いざ!瀞川氷ノ山線林道 思い出の道へ前編

朝5時に目が覚めた。


お~起きれた!こんな早くに^^


いつもの逆で、今日はチョコさん残して一人で走りだしました。



今日は林道ツーリング!セロ―で遠出だ


エンジンかけたらワンコとチョコさんのお見送り。



さ~行くぜ!



久々の早朝



このところ気温が高めだったので、メッシュにインナー付けて、長袖の薄いインナー着てたら行けるだろうと走りだした・・・



数百メートル走って、高速に乗る前にその上にカッパを着こむ(>_<)


さ、ささむぅ~~~い(*_*;

こりゃ山に向かうのに軽装過ぎたかと、少し後悔(^_^;)

でも、間もなく日の出だしすぐ暖かくなるだろうと高速を走りだした。



右に日の出見えたが、でも空は霞んでいて日差しは弱い。


グリップヒーター全開でもどんどん手がかじかむ{{{{@_@;}}}




そのまま京都縦貫道路で北上


気温表示は、なんと8度\(◎o◎)/!そりゃ寒いわ

さらに霧が凄い。

日差しの暖かさはしばらくお預けのようだ。


そして、電光掲示板に「園部~宮津 工事通行止め」の文字が出ている事に気が付く。


なんだと~\(◎o◎)/!えらい手前で降りないかんがね。

こりゃ下道で時間かかりそうかと、凍えながら車の流れに付いて行きます






しばらくして、この料金所を過ぎたら園部だなぁ・・・ ふと、考えた。


もしかしたら、夜間工事で通行止めだとしたら、6時ごろで解除になるんじゃないかな?


そして、料金所からのんびり走り6時を確認。



すると、先の方に車が繋がりだしてるのが見えた。


なんと、その先頭には黄色の回転灯を付けた工事先導車。


そして、園部IC出口を過ぎてもそのまま先導


すぐに横に逸れ、その後ろの車はそのまま直進。


やった~(^o^)丿解除された!グッドタイミング



なんとか高速で行けるとこまで行けそうだ。



そして、予定していた最初の休憩場所へ


GWにブロ友さんと待ち合わせた「道の駅京丹波味夢の里」PAへ





IMG_1474bb.jpg




もう、目の前の看板しか見えない霧


ある意味幻想的で、寒いけど来てよかった~と、視覚は感動身体はぶるぶる



工事通行止めだったから、今日の一番客^^



でも、お店はまだ開いてないので自販機のコーヒーで手を温めます。






IMG_1477bb.jpg





IMG_1476bb.jpg




朝早すぎて食べるものも売ってないので、とりあえず出発。


しかし、PA出口すら見えない霧(@_@;)




出ていくのが恐かった



そして、本線合流も、前も後ろもほとんど見えない

幸い走る車もいなかった

こんな体験もなかなかできないので楽しみながら走ります。



この日もすぐの京丹波みずほICで降りてR9で北上開始。




少し走るとだんだん陽ざしに負けて霧が晴れてくる。



そんな景色がまた綺麗で旅気分をあげてくれます。






IMG_1478bb.jpg




早朝だけど、田舎の通勤時間は早目なのか、すぐに車が繋がり始めた。

と言っても、その頃はもう7時ころだったかな。




福知山手前で国道を逸れ、いつもの抜け道で夜久野あたりのR9からまた北上。




この頃は、ようやく寒さから逃れ快適な朝のツーリングになっていた。


2つ目の休憩に、「道の駅農匠の郷やくの」へ



やっと陽射しがいい感じですね。

ここでカッパを脱いでみたら、気持ちのいい事♪


トイレの前に停めたら日陰だったので、ここまで押してセロ―も温めます^^;





IMG_1481bb.jpg




ここに来たら、ふとGWに行った藤棚がどうなってるか見て見たくなった。




すぐその入口あたりに付いた。



あの時は、集落の道が一方通行規制だったが、この日は何もなく

あの時はこの看板を撮る余裕すらなかった。





IMG_1482bb.jpg




藤棚公園は今はすでに閉園中で、堤防の上の鯉のぼりもなくなってました。


もちろん、ここの施設の方以外誰もいません。






IMG_1484bb.jpg




バイクを停めていたあたりを通りながら、集落の中へ。




あの時車が混んでいて寄れなかったお店を見に行ってみた。



ジェラートのお店。





IMG_1488bb.jpg



でも、朝早いし寒いしで食べる気もないし、開いてもいない^^


お洒落なお店。

暑くなったら来てみたいね。





IMG_1490bb.jpg




さあ、先を急ごう。

と、出たその下の広い道がなんとも気持ちのいい快走路!


R9を通ると和田山の街を抜ける辺りをエスケープできる良い道だ!


r273~r274~r10と繋いで和田山の先のR9へ






IMG_1492bb.jpg




そこからはR9でも、混む事もなく快走



道の駅をいくつか通り過ぎると、目的の山が見えてきた。







IMG_1495bb.jpg




この時、気温がようやく18度


もう快適そのもの(^◇^) 来てよかった~





IMG_1497bb.jpg







しかし、遠い


それでも朝はまだまだ元気だ。


はら減ったな~



そして、目の前の山が段々大きく見えてくる。






IMG_1501bb.jpg




結局、林道近くまで何も食べずにきて、コンビニで朝と昼の食糧調達。


最後の「道の駅 村岡ファームガーデン」でパンを一つ




IMG_1504bb.jpg





IMG_1502bb.jpg





日差しが心地いい!




トイレを済ませたら、目指す林道はすぐ目の前だ。


ここのダートに踏み込むのはかれこれ30年ぶり。


初めてのオフロードバイク、カワサキKMX125でキャンプしながら真夏に通りました。


その後10数年前に、テネレ660を手にれ、意気揚々と挑むも、雨のあと路面の濡れた苔にフロントをとられ転倒(T_T)


その日もあまり天気も良くなかったので、そのままスキー場の快走路を下って帰って以来のリベンジです。






あの日もここからスタートした。








IMG_1505bb.jpg







実は、この標柱の目の前に工事の車が駐車していて見落として通り過ぎる所でした^^;


でも、見逃しません、ここからスタートだ。



小さい橋を渡ったらすぐに山へと登って行くクルマ1台分の道。



しばらくは舗装の1本道が続きます。



ふと見たメーターの距離


すでにここまで170kmもあるのね~(^_^;) 遠いよ





IMG_1506bb.jpg



時々展望があるが、まだまだ良く見る感じの山の景色。



クネクネと行くと、分岐する広い道に出る。


この辺り、いい道が出来てるな~と思った10数年前

この手前ですでにこけていたのでした。(^_^;)



いや~懐かしい景色。





IMG_1509bb.jpg



この先左へ広い道へ行かずに、見えてるすぐに右折する方が林道へのルート。


この分岐を左に向かって帰った10数年前の記憶がかすかに甦ります。




と、その辺りまで来たら、その帰った方向の景色がとてもよかったのでちょいと寄り道^^




道の先には山と空の景色以外何も無い。いいねぇ~~







IMG_1511bb.jpg




写真だけ撮ったら、さあお待ちかね30年ぶりの林道へ。


その頃の記憶ははっきりとは覚えていないし、少しこの辺りは変わったかもしれない。


でも、確かにこの道を走った


今はその頃より整備されて走りやすくなっているような、そんな事を感じながら走り始めた。





IMG_1512bb.jpg




ここから先は意外なほど舗装路はない!



当時のままではないが、ダート林道である事を残しているようだ。



一つ目の展望所で、林道の調査をされている方と出会った。






IMG_1514bb.jpg






IMG_1517bb.jpg





景色を見ながら、あそこの林道へは行かれましたか?と、いい所を色々と教えていただきました。

流石にとても詳しい!

山の事、里の事、


林道へバイクや車が訪れる事は歓迎しているとのことでした。


事故だけは気を付けて下さいと。




とても物静かで、気さくなたぶん同年代くらい方でした。



IMG_1518bb.jpg




比較的広めの林道なので、林業関係の車も普通によくすれちがいました。


ここからの道はほんとに楽しくて♪


実は、G650GSで来ようかと思ったのですが、実はここ最近ジムニーで行ったブロ友さんツーチ―さんの情報で、時々砂利が敷きつめられていて4輪はいいがバイクは気を使うような感じでしたので、セロ―にして正解でした。

ツーチ―さんありがとうございます。m(__)m



G6でも走れたかもしれませんが、気を使って景色が楽しめなかったかもしれません。



それにセロ―だとほんと、大き目の砂利が敷かれた所もアワアワいいながら楽しんでいました。


でも本当は、G6で駆け抜けてみたいですね。



そして、ここに来た目的の場所が近づきました。




IMG_1520bb.jpg






瀞川平の並木道。



とりあえず長~~~い直線のダート道。



走ればすぐに終わるのですが、なんだか嬉しい直線なんです。



起伏があるので、先が見えるこの辺りはすでに半分くらいの所かな







IMG_1522bb.jpg





ブロ友ツーチ―さんの以前のバイクF650GSのプロフィール写真風に撮って見みた^^


サイドバック適当に付けてきたから偏ってますね~残念(^_^;)






IMG_1526bb.jpg






この辺りの風景、30年前とほとんど変わってない気がします。


もちろん周りの木々は成長してるんだろうけど、ここまでそのまま維持されている事に感動しました。






IMG_1528bb.jpg





IMG_1532bb.jpg





そして、いつかはG650GSで来よう!と決めたけど、ここに来るならやはりブロックタイヤは必要だね!


この日のセロ―のタイヤもすでにちびり気味^^;

ま、私の腕とスピードなら軽いセロ―だしこれで十分でした。


林道に入る前に空気圧低めにするのも忘れてたけど、楽しく走れてましたしね。






IMG_1534bb.jpg




そこまでの道は、どちらかというと山の中を走っているような木々の中を向けていく道が多かった。


そしてそこを過ぎると、そこからはまた違う顔をのぞかせ始めるこの林道でした。



この先はまた後ほど^^ 後編で

クリック
IMG_1538bb.jpg




ここまでの前編、  動画も2部構成、道に興味がある方はみて見て下さいね~

直線辺り、こだわりの動画も後半にありますよ~^^











林道も安全運転で~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます ^^
お、氷ノ山へ行かれたんですね。
久しぶりの瀞川氷ノ山林道を楽しまれたようで何よりです ♪
動画も拝見しましたよ。後半レポも楽しみにしていますね ^^

ツーチ―さんへ

こんばんわ!
ツーチ―さんの見て、いてもたってもでした(笑
ほんと楽しんできました♪
G650GSでパ二ア付けてツーチ―さんの真似写真撮りたかったんですが、セロ―なので以前アメリカンに付けてた振り分けバッグで雰囲気出して見ました(^_^;)
後半もがんばります~^^

No title

氷ノ山いいなぁ tlr2台かタンデムか迷ってしまいます 日帰りだと遠いので鳥取泊かな セローで満タンでどのくらい走れますか?

よっぱらいさんへ

道は綺麗なので、タンデムでも無理なく走れますよ~
道も景色も楽しいです。
確かに、鳥取あたりに泊るのがお勧めですね。
セロ―、私の走り方だとだいたい今回リッター38km走ってましたので、それからすると、だいたい300kmは気にせず走れますね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム