F650GSの振動対策

きょうはこの冬一番の冷え込みのよう

そして私の休日

そんな日でも出かける気満々だったけど、悲しいかな風邪にやられてしまった(ーー;


仕方なくのんびりモードでワンコの散歩してから、ある対策をする事にした。


なになに?もっと遊ぶの
P1110081b.jpg



ちがう


嫁号機のF650GSは、ハンドルにかなりの微振動が出るのである。

一日走ると、手が冬に凍えているようにジンジンしてしまうのだ。

これは私も体験した。


ちょっと手首を痛めている嫁さんの悩みでもあった。



で、対策1

これはBMWでよく聞く事で、グリップの消耗が早く特にグリップヒータータイプだと表面の消耗でヒーターの熱線が露出してダメになるのが早くなるようなので、振動対策と消耗対策にあるものを巻いてみた。



P1110068b.jpg


これは、自転車のロードタイプのハンドルに巻くバーテープのクッションの厚みがあるものだ
これはだいぶ前から消耗対策に巻こうと思ってたのです。


巻き方次第ではすぐ緩んで取れてしまうので、グリップを握る方向にテンションをかけながら巻きます。
端はテープで巻いてるので、そこがいつまでもつかな?と言う感じですが、ワンサイズ太くなり素手でも握り心地が良くなり、振動も多少緩和してくれそうです。


しかし、これは振動対策としては、振動の出る部分に上から巻き物しているだけなので、根本的な対策としては不足です。



そこで、対策2

ハンドルに補強を入れる事にした。


F650GSのハンドルは、細くて幅があります。

オフ車的な要素も含まれるデザインと取り回し性のせいでもあるのでしょう。

本格派ではないのででしょうが、よくオフロードのバイクのハンドルにはセンターに補強の細いバーが組まれていたり、最初から溶接されていますが、F650GSにはありません。


悪路を走る事の外的振動対策の補強の要素が多いのでしょうが、考えようによっては、幅広のハンドルの振り幅の広い端に出る振動の対策にもなっている気がしました。

以前に、別のバイクですが補強を入れて振動が出なくなったと聞いた事もあります。


ロード用のバーブレイス(と言うのかな?)を持っていたので付けてみましたが、幅が短いので、以前使っていたレンサルのオフロードバーから外して付けてみた。



P1110071b.jpg

以前の付ける前
P1080401b.jpg




丁度左右のハンドガードを停めてるクランプの所まで来る幅だったので、ハンドルの曲がりのある部分をすべてカバーする良い長さでした!さすがオフ車用だ


これで振動がどのくらい消えたかは、私の風邪が治り次第検証します




ハンドルのセンターに来ていたNAVIステーをその補強バーに合わせて少しずらしました。



P1110073b.jpg





そして、我がR1200GSもグリップの消耗対策だけしてすぐにお蔵入り
今日は乗れないからと姿すら撮るの忘れたし


P1110077b.jpg



ついでに、うちのBMW番人のお車様のバッテリーチェック!充電

P1110080b.jpg




ほとんどGS2台の出し入れの時にしか動かないので、最近スタート時にセルを回す回数が増えてかかりにくい感じでした。

GSを触る前にかけておいたから、終わってもう出来たたかと思って見たら、まだ充電中
これは、この冬やばいかもなぁ。

P1110078b.jpg


たまにはこいつも遠出で使わないとね~


今日はちょっと車にするかな




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

コメント

後遺症が残るような微振動は考えモノですね~。
ハンドルバーにつけるヤツは
オイラもゼファーの頃は付けてました。
何の効果が有るのかも判らずに
タダのカッコつけでした..
こう言う時の為に使うんですね~

風邪を治していただいて、
早めのレポをお待ちしております。

>Bogeyさん
この振動で後遺症が出てるわけではないんですが(^^;
以前痛めた所なんで、影響が出やすいようです。
ロードバイクでも付けてる方いますよね。
強度アップと言う意味では、ある方がダイレクトな操作が出来る様なので、知らずにでも効果はあったんでしょう。
ハーレーの大きなハンドルでも効果ありそうですけど、まあ付ける人はいないでしょうね(^^;

しかし、ほんと早く風邪治さないと紅葉もそろそろ終わりだしな~

名古屋グリップですなぁ~!?
つーかChopしたハーレーやトライアンフのハンドルにグリップ代わりにこのように
直接テープ巻きするのを名古屋の方々が最初にやっていたそうで…、
それで呼び名も「名古屋」になったそうです。

オイラのばねぞうくんはけっこうバイブレーションがあっていつも手がジィ~ンって、
なる時もあるし、ならない時も…(笑)

昨日(11/17)香落峡~曽爾高原辺りを走ってきましたが、紅葉も完全に中途半端で
お終いのようですね…(o_ _)ノ彡☆くそぉ~~バンバン!

>yazooさん
へぇ~!名古屋グリップって言うんだ!
バイクでこういう使い方するのは初めてです。
春まであったスポーツスターも結構振動ありましたけど、GSは振動の質がかなり細かいもので、痺れてくる感じです。

なんと曽爾高原辺りへ行かれたんですね!
そうかぁ(~~;紅葉いまいちだったんですか。やはり気温の変動がおかしいせいでしょうか。
来週は奈良へ行ってみますね~

効果ありました?

振動はダイナ並みにありますよね。
効果があったなら真似しようかと思って。

弾正さんへ

付けてから、嫁さん平気で角島、磐梯山、富士山と走っております(^_^;)
効果はあるようですが、DYNAに似合うかな?
振動の質は、細かい振動でした。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム