猛暑だけど、亀岡へランチツー

この数日、本当に暑い日が続いています。

時間や場所によっては走るのも辛い日中間。


そんな日に無理して走る事もないのですが、天気は良いので走り虫心が少しフツフツ。


二人して、少しの走りたい心で車にする?と言う考えも少し出たけど

まあランチだけ行きますか!

と、何故か久しぶりにタンデム出動~


朝のんびりしたので昼前の出発。


すでに、山間部も30度の表示。

だけど、木陰が多いので少しはましです。


と、最初の写真は肩越し自撮りチョコさん(^_^;)なんでや





P1320846bb.jpg





IMG_2998bb.jpg




いつものように北へ

高槻から亀岡へのr6

そして、途中からr733で川沿いの道へ。

いつもならかなり涼しいのに、今日はここでもムッとした感じ。



一度r46に合流して、またr733へ別れてR423へ





P1320847b.jpg



ここから亀岡へと降りて行きます。


ふだんなら一人乗りのセロ―


そう、今日はセロ―にタンデム。

やはり登りは頑張れ~ののんびり走行です。


そして、R423から亀岡へは下り坂なので、スイスイ~のはずが、大きなトラックに並んでクネクネと降りて行きました。


曽我部あたりへ来たら、エスケープのダートへ




P1320851b.jpg




今は緑の稲が育つ田園の中を抜けr407へ

そのままr407で路地を抜けて北上します。



そろそろR9へ出ようかと調べ物。


NAVIより役立つスマホですね^^;




P1320856b.jpg




少し路地を抜け




P1320857b.jpg




見えてきたお肉屋さん






P1320861b.jpg




しかし、ネットで見たら休みじゃないのに、いつの間にやら平日ランチはやってませんでした!残念



P1320863b.jpg





ここで撮ったセロ―の写真、今日は2台で来たみたいに写ってました^^




IMG_2968bb.jpg





しかたあるまい。



そしてそのままR9を北上。


ここからも、この次も、実はブロ友ぶんさんが先週の休みに来られていたので、真似して来てみたのでした^^




なので、次のお店も場所はリサーチ済

今度こそとやってきました

「レストランいけじゅう」さん




P1320866b.jpg




聞いていた通り、R9の道にぴったり面した店構えでした。

お店の前が少しガレージの様に屋根下になっているので、そこへ停めました。

少し先にも駐車場があるようですね。





P1320867b.jpg




外はすでに猛暑。


お店に入った瞬間にのんびりモードになりました。涼しい~~





IMG_2970bb.jpg




ジャケット脱いで、1ヶ月でようやく来たお待ちかねのTシャツ登場です。

Dakar Rally物、なかなか手に入らないんですよね~♪





P1320868b.jpg




お店は、堅苦しくもなく、でも落ち着いた雰囲気の洋食屋さんって感じかな。


こだわりのコースもあるようですが、今日はランチメニューで。


私はパスタランチのセットメニュー

チョコさんは、最初のお店への期待感で残った焼肉の定食で。





IMG_2969bb.jpg



暗めのスポット照明がいい雰囲気。


そして、順番に出て来ました。





P1320869b.jpg





IMG_2972bb.jpg






さすが洋食屋さん、お肉柔らか~い♪

そして、パスタのゆで具合もお味もお気に入りに。

今回は醤油ベースのあっさり味にしたのですが、トマト系とかクリーム系もあるようなので足を運びたいお店になりました。



そして、パスタランチのセットにはデザートと飲み物も付いてきます。

チョコさんのコーヒーだけ頼んでデザートを分け分け




IMG_2973bb.jpg



あ~美味しかった。

ここは国道が狭くなる辺りなので、いつも抜けて通るだけでお店はノーマークでしたが、いいお店を紹介していただけました!

ありがとう~ぶんさんユキさん\(~o~)/



お店を出る時、お客さんがいなかったので、店主さんが外までお見送り下さいました。

お店の中の白馬の雪山の写真、ご主人が撮りに行かれたらしいですよ~

チョコさんがもしかしてと聞いたら、嬉しそうに話してくれました。

今年も間もなく白馬の時期ですね~!



一度出る方向間違えて、お見送りいただいてから戻り路で、お店をパチリ(^_^;)





IMG_2975bb.jpg





R9を南にすぐr452へ


初めて抜けてみたら狭い普通の道でした。。





P1320870b.jpg





そこから、ここも通った事のない快走路r73でR372へ


意外とまだまだ通ってない道ありますな(^_^;)






IMG_2977bb.jpg




R732へ出たら、すこし通り過ぎて、並走する白道で西へと走ります。



昼過ぎ、この辺りに多いゲリラ豪雨の心配をしてましたが、今日はそんな気配もない。


少し雲が多い方が涼しそうですが、暑い暑い。



r453で琉璃峡へ行こうと思ったら、道路拡張工事らしく、しばらく通行止めの様だ。


仕方なくもう少し先のr54から琉璃峡方面へ


ここの川沿い辺りはだんだん涼しくなってくる道。





P1320883b.jpg




P1320884b.jpg




琉璃峡の看板が見えたらさらに涼しい渓流沿いを登り始めます。





P1320885b.jpg






P1320886b.jpg






P1320890b.jpg





暑い中走ると、そろそろ冷たいものが欲しくなる。



琉璃峡あたりは色々なお店があるので、ジェラートないかなと探索。



以前から気になっていたパンカフェを覗いてみる。





P1320891b.jpg





IMG_2978bb.jpg




ここには無いけど、一度食べに来たいね~


今日もそんなに混んでなかった様だし。





IMG_2982bb.jpg




そこからすぐに、以前通った時も見たグランピングの施設を上から覗いてみました。





P1320894b.jpg





三角の大きなテントや、普通のドーム型のファミリーテント、キャンピングカーの様なものなどが利用できるようです。


夏休のせいでしょうか、ほとんどが埋まっている様に見えました。


ここまで来ると、少し涼しいのでこの時期流行るかもしれませんね。




そこまで来る間に、一つ気になる看板が見えてチョコさんとどこだろうと探して見る。


一度R173の方に曲がって行くと、小さい看板が後ろに見えてUターン!





P1320902b.jpg




この辺りでブルーベリーが摘めるところがあったかな~?とr54を南へ。



すぐにクネクネと下り始めて、グルんとヘアピンカーブを抜けてすぐに見えてきたブルーベリーのノボリ。




すぐ横にある小屋の中に、よく見る地元野菜の無人販売。


しかし、そこから見渡す田園風景の中にブルーベリーらしき畑は見当たりません。



すぐ横にある小屋の奥にいた作業中のおじさんに、躊躇なく声をかけるチョコさん(^^ゞ


そしたら、そのおじさんがブルベリー摘みの所の人でした。

かなりぶっきらぼうなおじさんでしたが、とりあえず行ってみようとついて行きました。



すると、少し離れたところだと民家の繋がる草地の路地を登ると、こじんまりとブルーのネットのかかったよく見るブルーベリーの棚が現れました。


車2台分位の畑ですが、二人で摘むには十分。

食べ放題は1000円
摘み取り100g200円と言う事で、パックをいただきました。

人当たりの慣れてない感じのおじさん、手際良くは無いですが、人のよさそうな^^;

ネットを開けて、入って摘んでくださいと。


摘みながら、木によって味が違うから食べながら大き目のを摘んでねとアドバイス。

食べ放題は払わないけど、少しなら食べながらでもいいんだと、少し食べながらあっという間にパック3つ。

グラムもちゃんと計ってくれて、お支払い。

街で買うのよりはかなり安く沢山手に入りました。

こんな沢山、なかなか一度に売ってないしね。

まだまだ青い実、赤いこれからの実があったので、摘み取りもできそうでした。





IMG_2983bb.jpg




時間も30分もいないで終わりました。


摘み終わると、おじさん少しニコニコと話してくれました。(かなり声小さいけど(^^;)

田舎の素朴な普通のおじさんは商売っけなくていいですね^^。


あと、少し遠くに見えた囲いの中にある広いブルーベリー園が来年から開園する予定だと教えていただきました。

これは楽しみです。





IMG_2987bb.jpg





さて、沢山買ったはいいけど、つぶれないように持って帰れるかなと、あとで気が付く二人。


少しパ二アに入れて、少しチョコさん手持ち。ゆらゆら。




IMG_2989bb.jpg



いがいとまだまだ遠かった。




IMG_2992bb.jpg




山をいくつか抜け、いつもの見山の郷へ!





P1320911b.jpg




ブルーベリー摘んでるので、木陰を探してセロ―を停めました。




IMG_2993bb.jpg




いい天気。


暑すぎるけどね~





IMG_2994bb.jpg




ここでようやく、冷たいもの~

やっすいジェラート美味しいな~





IMG_2995bb.jpg



ついでにモチモチ草餅も




IMG_2996bb.jpg




今日は早目の退散予定が、やはり遊んでいつもの通勤ラッシュ時間。


急げ急げの最後の山抜け





P1320916b.jpg




今日は山の上は日当たり良すぎていつまでも30度だ。






P1320918b.jpg





遠い空には夏の雲が上がり始めてる。


夜にテレビで見た京都の夕立はこの雲だね。






P1320920b.jpg





久しぶりのタンデムツーリング。


1台で走ると気を使わないけど力がも少し欲しいねぇ~


次のタンデムはGSどちらかにしましょうかね~(^^ゞ






P1320929b.jpg





今日も帰りつくまでいい天気持続の一日でした!



これだけ暑いと、途中で一降りくらいはほしいですね(^^ゞ




IMG_3001bb.jpg





今日のお土産。



これだけのブルーベリー

このまま食べるの少しと

干してからパンに入れるのと

ジャムになるのと


色々楽しめるようです~






IMG_3002bb.jpg



大粒で、美味しいブルーベリーでしたよ♪


IMG_3003bb.jpg




すでに干されはじめた一部のブルーベリー

・・・食べたいな~




IMG_3004bb.jpg




家にあるブルーベリーの木は、今年は不作でした。
去年取れ過ぎたからかな~




IMG_3006bb.jpg



ブルーベリーうまいよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


コメント

暑い中お疲れさまでした
我が家だと絶対車にしてしまうシーンです(笑)
 
うちの行動範囲からだと 吉野の山奥まで走らないと涼しくなりそうに無いですね~

早く涼しくなって欲しいっす

たこやきSundayさんへ

暑いですね~
なんで車が趣味にしなかったんでしょうねぇ。
でも、車もオープンカーが欲しいしな~
暑いだろうな~
大台ケ原まで行けば、かなり涼しいでしょうねぇ~
秋まで帰って来たくなくなるかもな~

ほ~♪
オープンカーと言えば この前の日曜日 初老の紳士風のおじさんポロシャツにハンチング帽 真っ赤な新型ロードスターにオープンで 走ってられましたね~
その時 あまりの暑さにキューブのクーラーからも少し生暖かい風が出てたのに
あの人暑くないんやろか?と話してたのを思い出しました(笑)

オープンカー 私も憧れるんですけどね~
丸い頃のコペン良いんだけどな(^^)

No title

タンデム珍しいですよね。
うちのジェベルとシェルパがダメになったら 今度はセローが良いかな^^

この前 私もブルーベリーを買いました。
ジャムにするのもめんどくさかったので 生を必死で食べましたが 干せば良かったんですね。
全然気が付きませんでしたよ^^;

たこやきSundayさんへ

我慢強い初老の紳士。
ロードスターも新型になると、何か知らない秘策が施されているのかも。
屋根が出なくても雨にも濡れないとか…

丸いコペン、もう無くなったんですか。
いいですよね~♪

よっぱらいの妻さんへ

タンデムしながら、よっぱらいさんのとこ、これで東北行ってんで~って話してました。
ラブラブやね~って(*^_^*)

ブルーベリーはそのまま食べるのがやはり一番ですよ!
今干されているのがどうなるのかが楽しみですけど(^^ゞ
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム