奈良 高取城跡へ

これは少し前の11月9日の様子です



どこかいいとこないかな~といつもの様に検索していて、いい感じの田舎のカフェを発見!

奈良の明日香の近くにある高取に見つけた「 町屋カフェ noconoco(のこのこ) 」


のんびりとした雰囲気がカメの絵柄からも見て取れます。


近鉄「あすか駅」を横目に国道169を少し南下して逸れる一方通行の道。
何か石畳風でいい感じの路地裏道。

その周りの民家も昔風。


だいぶ行くと見えてきた。


P1100966b.jpg



横の駐車場に停め、お店の中へ。

お洒落と言うよりは、昔懐かしい感じのたたずまい。


P1100967b.jpg



そこで知った、ここは城下町と言う事。

このあたりは今、「かかし巡り」と言うイベントをしているらしく、路地にも所々変わった案山子が飾られていました。

この時期限定と言うランチをいただきました。
素朴な味で、ちょうど良い量です。


P1100974b.jpg



そして、ここが城下町と言う事は、どこかにお城があるはず!

実は、そのお城が目当てで来たのでした



そのお城と言うのが、ここの地名でもある高取の山上にあるのでした。



この城下町からまっすぐ歩いても行けますが、今日はバイクで!

ほとんど山頂まで道が続いているようです。
前回、伊賀の霊山に向かった時に体験した山頂までの道は、簡単には行かなかった激坂。

今回はどうなのか、また心配でしたが、ここはすんなりといけました。

行き止まりだけダートで、その隅にバイクを置いて登ります。




P1100989b.jpg



すぐに階段があり、登るとこんな山の上に井戸があり、そこを過ぎるとすぐに石積みが見えてきました。


P1100997b.jpg




お城の建物自体はないんですが、城跡の石垣が綺麗に残ってます。

ここの紅葉が凄い綺麗なのですが、まだ色づきには早かったですね。


P1110001b.jpg



ここからすぐ上が天守閣のあった場所です。

石積みのまわりをまわって行きます。

なんとも言えない歴史を感じる風景です。


P1110006b.jpg



上は少し広くなっていて、木々の間から吉野の方面や空気が澄んでいれば富士の方まで見える様な事がか書かれていました。


P1110010b.jpg


P1110013b.jpg



一番高い3角点に登りましたが、風景が見渡せる感じはなく、木々に覆われてました。
もう少し遅い時期に来て、葉が枯れ落ちた後の方が景色はいいのかもしれません。


P1110016b.jpg




そこを降りながらしばし探索


P1110023b.jpg


P1110027b.jpg


P1110029b.jpg



ここの高取山上のほとんどが城跡で、全部回るには広すぎるほどなので、少しだけ来た道と違う道で下ってみました。
本当は、最初に寄った城下町から歩くと、この山城の事がもっとよくわかると思うので、いつかそのコースで来てみたいと思いました。


P1110033b.jpg P1110032b.jpg P1110040b.jpg P1110037b.jpg



城を下って行く山道は、かなり下っても時々石積みがあり、その広さがうかがい知れました。


P1110044b.jpg


P1110047b.jpg P1110049b.jpg



下っていくと、バイクで登る途中にあった看板の場所に出てきました。

そこは車とか少し止まれそうな平らな広さで、ここから登る方が雰囲気でしたね。



そこから歩いて最初に上った舗装路を行くとバイクの所へ戻りました。

こんな場所があったとは知りませんでした。

なかなか見ごたえもあり、のんびり散策もできるいいとこです。



P1110052b.jpg


P1110054b.jpg


最後までバイクで登ると、道が傾斜したままのダートなので、嫁さんが苦労してました(^^;
広いのですが、結構ぼこぼこしています。



そこから山を下りて行き、吉野方面に美味しいケーキ屋さんがあるという以前からの友人情報を頼りに店を探せどなかなか見つかりませんでした。

川沿いの国道を行ったり来たり

裏路地を抜けてみたして、時間も過ぎて行く。


最後に、山から下りてきたのと反対側に向かうと、なんとすぐにありました(^^;


P1110055b.jpg

「ラ・ペッシュ」


ここのモンブランが、注文したらその場で作ってもらえて、そこで食べれるのです。
しかも、ここで食べたらコーヒーがサービスで出てきます


普通のモンブランは上にモコモコっと栗の餡?が乗ってますが、ここのはそのモコモコに包まれてます
甘党にはたまりません
でも、甘すぎず、中のクリームと合わせてコーヒーはブラックで飲んで、丁度いい感じでした。

P1110059b.jpg



そして、そこからは時間も押してきたので、一番快走出来る東吉野~大宇陀~針テラス~笠置経由で日没前に帰りつけました。


久々にハングリアンでない、のんびりツーリングが出来ました。



では、動画でもどうぞ~
        クリック
 高取城跡へ 




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






コメント

知らなかったぁ~!!

あすか辺りが城下町だったなんて事しらなかったですわぁ~(^▽^;)
散歩にはとっても良いと思いつつも結構広いんですね!
カフェの食事も奈良らしいと言う感じの食材のようね、つーかその後のSWEETSの
お店のケーキはどう見ても「むし蕎麦」のように見えるのはオイラだけか…?

>yazooさん
私もまったく知りませんでした(^^;
たまたまこっち行けるのかな?と地図をみてて発見!いたしました
散歩と言うか軽登山ですね
カフェのある場所は普段は人通りも少なそうだし、田舎の食堂って感じ。
素朴な食材が良かったです。
モンブランて、確かに麺類っぽいですね(笑)
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム