G650GSの後ろブレーキパット交換

あ!いきなり距離見るの忘れてました^^;


まあ、こないだの車検の距離あたりと覚えておこう。

16000kmくらいね^^;適当~



仕事を終え、帰宅後バタバタと作業開始。

部屋の灯りと、テーブルライトを外に出してはじめ!





IMG_1619bb.jpg




今日はこのあいだの車検の時に見つけた、後ろブレーキパッドの交換だ。


そして、交換にあたってどんな感じに外れるのか昨夜見てみたところ・・・





IMG_1622bb.jpg





(@_@;)なんと!


ななんとセロ―250と同じで、リヤホイールを外しての交換が必要な事が判明!


ちょいと面倒だがいた仕方あるまい(-"-)


キ―キ―音が鳴るのも嫌なので、先延ばしにせず思い立ったが吉日!開始~~



センタースタンドがついていないうちのG650GSなので、メンテナンススタンドをいつものようにスイングアームにかけるのですが、その前に、はずすのに力のかかるリアのアクスルシャフトを緩めておきます。

そして、念のためホイルに近い部分に飛び出ているABSのセンサーをはずしておきます。





IMG_1638bb.jpg




そして、ホイルをはずします。






IMG_1625bb.jpg






これでパットの残りがよくわかります。


内側の方がよく減っています。





IMG_1627bb.jpg




それにしても汚れてますねぇ(^_^;)


まあ、効いてるから問題ないですが掃除しておきましょう。



このパッド交換調べたら、ホイルをはずさずにピンだけ抜いて中のピストンをこじ広げて交換する方がいるみたいでした。


まあ、自分でするのだから自己責任ですが、後あと考えるとキャリパーの動きにかかわって来るのできちんとしておきましょう。




まずストッパークリップを抜いて、パットを固定しているピンを抜きます。

このピンが圧入してあるので、細い穴の方から何かを刺し入れて叩いて押し出していきます。

結構堅いので、少し潤滑スプレーをさして叩くと抜けました。






IMG_1628bb.jpg





取れたら、真鍮ブラシあたりでささっと各部品のダストをすり落します。



今回は純正で使われていたブレンボのパットではなく、Vesrahを使ってみました。

型番は、953 この数字で形が分けられているようだ。






IMG_1629bb.jpg






そして、押し出されているピストンを真鍮ブラシで磨きながらウエスでふきあげます。






IMG_1631bb.jpg




綺麗になったら押し込むのですが、ピストンをキャリパーに押し込むと、ブレーキフルードが押し戻されリザーブタンクにあがっていく。


しかし、急激にフルードが増えるとリザーブタンクの内圧が上がるので、すぐにまたキャリパー側のピストンが徐々に出て来てしまいます。

これが出てこないようだと、ピストンシールが汚れて動きが悪くなっているかもしれないけど、すぐに押し戻されるのでまだ動きはいい様だ。



てことで、押しても出て来てしまっては新品のパットが取り付けられないので、リザーブタンクの圧をためないために蓋を開けてから、ゆっくりピストンを押し入れて完成。




IMG_1635bb.jpg



この時勢いよく押し込むと、フルードが上からあふれるかもなので、見ながらゆっくりが肝心です。


フルードは今回はそのままで行きましょう。



暗いので、ちょいとホイルをはめるのに手間取りながら、完成!




・・・あ


完成したキャリパー周り撮って無かった~(^_^;)


まあいい感じに付いたので、次回の走りでチェックですね。



ついでに前のパットと、F700GSのパットもチェック!





IMG_1640bb.jpg






IMG_1641bb.jpg




他はまだまだ使えそうですね。


しかし、すでにチョコさんの方が距離走ってるはずなのに、よくもつものだ!



とりあえず、次はタイヤ注意って感じですかね(^^ゞ






メンテしてますか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

私も本日 リヤーのブレーキパット交換の予定です
リヤータイヤは2週間前に交換しましたので 私の勝ちですね(^_^)v

*自宅のパソコンからコメント出来ないので 会社からです

浜タンさんへ

後ろタイヤも・・・
あ~(ToT)負けた
 って、なんでですの(笑

たぶん距離は私の完敗でしょうね(^^ゞ

朝早くからお勤めご苦労様ですm(__)m

ご苦労様です

私も昨年リアパッド交換して記事にしましたが、確かにこのバイク、リアホイール外さないとパッド交換出来ない様に見えて、実はピンをハンマーで叩いて抜くだけでした。ディーラーでもこのやり方が正式と確認したので。

http://ameblo.jp/fisico/entry-12064800938.html

ご参考になれば。

@Kei_Kay さんへ

なんと!ディーラーまでそんなやり方してるんですか\(◎o◎)/!
できなくはないですが、点検と掃除もしたいのでキャリパーは外したいですね。
べストはタイヤ交換と重なると良いんですけどね~^^

No title

ブレーキパッド交換お疲れ様でした。
前に乗っていたF6は純正のパッドの鳴きが酷くてベスラ―製に交換しました。
その時はピンを外しただけの交換でした。
今のF6もパッド?が取り回し時にギーギー泣き出したので先週SbSのパッドを某ネットで注文したら未だに返信がありません。
困ったもんです。
それにしてもFやGのリアパッドの交換は厄介ですよね。

キャリパー外して ピストン清掃 やりたいですよね~
って言うか ディーラーで交換したときも やって欲しい一連作業だと思うのですが
汚れたまま押し込んだらシール駄目になるような?

昔は バイク屋に持って行っても 自分でやり!って工具出されて やってましたが 今は・・・
歳と共に ドンドンなまくらに・・・(笑)

No title

こんばんは!

パッドの交換に銘柄、参考になりました♪
自分のG6は13000kmを超えたのでそろそろ考えなくてはイケませんね。

ただ、ホイールを外すとなると自分の技量では難しそうです >_<

べーやんさんへ

うちのはセンタースタンドが無いので厄介です^^;
しかし、やはりピンを抜くだけで行けたんですね。
次回はやってみようかな^^
今日、初試乗しましたら、軽くブレーキかけた時ヒ~ィッと小さく鳴ってました(^^;)落ち着くかな~
ありゃ、sbs早く来るといいですね(・・;)

たこやきSundayさんへ

今時工具貸してくれるお店も少ないかもですね^^;
田舎ならあるかな?
一度パンク修理自分でやって良いよって渡された事あります(笑

そうそう、お店任せが楽になってしまいますよね^^。
ですから、お店では綺麗にして取り付けていてほしいところではありますね。

にくさんへ

こんばんわ。

手に入りやすい銘柄がこれだったので使いましたが参考になれば幸いです。
意外と消耗の遅いバイクですよね。
だいたい20000km近くなって交換という記事が多かったですが、気になるので早めに換えておきました。
ホイールをはずすと言うのは、慣れていないならお勧めいたしません。
ブレーキは危険に直結しますので、自信がなければお店におまかせがいいと思います。
工具と、基本の知識さえあればなんとかなるとは思います^^
無理はなさらずにね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム