若狭、高浜の五色山公園

11月の初め、気温もまだまだ高めなので日本海まで走りました。


定番コースの周山街道R162を北上するため京都の高雄へ。

紅葉の名所ではあるが、まだまだ緑。
いつになる事やら


快適な街道で峠をいくつか越え、美山の道の駅フラットみやまへ

とりあえず休憩に、美山牛乳工場横のジェラート屋でアイス!

まだまだアイスが美味しい暑さでした。

P1100884b.jpg


P1100886b.jpg





そこから、名田庄の道の駅はパスして、高浜への抜け道県道16へ行くと、難所の極狭峠道の高浜側がループ橋で新しくなりつつありました。

完全開通は来年くらいの様です。


海の近くまで来たら、ネットで見つけていた高浜名物の「源六餅」のお店へ
この店で売られているのは、その源六餅の味3種 赤、よもぎ、ニッキ
これしかないけど、出来たてのこれがなんとも美味しいという事で、今回のお外でご飯のデザートにする事にした。
うちは甘いもん大好きなのだ


P1100887b.jpg



そこから高浜原発の方に海沿いに半島へ入り、途中から県道21へ


その道はすぐに高度を上げ始め、半島の複雑に入り組んだ入り江の海の景色を次々と見せてくれる。

なかなかいいものです。


そして、しばらくすると「五色山公園」の立て看板があり海側に降りて行きます。


そこからまっすぐ降りると海に出てキャンプ場があるのですが、今日は少し高台の公園へ向かいます。



すると、その分岐を曲がってすぐ、なにか良い匂いと、目に飛び込む景色。

P1100892b.jpg




この木は




そして、その白っぽい花



近づいて確認!



桜満開です(爆)


P1100893b.jpg


いくら今年が暖かいとはいえ、この時期こんなに咲いているの見るの初めてでした

つうか、ちょいと怖くなりました。


そんなに温暖化してるのか?
大丈夫かと・・・




しかし、先に書いておきますとこの桜10月桜と言うらしく、年に2回咲くのだそうです。
これは帰ってから、偶然テレビのニュースで紹介していて、ネットでその花の様子とかを比べると、それと同じだったので納得でした。


だってこの後も、このあたり満開で春みたいでしたから





そして、すぐに今日のハングリアンポイントに到着です。

バイクでは入れないけど、すぐ横です。


P1100896b.jpg




ネットで見たのと同じ広々とした景色にしばし感動

P1100898b.jpg


曇り空で今一つ分かりにくいけど、半島にそそり立つ青葉山を海側から見上げる景色は、入り組んだ入り江の海が少し見えながら、裾野辺りが緩やかに平に伸びる田舎の風景でとてもいい感じでした。(動画がわかりやすいかも)




そしていきなりお湯沸かす!

そして、この日はカップ麺ではなく、寒いと想定して、豚汁と嫁さん手作りお稲荷さん





P1100904b.jpg



景色を見ながらお昼ご飯♪

曇ってるけど、全然寒くなく、逆に暑かった。



P1100913b.jpg



そして、お決まりコーヒーとお土産に買った「源六餅」
出来たてのお餅はさすがに伸び伸びモチモチであっさりした中の餡とでくせになりそうでした。


P1100911b.jpg

P1100916b.jpg


P1100917b.jpg




この景色、知られてないけどかなりいいですよ~

P1100914b.jpg


P1100920b.jpg




そこからすぐ下の公園に降りてみた。

横の土手の桜が咲き誇ってました。
真ん中には紅葉した木があり不思議な景色でした。


P1100922b.jpg



P1100925b.jpg



P1100926b.jpg





公園にも桜が咲いています。

かなり小ぶりですが、とても綺麗です。


P1100929b.jpg




その横に変な奴が



P1100933b.jpg





嫁さんがウリウリ・・・と(^^;

P1100930b.jpg





私は同化してみました(笑)

P1100932b.jpg




このすぐ下に、何かの美術館があるので、その流れで飾られているのだと思います。
それが何かは最後までわかりませんでした



その公園にはアスレチック的な物が少しあり、少し遊んで動画に撮ってみました。


誰もいない無名な公園にしては、少々楽しめて景色で癒されてなかなかのポイントだと思いました。


ここには桜と紅葉が半分ずつ同居して居ました。


P1100947b.jpg



そんな不思議な風景と、の~んびり出来る雰囲気に時間を忘れて遊んでいたらいつのまにやら3時



ただでさえのんびりペースのうちのツーリング

日本海から帰るのにはだいぶ時間がかかるので、いつもの下道で帰ると真っ暗になりそうだったので、はじめて舞鶴自動車道経由、京都縦貫道路北区間を経て、繋がってないとこだけ下の国道走ってさらに京都縦貫道路南区間をかっとんで、なんとか暗くなり始めに帰りつけました。


P1100956b.jpg




今回行った場所は、前回の霊山へ行く前に予定いしていて、天候のせいで変更した場所だったので、また来年にしようかと思ってましたが行ってみて正解でした

次回は次の春に、本当に桜の季節の桜を見てみたいですね



では、いつもの流れで動画を見て行って下さい~

 桜の五色山公園 クリック




ランキング参加中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

おおっ…

前にどこかで聞いた事がある「紅葉と桜」、何やら真赤なもみじと黄色い銀杏と
満開の桜がキレイに混ざり合って写真に収まってるって…。
今年は紅葉がイマイチだけどキレイな桜が見られて良かったですね。
イヤミの「シェ~~~ッ」を知っている世代ザンスね(笑)
ふふふ…、似たような公園が和歌山加太にあるんですわっ!
砲台跡…、オイラの今年初め頃の日記に出てますよっ♪
オイラはそこでやってみよう…(^^)
(すっかりCup Needle & Coffeeにはまっちまった)

>yazooさん
さらにイチョウの黄色があるとほんと綺麗だろうな~
そういう場所やはりあるんですね!
偶然の桜♪ほんとラッキーでした。
シェ~~~はなぜか嫁さんがやって合わせてみました(^^;
世代は同じです(笑)
和歌山の加太にもあるんですか!!!
それはリサーチせねば♪
フムフム日記探してみます!
ハマりましたか!そろそろ寒くなってさらにありがたくなるでしょう(^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム