GW やっとスタート

今年のGWは11連休とか、飛び石連休とか、何しようか悩む方もいるような^^;

うちはいたって普通に真ん中の祭日集めてのおやすみ。


初日から夜に雨が控えているようで、朝から曇り空・。

関西はあれだけ良い天気が続いていたのに、ここにきてなんでの曇天。


早目に帰る予定でセロ―を走らせた。



P1310770bb.jpg





北へ峠を越え、亀岡からR477で抜け出る所、しばらく工事通行止めは信号交互通行にて抜けれそうだ。


IMG_1098bb.jpg




そこから集落に抜け、そのまま久々通るR477杉林の狭い区間へ行くと、なんとここが本当の崩落通行止めなのでした。




IMG_1101bb.jpg




ここで、今日最初で最後のツーショット写真^^;




P1310775b.jpg




迂回路で、京北町へ抜けて行きながら



チョコ 「あ!そうだ!肉肉~~♪お肉のお店開いてるんちゃう?」

仙人 「ん?どこだ??」


と、ブロ友さんが良く行かれてる美味しいお肉屋さんのお店と説明を聞いて、水曜開いてないけど覚えたので行ってみました。


信号で止まって、間もなくだ。




IMG_1102bb.jpg




しか~し!


この連休、人気のこのお店、すでに予約でいっぱいなのと、連休中なのでお肉の量も流通が間に合わないらしく今からでは品切れで断念しました。

<思い付き無計画の失敗、その1>

それでは仕方ないと、本来の目的へと進みました。


その前に、ちょいと寄り道して~と、お蕎麦屋さんへ。



お肉は早目に食べるつもりでも、お蕎麦はここではまだ食べないらしい^^;

チョコさんお気に入りのお蕎麦のお菓子を買って進みます。



IMG_1104bb.jpg




久しぶりに通る京北からのR162、さすが連休バイクも多い。


杉林の渓流区間を抜けていく時、一部信号交互通行の所があったのですが、信号が変わってスタートしたと同時に、狭い片側車線を走りだすと、後ろからつなぎ姿の高そうなSSマシンが、ここで抜くか?と言うすり抜けで愛想もなくカットんで行った。

確かに走り屋さんの多い区間だが、マナーのいいバイクも多い中、姿だけで中身の伴わない奴もいるんだと、追い付けないセロ―で少し追いかけてすぐに安全走行^^;


道の駅美山の手前に出来た、田舎には浮いた感じのあるライダーカフェを初めて見て通り過ぎ、茅葺の里方面へ。


意外とバイクが少ないなあと言う感じ。




P1310777b.jpg




そのまま通り過ぎようとしたら、



チョコ 「パン屋開いてるかなぁ?」

仙人 「あ~ぁ、(横見て)あそこ開いてるみたいだねぇ」

チョコ 「ほんま!行きたいな~」




と、少し行きすぎて戻り路、寄り道^^;




P1310782b.jpg



美山茅葺の里の端にある小さなパン屋さん。

良い感じですね。





IMG_1106bb.jpg




IMG_1107bb.jpg




一階のテーブルに10何種類の米粉で出来たパンが並んでました。

いくつか買って先へと進みます。





P1310785b.jpg




今日は観光客もまだ少ない様で残ってましたが、いつもすぐになくなるとも聞いていましたのでラッキーでした。


ここのパン、目的のお店が駄目ならその辺で食べようかと言う非常食になるかもと購入でした^^;



田舎の鯉のぼりは大きいですね。




IMG_1108bb.jpg




今日は曇り


昨日が30度近い気温まで上がったので、一応メッシュでインナーを付けてきた。


美山辺りまではそれで行けたけど、だんだん寒くなって来た。


でも、美山でもまだ20度くらい。





P1310790b.jpg





かわをさかのぼり、山深くなって来た所で、ようやく目的のお店の分岐点


実は、開いてるかどうかもわからず、きっと開いてると初めて向かったのでした。





P1310793b.jpg




そこから数百メートル、あった!車がたくさん停まってる


開いてるぞ~でも12時半ごろ、待つ事は覚悟





ガラガラっと戸を開け聞きこみのチョコさん・・・


出てきたニコニコ顔に、少し喜んだら  バッテンマーク(>_<)


お蕎麦が終わったようでした。


あ~残念。







IMG_1112bb.jpg




仕方ないので、この道を進んで見たけど行き止まり。


昔来た事あるなぁ~ここまで





IMG_1113bb.jpg




そこから分岐まで戻って、戻るか進むか。


どちらにしても、だいぶ奥地。


進んで、何も無ければ非常食のパンをかじろうか。


でも実は、飲み物が無かったのでした\(◎o◎)/!



あと少しでささりの分岐。

そこに自販機があったかな?と行ったけどないのでとりあえず峠まで走ろう。





P1310796b.jpg




ここ数年、GWにここを通る事が多いのだけど、登りながら桜が残っていたり、残雪が少しあったりするあたり。

今年はすでに青々とした葉が広がっている。



これは峠の桜ももうないかなぁと登っていた。




身軽なセロ―、ガンガンコーナーも開けながら登って行きます。



すると、峠にさしかかって見えてきたピンク






P1310806b.jpg



なんとまだありました!

さすが佐々里峠





P1310808b.jpg





今年もここが桜の見収めの場所となりました。




P1310810b.jpg




IMG_1114bb.jpg





IMG_1118bbc.jpg





IMG_1118bb.jpg





P1310815b.jpg





今年もライダーが桜を見あげながら通り抜けていきます。




P1310813b.jpg




IMG_1124bb.jpg






桜が見れた事で、少しホッとしてお腹が減った事も忘れかけたけど、もう少し進む元気が出たので下って行きます。


この時、あの店が開いてないかな~と、あるお店を思い出していた私でした。





IMG_1127bb.jpg




この日、かなり風が強かったのですが、あと数日まだ見れるかな~


それにしてもここにきて寒い!


やはりこの辺りは、雪に閉ざされるのがわかる感じですね。





P1310819b.jpg




P1310822b.jpg





IMG_1132(1)bb.jpg





IMG_1134bb.jpg





山を越えると広河原の集落。



すぐに小さいスキー場を横目に綺麗な川沿いを降りて行きます。


この辺りでも、いつもなら桜が見れる時期。


今年はほとんど散った後くらいでした。



そして、この川沿いにある見覚えのある所に差し掛かると、電気が付いているのが見えました。




IMG_1141bb.jpg




IMG_1137bb.jpg




いつだったか、この辺りの道へ通う事が多かった10数年前、一度立ち寄った事のある小さいお店でした。


その後、何度通っても開いてる事が無かったのですが、なんと今日は開いてまいた!



田舎らしい定食、山菜の種類がとにかく多くお腹いっぱい。





IMG_1140bb.jpg



お母さん手作りの工夫の味、まいりました。

肉系が欲しい方にはお勧めできない自然のお店です。



IMG_1139bb.jpg



さあ、ここからは帰り道。


お腹が満足したらパワー全開!

チョコさんはあくび全開(笑)

又京北へ抜け、日吉ダムの上流部を通って亀岡経由で帰りました。




IMG_1144bb.jpg




高槻に向かって山を降りる頃からポツポツと雨粒が。


でも、一度降り出す前に帰る事が出来ました。



さて、明日からはうちのGSデイ!


どこへ出かけようか♪




明日は晴れですよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

No title

おはようございます。

この日最初で最後のツーショット写真!
画面いっぱいで楽しそうな仙人さんのポーズ
とってもイイですね~(^^)

佐々里峠は桜も新緑もキラ☆キラきれいですね
あちこちいろいろ素敵なお店をご存じなお二人
思い付き無計画は失敗されても
最後は田舎料理のはしもとさん♪
この時季嬉しい山菜中心の定食は
ボリュウムもありとても美味しそうで
これならお肉なんてなくても大満足ですね


No title

相変わらず 山の中を走っていますね
美山方面は一回しか走った事が無いので
お店の参考にさせて貰いますね♪
お蕎麦が美味しそう~

sarasaraさんへ

あまりにも途中はかどらず、写真も少なめな一日でした^^;
山菜のはしもとさんは、懐かしい田舎の味が楽しめますので、一度行ってみてくださいね~
ご主人には物足りないかな^^

浜タンさんへ

相変わらず、人けの少なそうな所へ・・・
でも、どんな山奥のお店にも人は来ていますね^^;
ここのお蕎麦、チョコさんも気にいりました。
山菜の味のバリエーションが楽しめます♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム