GWはGSで

昨日のセロ―ツーリング。


続けて読んだら、あれ?って錯覚しそうな今日はGSツーリング^^

昨夜、セロ―ツーリングで撮った写真を整理してたら、食べれなかったお店でメニュー看板だけとチョコさんが撮った写真に気が付いた。



お!こんなんあるんや!

いきなり電話・・・繋がった^^;




そして、今日も走り始めました。


今日はGS、



でもチョコさん仕事で一人で行く予定が、今朝になって連休忙しくないので休んでも良いとの通達!

こんな事あるんですね。

それならと急いで2台いきなり高速へ。


昨日との違いは、お店に予約を入れてある事。


それでも人気の様で、時間は早目がよさそうだと一番乗りを目指します。



9時に出て、京都縦貫道路の車は数珠つなぎ。


降りる予定の園部ICから先は2車線から1車線になる。

10時ごろ、その2キロ手前から車の流れが停まった。


そこをなんとかやりすごして園部ICを出たら、日吉ダムの下を抜けて北へと快走だ。




毎年見る、この集落の鯉のぼり♪


一体なん世帯なんだろう^^;




IMG_1145bb.jpg



きょうもまだ風が強い。

一番上の吹き流しまで見事に泳いでいる!


しかし、あの柱、あれだけのコイを流してるのにしなりもしてない。あっぱれだ^^!





いつもは車も少ない県道も、車もバイクも沢山走ってます。


今日はとにかく良い天気♪






IMG_1147bb.jpg





一度美山の道の駅でトイレ休憩。


10時半ごろ、すでに車は満車、バイクも沢山来ていました。



そして、白バイの数も目立ちました





IMG_1150bb.jpg




ここは休憩だけですぐに出発。


目的地はまだ先。


そして、一番乗り目指して急ぎます。



昨日も通った「茅葺の郷」


昨日より時間は早いけど、人は多く感じました。






IMG_1153bb.jpg




IMG_1156bb.jpg




昨日立ち寄ったパン屋さんの前にも人がたくさん見えました。

今日は早く売り切れただろうなぁ。



青い空から日差しがあり暖かそうに見えるけど、昨日に比べ気温は逆に低めだ。


昨夜の雨のせいかな。



しかし、走るには丁度いい快適な気候でした。




P1310832bb.jpg




そこからさらに山奥へと行くと、昨日と同じ分岐点に到着。


<これは昨日の写真から>

P1310793b.jpg




ここを右に橋を渡ると県道のつづき。


今日も最初はまっすぐ向かいます!



そしてたどりついたのが、昨日は売り切れていた蕎麦屋さん^^




IMG_1157bb.jpg



よし!一番乗りかと思ったら車1台一組様入られてました(^_^;)


まだのれんも出てないけど、すぐに店主が出て来て中へと導かれました。


なんとも気さくな面白い店主です^^





IMG_1158bb.jpg




IMG_1169bb.jpg




この店の前の看板、最後の文字に引かれて来たのでした♪




IMG_1170bb.jpg



靴を脱いで上がる板間のお店。

すべてテーブルだった様な^^;


室内とテラスがあり、風があり寒いかと室内を勧めていただいたけど、ライダーには心地よいお外。


目の前には綺麗な川が流れ、山風景といいテラスがいいでしょう!


日差しはあるけど、確かに少し肌寒かったのは確かだ。




IMG_1159bb.jpg



しかし、このお店かなりの人気。


この先行き止まりのかなり山深い所にあるのですが、注文入れて出てくるまでに席は埋まり、外には河原で遊びながら待つ姿が見えるほどでした。


ここは常に風が吹くのか、テラスのメニューは木の板に張り付けられていました^^

最初、何?かと思った




IMG_1161bb.jpg


いつの間にか、チョコさんがよもぎ餅を見つけて来ていた^^;

これはお土産に。


そば茶と揚げ蕎麦が定番ですね



IMG_1164bb.jpg





しばらくして、バタバタと皆さんの席にお蕎麦が運ばれていきます。



まず来たのがお待ちかね わさび寿司



IMG_1165bb.jpg


和歌山の有田川辺りにあるものとはだいぶ違いますね。


店主によると、この辺りでワサビの栽培を始めたらしく、それを広めていきたいと言う事でした。

その第一弾かな。

ピリッとした感覚はほとんどありませんでした。


ほのかなワサビの葉の香りと、間に挟まれた魚(鯖?)の身がいい感じではありました。



そして、お蕎麦は細切りでもしっかりしていてとても美味しかったです。




IMG_1168bb.jpg




IMG_1167bbb.jpg




そして、蕎麦の漬けだれが2種類付いてきて、小さい方はアユの何か(忘れた)が入っているらしく、まろやかな感じで美味しかったです。



IMG_1167bb.jpg




お店を出た時、店主さんが外にいて話しかけてくれました。


P1310835b.jpg



なんとも面白い方で、この辺りへの想いとか世間話をしていたら、中から奥さまがいつまで遊んでるの~と(笑)呼び戻されていました^^;


御親族でされているのかな?

手際はまあなんともですが^^;和やかな感じで良いお店でした。


ここも週末や祭日だけらしいので、私はまたいつ来れるかな。

行く時は、蕎麦が無くなるので予約必須ですよ~




P1310837b.jpg





そこから今日も佐々里峠を目指します。



昨日との違いは日差し!


新緑がほんとに綺麗な季節です。





P1310844b.jpg





P1310846b.jpg





今日ももちろん桜はありました。


でも、昨日の場所にはお弁当を広げるお年寄りがいたので、離れたところで記念撮影だけしてスタート。

今日はすでにお腹も満たしたのでのんびりと。





IMG_1175bb.jpg






IMG_1176bb.jpg




P1310847b.jpg





IMG_1180bb.jpg




昨日の山菜のお店も、今日は車が何台か停まり繁盛しているようでした。



R477まで出たら、京北へと走ります。





P1310853b.jpg




なんかデザート食べたいな~の意見に、さっきのよもぎ餅を食べようとなった。



ここまで来たら自販機発見と、飲み物持参で近くの河原へ。


凄く良い天気♪





IMG_1184bb.jpg



なんとものどかで良い場所に見えますが、とにかく今日は風が強い(^_^;)


しかも向かい風でなんだか落ち着けないなぁと、食べたら出発しようとしてたら

河原のダートに軽のパトカーが近づいてきた(@_@;)



と思ったら、手をあげて通り過ぎて行った(^_^;)


行き止まりの様なこの先の砂利道、何かあるのかな?と見てたら、見えなくなったパトカーがいきなり川の上を渡り対岸を走って行くではないか!


!(^^)!なんか橋があるみたいだねと、ダートが長そうなので私だけ行ってみる事に。





IMG_1191bb.jpg




チョコさんはここに来た時の舗装路の橋まで戻って待機。



IMG_1192bb.jpg






チョコさんがとらえたダートを行く私。

ちっちゃいけど(^_^;)




P1310857b.jpg




そこには古い沈下橋がありました。


風が強かったのでちょい恐かったけど渡って見た。




IMG_1195bb.jpg




IMG_1196bb.jpg




チョコさんを置いてきたので、も一度渡ってダートを楽しんで戻りました。




P1310864b.jpg





P1310868b.jpg





P1310871b.jpg


こんな事でもないと通らない道ですね^^

でも、面白い所見つけました。


又誰か連れてこよ~


この後も風は収まらず、昨日と同じような道をつないで帰りました。


GW2日連続、同じ道を行く。

なんとも無計画な連休であります^^;


さて、明日は楽しい子供の日^^

出会いのツーリング。

待ち遠しいな~




晴れは明日まで~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_1152bb.jpg


スポンサーサイト

コメント

リベンジツーですね!

こんばんは〜!
連続同じ道を走られたんですね〜!
でも、そのお気持ち解ります!
美山のお蕎麦屋さん、そしてパン屋さん、
私も行ってみたいです〜(*^◯^*)
また目標ができました!

こんにちは ^^
同じようなルートを走っても、
オートバイが違えばまた違う楽しみがありますよね ^^
これからどんどん新緑が鮮やかになってきますし、
ツーリングもどんどん楽しまれてくださいね ^^

No title

R477の通行止め区間は、しょっちゅう通行止めになってますね。僕は迂回路を通った回数の方が多いです。

先月、ここからr19で美山~琵琶湖高島に行った時、佐々里峠には雪が残っていました。
ちしゃの木庵のご夫婦は気さくな方ですよね。僕は何度かお蕎麦を食べに行っています。
あのテラスから見る由良川の風景が気持ち良いです。

No title

あれ?今度はGSで同じ美山を走っていますね
お蕎麦屋さんを全部確認かな?
お店の参考にさせて貰いますね♪

エガッキ―さんへ

おはようございます。
今回は大きいバイクで高速使って楽しました^^;
同じ目的地でも、少し行き方変えて後半はそのまんま。
天候も良かったので、少し景色も違って見えて良かったです。
お蕎麦屋さんはかなり奥まった所なので、外さないように予約して下さいね。

ツーチ―さんへ

G650GSは少し力強い、でもセロ―250は細かい山道でも気を使わず景色も楽しめる。
性格が似ているこの2台、どちらにしても山道が楽しいです。
ほんと若葉の新緑が陽の光を浴びて鮮やかで気持ちよかったです。
この連休、雨予報であのロングダート計画がなくなったのが残念でした^^;

のりまきさんへ

R477あの区間、最近はそんなに通行止め多かったんですね。
4月ならまだ佐々里峠辺りも残雪ありましたか。
今年は季節の進みが少し早い気がしますね。
ちしゃの木庵さんをご存じとは流石!
ほんと面白いご主人でした^^
普段は休みが合わず行けないのですが、また訪ねてみたい所になりました。
景色のよさも良いですよね~♪

浜タンさんへ

同じようなコースで
間に合わなかった同じお店へ
お店の方も恐縮されてました^^;
通りすがりでも、一番乗りなら食べれるかも。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム