復活!G6とお散歩 紫陽花はどう?

少し前にバッテリー液が無くなってどうなる事かと思ったG650GSでしたが、とりあえず補充液入れて2日ほど維持充電かけてみたら、電圧が12.3Vに安定。

(^_^;)少し低いとは思いながら、昨夜繋いでエンジンスタート!ブルンと一発かかった

充電して一日置いていたけど普通にかかったので良しとして、今朝も快調にかかり復活となりました。


これからはバッテリー液を減らしすぎないように注意しなくてはです!




今日は仕事場の関係で休みの日が時々変更になった休日。


珍しく火曜日なのでなんだか勘が狂う。


天気は少し回復傾向らしいが、山の方は霧がかかった様な怪しい様子。




IMG_2040bb.jpg




今日は、そろそろ気になりだしていた紫陽花をが咲いているか見に回る事にしていた。


紫陽花は雨つゆに濡れている方が綺麗なのだけど、今日はとりあえず下見なので晴れない程度の曇りが一番都合がいい。


そういう意味では、向かう山の怪しい空模様はいい感じ。


陽射しが無いので、気温も少しすごしやすい。







IMG_2042bb.jpg




まず向かったのは、いつもは帰りによる茨木市の山の方にある「見山の郷」


そこの前に広がる棚田の上の土手に紫陽花が一面にあるのです。




いつもは見山の郷の前から向かうのですが、そこに行く別の裏道で田んぼの横を抜けて行きました。





「あ!」



色づいてる♪






IMG_2043bb.jpg




いよいよ梅雨本番 紫陽花も本番。


前回は何も色が無かったので、思わず声が出ました(^_^;)







IMG_2048bb.jpg




ここでエンジンを初めて切って見る。


ちょっと気にしながら。


次、かかってくれるんかな~(@_@;)






IMG_2050bb.jpg



遠出でもないからセロ―の方が楽だけど、やはり少し力強いから山の道も楽々。


紫陽花を見て回り、心配する事もなくエンジン一発始動で先へと勧めました。



短いながらのアジサイロード♪


しばらくは楽しめそうだね。




IMG_2051bb.jpg




棚田も水が張っていて綺麗だ。




IMG_2052bb.jpg




ここで、思い出した裏道があるはずと。



見山の郷へは帰りに寄ろうと反対側の山へと登ってみました。





IMG_2054bb.jpg





狭い山間の集落をつなぎながら、府道110号へ。


出た時、ここどこ?でしたが、すぐに少し前に何処かの業者が山に土を盛りすぎて崩れて通行止めになったあの道だとわかった。


久々通る道だ!


そこからすぐにR423に出て、能勢妙見への府道4号へ



峠辺りはやはり涼しい。

20度だと、陽射しがあっても心地いいくらいだ。





IMG_2059bb.jpg




今日は妙見さんには行かないので、トンネルくぐって下ります。



急ぐでもなく、今日は一人。



のんびりアクセル開けるような開けない様な。

ゆっくり走っても風が心地いい。

そんな速度で下って行きます。






IMG_2063bb.jpg




下りきったらR477を越えて野間の大ケヤキあたり。


そうだとここで思い出して行ってみる。


ここの川もアジサイロード。


舗装路の横はいつもながらに小さい花。


だけど、未舗装の辺りがやはりいい感じ。




IMG_2071bb.jpg




ここら、ホタルも飛びそうな感じんだね。





IMG_2074bb.jpg





G6を停めている所に戻っていると、G6の向こうから鳥が歩いてくる。

間にG6があるので私に気が付いていないのか、近い所まで来ても何かをついばんだりして、ちょこちょこ歩いてくる。




IMG_2078bb.jpg



なに鳥?

ちょっと恐竜みたい^^

G6の横まで来た時、流石に気配を感じたか、一気に飛んで逃げていった(^_^;)






IMG_2079bb.jpg




そのまま府道4号を行くと、おなじみの区間。


今日はG6でも一人だから行っちゃおう!






IMG_2080bb.jpg




1キロほどかな、砂利と轍の林道だったんですが、今はかなり固めたフラット路面と、浮き砂程度の硬い路面になってました。



R173栗栖の交差点のコンビニで、お昼御飯を調達。




そこに懐かしいGpz1100が


これの400が当時欲しかったんですよね~





IMG_2081bb.jpg




行こうかと準備してたら、オーナーさんが出て来てご挨拶後しばしバイク談義。


ほぼノーマルを維持されているので、古いし大変でしょうと聞くと

大変だと思ったら乗ってませんよ!だそうです(^_^;)


でも、実際はたいへんなのだそうだ(笑


そんなもんですけどね^^


私は大変になる前に乗り換えてますけど(^^ゞ





そこから西へ山を越えてその先の山へ。




IMG_2082bb.jpg



大野山



この上にも紫陽花がたくさんあるのです。


山の上だから、少し遅めだけど、下見ですね。






IMG_2087bb.jpg





IMG_2088bb.jpg




ほぼ山頂までバイクでも行けます。

でも、途中からとても狭い急な道なので、セロ―の方が安心して来れますね。

でも、一応上り下りは別道の一方通行なので安心ですね。





IMG_2090bb.jpg




途中に猪名川の源流なんてのがあります。

そろそろ、看板変えましょうね^^;





IMG_2091bb.jpg




坂道の途中なので、バイク置くでもなく先へ。

こういう時も、セロ―なら降りれるんですよね~^^;





IMG_2093bb.jpg



そこから少しで、山頂の駐車スペースへ。


とても広い砂利の傾斜地です(^_^;)



一番上の平らな所に停めておきました。





IMG_2095bb.jpg




すぐ横に天文台もあります。

週後半だけ開いているので、今日は休みです。


その周りに紫陽花がたくさん色づきはじめています。

やはりここはまだ色が少ないですね。




IMG_2097bb.jpg






IMG_2098bb.jpg





紫陽花の状態を見たので、ここらでお昼ご飯にしましょう。


あの山の上がいいね!




IMG_2100bb.jpg




では、登りましょう!





IMG_2102bb.jpg





そして、足が疲れる前に約1~2分で到着(^^ゞ


息は少し上がりました。





IMG_2105bb.jpg





ここが山頂です。


ほぼ360度、見晴らしのいい所です。


それだけに晴れてるとかなり暑そうですが、今日は丁度良かったです。



先ほどの天文台が下に見えます。





IMG_2108bb.jpg




少しじめっとした風の中、お昼といたしましょう。




IMG_2107bb.jpg




時々登って来るのは、年配の方が多い。

日傘をさしたおばさんも登って来れる、険しい道のりです(^_^;)




そこを降りると、ここにはキャンプ場もあって、とても綺麗に整備されていました。


天候いい時ならここも良いねぇ


でも、鹿がかなり多い所の様です、。


以前来た時、かなりの紫陽花が鹿の被害を受けていてほとんど咲いてませんでしたからね。

今は、夜間だけ獣除けの電気が流される柵が張り巡らされていました。





IMG_2114bb.jpg



山頂で、ボーっとしている時・・・

そうだ今日は火曜日だ!あそこに行けると向かう事にした。







IMG_2120bb.jpg




降りていく道の方が明るくて走りやすい。


時々景色も見えて良いですね。





IMG_2121bb.jpg






IMG_2122bb.jpg





中腹のゴルフ場まで降りてきたら道が広くなり最初の道が見えてきた。




IMG_2126bb.jpg





集落が見えてきたら、綺麗な田んぼ見ながら快走です。




向かった先は、いつもは水曜で営業はしていない「道の駅いながわ」


最近ブロ友ぶんさんがブログで、ここの蕎麦ソフトを載せていて行きたいな~と思っていたところだったのです。


そして、一目散に行きましたよ!


他になにがあったかも覚えてません(^_^;)


暑かったので美味しかった~♪





IMG_2127bb.jpg





ここで、チョコっとお土産買って、あの道へ行ってみよう。





IMG_2129bb.jpg





後から聞いた、この辺りもホタルが見れると言う集落を抜けて、山を越えます。


セロ―だと少し狭いな~と思った道。


G6だと、行けるんか?と一度停まってから進んでみた(^_^;)





とにかく狭い、急坂、恐い(T_T)


でも、こんな道が好きなのですね。






IMG_2131bb.jpg




そして、なんとか峠に付いた。


何度か通った道だけど、いつもこんなんだっけ?と思う道のりです(^_^;)






IMG_2133bb.jpg




IMG_2134bb.jpg





この峠、分岐がたくさんあります。


IMG_2137bb.jpg



舗装3本 ダート3本


でも、ダートは路面保護のためにバイク通行禁止です。



登って来たのは真ん中の舗装?コンクリ?




IMG_2138bb.jpg





そこから下ると、何度か来てる長谷の棚田です。


やはり下から来た方がいいですね。



この下りも緊張いたします。





IMG_2142bb.jpg





IMG_2144bb.jpg




さて、ちょっと早いけど暑くなってきたしのんびり帰ろうと、いつもの道を流して行きました。


ふと、先日これもブロ友ぶんさんのブログで見たカフェを今日は開いて無いけど見てこようと寄り道してから、一山越えてある信号に停まりました。



一台のバイクが横切った様な、ぼ~~っと待つ信号。


すると・・・あれ?


なんか見た様な黒いスクーターがこちら向いてる


あ、まさかのもしや(^◇^)

ブロ友ぶんさんの旦那さんユキさんが手を振ってこちらに来てくれました!


お~~なんと言う偶然に嬉しいけどどうしたらいいん?


こんなの、今まで無い平日の遭遇!

何してますの\(◎o◎)/!


頭の中小パニック。

でも信号変わるので、何処かで停まりましょうと走り出すも、嬉し頭小パニック。


IMG_2148bb.jpg



走りながら、お店お店カフェカフェ~

次の信号で、何処かあるかな~?


すると、ユキさん走りだす!

速い(@0@;)!


べスパ速いね~





IMG_2149bb.jpg




後ろ走りながら、いつも読むぶんさんブログのタンデム目線の写真を思い出す。


あ!ここはいつか見たあのカフェだ!


そこで、偶然の楽しいひと時を過ごさせていただきました(^◇^)





IMG_2150bb.jpg




始めて見たお洒落な生べスパと、GWぶりのユキさん、ありがとうございました。


次回は何処の信号でお会いいたしましょう(笑

その時はぶんさんもね~




IMG_2151bb.jpg




このカフェ、近いうちにまた来そうかも^^





IMG_2152bb.jpg




ここでお別れして、私はいつもの道で朝の見山の郷へ・・・


着いてから思い出した。


さっき、ユキさんが言ってた

 「今日火曜日は見山の郷休みやで~休みやで~やすみやでぇ~ぇ~ぇ~~・・・」



(-"-) そやった





IMG_2154bb.jpg





紫陽花、綺麗やな~~・・・





IMG_2157bb.jpg





朝も、見ないでスル―したから締めのジェラートだけが頭の片隅に・・・


やっぱ水曜休みもえぇなぁ~~(゜-゜)



夏みたいな空をバックに、しばし休憩して帰りました。






IMG_2159bb.jpg





IMG_2163bb.jpg





降りていくと、街の気温はやはり暑そうですね~




IMG_2164bb.jpg





G6乗って、来週は何処か行けるかな~~




IMG_2166bb.jpg




次の偶然は誰だ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



1465894424486b.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

ほんまにビックリでした。
偶然に偶然が重なったんですね。
またどこかの交差点で(笑)

それにしても赤れんが、寒かった~!

No title

紫陽花三昧ですね

それにしても凄い!!
合いたくても合えないのに 行いが良いのかな

ちなみに 鳥の名前は ムクドリです

ユキさんへ

そう言えば、ずっとジャケット着てましたね(^^;
次回は、自然の風テラスのあるお店の近くで偶然をお願いたします^^

浜タンさんへ

紫陽花、これからですね!

そうほんとに凄いです、これを偶然というのですね。
何かいい事したのかな?^^

この鳥がムクドリですか!
ありがとうございます^^

No title

大野山には、早朝バイクで時々登ります。夜明け頃なので、2回に1回は路上で鹿に会います。
今週、その近所を流れる羽束川にホタルを観に行きましたが、川沿いの県道でも鹿に遭遇しました。
展望が利く山頂まで、バイクで上がれるいい山ですよね。

才の神峠に、槻並(南)から上がったのが凄いです。あの道は僕も好きで、長谷の棚田に行く時は、よく使いますが、北からの下りだけしか走ったことがないです。

「赤れんが」に入られたのですね。
気になってるお店ですが、ソロの時が多く、素通りばかりです。

のりまきさんへ

早朝や暗がりでは鹿さんに会えるんですね。
大野山、あの高さで上までバイクで行けて、ほぼ自然に近い展望のある山は貴重ですね。

才の神峠がわかるところがすごいですね(^^ゞ
抜けれる道があると知ってしまうと、一人だとあんなところも行ってしまいます(^o^)丿
でも、大きめなバイクだとやはり恐いですね。

赤レンガ、ソロでも行ってみようと思いましたよ!のりまきさんもぜひに。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム