井手の桜と、月ヶ瀬の梅そして

今日は免許の更新の時期なので早目に行こうと朝から近所の警察署へ。

ちょいと早目に適性検査まで終えたので、講習時間まで30分もある。

地元なのでいつもの見なれた景色だけど、ちょいと歩いて散策。



すると、畑の向こうに見える土手の桜並木に一本だけ真っ白い木が見えた!


免許の更新なのにデジカメ持参^^;

いえいえ、この後そのままツーリング予定なので、カバンの中から取り出したデジカメで望遠。




IMG_0201bb.jpg



撮ってみても、どう見ても見事な桜の木。

この時期にこんな所に早く咲く桜は知りませんでした。

時間はまだあるので確かめるため、畑の中を抜けて近道。


並木が沢山ある桜の中で、この木ともう一本だけ桜の花がほぼ満開です。




IMG_0205bb.jpg



写真を撮って見あげていると、後ろから来たお年寄りが、後ろでニコニコと見ていた。


挨拶すると、この2本の木だけ毎年早く咲くのだと教えてくれました。

毎年バイクでこの近くを抜けていくのに、一度も気が付きませんでした。

これで春が待ち遠しいこの時期に近くにある楽しみな木が増えました。




IMG_0207bb.jpg



晴れていると良かったのですが、今日は曇り。

でも、気温はようやくすごしやすい感じになった。


IMG_0208bb.jpg



講習を終えると、終わる時間を予想していたチョコさんが、前で待ち伏せていた^^;

早く行きたくてうずうずしているようだ(笑



P1310061b.jpg




とりあえず、さっきの桜の事を話して行ってみようと、今日もセロ―で走りだした。



P1310065b.jpg



バイクだと、エンジンが温まる前に着くくらい近い^^;

しかし、チョコさんはこの桜の事を知っていたようだ(^^ゞ

前までジョギングしていたコースでここも通っていて、毎年早く咲くな~と見ていたようだ(爆




IMG_0214bb.jpg



IMG_0215bb.jpg




時間が昼前スタートになったので、今日も近場で花めぐり。


R307を走っていると、対向してくる車の横に何かが転がるのが見えた!

すぐに気が付いたが、タイヤだ!

路肩側に転がるそのタイヤは、すでに外れたトレッド部分!

すれ違う時にその車のフロント左ホイールから火花が出ているのが見えた。

たぶん、パンクしたまま走ってきてタイヤが削れ切ったのだろう。

危ない危ない(・・;)

右のタイヤだったらこちらに転がって来たかもなあ、なんてインカムトーク。

恐い恐い

珍しい瞬間を見たのでした。



そして、先週車で一人回ったコースをもう一度案内して見て回る事にした。


最初は竹林の桜。

まだあるかなぁ



IMG_0220bb.jpg



竹の先に見えた景色は同じでしたが、すでに花はほとんど散っていました。

先週が見頃だったようだ。




IMG_0216bb.jpg



IMG_0218bb.jpg



その道を抜けたら、畑の中の一本の桜。

しかし、これも遠目に花がほぼ無かったのでパスして、次の桜へ。




IMG_0221bb.jpg



しかししかし

先週見頃だった桜達は、すでに残りわずかな感じでした。




IMG_0222bb.jpg




ソメイヨシノは、相変わらず固い蕾が見え始めたくらいです。


そこからすぐ、山茶花と思った椿の木。

とても大きい木で、上の方まで咲いていました。




IMG_0224bb.jpg



IMG_0225bb.jpg



IMG_0226bb.jpg




今は椿の季節なんですか、山の色んなところで目にしました。

ほんと、この歳になっても知らない事ばかり^^;



今日は気温が上がるようだけど、天気は予報が少し変わって曇り空。

晴れてたらポカポカしそうな、気温掲示板10℃。

快適快適



P1310070b.jpg




P1310071b.jpg




R163を走っていると、川向こうにめったに見ない関西本線の1両編成の車両が来た。


わあわあ言う私は見ているだけの所、チョコさん激写!

写った~!

あちらからの景色を見るのに、一度乗ってみたいねぇ



P1310072b.jpg


そこから信号を曲がってすぐ、目に入った初めて見る看板に偵察。


今日はお弁当なので、いい感じのお店はまた今度行ってみよう。



P1310073b.jpg



そこから月ヶ瀬方面に山へと入って行く途中に、水曜は開いてないけど、門があいていたカフェの前に登ってみた。


IMG_0232bb.jpg


チョコさんが撮って来た看板だ^^

二宮金次郎も、昔のまんまや^^!




IMG_0233bb.jpg



そして、お店は開いてないのでそのまま入口の急坂を下り始めると


インカムから、「ここジョン&パンチ出来るで~」の声


!\(~o~)/お~ほんまや!

これを読んでもなんのこっちゃでしょうが^^;

ブロ友さんぶんさんのブログで、ご主人ユキさんが楽しんでいる風景が好きでいつかやってみたいな~なんて話していました(笑

そう書いてもなんのこっちゃでしょうけど(笑


で、すかさずまた坂を登りなおして、チョコさんにとっていただいた(笑




P1310074b.jpg




P1310075b.jpg




P1310076b.jpg


こ、こんな感じでしょうか^^;


しかし、残念ながらジョン&パンチのテーマソング、覚えて無かったので頭の中は無音でした(^^ゞ

YouTubeで探しとこ^^




そこから少しで月ヶ瀬の梅林です

まだ咲いてるかな~





P1310077b.jpg




IMG_0236bb.jpg




そう言う心配もないほど、今回も駐車場は満車で凄い人。

一番上の温泉辺りは今が見ごろのようでした。


2輪の駐車スペースも、今日はバイクで埋まってました。




IMG_0239bb.jpg



お買い物したら、そこまでの土手の上に前回はまだ咲いてなかったしだれ梅が見頃なので行ってみた。




IMG_0243bb.jpg




P1310079b.jpg




P1310080b.jpg




梅を見ながら、もうお昼をまわっているので、お弁当食べる所を探してうろうろ


そんなときでもミラーに写る梅写なチョコさん




P1310082b.jpg



来る時に見ていた所は有料なので、温泉近くに戻って、いい感じの場所へ。




IMG_0258bb.jpg




高台のいい感じの所に見えますね^^


でも、温泉のすぐ下なんですけど、だ―れもいない綺麗な芝にベンチ。




IMG_0256bb.jpg



少し日も差してきて、ポカポカ陽気でお弁当タイム。



IMG_0253bb.jpg


IMG_0255bb.jpg



P1310083b.jpg



のんびりしたら、梅巡り


平日でも、凄い人でした。




IMG_0260bb.jpg


そして、今年まだだった赤い橋の横のしだれ梅へ




P1310093b.jpg



ここも見頃でした。




IMG_0261bb.jpg




IMG_0268bb.jpg




梅の向こうに怪しい人が・・・


IMG_0269bb.jpg






怪しすぎる(・・;)

ちょっと花粉気味なチョコさん重装備の図^^




IMG_0272bb.jpg



湖の周りは、すでに終わり始めているようで、日差しが出ているおかげで少し花がわかる感じでした。



P1310097b.jpg



そこから農道を経てハーブクラブでお買い物



IMG_0278bb.jpg



途中に通ったカフェへ戻るのに、抜け道探してたらダートに。

ぬけれるかな?
 



IMG_0282bb.jpg


ダートが切れたら舗装そしてコンクリートで山の中へ




IMG_0285bb.jpg




少し濡たってすぐ舗装の細い道で下って広い道に出た。


走っていると、チョコさんがなんか書いてるで~と


行ってみよう!





P1310107b.jpg




そこは、結構険しい山村の集落の中。


セロ―じゃなきゃ登る気にはなれないね。


途中で断念チョコさんは、下で待つ。




IMG_0286bb.jpg



そこには、大きなエドヒガンのしだれ桜

もちろんまだ咲いていないが、ほんとに大きい桜の木が、土手の上に立っていた。



IMG_0287bb.jpg


IMG_0288bb.jpg




これはまた楽しみが出来た。


この時期をはずさないように、又見に来なくてはと恐る恐る下るのでした。




P1310111b.jpg



P1310113b.jpg




IMG_0292bb.jpg




そこを下ると少しで布目ダム湖畔のカフェに到着。

一度ランチに来た事があるが、今日はカフェタイム。




P1310114b.jpg



最近チョコさんが見に来た時にもいたヤギさんがいました。



IMG_0294bb.jpg



IMG_0300bb.jpg



IMG_0299bb.jpg



ブルーベリーと柚子のケーキとコーヒーと紅茶でのんびり。



IMG_0296bb.jpg



P1310115b.jpg



遠くも無いけど、そろそろ帰路へ

お見送りしてくれる

ゆきちゃんにバイバイ~



IMG_0301bb.jpg



そのまま湖畔を進むと、トンネルを過ぎてすぐ桜か梅か?ターンして記念写真




P1310119b.jpg



IMG_0302bb.jpg




ターンしたのは桜のせいでもなく、この先2輪通行禁止なのでした。



IMG_0303bb.jpg



橋を渡って反対側の山を抜ければダムまで下れるけど、遠回りなので、手前の山へと登って横移動。


セロ―だから抜けれそうな集落をつないで柳生へ抜けました。




P1310123b.jpg



笠置からR163に出て走っていると、途中のドライブインから前方に走りだす低い車


あれは懐かしいマツダコスモスポーツ!


結構速い!


信号で追いつき、走りだす時の太いサウンドがまたいい


ふと気が付いて

写真撮らなきゃ!



と同時に、少し離された時目の前の信号が黄色から赤に


あ~

停まってすぐ、カメラをズーム!

直線でよかった


かっこいいねぇ~



IMG_0304bb.jpg




木津で抜け道を使い朝通った辺りから戻ります、。



P1310129b.jpg



そして、先週も来た菜の花畑へ


今日はバイクと菜の花が撮りたかった。

GSとも撮りたいねぇ~と思いながら。





IMG_0305bb.jpg



夕陽の時間、光が弱くても黄色い花は華やかです



P1310141b.jpg



IMG_0307bb.jpg




IMG_0310bb.jpg




IMG_0316bb.jpg





IMG_0318bb.jpg




ここの間のお寺への参道に桜が咲いたらもっといいのにな~




IMG_0319bb.jpg




IMG_0320bb.jpg





IMG_0321bb.jpg




次は桜の時期にまた来よう!




P1310147b.jpg




P1310150b.jpg




最後はチョコさんミラーでまたね~



P1310151b.jpg



だんだんと、花が咲き始め


緑が芽生え始めたら、春本番


山の景色はまだまだ冬でしたね~


は~るよ来い♪は~やく来い!




ソメイヨシノカウントダウン~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

春ですね♪
免許の更新で講習と言うことは 高額納税者の仲間かな?

4枚目の桜の写真が素敵ですね
一本桜の枝垂桜は満開の時に見て観たい桜です

どこでも入って行ける お気楽軽量バイクが欲しくなりますね~

パ~パパパパァ~ン♪ ええ坂見つけましたね。
もちろんジョン&パンチやっときましょ。

今回も盛り沢山ですねぇ~、桜に梅に菜の花畑。
これからの季節はお弁当持って外めしもいいですね。

めったにお目にかかれないコスモスポーツ!
後ろ姿もカッチョいい~。

マッドマックス風のチョコさん、ちょっと怪しい~。

浜タンさんへ

ははは^^;高額納税出来るくらい働かねば

4枚目の写真、コンデジではなかなかこういうの撮りにくいですが、時々いいのが撮れたりします^^

一本桜!私は並木より好きなんです~
でも、並木も素敵です。

どこでもドア―な軽量バイク、タンデムだとちょいと大変かな?

ユキさんへ

パ~パパパッパァ~~ン♪そうそう!
な~るほど~~\(~o~)/
これいいですね~~(笑
くせになりそう^^

花の季節が来たら、お外でのんびりも気持ちいいです。
お店に行ったらテラス席です。

実はコスモスポーツ、近所の自動車工場に2台もあるんですよ~
中は見た事無いけど、後ろから見えたメーターパネルがめちゃかっこ良かったです。

マッドマックスチョコさん、ついに花粉デビューしちゃったかも~(ToT)/~~~

梅も桜もしだれが良いですね~^^
此処何年かは あっと言う間に桜が終わってしまう感じで・・・。
今年は長く見れると良いな。

この間一般道を走っていたら 右側のミカン山から大きなミカンが活きよい良く転がって来て
すぐ目の前を横切って行かれましたw
ミカンくらいなら笑っていれるけど タイヤとなるとそうは行きませんよねW
歩道の方で良かった良かった^^

タイヤの空気圧チェックとかオイル交換とか 全くされない方も多いようなので注意が必要ですね~
こちらが車ならともかくバイクだと命取りにも^^;

温泉下?の公園 そんなのあったんだ?
ベンチの写真 絵のようだ

コスモって 何年物だろ? 子供の頃憧れたスポーツカー
それにしても前行く軽のバンと比べてもやけに小さかったんですね
ライダーズカフェ横のカーブですよね?(笑)

よっぱらいの妻さんへ

昨年はこの時期あめがおおかったようで、少し遅めの桜だったようです。
今年はどうかな~
3月末ごろから5月頭まで、近畿でも場所を選べば意外と長く楽しめるんですよ!

山からミカン(笑
でも、次つぎ転がって来たらちょいと恐いかも^^;無いけど~
ほんと歩道側でよかったです!

たこやきSundayさんへ

そうそう!こちらが車ならボヨ~ンと跳ねてすみそうですが、バイクだとこわいですよね

月ヶ瀬温泉の足湯のある駐車場の下界?に広いグランドと駐車場がありますよ~
そこ、意外とのんびりできますよ!

コスモスポーツ。たしか帰って来たウルトラマンのMATカ―ですよ!
あの低さ、後ろにバイクが付いたらライト眩しくて仕方ないやろな~と、少し離れて走ってました(笑
そうそう!ライダーカフェの手前のカーブ、良く判りましたね^^
その後追い付けず見失いました
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム