梅雨の晴れ間、能勢をぶらり

今日はチョコさん一人旅。


朝から気合入れて早目の準備!

仙人 「どこ行くの?」

チョコ 「こないだぶんさん達が行ってたカフェ!、一番につきたいし」

仙人 「え~、まだ8時やで。 あそこやったらたぶん1時間くらいで着いちゃうよ」

チョコ 「(@_@;)え、そんなに近い?」



と、言いながら寄り道しながら向かう事にしたようだ。(笑)




向かうは能勢。


まあ、早目に出て、暑くなる前に山に入る方がいいけどね^^



さて、いつものように茨木あたりから山へと向かいます。


いつもの気温表示は・・・・




P1320455b.jpg




あ~電光温度計は点滅表示中~残念~。

タイミングずれましたので、何度だったのかは不明 (-"-)





そこから、前私が走ったのと同じように見山の郷近くの紫陽花へ。






P1320456b.jpg





今日は土曜日


紫陽花見物の人が結構来てたみたい



気に行った場所にバイク置けなかったようだ。





P1320457b.jpg




しかし、やっぱ紫陽花は晴れよりしっとり天気の方がいいね。






P1320460bb.jpg




そこから山を越えて向かった先は、どう走ったかは定かではありませんが、少し前にブロ友ぶんさんご夫婦が見つけた週末カフェ。


r54ののどかな田んぼと集落の風景を流していたら、看板がポツンとあります。






P1320466b.jpg




その看板を見つけられたら、誘導の小さい看板がどう見ても人の敷地の様な道へと導いて行きます。



そして P と書かれた駐車場所にバイクを置いて、さらに奥へ。



道を走っていても、お店とは見えない、静かな場所です。





P1320468b.jpg




P1320472b.jpg




看板を伝ってお店へ。





P1320473b.jpg




金土日だけのお店、「 Cafe ヤドルノ 」





P1320475b.jpg




今までなら迷わずテラス席ですが、今日はいよいよ暑い日差しと気温で、中にしたようだ。


一番客、静かな中にお洒落な音楽が流れているようだ。





P1320480b.jpg



メニューは多くないけど、どれにしよう。


わたしなら迷わずカレー


でも、チョコさんはご飯プレートにしました。





P1320479b.jpg




さっそくいただきます~

バランスのよさそうな有機野菜等々、今風ですね^^





P1320478b.jpg




P1320474b.jpg




早い時間だったせいか、他には人も来ていなかったようですね。


はて、まだまだこれからのお店なのかな?


ケーキなんかもあるみたいですが、少しのんびりして、またまた探索へと向かうのでした。







P1320487b.jpg





P1320488b.jpg





田園風景が綺麗ですね~と戻り路。





P1320491b.jpg




他の紫陽花は見たのかどうか、向かうは能勢妙見への道r4



クネクネのこの道を越えてある場所を目指していたら


登りながら何か小さい看板見つけて、少しバック(坂の途中だったのでニュートラルにしてそのまま下ったらしい笑)





これは振り返って撮ってる感じ
P1320492b.jpg




こんなところにカフェ?



お寺への道を少し進むと、えらい急坂っぽい



P1320493b.jpg




どうしようと考えてたら、上から車が降りて来て上に行くのかい?と



バイクで行けますか?の問いに、上まで車に乗せて行ってあげるから、自分で判断してみてと、一度バイクをそこに置いてヘルメットかぶったまま、上から下りてきたそのおじさんの車で上まで運ばれていった(爆)

結構急できついカーブがあるけど、今日はセロ―だから行けそうかと、又そのおじさんの車で下まで乗せてもらってセロ―で登るのでした(大爆)


なんて親切な人だ(笑)



そして、お店の前まで登りました。






P1320495b.jpg




下をのぞくとこんな感じ(@_@;)


すぐ下手前の細い道は車道ではない様だ。


でも、けっこう急激に登っているみたい。





P1320507b.jpg



下の建物の向こうに、下にある駐車場があるのも見えます。


そこにはハーレーが数台停まっていたようだ。


先に来ていたハーレーの方たちはそこから歩いて登って来たようで、チョコさんがセロ―で上がって来ているのを見ていたようだ。





入り口はお寺の入り口を綺麗に改装した様な感じでテラスの様な所に入口があり、お座敷と展望テラスが。






P1320499b.jpg





P1320500b.jpg





人も少ないし、この天気だからもちろんテラスへ。






P1320501b.jpg





早く来れたらパラソルの下、一番よさそうなところですね。


ハーレーの方たちが楽しげに過ごされていました。






P1320506b.jpg




ここは、ランチではなくのんびりカフェタイムな場所ですね。



P1320498b.jpg




妙見シューってのが気になります(゜-゜)


しかし、ここは週末のみの様子。


私はなかなか行けそうにありません(-"-)

今度、見学だけ行こうかな~お寺だし。




ここで、お茶しながら景色を眺めてるだけでも心地よさそうだな~・・・ な、写真・・・






P1320509b.jpg






かと、思ったらしっかり食べてますね^^; 妙見プチシュー3個も





P1320511b.jpg




ついでに、なんかケーキの端切れもいただいた様で、店長さんがしっかり営業に来られたようだ。




P1320513b.jpg





4月に始めたばかりで、まだまだ知られていないからか、来店も少ない様です。


週末何処かの帰りに、ぜひ立ちよって見て下さいね~

急にライダー増えたら驚くかな?


こちらの店長さん、フェースブックに来店された方を載せていただけたりするみたいですね。

チョコさんも載せていただいてました^^

写真ちょうだいいたしました。

一人で行っても、撮ってもらえますよ~


13434755_495594157301696_5417876843169811980_nb.jpg






そして、もうじき夏メニューが始まる様ですよ~

なんか美味しそう♪

行く方は要チェックです!




P1320508b.jpg





少しのんびりしたら、お先に失礼。


ハーレーの方たちはまだのんびりされていたようです。






P1320515b.jpg




よく見たら、皆さん楽しそうにお見送りまでしてくれていましたね。


チョコさんが無事降りて行けれるかずっと見降ろしていたようです^^






P1320515bb.jpg




それもしっかりフェースブックに載ってました^^



13427739_495594197301692_4532320052827732495_nb.jpg





そして、無事下山!



西から能勢妙見へ登るr4の坂の途中、気にして見て下さいね~






P1320516b.jpg





そして、最初に行くつもりだった豊能の山口納豆グリトヨキッチンカフェ


ここは、昨日テレビで放映があったらしく、凄い人だったらしい。


先ほどのカフェに寄らなかったらのんびりできなかったかもと、ここは納豆だけ買って退散しまいた。





P1320518b.jpg



どこに行くにしても、口コミ程度で広がっているうちがのんびりできて良いですね。


最近はテレビに出ると人だらけになるので、営業的には良いけど行きにくくなりますね。



そんなこんなで緑の中、暑いうちに早目に帰るのでした。






P1320521b.jpg




帰り道、買い忘れてた「BMW BIKES誌」を買って帰りました。

300ccクラス、ついにでるのか?





P1320522b.jpg




そして、パラパラめくってありました。



こないだ参加したBMW乗りのコバユリさんが主催するノマディキャンプ小豆島


小さく載ったその時の様子に、チョコさんとキャンプの様子も写っていました。





P1320523b.jpg




ちょっとした記念にこれも残しておきましょう。



そんな梅雨らしくないいい天気の新しい発見のあった一日でした。







週末カフェ行きたいな~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

No title

ヤドルノさん行ってこられたんですね。
名前の由来聞かれました?

能勢周辺もピザ屋さん、納豆カフェ、卵かけごはんに古民家カフェ、いっぱい素敵なお店が出来てきましたね。

ほんたき山のカフェ、エンブレ効かないベスパだと下りが心配です~。

ユキさんへ

そう言えば、昨日チョコさんがヤドルノの名前の由来しってる?って聞かれて、その答え聞いてないわ!
なんやーー

ほんとあの辺りの山のなかにも色々出来てきましたね。
山のカフェ、いさぎよく下から登山してくださいねー♪そして妙見シューをレポしてくださーーい♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム