ひまわりと海とGSと

久しぶりに時間がそろった!


さてどこ行く?


梅雨もおわって、天気は上々みたいだ!



セロ―?  GS?



久しぶりに、GS乗って行きますか♪




梅雨は明けても、暑い事には変わりない。

と言うより、これからが夏本番暑さも本番だ。




少し早目の出発にして、高速使って一気に街を抜けます。



第2京阪から阪神高速京都線を使って山科へ。


しばらく国道1号に乗ってすぐ、西大津バイパスR161へ。




時間的には丁度通勤時間。


でも、この道はすいてる平日水曜日。



この道をどんどん北へと走るのもいいけど、今日は西へ一つ山越えた鯖街道R367を北上予定。


その道へ行くなら、このままR477と交差する真野ICまで行けばわかりやすい。


でも、うちの定番の道へと雄琴ICを降ります♪






降りたら、奥比叡ドライブウェーへの入り口まで行き、その道には入らずr47を使うのです!






IMG_2638bb.jpg





この道がいいのです!



なだらかに続く山裾の田園をつなぐ道。



R477までそう長くは無いですが、信号の無い快走路がお気に入りだ♪






IMG_2641b.jpg





そんな道からちょっと逸れていく仙人



いつものように良い景色の匂いがする(^0_0^)







P1320728b.jpg






午前中という事もあるけど、陽射しはあってもまだまだ快適ないい天気。



緑と青い空と雲がとてもきれいだ。





P1320732b.jpg






高い山には雲がかかっている。


でも、天気が崩れそうでもない。



今日は、あの山のもっと向こうへ。






IMG_2642bb.jpg





R477に出たら少し登ってR367に乗って北上開始。



すぐに花折峠へと登り始める九十九折れ道。




大きく4つカーブをやり過ごして峠のトンネルへと登り始めると、道端に鹿の家族(5~6頭)が草を食べてるのが見えてきた。


こんな集団に明るい時間に出くわすのは珍しいので、こちらも少し緊張。


親が向かって来たら恐いのでゆっくり近づいて通り過ぎると、その少し前からみんな山へと移動していった。


一瞬の事なので、カメラを構えるタイミングもなく通り過ぎたのだが、後ろから来ていたチョコさん、カメラにとらえようとしたけど、減速してたので登りでギアが高すぎたかエンスト(=_=)

あわやのギリギリ立って停まってました(笑)

こんな時は無理はいけませんね(^_^;)

早目に停まって、望遠で撮るのが正解ね!





この道に出たら、気温は一気に快適空間!


水量豊富な綺麗な安曇川の上流域なので、空気もひんやりしています。






IMG_2646bb.jpg






IMG_2649bb.jpg






朽木あたりを抜け、杉林の峠を越えたらR303へ


ここから日本海側へと抜けていきます。




いつもなら、海側が近づいてくると徐々にムッとした暑さが増していくのですが、この日はそうでもなかった。



峠の向こうは山の上に怪しい雲。


もしや天気悪いのか?






IMG_2654bb.jpg




と言う心配も、すぐに海側の青い空の景色に消えさりました。



ここまでの快適な道に、雄琴辺りの景色からノンストップで道の駅熊川宿へ。



「かわや」を借りたら、さあ行こう!





IMG_2658bb.jpg





IMG_2656bb.jpg







この時期、何処かであいつが咲いてるはずだと検索



何度か行ってる場所は、すでに見頃すぎかこれからのところが多い。



そうだ! と、思い出したのが小浜のはずれ。



行こうとして行った事は無いけど、この辺りでひまわりを見た事があった様な



R303からR27に合流。


そこから一つ北の県道24号で西へと走ります。


この辺りかな?



実は、走りながら見えるのかと思ったら民家が並んだ奥の様で、r219へ交差点を右折してしばらく行くと看板が見えた。





IMG_2659bb.jpg



むむ、どこだ?


思っていたより沢山でもないか?


看板が無ければわからないかも。



その看板の所を曲がると、田園の中へと進む道に登りが繋がってます。






IMG_2661bb.jpg





そして、段々と見えてきた。


今年は区画が少し少ないのかまだ咲いてない区画があるみたいでした。






IMG_2672bb.jpg



今年初めてのひまわり畑。





P1320745b.jpg





密度は濃いいね






IMG_2663bb.jpg






どこへ停めようかと迷って、少し低い方へ。


ひまわりの向きがどちら向き?





P1320738b.jpg






横の土手の上から見たら、田園の中にひまわり~







P1320741b.jpg




ここにきて、雲が多くて少し暗めのひまわり達






IMG_2665bb.jpg





IMG_2674bb.jpg







IMG_2668bb.jpg







IMG_2670bb.jpg








IMG_2682bb.jpg






でも、やっぱり陽射しがあってこそのひまわりだね♪





IMG_2683bb.jpg







IMG_2676bb.jpg






満足満足♪

暑いから行こか~~





P1320746b.jpg




ここからもう少し北上してお昼御飯へ。



まだ少し早いけど、昼前の方がすいてるし、朝も早かったしお腹へった~



快走の「若狭梅街道」



偶然うまい事通れました。


快走快走~~~





IMG_2693bb.jpg





IMG_2691bb.jpg





IMG_2692bb.jpg




この日の日本海側、ほんとに快適な風が吹いてました。


走っていれば心地いい。


停まると陽射しは暑いけど、木陰にいたらお昼寝できそうだ!


そんなこと考えながら、とりあえず走れ走れ~






IMG_2694bb.jpg






そして、去年は来たかな?


みなさんおなじみの三方五湖湖畔の「ドライブインよしだ」さんへ




IMG_2698bb.jpg



たぶんの1番客♪


景色のいい涼しい好きな席へ



IMG_2702bb.jpg




ここに来たら、次回こそは違うもの頼もう!と思って帰るものの、次に来たらやっぱり頼むんですね。



で、今日も。




P1320752b.jpg



イカ丼~~ゲソ揚げ付き~




DSC_0099b.jpg



今回も、モリモリいただいてしまいました(^◇^)


ま、年に一度くらいですからね。




お腹いっぱいになり、涼しいここでのんびりしたい所ですが、せっかくのいい天気。

走りましょ~





IMG_2705bb.jpg



いつもはここで折り返し。



そう言えば、この先へ行った事無いな~

と、以前から気になっていた常神半島の先へと向かいます。



と、ここでインカムの調子がおかしくなった。


チョコさんのインカムから何も音がしなくなった。


仕方ないので、そのまま初めての海岸沿いの道を走り始めます。






P1320755b.jpg





時々トンネルを抜ける、ほとんど海沿いの道。





自然のままの景色を海の先へと走ります。




時々小さいお猿さんが道端にいたり。

先頭の仙人が指さして猿サル~~と後ろのチョコさんに教えます。

インカムの無い昔はこんな感じだったかな~


この辺り、沢山の猿が生息してる様で時々見かけました。







P1320759b.jpg





いくつかの海水浴場や漁村を抜けたら、一番奥の常神の漁村へ。



ここで行き止まり。


歩いたら、もう少し行けそうかな






IMG_2706bb.jpg





外洋がすぐ近くなので、海の色も綺麗でした。




IMG_2708bb.jpg





動いていると少し汗ばむけど、じっとしてたら意外と暑くない。



こんな快適な夏の海も久しぶりだ。






IMG_2709bb.jpg





IMG_2710bb.jpg







何があるわけでもないので、海を見て引き返しだ。



今思うと、不思議と潮の匂いがきつくもなかったなぁ。






IMG_2715bb.jpg







IMG_2716bb.jpg







IMG_2717bb.jpg








P1320776b.jpg







P1320780b.jpg






海水浴場の準備は、どこも万全のようでした。


夏休み一歩手前、ほとんど人がいなくて今なら自由に泳げていいな~なんて思いながら走りぬけていきました。







IMG_2722bb.jpg







IMG_2725bb.jpg






IMG_2727bb.jpg





一度内陸側に戻り三方五湖湖畔の道を戻ります。







IMG_2728bb.jpg





陽射し以外は穏やかな夏の景色。


都会の夏とは全然違いますね。







P1320792b.jpg






そこの途中から、海沿いを走る道へとR162で西へと抜けていきます。



昔は、ここからの海沿いは狭くて断崖の上を走る道で、ほとんど通る車も居ませんでした。




それが、なんとも綺麗な道になり、いくつものトンネルでスイスイと抜けれる快走路になっています。



個人的には、昔の危うい感じの海沿いの景色の道が懐かしく、また走って見たかったりします。







IMG_2733bb.jpg






でも、今のこの道も景色を見ながらのんびり走れて好きですね。





P1320808b.jpg





ある大きな入り江を走りながら、行く先に綺麗な景色が見えました。




その景色の上を通り過ぎた所で、一瞬見えた橋の上からの景色を覗いてみまいた。






IMG_2735bb.jpg





歩いて橋のところまで戻って、眺めていた。







IMG_2741bb.jpg






青い空と




海と




緑の棚田







DSC_0101b.jpg






カメラには収めきれない、夏の景色


通りすがりに見に行ってみてくださいね~♪









IMG_2742bb.jpg






IMG_2744bb.jpg






海水浴シーズン手前


貴重な静かな夏の海沿いの景色でした。




そこから小浜市街を抜けて、R162で南へと下り始めます。




いつの間にか、少し暑い空気。


でも、なんとなくからっとした空気はまだまだ快適。




山を越え始める前に、道の駅名田庄で休憩。






IMG_2747bb.jpg



ここ、水曜日開いてないのがたまにきず。



トイレ以外入れない、休憩スペースくらい解放しておいてほしいな~




IMG_2749bb.jpg




山を越えたら、美山の道の駅へ。



平日でもバイクもたくさん停まってます。






IMG_2753bb.jpg





暑くなったら大人気の美山牛乳のアイスのお店。


バイクの人も車の人も殺到するので、大混雑






IMG_2750bb.jpg




名田庄が開いてないから、ここでもちろんいただきました。





IMG_2751bb.jpg





まだまだ遠いけど、日本海までいったらなぜかここで一息。




走りだしたら、まだまだ遠いと気が付くのはいつもの事。







IMG_2756bb.jpg




できるだけ、いい景色へ


r19 ~ r50 ~ R477 ~ r405(水鳥の道)で亀岡市街へ


快走できる道で亀岡を抜け





IMG_2760bb.jpg




IMG_2765bb.jpg





IMG_2763bb.jpg






最後の山越えをする前に、クールダウン。





IMG_2766bb.jpg





ここまで気温は30度以下。



山を越えたら、きっといつもの蒸し暑さ。



もうひと踏ん張り、コンビニの休憩スペースで元気を取り戻し帰路へとつくのでした。





暑い夏、やっぱり景色は最高ですね~☆





夏の景色最高~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





IMG_2684bb.jpg






コメント

グッドタイミングのひまわりですね~♪

私はこんなきれいなひまわり見たこと無いかも(笑)
ほとんどが 種の所がモロモロになった奴
 
青い空が映えますね~

たこやきSundayさんへ

少しタイミングずれると、みんな頭を垂れてゾンビひまわりになります~((+_+))
このくらいで丁度良かった!

奈良にもいいとこありますよ~

No title

こんにちは ^^
いい天気ですねー。
そしていい景色を楽しまれたようで何よりです ^^

山登りは梅雨明け三日といいますが、
ツーリングもこの時期が気持ちいいですね。
今年は去年のように、梅雨が明けた途端に
カンカン照りの猛暑というわけでもないですし。

ドライブインよしださんのイカ丼。
次に行った時には食べようと思いました。
とても美味しそう♪

ツーチ―さんへ

こんばんわ!
ほんといい天気でした。
しかも、海沿いにしては暑くもなくとても走りやすかったです。
私自身暑さには弱い方なので、夏の暑さは苦手ですが、この時期の景色につられて走ってしまいます^^
しかし、やはり猛暑の時期は来るのでしょうか…恐い恐い

ドライブインよしださんのイカ丼、イカとその下の山芋が冷たくてこの時期でもさらっと食べれて良いですよ!
一度ご賞味ください~

No title

よしだのイカ丼 やはり美味しいよね~~
食べに行く価値ありですね!!

常神のソテツは普通の人家側に有りますので
ゆっくりと見学が出来ませんでしたよ

浜タンさんへ

常神のソテツも見に行かれたんですね!
なんか、山登るのかと思って行きませんでした。

で、ソテツってどんなものでした?(^^ゞ

イカ丼、やはりまた食べるでしょう♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム