3種類。


やっと持参した保冷袋が使えます。





IMG_3152bb.jpg




帰ったら、涼しいおうちでお土産はあっという間に無くなりましたとさ~


おうち涼しい~~(*^_^*)





IMG_3153bb.jpg




さて、夏はセロ―の季節となるのか


いえいえ、そろそろ準備をしなくてはね♪




暑い時は無理しないように~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

才の神峠に行かれたのですね。
僕も、8/10・朝6時頃この峠にいました。
いつもの早朝ツーリングで、長谷の棚田に行きました。
ここに行ったら、才ノ神峠から槻並・屏風岩に下りたくなります。
対向車が来たらアウトな急坂が、何故か楽しい。
ここでは誰とも会いたくないです。
一度早朝に登ってくるハイカーに会い、ドキリとしました。

No title

何年か前、樫田から大原野に抜けるr733の道端に熊さんが腰かけてたそうです。
ご対面しなくてよかったです。

No title

仙人さんのグローブ、ユキのと同じかも!?
(^。^)/

のりまきさんへ

あの道歩く方居るんですね\(◎o◎)/!
ちょいと恐い道ですが。
しかし、朝6時ごろ才の神峠にいるのりまきさんも凄い(^^ゞ
一日違い、できればあの坂の途中以外の所でお会いしたいですね(笑

ユキさんへ

ひょ~ぇえ~~\(゜ロ\)
座ってたら木彫りの熊さんだと思って通り過ぎたでしょう。
天王山トンネル辺りにも出るとは聞いた事あります。

ぶんさんへ

やった~
仕事の時用のおキツネさんグローブです。
1年くらいで穴あいちゃいますけど^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム