久々2人、でも雨か~

久しぶりの2人そろった休みの日。


でも、今日も天気は不安定だと言うので、行こうかと言っていた遠目のお店はお預け。



ゴロゴロと時間を過ごしてからようやく出動。


お昼だけでも食べに行こうか向かうはR307で宇治田原方面。


天気はパラパラと軽く降る雨模様に、外は28℃表示。


車のエアコンがありがたい。



丁度お昼、着いたお店は車が道からはみ出す勢いで混んでます。

やっと停めたけど、入口に並んでいたので他をあたろうか。


またR307に出て、なんとなく信楽方面へと進みます。



気になりながら入った事無い黄色いお店を横目に、お蕎麦を目的にして到着。


週末はいつも混んでいるお店の様だ。





DSC_0072b.jpg




このお店、意外にも入った事がない。


この手前の道を奥に進んだ隠れ家的天下一品のラーメン屋や、ここの向かいにある山本園さんには何度か訪れている。


店の佇まいも古民家風で重厚な作りのこの蕎麦屋さん、行かれてる方も多いのに来ていませんでした。





DSC_0073b.jpg





中は、入った横にある囲炉裏を囲む様なテーブル席と、奥はお座敷席。


今回はテーブル席へつきました。




メニューを見てたら、今日水曜は茶そばが選べる限定日\(~o~)/

100円追加ですが、一人は普通で一人は茶そばに変更していただいた。

この辺りは朝宮茶の本場なので、期待してしまいますね。





DSC_0076b.jpg





二人とも大盛、そしてついでに天ぷら盛り付けを一皿頼みました。


久しぶりに見た辛味大根の文字にそれを注文。


あの辛さ、気を付けないと口がひりひりになります(^_^;)

でもくせになる美味しさの辛味大根おろしです。



運ばれてきた普通のお蕎麦と天ぷら




IMG_2617bb.jpg




真ん中に辛味大根がどっさり盛られてます。

ちょっと多くない?(^_^;) 避けとくとこないし・・・



そして、茶そばも同じく辛味大根どっさりぶっかけ大盛。




IMG_2620bb.jpg




鰹節も、粗めに削られたものが多めに乗ってます。



あ~~辛い、と成らないように少しずつからめながらお蕎麦をいただいた。



どう食べたらいいんでしょう


基本おろし蕎麦なんで、最初から出汁がかけられていて、底の出汁にからめながらお蕎麦をいただきます。


あれ、通ではないけどお蕎麦の味がよく判りません。茶そばの風味も

辛めの大根のせい?

粗めの鰹節の味が強めのせい?

出汁の味が薄めでそばに絡んでこない?

ごめんなさい、初めてのお店で選ぶお蕎麦を間違えてしまったのか、あまりお蕎麦を食べた感じが残りませんでした。

お腹はいっぱいだけど、ここはざる蕎麦の方が良かったかな~。

次回はそうしよう!



しかし、揚げたての天ぷらはどれも美味しくて満足でした。





チョコさんは結構満足して、二人ともお腹満腹でふうふういいながら次の場所を探します。


そして、すぐ近くへ。






IMG_2621bb.jpg


山田牧場




お腹いっぱいだけど、動物見るだけにと寄って見た。



馬もダチョウもお昼ご飯中?夢中で草を食べてました。




IMG_2629bb.jpg





IMG_2626bb.jpg




しかし、ここまで来たらアイスを食べたい。

子供サイズで今日は満足♪





DSC_0080b.jpg




今日は雨の天気予報のわりに、降りません



も少しドライブして帰りましょうか



と、伊賀方面に進んでみる。




R422をのんびり走っていたら、途中から後ろに大型トラックが接近してくる。

仕方なくペースをあげても着いてくる。



そのままr674で阿山へ着きあたったらr49を右折。



まだ着いてくる。



めんどくさいから、すぐに着いて来ないであろうr673に左折。


ようやくそのまま直進したトラックから逃れて、のんびり走行へ。



しばらく行くと、以前にも来たカフェ蕗だわらを通過。


ガソリンが少ないしそろそろ国道へ戻るかとr133へ






ただ走っていたと言う感じで、ふと目にとまった看板に


「パンって書いてたね」




お店がある様でもない路肩に可愛いか立て看板



予定もないし、ちょいと見に行こう♪





DSC_0086b.jpg




Uターンして見えた建物は、どう見てもプレハブの工場か何か。



でも、パン工場直営って書いてるから、中で少し売ってるのかもねと入って見る事にした。





DSC_0085b.jpg



一人のおばさんが、手に袋をさげて2階から降りてきた。



その階段も、よく現場のプレハブで見る鉄の簡易階段みたいなところ。



上には、サッシのドアが一つ。

現場の事務所がありそうな雰囲気だ(^_^;)。



たぶん2階だねと、登って見ると、簡単な「営業中」の札が。



さて、どんなのかな~





DSC_0083b.jpg








ドアを開けて、先に入ったチョコさん。



すぐに出て来て、早く早く~





入ってすぐ目に飛び込んできたのは


こんなところにあるとは思えないほどの種類のパンが、沢山並んでいるではないか!



中の奥は事務所の様で、その手前半分くらいが売り場でした。


しかし、種類に驚いた。

軽く50種類はありそう!


値段も安~ ほとんどが100円そこそこ




DSC_0084b.jpg



いつも種類の多いパン屋さんで目移りして選べないのと同じ状態。


しかも、さっきのそばでお腹いっぱいを引きずっているので、とりあえず少しだけ買って帰りました、。


ここはまた来たいお店に登録だ!


ホテルに卸すパンも作っていた工場の様で、身体にも優しい無添加パンがほとんどの様です。


トラックにあおられてたおかげで、なんとなく来た道でいいとこ見つけられました♪


定休日は、工場という事で日曜や祭日、年末年始、お盆にGWだそうです。



DSC_0088bd.jpg



蒸し暑い一日、まだ梅雨は明けないのか~




美味しいパン屋さん見っけ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おぉ~又もや信楽へ(^^)
その内どこかで出くわすかもですね(^^)
黒田園さん・・・
いつもお客さん多いですね。
私も行きましたがリピはないです。
まあ好みの問題ですから^^

No title

こんにちは、伊賀・信楽方面のR422は、とてもいい道ですね、私も大好きです。

倉庫のような、パン屋さんもいいですね~!
今度、寄って見ます。

ごろごろさんへ

なるほど、リピ無いですか。
なんとなくわかりますが、もう一回シンプルなので確かめてみようかな~・・・
店員が元気よすぎるのも蕎麦屋ぽくない気がしますが(^_^;)
どこでお目にかかれるかな^^楽しみです。

ポルコさんへ

パン屋さん、お勧めですよ~
日曜以外ですよ!
フランスパン風食パンが美味でした!

No title

車でも楽しんでおられますね お二人とも大盛りとはすごい 我が家は妻殿のほうが食欲旺盛でござります 梅雨明けが待ち遠しいですね

よっぱらいさんへ

いえいえ、この時は大盛にした事を後悔。
この時期は、車の方が涼しくて・・・いえいえ、雨だから仕方なく~(^_^;)
そして、やっと梅雨開けましたね♪
ますます暑くなるのかな~ちょっと心配

たまたま入り込んだ道に見つけたパン屋さん ご近所さんの記事にもあった赤いおじさんの看板どこで見たんだっけ?と 思いなおしたらこちらでした^^;
通勤電車が到着で ちょうど看板の写真辺りで終わったのを忘れてました(笑)

今週末辺り・・・ 行けるかな~♪

たこやきSundayさんへ

日曜休みだから気を付けて下さいね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム