やっと1回目検査 G650GS

BMWに乗り始めて5年目。

最初のR1200GSは、2年乗って考えて車検を機会に今のG650GSへと乗り換えた。

あれからもう3年かぁ。


気になるバイクが無いわけではないが、そうそう乗り換えるわけにもいかないほど、うちの夫婦は乗り換え周期が重なっていた。



特に不満があるわけでもないし、初めてのBMWでの新車。

まだまだお付き合いいたしましょう!と、平日休みの恩恵でユーザー車検へ行ってきました。






P5250004b.jpg





BMWのバイクは、以前チョコさんのF650GS-Twinも車検を通した事がありますが、特に特別なカスタムもしてないのでそのまま通りました。


なので、こんかいのG650GSも、なんてことなく通るだろうと思うようにして出発(^_^;)


とは言え、やはり検査というのは緊張いたします。




という事で、数日前から少し調べてみたりしました。


G650GSと、先代の同じ感じのF650GSシングルの車検を受けた方のブログを発見!


どちらにも、アイドリングではヘッドライトの光量不足とのことで、アクセル開けながらの検査で合格と有りました。

F650GSは古い機種でもあるのでわからないでもないですが、新しいG650GSの方でも同じとは。

とりあえず参考にしてみました。



予約した今日は、雨の予報だったのでツーリングに行けないうちにと取ったのでした。

午前の予約。


ならば早い方がいいと、朝一の8:45受付一番乗り!

この時は乗用車が1台、駐車スペースにあるだけでした。


検査開始は9時なので、検査ラインへと行ってみると、なんと1台先にいてました。


まあ、1台くらいって感じですね。






DSC_2438bb.jpg




バイクをぐるりと見ながら、ちょいとチェックしたり。

異常無し!たぶん^^;



書類をスクリーンに挟んで待ちます。


とりあえず、まだ雨が降らなくて良かった~






DSC_2439b.jpg




前のトラックが進んで、検査官が手招き。


ここは、ラインの手前が坂なので手前で待ってます。


上まで登って、書類を渡すと検査官珍しそうに・・・


BMWでも変わった形ですねと^^; はい、新しいけどレアですから


目視検査OK

ラインに乗ってブレーキとスピードメーター検査

これもブログの方のを見て後輪でスピードを計るとわかった^^;

サイドスタンドしかないので、確認するのに浮かして回してみるのも面倒なので、調べたら載ってて助かりました^^

ブレーキは前後別なのでABSをカットして問題なくOK


そして、ヘッドライト。



新車から触っていないので、問題ないと思いますが、緊張の一瞬。

ハイビームに切り替えて、横から計測装置が移動してきます。

目の前でカチャカチャ動きながら計って・・・・「○」  (^◇^)


良かった~、これも一応ライトの動かし方を調べてましたが触る必要はありませんでした。


最後の排ガス検査も問題なく通り、晴れて次の2年へと走り出す事が出来ました。





1464143679739b.jpg




3年で走行16631km

P5250002b.jpg


厳密に言うと、検査が切れるのが6月なのでもう少し走るかもしれませんが、意外と少ないなぁと思いました。





去年買ったセロ―250は春の1年目で約8000kmでした。


たぶん、この1年はセロ―の出動が多めだったからG6の距離が伸びなかったのでしょう。


まあ、長く大事に乗るには丁度いい進み具合かもしれませんね。



ちなみに、G650GSまだタイヤもブレーキも前後とも換えてません。

でも、今日良く見たら、後ろのブレーキパットがやばそうになってました(^^ゞ

検査うんぬんより、ツーリングの途中で変な音がし出すといやなので、近日中に換える事にしました。






検査があっという間に終わったので、お昼から予定していた用事を済ましに京都をまわって戻って来たけど、まだ昼にもなってない。


でも雨が降るかなと、スマホで雨雲見たら、あれ?ないやん(^_^;)


なんだ、こんなことなら何処かに行く様にしてくれば良かった(-"-)


なにせ、すぐ帰るつもりで長袖シャツの上にカッパ着てきただけなもんで、気分が乗らない^^;



でも、ただ帰るのももったいないので、少し遊んで帰ろう





P5250010b.jpg






以前見つけたタバコ屋の看板前を通ったので、同じ向きにして

人通りが多いので、あんまりいいアングル狙えなかった(^^ゞ




P5250013b.jpg




そしてお昼は、久々のマクドナルド


ロコモコバーガー、なかなかいけましたよ♪

500円券があったので、迷わず食べました。



P5250015b.jpg




ふと座っている横を見ると、

5月25日限定   

おいおい、今日だよ今日だけソフトが半額だ!

50円とはかなり安い♪



P5250016b.jpg



しかし、久々のバーガーにセットのポテトとコーラが結構お腹に来てるのであきらめました(ToT)/~~~

今日は陽射しが無いのでそれほど暑くないしね。



もう少しうろうろと




P5250018b.jpg




今日は雨予報に合わせて、いつもは使わない防水デジカメを持ってきたのだが、このカメラはレンズが左上角に付いているので、走行画像を撮ろうとすると、こうなってしまうので困りものです(>_<)



P5250019b.jpg




今回もかなりの指の数を撮る事になりました(^_^;)




山の方にも行ってみる。



P5250020b.jpg




一人のんびり細い道を。


最近、自転車のロードレースが公道で行われる事を良く聞くのだが、うちの近所の山でも、近々行われるようだ。

そんなのぼり旗がたくさん立てられていた。

出来ればこういう時には近づきたくないものです。

知らずに通る車で大渋滞になっているのを良く聞きますからね。




そんな所をはしっていたら、何かの公園の入り口はあったので入って見た。


ほんとに田舎の公園、。



駐車場にもなっているので、バイクで遊具の近くまで行きのんびり




P5250026b.jpg





G650GS君 これからもよろしく。




P5250027b.jpg





P5250029b.jpg






P5250028b.jpg



さて、ブロックタイヤはいつ履きましょうかね。


P5250032b.jpg




その前にセロ―のタイヤが無くなりそうなんですけど~

あ、チョコさんのバイクのタイヤも(◎o◎)!


あ~ぁ、お金かかりますなぁ~(^o^)丿がんばろ~





この夏は暑いらしいよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

テスター屋さんお勧めです

お久しぶりです。いいですねユーザー車検。私も去年愛車のG6を通しました。詳細は過去記事を参照して頂くとして。

やはり車検の前はテスター屋さん寄った方がいいですよ。そもそもライトの光軸なんて無意味に厳しい検査なのですから。

テスター代が余計にかかるとは言え、大した金額じゃないし、色々情報もらえるのでいいかと思います。

こんな事知っているのは実家で親父が自動車整備工場を経営していたからなんです。だから車検制度の問題も色々言いたい事ある訳ですがそれらはいつも自分のブログでも書いているし、また追々という事で。

私もまだまだ愛したりないのでずっと乗るつもりでいます。貴殿もどうぞ愛してやってくださいませ。

@Kei_Kay さんへ

ありがとうございます。
テスター屋さんは、昔車の車検の時1回お世話になりました。
どうしても光軸合わなくて持って行ったら、以前ライトをぶつけた時に、中が壊れていたようで、少し直していただいて無事通りました^^。
ほんと、検査とは言え公道で危険でないように確認する場所なんだからそこで合わさせてくれればいいのにね。
場所によっては、そう言うところもあると聞いた事があります。
今回の所も、結構親切に教えてくれますので、合わせ方を知っていれば通せます。

やはり自分で通す事によって、なお愛着もわくと言うものですよね。
まあ、平日休みだからというのもあるんですけどね^^;
まだまだ乗りますよ~

防水カメラあるある

ユーザー車検、難なく通過ですね。
普段から自分でチェックしているからでしょうね。
私は日常点検は自分で出来るだけやるようにしていますが、
車検はディーラー任せにしています。

防水カメラでの指の映り込み、あります!あります。
右手で撮ることを前提にしているのか、
レンズが中央にないので困りものです。
ブログ用にはトリミングして修正しています。

No title

ユーザー車検だったんだ。
平日休みでも私には出来ません。
ロコモコ どこかなと思ったら マクドですか。
期間限定なのかな。

メカ好きおじさんへ

そうそう、普段からちょっとした所を気にしているので、そう見る所もないんですよ^^
まあ、お店で見ていただくのが一番安心ですけどね。
メカ好きさんもタンデムで一杯走られるから、細かいところまでプロの方に見ていただいてる方がいいと思います。

指の写り込み、ありますか^^;
なるほど、普通とは違う撮り方してるからですよね。
左手でカメラ支持したままシャッター押すなんて想定してないですよね。
トリミングで・・・やはり皆さんも同じなんですね(笑

SAMさんへ

そうそう、ユーザー車検でした。
まだまだ新しいバイクなんで、ヘッドライト以外は心配もございません。
ロコモコ、何気なくマクド入ったら有りました。
コロコロ変わるので、定番ではなさそうです。久々美味しかった^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム