春の始まり

昨日はチョコさんがF700GSで久しぶりに気持ち良く走って来た!

しからば私もG650GSで・・・と、目覚めるまで信じていた天気は、予報通り雨(^^ゞ



朝一のワンコ散歩ではまだ曇りだった空は、その後家の木の手入れしてるとポツポツからザアーーー。。。


さて、カッパ着るか?

今日はチョコさん用事なので、ソロツー


でも、それならセロ―だしなぁ


セロ―なら林道行きたいけど、流石に雨では




走りだして見た山の景色は水墨画^^; いい感じに霧がかかってます。




P3090001b.jpg




最近20度近くまで上がっていた気温も、今日は最高8度予想


道の表示板はすでに最高気温ですね(・・;)

ワイパーが見えた、ハイ今日はドライブ~




P3090002b.jpg



ガソリンだけ入れるつもりで、ここらで一番安いガソリンスタンドへ。


R307で木津川手前のJAスタンド。

レギュラー96円! 安い~~

でも、入れるだけに来るにはちょいと遠い10Kmの場所です^^;



P3090003b.jpg



さて、帰るか?

でも、あまりにも味気ないので、遠回りして帰ろうと木津川渡っていつもの林道入口へ。





P3090004b.jpg




左に行けば林道と展望所。

今日は右のフルーツラインと言う一本道。


車でも走れるけど、すれ違いぎりぎりの山肌を走る道。




P3090005b.jpg



ほんの一部景色が見えるだけ。






P3090006b.jpg


バイクならなんとなく楽しめるクネクネな悪路道。


こんな天気に誰も通らないけど、車だから対向気を付けながら走り抜けます。


綺麗な竹の林へさしかかる




P3090014b.jpg




P3090017b.jpg



ゆっくり抜けながら、ふと目にとまった竹林の奥。

何か見えたぞ


ちょっといい感じかも♪




P3090015b.jpg





通り過ぎてしばらくターンする場所を探すも道は狭い。


そのままフルーツラインを抜けて集落へ抜け出た。


でも、気になったので戻ってみた。



まわりは奥まで深い竹林なのに、その場所だけ竹が切り開かれ明るくなった場所が見えた。



そこに花が咲いている。


時期的には梅の木かな?




P3090007b.jpg




道からすぐなので近づいてみた。

竹の木立のすき間から見える雰囲気がなんとも素敵でした。

たぶん意識的に作られた場所の様ですね。


ポツンと、二本の木が白い花を付けていました。






P3090011b.jpg



近づいてみると、桜の木でした。


時々見かける早咲きの桜ですね。

すでに終わり始めているようですが、とても綺麗でした。

天気が良ければもっと素敵だったでしょうねぇ。




P3090010b.jpg



P3090008b.jpg




曇り空と桜は、色が重なってしまい、今一つなんです。

でも、この場所は周りが高い竹の林におおわれているせいで、綺麗に見る事が出来ました。

あとは強めの日差しが欲しい所かな。

華やかさはないけど、静かに咲くこの場所の雰囲気がまたいいです。

春ははじまってますね。



今日の雨は、又冷たいけど^^;





P3090013b.jpg



そこからなんとかターンして先へ進みr321へ出てふと畑の先を見ると、ポツンと咲く花



あれは梅かな?


と、行ってみた。





P3090025b.jpg





畑の中にポツンと一本の木。


大きくもないけど、これだけ沢山の花を咲かせていていい感じでした。






P3090020b.jpg




近づいてみたら、なんとこれも桜の様だ。


この花は密集して咲いていますね。


綺麗だねぇ~




P3090021b.jpg




天気は悪いけど、雨の日は花がしっとりしていていい感じです。





P3090023b.jpg




そこから下にある玉川の方へ、ソメイヨシノの並木の様子を見に降りていくと


その手前に、今度はピンク色の花が





P3090027b.jpg




なんと、これも桜


色々な種類があるものですねぇ




P3090029b.jpg



新しくできた道の土手に植えられたものの様で、沢山の中で2本だけ咲いていました。



P3090028b.jpg





そこの横にある玉川


ソメイヨシノの並木は、まだ蕾が出来つつある程度の様子でした。

いつものように3月末ごろかな~





P3090041b.jpg



P3090042b.jpg





橋を渡ると赤い花が目に止まる。


道にも落ちているこれは山茶花?




P3090031b.jpg



上や林の奥にも沢山咲いていました。



P3090033b.jpg




そこに何かの石碑。


芳子さんてだれでしょう?




P3090034b.jpg




P3090036b.jpg




雨の日、一人でドライブしてもつまらんな~と出かけたものの、意外と発見も多い^^


今度こそ帰ろうと道を選んでいたら、走りながら見えた黄色!


お~!こないだまだ緑だった菜の花が咲いてきてる!!と、寄り道。


車なので、お寺の駐車スペースへ停めて散策。




P3090050b.jpg



誰もいない雨の日

桜の時期は並木も綺麗な場所なんです。




P3090052b.jpg



P3090048b.jpg




P3090045b.jpg




P3090044b.jpg



まだ先はじめなので薄い黄色


でも、黄色い花はどんなに天気が悪くても目立ちますね^^

見ると何故か元気が出ますしね。


車の所に戻ると、そこにも少し早咲きの桜がありました。




P3090053b.jpg




ここも、ソメイヨシノはまだまだです。




P3090054b.jpg





P3090055b.jpg





P3090056b.jpg




桜の花が無い代わりに、枝に付いた水滴の花が、カメラではわかりにくいけど綺麗でした。


P3090060b.jpg




今度こそ帰ろう!


桜の時期はバイクで来たい所です。





P3090062b.jpg




そこから裏道で帰ろうと走りだしたら


あれま、すぐまたピンクの花が目に入った^^;

この辺りの地元野菜を売っている、ふれあいの駅の駐車場だ。




P3090063b.jpg



これも桜でした。



P3090064b.jpg



これはもう、すでに春まっ盛りみたいな一日でした^^


あとは天気のいい休日であれば言う事無しだったんだけどね~


でも、天気良かったらこんな近場をうろうろしてなかったかもね^^;




春始まりました~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



コメント

我が家の梅はやっと咲き始めたというのに
早くも桜三昧の雨の一日 しっぽりといいもんですね。
バイクに乗れなかったのは残念だけど。
花のままがボタリと落ちるのは椿だと思います。
山茶花と椿 私も今シーズン初めて知りました。
♪山茶花さざんか咲いた道♪ って歌ってたのにね。 

椿咲く~♪ 春なのに~♪
もうすぐ春が来ますね。 
寄り添う様に立っている2本の桜の木良いですね。
何だか見習らわなければと言う気持ちになりました^^

SAMさんへ

そうですよね、今は梅の時期。
どれも最初に見た時は梅?と思いました^^
雨の景色、これもまたいいですよね。
昔なら、そんな時も走っていたんですけどね・・・

あ、あれは椿だったのか^^;
葉の感じと花の感じ山茶花に似てますよね。
まだまだ勉強になります^^
口ずさんでる歌、今思えば知らずに歌ってる事多いかもですね^^;

よっぱらいの妻さんへ

そうか!春は椿なんですね^^
あ、文字も木へんに春ですね^^
2本の桜の木、いい雰囲気ですよね。
これ見て見習わなくては、なんて思える妻さんは妻の鏡ですな!

春に誘われたわけじゃない~♪ (by尾崎亜美)
・・皆さんに続いて口ずさんでみました。

時々見かける早咲きの桜。
ちょっと得したような気になります。

ユキさんへ

春のうた、皆さん良くご存じで^^;

なぜか桜を見つけると嬉しくなりますね♪
次は咲き誇る桜並木が待ち遠しいです。

そろそろ桜の季節なんですねぇ。
桜って聞いただけで、何となくテンション上がります。
そういえば子供のころ椿の実で笛を作ったのを思い出しました。(^^ゞ

お久しぶりです
仙人さんの色物に引っかかるその性格 好きですよ(笑)

べーやんさんへ

桜もあっという間に咲き始めますよ~^^
そうですね!桜って何故か毎年待ち焦がれてますね。
椿の実で笛ですか、どんな実だっただろう^^;

浜タンさんへ

お久しぶりです
色ものですか^^;
おや?って見つけたら、気になって気になって(笑
一人の時はなかなか前へ進みません♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム