瀞川氷ノ山林道 展望の道からの遠い帰路

瀞川平からのつづき



久しぶりの直線ダートを楽しんだら、この先はまた違う景色の始まりだ。






IMG_1538bb.jpg




森の中を抜け出たら、尾根近くを走る展望のある道へ出ました。



動画カメラをヘルメットに付けていたので、今回はそちらをメインにしたおかげで、写真が少なめ^^;




ほんとに長いこの林道。


ここまで来るのに4時間かかったので、帰りも同じくらいかかるかな。


てことで、動画撮りながらひたすら走って、スポットで写真撮影。





一部尾根筋の道が見えた。


あのあたりを走って来たんだ。


まだまだ先は長い。




IMG_1541bb.jpg





この辺りは冬はスキー場が数多くある山。



時々、そんな景色の所へ出てくる。



広々としていて、さえぎるものもなく気持ちのいい所だ。





IMG_1542bb.jpg




展望のいい道に出てからは、陽射しを受けながらの走行。

快晴の今日は、停まると暑くなってきた。


メッシュジャケットのインナーを付けたままだったので、ここではずしました。






IMG_1543bb.jpg





まだまだ続くフラットダート


セロ―ならどんどんアクセルを開けて行けるほど走りやすい道だけど、時々車も走って来るので要注意。



特にフロントタイヤの山がほぼ無いので(^_^;)急制動は控えないとね。



ひとしきり走り終え鉢伏山登山口辺りから舗装で下り始めます。


そこから氷ノ山が展望で来たようだけど、写真を撮っただけで、見なかったなぁ(^_^;)





IMG_1551bb.jpg





ここに来た時、初めて登山者の方を見かけたので、エンジン切って写真撮って、そこからの下りをしばらくエンジンかけないまま下って行った。



意外と大きなタイヤのノイズと、ヘルメットの風切り音。



時々鳥の声が聞こえてくる。



誰も走ってない山の道で、時々こんな事をしたりしている。


あまり長く下るとブレーキに負担がかかるので、のんびり少しだけ




登山者の方は、もっと山の空気を感じているんだろうなぁ。


そこを下りきるとハチ高原スキー場






IMG_1552bb.jpg





広々とした景色



雲一つなくて、空と山の稜線が綺麗だ、。



セロ―なら、あのてっぺんまで行けそうな気がしてくる。



でも、車両は進入禁止だね^^;




ゲレンデではパラグライダー教室かな?







IMG_1553bb.jpg





この辺りに来ると時々白樺の白い幹の木が目にとまる。


関西ではなかなか見れないから、なんだか嬉しい。


看板の差す方向は、走って来た方向だ。







IMG_1555bb.jpg






県道87号の方に降りて行くと、今は開いてないスキー宿の裏に面白い物が見えた。






IMG_1556bb.jpg




五右衛門風呂の向こうはがけ


なかなかいい景色が見れそうだが、やってはいないようだ。





そこを下りきって鋭角に曲がる分岐点



ここにまた、林道の標が立っている。








IMG_1558bb.jpg




さっきまでが北区間瀞川あたり

これから向かう南区間が氷ノ山あたり


さあ、まだまだダートが残っているんですね~



そして、しばらく舗装の綺麗な道を登り、またスキー場が見えてきたらここで一休み。




実はこの場所で、少し前のGWにキャンプしながら林道を走る予定にしていたのでした。

しかし、その日の夜が悪天候との予報に断念して心残りだった所でした。



この上が氷ノ山、そこへの登山の方がキャンプする場所の様です。





IMG_1560bb.jpg




水場もあり、トイレも水洗でなかなか良い環境です。




そして、ここからまたダートが始まる起点になる所でもあるのです。







IMG_1565bb.jpg






そして、ちょっと展望のある所でお昼にする事にした。


こういう時、小高い場所へも上がれるセロ―は便利です^^





IMG_1568bb.jpg





日差しは強いけど、じっとしてればカラッとした空気は丁度いい。





IMG_1569bb.jpg




ソラノイロ  良い名前のラーメンです^^





IMG_1572bb.jpg





ちょっと無理やりのんびりしてみる。






IMG_1573bb.jpg




スキー場の奥なので、少し眺望は少ない場所^^;

でも、山深い感じが心地いい。




さて、帰りも遠いので出発だ。




今日は林道で1台もバイクとは会いませんね。


休日ならきっと沢山すれ違うんだろうな~





氷ノ山への登山口を見あげてから林道もスタート。






IMG_1574bb.jpg





ここからのダートはさらに超フラットで、ビッグオフでも慣れていれば普通に走れるであろう広い道でした。




この区間は次の分岐までノンストップ!


それくらい流して走ると気持ちのいいダートでした。(動画で見てね)



そんなこんなで、ある分岐へ来た。





IMG_1575bb.jpg




地図で調べていたのだけど、ここから先はまだまだ先が長い。


時間次第では、ここでダートを離脱しないとなぁと考えていた場所でした。


下り始めたらあとは舗装だけ。





ダートは心残りだけど、次回G650GSできっとリベンジに来ると誓い、下り始めたのでした。






IMG_1576bb.jpg






杉林の道を下りながら、心のクールダウン


もう少し走りたかったな~





IMG_1578bb.jpg





IMG_1579bb.jpg






山を降りると、気温は予報通り暑くなって来ていた。



鯉のぼりはいつまで泳いでいるんだろうか。


でも、まだ見ると嬉しくなるね




走りながら、暑いなぁ~・・・と、頭をよぎる



朝行った所へもう一度。

開いてるかな~・・・









IMG_1583bb.jpg



なんとなく予感していた通り、今日は定休日だった。



こんだけ暑いと、ジェラート食べたかったな~



と、その近くの道の駅も水曜定休日


あ~冷たい奴どこだ~~






IMG_1586bb.jpg





走りだしてすぐ、R9から逸れてみる。



時々友人達が行っていたばしょだ





IMG_1587bb.jpg




IMG_1589bb.jpg




初めて来たが、なんと言うか・・・




暑い(^_^;)





IMG_1590bb.jpg





自然の景色をそのまま残している場所の様だ。


もう少し綺麗な水とか流れているのかと思ったが。。。




暑い(-"-)



木陰が一番良かったかも





IMG_1596bb.jpg




さて、ここからどう帰ろうか。




頭の中で検索しながら、色々思い出す。



あの道通って見ようか



と、走りながら気になる所に寄って見たり


一人だから自由自在(^◇^)





IMG_1597bb.jpg




久々に抜けた、遠回りの抜け道(^_^;)



こんなところにヤギさん




最近よく見かけますね。






IMG_1599bb.jpg





国道を走るよりと選んだいつもの山道。



またまた遠周りかもと向かった新しいダム湖



初めての道を通って新しいダートを見つけて。






IMG_1603bb.jpg





またまた 鯉のぼりを見つけて






IMG_1606bb.jpg






大阪に入ると、もうジャケットも脱ぎたい27度


山の中でこれだから、街には降りて行きたくないな~






IMG_1609bb.jpg



最後の最後に、いつもの見山の里でジェラート2色200円


やっとクールダウン完了~






IMG_1612bb.jpg




久々に長いダートと、遠い道のりで疲れたのでした(@ー@)



やはり一泊入れる方が楽に楽しめそうな所でしたね~






IMG_1616bb.jpg



久々400km近い山間抜け抜け思い出の道ツーリング、楽しかった☆   おしまい




IMG_1617bb.jpg




では、林道区間から帰り道の様子

お時間なる時に動画も見て下さいね~(^o^)丿













日帰りは時につらいよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

お疲れさまでした ^^
やはり枚方からだと結構遠いですよね。
次回はG650GSでドバババーと高速移動されて、
やまめ茶屋の方からぜひどうぞ ^^

しかし動画はいいものですね。
私もオートバイで走ったような気分になれました ^^

ツーチ―さんへ

こんばんわ!
ありがとうございます。
こちらからだと、どう言うコースで行くか迷いました。
はい!次回は南から攻めてみたいと思います!

動画は撮るのは楽でいいですが、編集が大変ですわ(^_^;)
走った気分に・・・^^そう言っていただけると嬉しいです。

走ってみたいです♪

こちらはハチ高原やハチ北
スキー場もたくさんあり、昔はよくスキーに
行っていました。
夫もバイクで行ってみたいと以前から言っておりましたが、楽しそうな道!
そして綺麗な景色!
仙人さんの記事拝見して私も是非行ってみたくなりました。
でも我が家からだとセローで行くとお泊りになりそうですね(;´∀`)

sarasaraさんへ

はい!この辺りはスキーで行った事がある方が多い様ですね。
この辺りに行くなら、やはりセロ―がお勧め!
それも一泊で!
まだまだ林道がたくさんあるみたいですからね~

No title

なんて素敵なダートでしょう
走ってみたいけど、saraさんの言う通り
お泊りになりますね。
我が家の近くでこんなとこ紹介してください。
お天気も良く最高でしたね。

SAMさんへ

SAMさんの近くにこんな良いダートあったら、こんな遠くまでワザワザ行きませんよ~^^
お泊りでも又行きたいあの景色でした。
晴れって良いですね~!
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム