そして、蕎麦を食べに奈良へ

今日はいいお天気。

こんな日に休みがはいったので、朝早目からタイヤ交換。

でも、そのF700GSは早々格納して、セロ―でお出かけ。


久しぶりの水曜以外のお休み。


どこに行こうかな~





IMG_1802bb.jpg




セロ―だからいつも通らない道攻撃。


手始めに山越えルート。


と、ここでいきなり道の真ん中で停まる車(@_@;)


何してんのかな~と後ろから見てると、何やら携帯で前を撮るおじさん。


ななんと!

こりゃ撮るよね(笑





IMG_1803bb.jpg




いくらなんでも朝からこれは無いでしょの49度表示!


つうか、そんなにあったらお出かけしませんけどね(*_*;


体感はそうでもなく(^_^;)曲がってすぐが正常表示。


このくらいなら快適だ!






IMG_1804bb.jpg




ふだん通らない、狭い激坂の峠越え。




登りきったら登山用の駐車場。


そこでパチリ。




IMG_1807bb.jpg





実は、うちのセロ―も前のタイヤを換えたばかり。


ミシュラン シラク





IMG_1805bb.jpg




実はこいつのタイヤもわけありでして(^_^;)


こちら、さらに年期はいった年代物。


いる?の一声に、はい!


ヒビもないので履いてみて様子見。


今日の感じでは、ツーリングペースなら、問題ないかな(^◇^)ラッキー

でも、ワンサイズ太くてハンドル重め~は慣れかな?





そこから奈良公園で通りすがりに鹿見物

テレビでやってた小鹿は見れなかったな~




IMG_1819bb.jpg




奈良公園の真ん中から、r188を南下!

R169へ合流手前で裏道へ





IMG_1820bb.jpg




白川ダムの横を抜けて名阪国道の東天理ICへ。



そこで、いつもはくぐる国道をくぐらず左へ、r192



この時点で、何を思ったかこのr192を旧国道25号線だと思って進みだした。



昔の道は狭いねぇ~・・・なんて感じにセロ―だからルンルン





IMG_1822bb.jpg



しかし、なんだかどんどん狭くなり、名阪国道の下をくぐったり、上を渡ったり。

ここ普通車通れないでしょ・・・


うすうす国道ではないと気がつきながら進むも、名阪国道に付きまとうように走るのでそのまま進んでいく。





IMG_1826bb.jpg




IMG_1831bb.jpg




と、先ほどから気になるこの看板「七曲り道ハイキングコース」


矢印の方向にも道がある。


これは気になる、行ってみよう行けるだけ


登山道になったら諦めようとすすんでいくが





IMG_1832bb.jpg





IMG_1834bb.jpg



整備された歩き道は何処かへと抜け出ました。


・・・どこ?ここ
(出たのは福住IC近くでした。)



とは言え、方角はなんとなくわかるので、この時点で行こうと決めてた蕎麦屋を目指す。


NAVIはあるけど、地図にように付けてるだけ。


目的地も表示して無し。


まあなんとかなるさ


広域農道からr38へ


覚えてる様ないない様な、

確かこの道だったはずと走ります。




右往左往しながら、だいぶ来たからこのあたりから近道できるかも







IMG_1838bb.jpg



できなかった(^_^;)



で、迷わなかったら絶対来る事のない史跡を見つけました。


だれか見に来るのかな?







IMG_1839bb.jpg





IMG_1841bb.jpg





ねえ、ここどこ~と聞いてみる




NAVIで検索したら?
IMG_1843bb.jpg


(^_^;)そうします。



と、ここでお店をVAVIに入力!

あ~少し早かった、まだ先だ!




IMG_1846bb.jpg




そして、またまた工事通行止めでグルグル回されながらやっとそれらしい場所が見えてきた。




IMG_1847bb.jpg





そして、水曜休みのお店「笠そば処」へ到着!

道に迷ったので、時間は1時過ぎ。


そのせいかすいてました。

人気店だけど、平日はこんなものなのかな?




IMG_1859bb.jpg




IMG_1852bb.jpg




注文して待つほどでもなく出て来ました。

クリック
IMG_1857bb.jpg



荒神そば大盛。

蕎麦湯もついてます。。





IMG_1853bb.jpg





広いテラス席が開いてたので、景色の一番近くへ





IMG_1854bb.jpg





今日は気温が高めで、お蕎麦も冷たいのが美味しい♪

でも、最後に暖かい蕎麦湯、これも美味しいですね~





IMG_1856bb.jpg




ここに、時々聞く芸能人のクラッシックカ―ツーリングの写真が飾られてました。

マチャアキやマッチが来たんですね~

ケンさんやパリダカイメージの篠塚さんも。




IMG_1858bb.jpg




お土産にお蕎麦のかりんとう




IMG_1861bb.jpg





IMG_1862bb.jpg




さて、ここから針テラスを目指そうと思いますが、戻る道は通行止め。


ぐるっと回るなら、違う道がいいとr247で天理ダム方面へ






IMG_1865b.jpg



気になるけど、ワンコ(のら?)がいるからやめとこう




IMG_1866bb.jpg





天理ダム、はじめてかなぁ



IMG_1867bb.jpg





IMG_1870bb.jpg




この道が旧道のR25号でした。


少し行くと又気になる白道が



面白いクネクネ道を登ると、狭い集落





IMG_1871bb.jpg



峠前に「九頭神社」 どう言う所かは不明
IMG_1873bb.jpg





カーブミラー越えたら下りだす

Eライドパンツ、膝のパットは今日は大丈夫だ(汗




IMG_1880bb.jpg





IMG_1882bb.jpg





IMG_1883bb.jpg




しばらくしたら旧R25に戻ってそのまま針を目指します。


通り過ぎながら気になってターン


昔の米蔵のようだ。





IMG_1888bb.jpg





そして、到着





IMG_1889bb.jpg




もちろん今日はここへ





IMG_1890bb.jpg




時間は3時頃


結構暑かったので、この看板見て食べましたよ





IMG_1891bb.jpg




ちょっと高め、でも濃厚で沢山積め込んでくれてました。





IMG_1892bb.jpg



結構メニューあるんだね



IMG_1893bb.jpg



IMG_1894bb.jpg




さあ帰ろう!



でも、少し違う道で


なんてことしてたらr47の峠辺りで見つけちゃいました(^_^) 行けそう





IMG_1895bb.jpg




南入り口って書いてるから、北に抜けれるんだね! ではGO~



IMG_1897bb.jpg




道は古い舗装だけど、杉林の葉が積もってダートみたい。




IMG_1898bb.jpg




延々こんなかんじで尾根近くを走ります。

でも展望は無し





IMG_1904bb.jpg




時々ぬめぬめ ドキドキ




IMG_1906bb.jpg




ほとんど通られてないんでしょう。


北入り口辺りは草が左右から覆いかぶさってました。





IMG_1908bb.jpg



さて、まだまだ抜け抜け


この辺り、つないでいくのも大変なほど沢山の道。





IMG_1909bb.jpg




IMG_1911bb.jpg




IMG_1914bb.jpg





なんとか木津川近くまで抜けてきたら思い出した。


この辺りだ!



開いてるかな~どんなとこかな~





IMG_1919bb.jpg





入り口に看板があるだけで、外からはなかの状況はまるでわからなし。



けど、記事で見たのでは販売もしているようです。



美味しいです!

こんな所に牧場がって感じでしたね。




IMG_1920bb.jpg



氷を沢山入れてくれるので、お土産に買って帰りました。


IMG_1921bb.jpg




おうちで牛乳飲んだチョコさん、アイスクリームの味がする~♪

ほのかに甘く感じる美味しい牛乳、。

締めに良いとこ寄れました!



牛乳飲めますか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

No title

笠そば、思い出しました。
たしか開業時はプレハブで地元のおばちゃんが作ってたと思います。
開業当時は気になってたんですが、すっかり忘れてました。
綺麗な建物になっていますねえ。って見た事無いですが・・・。(^^;)
これは絶対に行かねば(^^ゞ

べーやんさんへ

そうなんですね。
ここも最初はプレハブだったんだ!
今はちゃんとした施設になっていますが、今でも地元のおばちゃん達が楽しそうに営んでいますよ。
週末は結構混んでると思いますが、なかなかに美味しいので是非に♪

笠そば 私は知りませんでした
でも 特別牛乳はよく知っております
いつも行くコーヒー豆屋さん イチオシ牛乳です
ただ 買ったこと無いです(笑)
さすがにあの値段は厳し~い♪

それにしても 相変わらずの冒険家さんですね~♪

たこやきSundayさんへ

笠蕎麦処、ロケーションも良いしぜひ行ってみてくださいね~!
しかし、特別牛乳を知っていたとは流石!!
奈良の方では、知る人ぞ知るなのかな?
確かにお高めですね^^;
でも、一度味わってみてくださいね。

こういう冒険、GSでしてみたい所ですが、やはりセロ―で行ってしまいます^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム