GWはビーエムで♪ 藤棚編

GWもカレンダー中盤最後。

久しぶりにブロ友さんとのツーリングのお誘いにワクワクした朝を迎えました♪

わくわくしてか、昨晩寝つきが悪かったような、でも朝は早目に目が覚めました。



向かう方角は兵庫の北の方。


集うブロ友さんは、方角ばらばら^^;

ご一緒する事が決まってから、私が勝手に行き先や予定決めてしまってはて、どこで落ちあいましょうか。


まずは一番遠い東からの ブログ「SAMとバイクとpastaime」SAMさんhideさんご夫妻をお迎えする為高速に出来た道の駅で待ち合わせ。


目的地に早目につきたいので、無理を言って8時半集合。

昨日と同じ高速コースなので、10時頃だと車が渋滞していたのですが、この時間はスイスイ♪


早目に来たけど、まさかな~とパーキングへと向かいます。




IMG_1198bb.jpg




今日も良い天気だ!



そして、二輪パーキングに近づくと 1台の大きなバイクが見えてきた。


やっぱり早い^^;



すでに着いて時間をつぶしているようでした。




IMG_1199bb.jpg




お店もすでに開いているようで、そちらからSAMさん登場だ♪

お久しぶりです~(^o^)丿





IMG_1200bb.jpg




トイレに行ってる間にhideさんも戻ってきていました。


お二人、このGWに北への長旅から帰られたところなのに、元気元気^^


さあ、もう一つの待ち合わせ場所へスタートです。




IMG_1202bb.jpg




ガラガラの高速


GWが嘘の様





IMG_1205bb.jpg




すぐ北の京丹波みずほICを降りてR9へのコースへ。


混んでないといいんだけどな~





IMG_1206bb.jpg




みずほICを降りたらR173に少し乗ってR9と交差するところのコンビニへ


居ました!


今回初めてご一緒させていただくブロ友さんご夫婦


「奥さまはタンデマ―」ユキさんとぶんさん

初めまして♪


今日は憧れのR100GSで来ていただけました(*^_^*) いいな~





P1310875b.jpg






しかし、今日のこのメンバー

実は昨年のちょうど1年前のGWにも、ある地点でご一緒していたのでした!

ユキさんぶんさんとはすれ違っただけなんですが^^; なんだか運命の偶然ですね。



その時の写真
IMG_4842bb.jpg






どちらも旅慣れたご夫婦で、とても楽しい一日になりそうです。



遠くから来ていただいたSAMさん、「コーヒー飲んでいい?」の一声に

目的地、早く行かんとむっちゃ混むらしいで~の答えに涙をのんでお預け^^;


確かにそうなんです!


目的地渋滞が始まったら・・・みな初めてなのと、以前の記事でしか見てないのですが、かなり凄い様子。

とりあえず開園時間頃を目指して走りだしました。




おあずけSAMさん辛抱してね^^;


IMG_1209bb.jpg







ここからR9を走ってランデブー


福知山市街の手前までは、車の流れに乗って流していきます。


連休のせいか、のんびりした車が多い。

でも、安全運転! 急ぐけどこのさいのんびり景色を楽しみます。






P1310879b.jpg




なんとなく、車は少ないかな?と思ったけど、いつものように抜け道白道使って市街地をエスケープ。


それでも時々田舎道に現れる、枯れ葉マークののんびりさん。


クネクネ道に抜くのもなんだし、やっぱりのんびり



前が空いたら快走だ。






IMG_1212bb.jpg





白道からR429に出て、すぐにr109で北上


この道も好きな道



のんびり車はいても、渋滞らしきものは無し。



景色も良いし気持ちいい~







P1310881b.jpg






そこを抜けたら福知山市街の先のR9へ


あと少し、

心配した交通量もほとんどなくて、普通に流れて目的の夜久野あたりにやって来た。


「道の駅農匠の郷やくの」方向に曲がり、その前を通り抜けて急ぎます。








P1310888b.jpg







IMG_1214bb.jpg






ほぼ予定通り、少し早目に着けたかな?と思いながら、目的地へと近付くと


すでに交通整理の方々が誘導中。



ここを曲がれば入れると思った所は一方通行規制の出口になっていて、ぐるりと回されて侵入路にされている集落の細い道へ。


この時期、この辺りの集落挙げての催しになっているようだ。



すでに駐車場はほぼ車で満車になっているのが見えた!

開園時間9時、まだ10時前

ほんと早目に来てよかった。






IMG_1217bb.jpg






それでも会場手前で少し車の列に並んでいる間に、バイクはどこに停めるんだろうとキョロキョロしてたら、どうやら車の列から逸れた細い道に「二輪駐車場」という看板と矢印とおじさんの誘導に入って行くと・・・





IMG_1218bb.jpg





これマジですか(・・;)な、田んぼと小川の間の傾斜のある歩道の様な道。


しかも、前のバイクが出ないと後ろのバイクは横を抜けれない細い道。

おじさんに言ったら、前のバイクが出るまで待っていただけませんか?とな(@_@;)


そりゃ、ここに停めるのが仲間内だけならいいけど、後ろに付く知らない方々とは居る時間も違うでしょう。


ここは危険だし無理があるので、上の平らな所に通行の邪魔にならないように停めた方がいいですと提案したら、そうだねとおじさんも上に停めて下さいとなりました^^ 良かった





IMG_1220bb.jpg






なんせ、後ろを見たらでっかいハーレー軍団が見えてましたからね。

あれが後ろに付くと考えたらのんびりここを楽しめなくなりますからね^^;



そして、ここはと言いますと

この時期だけ開園してるらしい


和田山にある「白井大町藤公園」入場500円

駐車場は無料です。


知りませんでしたが、結構有名らしく毎年凄いにぎわうとのことでした。

確かに、朝からこれだけの人が来ているとは思いもしませんでした。






IMG_1221bb.jpg





広い敷地に藤棚がぐるりと作られている、藤のための公園でした。

すぐ奥に貯水池の堤防があり、その上に鯉のぼりがたくさん泳いでいます。






IMG_1224bb.jpg






迷子になりそうです^^;



入り口を入ると、地元の物でしょうか、沢山の出店が並んでいました。


スイーツの前、乙女達の目はやはりここですね^^ 私も好きですが今日はこの風景が楽しみでした。







IMG_1226bb.jpg







満開間近の藤棚は香りも良く、風になびいてとてもいい雰囲気です。








IMG_1227bb.jpg







IMG_1232bb.jpg




どう撮ったらいいか迷いながら色々うろうろ


すでに皆さんとはぐれていつものお気に入り探し。







IMG_1236bb.jpg







その間に、乙女たちはガラスで記念写真

横の白シャツさんは知らない乙女さん






P1310900b.jpg







P1310903b.jpg







P1310904b.jpg




みんなが下で楽しんでいる間に、私は気になる堤防の上へ。


鯉のぼりにも近づいてみたかった^^子供か


しかし、この日の鯉のぼり

思っていたより歯抜けな感じと巻きついていたりで綺麗に並びきってませんでした。

ここ数日の強い風のせいなんでしょう。切れて飛ばされたものも多かった様です。




風が停まると、垂れ下がって子供が触っていました

私も触った^^




IMG_1242bb.jpg






風が吹くと綺麗にたなびくほど強く吹く風

今日も少し風の強い一日でした。






IMG_1245bb.jpg





堤防の上から眺めもなかなか。

上から藤を見ても、ほとんど緑ですが景色はいいですね。







IMG_1238bb.jpg





上からだと人が少なく見えますが、藤棚の下にはすでに沢山の人が来ています。

昼からもっと増えるんだろうか





IMG_1239bb.jpg






その堤防の上からしばらく眺めていて、誰か登って来ないかな~と気にしてたら


ユキさん発見!


鯉のぼりとユキさん





IMG_1250bb.jpg






ふだんも入れたら、ツーリング途中この景色でお弁当もありですね!なんて話しながら

楽しみ方は似ているのかな?^^




下から、どこいるの~と探索コール


皆さんの元へと降りて行きます。



すでに乙女たちはお喋りモード^^ それぞれに楽しそう





IMG_1251bb.jpg



くま  熊   ちがう違う  クマ蜂~~(笑)


藤の甘い香りに誘われて、虫達もたくさん集まっています。




記念写真を撮ったりしながらお昼の時間を気にしてうろうろ


まだ大丈夫








IMG_1262bb.jpg








IMG_1261bb.jpg







IMG_1266bb.jpg





みなそれぞれに、どんな写真を撮っているのかなぁ






IMG_1272bb.jpg










IMG_1274bb.jpg








IMG_1276bb.jpg




ここの藤の名前なんだろうか。

すだれの様なこの藤がこれの様だね。







IMG_1277bb.jpg






丸っこいこんな藤も

他にもあったのかな?

見て回りませんでしたが^^;




IMG_1283bb.jpg






IMG_1282bb.jpg







SAMさんとまだまだ藤を色々撮っていたら、バイクの所にすでに人の姿^^;






P1310908b.jpg






IMG_1279bb.jpg








IMG_1281bb.jpg





置いてか無いで~~

でも、行き先は私しか知らない^^;






外に出たら、右奥の集落から伸びる車の渋滞はかなり伸びて来ているようでした。

道が狭いから、バイクも並ばないと来れない事を考えたら、早目でよかったです!





IMG_1287bb.jpg







IMG_1288bb.jpg







IMG_1290bb.jpg




さあ脱出だ!



でも、出るのは渋滞なしなんでここからお昼までは快走出来そうだ!




IMG_1291bb.jpg






IMG_1292bb.jpg





公園をあとにする時、すぐ近くにあるスイーツのお店に寄りたい提案。


でも、そのお店はあの渋滞の上、様子を見たけど渋滞に巻き込まれたら大変そうなので断念して出発です。


また次回ね~^^ごめんなさい~


そして、楽しいブロガ―ツーリングはつづきます・・・    つづく



GWラストスパート~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




ランチ&カフェ編へ
IMG_1258cc.jpg


コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム