覚え書き チョコセロ―オイル色々交換

メンテナンスの覚え書きです。

新年早々オイル交換だけしたセロ―。

私のもそろそろオイル交換だなぁと思っていたから、チョコ号もそろそろだろうと見ると良いころ合い。


今日は私が不調なので、チョコさんF7で最後の桜を見つけに出かけて行った。

しめた!

今日はいい天気だしチョコセロ―が居るから、今のうちに色々たまったメンテを決行だ!

二人とも、通勤メインなので乗りっぱなしになりがち。

でも、距離もそろそろ良い距離のチョコセロ―


18720Km



IMG_1018bb.jpg



冬場後ろの足まわりがキコキコ言ってたので、グリス切れかと思ってたら、今は何も音がしない。

たぶんゴムのシールやブッシュが硬くなって鳴いてたと推測したので、今回はそのまま。


その代り、フロントフォークのオイル交換だ。

動きが悪いわけでもないけど、20000km近いので一度換えておきたかった。

整備できる所に移動して、準備




IMG_1026bb.jpg



ツーリングセロ―はバンドで止めてあったり、追加パーツが付いてるので、少々面倒。

でもカウルは無いのでパーツをはずして抜き取ります。




IMG_1030bb.jpg




その時気が付いた、フロントのブレーキパッドがもうない!

気が付いて良かった^^;


後で換える事に。



IMG_1029bb.jpg




片方ずつフォークを抜いて、今回は上からスプリング抜いて、オイルだけ交換。

期待したほどメタリックなオイルは出なかった。

確か、TW225は20000kmで一度換えたけど(それきりでしたが^^;)シルバーなオイルになってた気がします。

乗り方かな?



IMG_1031bb.jpg




新しいフォークオイル(規定量&油面)に入れ替えて押してみると、少しスムーズになったような。

まあ、悪くはなってないでしょう^^;


その後、ブレーキパットついでにブレーキフルードも入れ替え、用意していたエアクリーナフィルターもいい感じに汚れていたので交換。
プラグは黒くなってたけど、今年の1月に換えた所なので、用意していたけど掃除してそのまま付けました。




IMG_1032bb.jpg




そして、チェーンも掃除して給油

でも、そろそろ動きが渋り気味だ。

ほとんど伸びてないんだけどね~




IMG_1038bb.jpg



あそうそう、このあとオイル交換とオイルエレメントの交換もしました。

今回もヤマハのスタンダードオイル10W/40で十分だ。



これだけしとけば、しばらくは何もないでしょ。

洗車して一度家に帰ります。

今日はとてもいい天気。


途中の畑も春の花が咲いてます。




IMG_1040bb.jpg



IMG_1039bb.jpg




うちまで数キロ、ブレーキが新しいので、当りを付けるため路地をうろうろブレーキ多用。


なぜに昼に帰って来た?と不信感なワンコとしばし遊んでお昼ご飯





IMG_1042bb.jpg




このあと、天気も良いのでマイセロ―で近所を散策だ


とつづきます^^




メンテしてますか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム