人知れず咲く、可憐な枝垂れ桜へ

今週の水曜日は雨予報。

出かける時はまだ青空がのぞいたりしていたけど、昼からの天気もわからないので車で出かけました。



桜の季節がきて、早くも街の桜は終わろうとしています。


それでも、まだ山の方へと走ると桜が見れるのがいつもの事。


しかし、今年はすでに山の方もいい感じに咲いてきていると色々な方のブログで見たりしていた。


そして、どうしても今年見ておきたかった桜の木が一つありました。


それは、3月半ばに月ヶ瀬の梅を見に走った途中に見つけた枝垂れ桜でした。


あまり車も通らないこの道沿いにある看板を見つけないと、その存在は見えない所にある枝垂れ桜。


まだ咲いてるかな~と走るのでした。


いつもの木津川沿いR163から笠置、そして柳生へ

柳生辺りは、いつも街の桜が終わったころまだ見れるあたりなのですが、この日はすでに散りゆく感じ。


R369からr80で東に

ここにも桜の並木があるのですが、ほとんど散っているような・・・


一度下りきったところが布目ダムの上流部。


そこからr25を少しさかのぼって行くと、小さい集落に出ます。


カーブしながら、見つけられるかどうかの小さな看板の所を川に沿う狭い道へ曲がると、その先は地元の方の道。



前はセロ―だから登ったけど、今日は下に車を置いて登ります。





IMG_0884bb.jpg



IMG_0885bb.jpg




歩いて登ると、周りの景色も見れるのでいいですね。


先ほど走っていた道沿いにも桜並木があるようでした。





IMG_0887bb.jpg




先を歩くチョコさんが何か指してあれあれ~って






IMG_0889bb.jpg




見あげた蔵の屋根下に、大きな蜂の巣らしきものがありました。


今は活動していないようだけど、この家の人も公認なんだろうか^^;


蜂がいなければ素敵な風景ではありますね。





IMG_0890bb.jpg



その横から、車道とは違う集落の抜け道があるので登って近道です。



なんとも凄い急階段!


ここの人たち、足腰強いやろな~なんて話しながらハァハァ登ります。






IMG_0894bb.jpg



そこを登りきると、また車道に出てすぐに見えてきました。




IMG_0895bb.jpg




お寺の後に咲く大きな枝垂れ桜。



もう満開は過ぎた様でした。





IMG_0900bb.jpg






咲いている桜の花は、凄く小さく、可憐と言う表現が似合うものでした。



IMG_0898b.jpg





IMG_0901bb.jpg





IMG_0904bb.jpg






下の道路から見ると、杉の木が立っていて見えない場所の石垣の上。


そこに、大きな枝垂れ桜が綺麗に花を付けていてくれました。





IMG_0897bb.jpg


クリックしたら大きくなるよ
IMG_0899bb.jpg




これだけ見事だけど、たぶんこの集落の方ぐらいし見ていないのではないだろうか。



人影も無く静かに枝がゆらいでいました。



青空ではないのが少し残念ですが、素敵な桜を見る事が出来てよかったです。






狭い急坂が続く静かな風景。


あまり知られない方がいいかな






IMG_0907bb.jpg





また来年、来ますね~




IMG_0893bb.jpg





IMG_0909bb.jpg




IMG_0911bb.jpg





そこから、一度ダムの方へ戻ってお昼ご飯にしました。


ここにある「布目の里」と言うところ。


お食事やパンが購入できます。


今日は二人ともランチプレート




IMG_0913bb.jpg





IMG_0914bb.jpg



次回はカレーかな~





IMG_0918bb.jpg




この近くにもう一軒同じ様なお店があるのですが、前そこに行った時に居たヤギのユキちゃんが、今日はここにいました。




IMG_0922bb.jpg




かけ持ちの まねきヤギですね^^

近づくと、頭をなでてと出してきます。

小さいけど角があるのでこわごわ良しよし(^_^;)




IMG_0923bb.jpg




パラパラと雨粒が降り出しています。


強い降りではないけど、車で来てよかった。





そこから次に向かうは少し離れた場所。

そこもいつもは遅咲きなのに、すでに咲いているとの情報。

有名になってから行って無いので、雨だし人も少ないかなぁと向かいました。




r80で名阪国道をくぐったら、旧R25で伊賀方面に走ります。



しかし、伊賀まで抜けるより、山を越えて向かおうと、r82で少し戻りながらKOMAカントリークラブ横を抜けていく道へと入りました。




ゴルフ場の入り口があったりでか、少し広めで走りやすいこの道は少し登り路。


うちの軽自動車だと、自然と速度が落ち気味にのんびり走っていました。



急ぐでもないのでいつものようにのんびり走っていたら、左側にある田んぼと道路との境目辺りに何かが見えました。



「なんかおるで」と、すこし減速気味に


と言う間にそこに近づいてきたと思ったら、タヌキか?と思うが早いか、まさかの車の目の前数メートルでいきなり道を渡り始めたではないか!



\(◎o◎)/(>O<)!あ あぶな~い!


強めの減速、しかし



ボコッ☆   と言う音と当たったという感触(>_<)


やっちゃった~



と、停まった車の右斜め前、視線に転がる黒っぽいかたまり(@_@;)


と思うと、立ちあがってそのまま慌てた感じで道を渡って草むらに消えていったのでした。

お~生きてた(・・;)よかった でも痛かったろな


その場は、後ろの方から車も来ていたのですぐに走り始めました。




  「良かった死んでなくて、今のなんやった?タヌキかなぁ?」

  「なんやろ?ちょっとタヌキと違うような・・・アリクイみたいな形やったで」

  「え~そんなん日本におるん?」

  「まあおらんやろなぁ・・・でも、タヌキみたいな色やったなぁ」

  「アリクイやったら凄い発見やなぁ!奇跡や」

  「そんなわけわない!あんな小さくないし」

  「そんならなんやろ? やっぱり・・・」

  「熊や!そうそう、なんとか言うやつ・・・アナグマや」

  「え~~~そんなん日本におるん?」


とか、言いながら検索してみたら


初めての遭遇「アナグマ」に当たったのでした^^

タヌキみたいな色、だけど鼻がとがり気味で、タヌキとは違う流線型と言うような感じか。

ボディーもすこし硬そうに見えました。

アナグマは熊ではなく、イタチ科の様だ。

それがこいつだ!




134124.jpg




そいつが、こんな感じでいきなり道を渡り始めたのだから驚きました^^;



a7fc9745.jpg




だいぶ速度が出ていなかったのと、前の樹脂製のフェンダーに当たってぼよんと弾かれたので助かった様だ。

下に入らなくて良かったです。


そんな珍しいアナグマ事件に湧きながら、所々桜を楽しんで走り続けます。。





IMG_0926bb.jpg





島ヶ原温泉やぶっちゃランドの駐車場は今が満開




IMG_0946bb.jpg


IMG_0948bb.jpg




今日はバイクじゃないけど、こういうの目に付きますね^^



IMG_0949bb.jpg





そこから伊賀コリドールロードを少し走って山肌に沿って信楽温泉前に


急激に高度を上げるこの道。


上の方に行くと霧がかかっていました。


ここは今が満開だ。





IMG_0953bb.jpg





IMG_0969bb.jpg





IMG_0970bb.jpg





そこから多羅尾の集落を抜けていくのですが、少し寄り道。


あまり通る車もいないこの集落にも、綺麗な桜並木が今満開でした。


ここも昔、偶然走っていて見つけた桜並木でした。


今も健在だ。





IMG_0978bb.jpg





IMG_0984bb.jpg





IMG_0985bb.jpg




山を抜けて行く途中、真っ赤な木にふとカメラを向けた。


ちょいときつめの赤。


花の姿を見ると、綺麗に満開の様子。

これは何だろう





IMG_0989bb.jpg




IMG_0990bb.jpg





そこからは、道なりに看板見つけてたどって行く。


他の道でも行ける知った場所だけど、たまには観光客を装ってと、おかしなドライバー




IMG_0991bb.jpg



昔は、目の前に停めれたけど、今は車で近づく事も出来ない桜の時期。


それでも、今日は人けが少なく沢山ある駐車場もガラガラ。


これはのんびり見れそうだ。




IMG_0996bb.jpg



少し歩いて登って



IMG_0997bb.jpg



IMG_0999bb.jpg




たどりつくと、なるほど






IMG_1000bb.jpg



畑のしだれさくら   ほぼ散ってました



クリックしてね
IMG_1003bb.jpg




ここまで走って、たぶん前の日曜辺りがどこも一番の見頃だったのではと思いました。





IMG_1004bb.jpg




IMG_1005bb.jpg




IMG_1006bb.jpg




20数年ほど前、ここを偶然通って見つけた時、誰もいないただの田舎の風景の中にたたずむ大きな枝垂れ桜に心打たれました。



柵もなく、ただの空き地の様な所だった気がします。



今の情報社会、良かったり悪かったり。

観光バスまでやって来る

地元が観光のために広めているのもあるんだけどねぇ



きっとまだまだ隠れた風景がある筈。


それを見つけに走らなくては。




この枝垂れ桜の近くに、この種を絶やさないと言う苗木が植えられていました。

この木が大きくなるまで、この辺りは田舎であってほしいねぇ



IMG_1001bb.jpg




この枝垂れ桜を見終えたら帰り道。


急に雨脚が強くなりだした。


後は車の屋根の下、コンビニで休憩して帰りましょう。





IMG_1011bb.jpg




家に帰ると、街はそれほど降って無かったようだ。



うちのブルーベリーも今年はもう花を付けてました。


今年も実が付くのかな?





IMG_1017bb.jpg



さて、来週は走れるのかな~

まだ、桜残ってるかな~



春続行中~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村




IMG_0905bb.jpg
スポンサーサイト

コメント

おぉ~またまた甲賀へいらしてたんですね。
畑のしだれ桜、以前は柵も無かったし添え木も無かったですよね。
段々観光化して桜が遠くに行ったように感じて寂しいです。
情報化社会、良し悪しありますね(◎-◎)

ごろごろさんへ

さすが甲賀の方、畑のしだれ桜の昔を知っておられるんですね。
観光化して、自然であるはずの物が何か違うような。
新しく見つけても、こうしてブログに載せていいものかどうか、考える事もあります。
情報化社会、便利だけどどこまで行くんでしょうね。もうそろそろ・・・
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム