桜ツーリング2 あの並木路へ篠山編

春の天気はコロコロと変わる中、この水曜日はなんとかいい天気のようだ。

ならば行こうGS乗って♪

昨年は天気のせいでタイミングが合わず行けなかったけど、毎年恒例の場所。

きっと今がいいはずだ!


北へ抜ける高槻の街を越えたらあとは快走路が待ってます。

山の景色も楽しみに走りだしました。




IMG_0556bb.jpg





r46の新しい道走っていると、山の中の桜が点々と増えているのが見えてきた。




P1310400b.jpg




採石場だと思っていた場所は、新名神の足場のためだったのか。

でも、かなり昔から山を削っていたけど。


工事中の人たちも、花見しながらがんばっているのかな。





IMG_0563bb.jpg





少し行ったら、ここは採石場の砂埃道。


GSには似合う道だけど、いい天気の時はほこりがひどいや(^_^;)


ここにも桜。

今日は満喫できそうだね。




P1310401b.jpg



r732で妙見奥の院の北を抜けていく。


山の上より、降りた集落は桜まっ盛り。





IMG_0566bb.jpg






IMG_0571bb.jpg






IMG_0573bb.jpg






今日もR173をまたいで西へ



r602にある変電所を思い出したから行ってみよう♪




IMG_0574bb.jpg




変電所が見えたら桜がちらほら。


咲き始めた感じかな。。





通り過ぎて下り始めたらいい感じだ!





IMG_0576bb.jpg




ここまで来たけど、今日は2人ともほぼ冬装備。

すでに気温20度辺り(^_^;) 暑くて停まるとジャケット脱ぎたくなる。



チョコさん何撮る花びら一枚 (笑





P1310406b.jpg




これだけ咲いてるのに、芸術家は違うねぇ~(^^;;




P1310409b.jpg





いっぱい咲いてるで~と道の下の小川の並木を見降ろします。

ダート道があるけど、今日はセロ―じゃないのでとりあえず上から




IMG_0581bb.jpg




IMG_0580bb.jpg




ここはもうすぐ満開。


この週末が見頃かな~




IMG_0582bb.jpg





どこもかしこも桜が目立って目移りしちゃう


でも


さあ急ごう、あの場所へ





P1310410b.jpg




IMG_0583bb.jpg





桜のある景色って、いいですね~


気持ちいい~~




IMG_0586bb.jpg





r12で峠を二つ越えたらグルんグルんの道。


ここにも桜があるけど、のんびり見れないや^^;




IMG_0588bb.jpg





R372まで来た。


やった~\(~o~)/\(~o~)/


どんぴしゃり!今年は言う事無しのタイミングだ!


国道に出た辺りからどこもかしこも桜だらけ♪


とりわけ篠山川の周りには沢山の桜並木が延々と続いています。



そして、第一のポイント。


2年前に初めて来たとき、だ~れもいませんでした。




IMG_0593bb.jpg




川沿いの土手に、ポツンと




今年はすでに車と人が結構きてた(^_^;)


それでも素敵な景色の始まりだ!






IMG_0604b.jpg





P1310428b.jpg







IMG_0606bb.jpg





P1310430b.jpg





IMG_0608bb.jpg






川沿いを走りながら桜を楽しみ、篠山城跡の方へと流れる車を離れてそのまま川沿いを行く。



今日は桜の下で何かを食べようと、コンビニでもいいかと走っていると見つけました。


そうだ!ラ・ムーへ行こう♪


知る人ぞ知る^^  お買い得店


ここでお弁当を買って桜へと向かいました。





IMG_0611bb.jpg




ここから信号曲がってまた川沿いへと信号を曲がる右折車線へ。

お!前にもバイクが4台。


この人たちも行くんだね~とインカムトーク。


するとその4台、信号曲がってそのまままっすぐ行ってしまった。

ここの桜知らないんだね~

川沿いはまたすぐ左に曲がるんだよ~と思いながら、つられて私も曲がり損ねてUターン(>_<) 2年ぶりだしね



そして、そこからは並木から始まる大好きな道の始まり。





P1310443b.jpg





ほんとに見頃だよかった~




IMG_0613bb.jpg





最初にここを通ったのは、雨の日に車でした。



その時に晴れたこの時期にバイクで来たいね~って


それ以来、GSに乗り始めた頃から毎年チェックしに来る所でした。






IMG_0614b.jpg




そして、土手の上にあった並木道は、やがてトンネルへ



そう長くはないのですが、ここだけ両側に桜の木が♪


今日は晴れの様な霞空、青空が欲しい~~





IMG_0616bb.jpg







速度を落としてのんびりのんびり走ります。




IMG_0617bb.jpg






P1310452b.jpg







IMG_0618bb.jpg





ランチするにはここもいい所だけど、バイクを停めるにしても少し狭いし、やはり見物の車も良く通ります。



だからもう少し先のお気に入りの所へと






P1310455b.jpg





桜のトンネル辺りまでは、土手の裏に工場や民家があったのですが、そこは畑の先の景色。





さて、のんびりしましょうか。





IMG_0620bb.jpg





前は土手の上でお弁当したけど、今年は下から桜を見あげながらにしましょう^^



だって、とても贅沢な景色だから♪






P1310462b.jpg





P1310466b.jpg





さっきの桜並木がずら~~~~っと(^o^) 青空が欲しい~

けど、少し霞んでるから暑すぎなくていいかな^^





IMG_0627bb.jpg




さて


それでは、ラ・ムーのお得なランチタイムへ^^


安っす~~い(^◇^)

しかも、普通のボリューム。

コンビニより、確実にご飯多め。




IMG_0621bb.jpg


惣菜も入れても安っす~い

近いから、安いお寿司も傷まない^^





IMG_0631bb.jpg




あ~のんびりとお腹も満たして桜を見ていたら、チョコさんが倒れていく(笑)



ここは土手の下。


土質が柔らかいから棒状の椅子の足がどんどんめり込んで倒れて安定しない(^_^;)あちゃー

おまけに、足のキャップが土にめり込んで救出したら手がドロドロ(>_<)



IMG_0632bb.jpg






でも、何か敷いたら下でのんびりできそうです。



記念写真撮って上に移動~^^;




見あげるこの景色


最高でしょ♪







IMG_0641bb.jpg



日が差してきたから、上の木陰の方が丁度良くなりました。


の~~んびり





IMG_0645bb.jpg






IMG_0647bb.jpg





P1310473b.jpg




P1310478b.jpg




P1310489b.jpg





少し離れた所にポツンポツンと、地元の方かな?

畑仕事の合間、ご夫婦でお昼ご飯


いつもの景色なんだろうけど、やはり桜はうれしいんでしょうね。




IMG_0665bb.jpg





少し離れた所から走って来る車が見えた




こっち来るかな~




こんな時のためだけに、こんな車欲しいねぇ~♪



と、目の前を老夫婦が乗る軽のオープンカーが通り過ぎて行きました。






IMG_0670bb.jpg




チョコ 「あんなん欲しいんやろ?」


仙人 「ほしい~~☆ 無理やろうけど」


チョコ 「そうやね」


仙人 「泣」





そして、こんなにいい所だから、一日のんびりしていてもよさそうなところなんですが、贅沢なライダーたちは、次なる景色へと走るのでありました。



あっちもいいなぁ~  って^^





IMG_0659bb.jpg





川沿いは何処までも桜色。


次回はセロ―でさらにのんびりでもいいな~




P1310494b.jpg




IMG_0672bb.jpg





P1310513b.jpg






そして、ここは丁度対岸


大きな桜の木が気になっていました。



そして、そこから見る最初の並木道は、桜色に埋め尽くされているのでした。





P1310523b.jpg





IMG_0678bb.jpg





IMG_0680bb.jpg





道端に倒れていたつくしを拾って・・・ピントは私に^^;




P1310531b.jpg




どんどん春来てます




IMG_0685bb.jpg





IMG_0682bb.jpg





ほんといい所だ


丹波篠山、春はここだね!





IMG_0683bb.jpg




さあ、どんどん行くよ~


て言うか、停まってると暑いのだ!(^_^;)


冬ジャケットの下にはフリース・・・

クシタニカントリージーンズの下に厚手のパッチ・・・

気温20度にはふさわしくないね^^;

フリースだけ脱いだけど、確実にトータルコーディネートを間違えた、春のツーリング日和でした(笑


すでに汗だくだ



IMG_0686bb.jpg




来たときの対岸を反対に走って行くだけなのに、これだけ楽しめる川沿いってそうそうないです。





P1310536b.jpg






IMG_0689bb.jpg





IMG_0692bb.jpg






って、油断してたら行き止まり^^;



ターンできるところまで、バレリーナでバック中のチョコさんなのでした(笑




IMG_0693bb.jpg






そして、この場所はGSで初めて来たとき、GSらしい風景が撮れそうだからと入ってみたら相当気に行った場所。



今年もやっぱりいい景色






IMG_0695bb.jpg






IMG_0708bb.jpg




ここの桜は満開だ~


いつも、昼遅くに来るので、木陰になっててそれがまたいい。





IMG_0709bb.jpg





IMG_0710bb.jpg




さあ、小物を隅に置いて^^ 撮影タイム


IMG_0699bb.jpg






IMG_0698bb.jpg





P1310541b.jpg






久しぶりに、春だし 飛んでみたり






IMG_0714bb.jpg




この辺り、どこの並木も人もまばらなんだけど、休日はやはり多いのかなぁ





IMG_0718bb.jpg




とりあえず、ここで終了~


今年も篠山の桜満喫で来ました^^ありがとう~


来年は、セロ―か、もしかしてオープンカー? ・ ・ ・  ないか^^;




IMG_0717bb.jpg





ちょいと寄り道、お菓子の里で休憩タイム。


今日は休憩ばかりだけどね^^




IMG_0719bb.jpg




IMG_0726bb.jpg




お庭のベンチでチョコさん黒豆ソフト。

私はここでも、ラ・ムーの27円コーヒータイム^^安っすい




IMG_0721bb.jpg



そこから朝に来た道を戻りながら走っていると、2日ほど前にチョコさんが下見に走ったカフェが見えてきました。




IMG_0734bb.jpg




旧小学校にあるカフェ


今日はすでに桜が咲いていたけど、2日前にはまだほとんど咲いていなかったみたい。





~~~~~それは2日前の事 ~~~~~~~



チョコさん一人セロ―でお散歩


気になっていた雲部にある学校跡のカフェへ


この日はすこぶる青い空!




P1310325b.jpg



かっこいい車っぽかったので撮って来た^^;RX-7ね

上の学校には、まだ桜が咲いてませんね。




P1310326b.jpg




P1310344b.jpg




P1310327b.jpg




窓から見える景色も良いですね



P1310328b.jpg



素朴なランチ、美味しかったらしい。

いいな~水曜開いてないのだね。



P1310329b.jpg




2日前なのに、桜はまだだったんだね



P1310343b.jpg





~~~~~そして、2日後のこの日~~~~~~~



満開の学校跡を通り過ぎて帰り道。



もう少しまわってみよう




IMG_0737bb.jpg



r702を走っているとR173につきあたり、帰るなら右へ。


でも、もう少し山の中を走って見ようと左へ行くと、またまた桜の並木道がありました。






P1310578b.jpg




時々、「さくらまつり」の提灯がぶら下がってます。


どこもかしこも桜色




IMG_0741bb.jpg




このまま行くと北に行きすぎるので、r702へと右折、時々桜の木もあるけど、まだ咲きはじめ。


どんどん行くと、あ 居たいた





IMG_0750bb.jpg




この辺りにだけ、案山子さんが現れます。




P1310582b.jpg




着てる服もそんなに傷んでないから、時々着がえているのかな?^^






IMG_0744bb.jpg




集落の奥にも案山子が見えたので見に行った仙人


嬉しそうに戻ってきました。


こういう時うろちょろできるから、小さいバイクがいいよね^^♪

G6ならぎりぎりうろチョれます(笑)





P1310585b.jpg




P1310586b.jpg




そろそろ遊んでたら、混んでくるから本気でかえろ~





IMG_0759bb.jpg



桜が咲いてたり、まだだったり、終わりかけてたり

場所によっていろいろですね。





IMG_0760bb.jpg




最後はいつもの見山の郷


ここも桜が咲いてます。

でも、不思議と等間隔で咲いてる木とまだ咲いてない木

品種がちがうのかな?




IMG_0763bb.jpg



IMG_0764bb.jpg




雀さん、次はウグイスに変装して来てね~



IMG_0767bb.jpg




本当に桜満喫、春爛漫な一日でした!



次回からちゃんと衣替えしよ~^^;







桜咲く~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


IMG_0696bb.jpg




コメント

桜尽くしですね^^綺麗~
今年はまだ1枚も桜の写真を撮ってない・・・w
動画良いですね。あんな風に作ってみたいよぉ。

オープンカーを見た時のご夫婦の会話 我家にも当てはまります。
チョコさんナイス^^

桜づくしですや~ん。
それにしても行動範囲が・・・(笑)。
あの坂には行かなかったんですね?

ラ・ムー、全然知りませんでした。
今度、篠山川でお弁当広げてみます。

よっぱらいの妻さんへ

ここはほんと桜づくめです^^
まだ山奥は桜のチャンスありですから、一枚撮って来てくださいね~
久々動画、やはり編集が大変です~^^;
ご主人もオープンカー好みなんですか?
春だけのために欲しいですよ~♪

ユキさんへ

このあたり、ユキさんならよくご存じでしょうね^^
あの坂ってカートコース前の?
久々通りたいけど、今のとこからだとルート作りが難しい~
セロ―で久々あのあたりうろうろしたいです~

ラ・ム~お弁当もいろいろ選べるので一度どうぞ~
お値段の割にはと言う味ですけど^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム