オフブーツ まだ使えるか

初めてオフロードバイクを買った頃手にしたオフロード用ブーツ。

すでに30年近く前

頑丈なオフブーツを履くと動きがぎこちなくなり、ツーリングには使いにくく、時々河原で練習したり林道へ行く時に使う程度で、ほぼ寝かしたままでした。

そうするうちに、数年あいたある時履いてみようと足を入れると、次に脱いだら白い粉の様なものがバラバラと付いて出てきた。

作りはぶ厚い本革で丈夫なのですが、内装のクッション用のナイロンが劣化してボロボロになっていたのでした。




それ以来、履くこともなくなって十数年。

突然

そうだ!丸洗いして内装のボロボロを削り落してみよう!

そうすればとりあえず履いて使えるかもと、中も外も丸洗いしてたわしでゴシゴシ。


どうやら水洗いしても、時間をかけて乾かして、オイルを塗りこんでおけば大丈夫のようだ。

そして数日





P1310027b.jpg



なんとか復活出来そうです♪


どこのブランドかもわからないほどスネの樹脂プロテクターはボロボロに朽ちて、下地の革が見えているけど大丈夫!


作りはいい! 本革

「ITALY」の文字




P1310030b.jpg



確か、オフロードブランドの高級ブーツが買えなくて南海部品で買ったはずだが、作りはしっかりしている。

最近は、金属や樹脂のバックルで締め付けを調整するのが普通ですが、この頃はまだ革ベルトで調整するタイプでした。

でも、そのおかげか今でもしっかりしています!

流石革製品。




P1310028b.jpg



内装は、締めつけの紐も洗えば綺麗になり、それの締めつけよう樹脂ストッパーもまだ使えそうです。

スネのクッションがむき出しの布のようになってしまいましたが、厚手の靴下をはくので気になりません。



P1310029b.jpg




モトクロス用のブーツは、そこがつるっとしたもので、押したり歩いたりに向いていないので、エンデューロ向きの地面に食いつくブロックソールを探したのを覚えています。




P1310031b.jpg



それにしても、寝かしていただけなので、いまだに革はかなり固め^^;


オイルを多めに塗り込んで、足首が少しでも動きやすくなるといいんですけどね。


次回、林道ツーリングで復活させてみようかな~

これでGSも乗れるだろうか?



そろそろツーリングシーズン到来ですよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

わ~~ぁ 主人が購入したビンテージブーツと形がそっくり~^^
汚れとシワが付くと良い感じになるんですね。
私もこっちの方が良かったかな・・・。 でもサイズが無いかな・・・。

大昔履いてたMOTO-FOXのMXブーツ、数年前にひっぱり出したら
バックルがすべてバキバキになってしまいました。
おまけに中は見るも無残にカビだらけ。
見なかったことにしてさよならしました。

昔と違って最近のオフ用ブーツはプラスチックっぽくって
ガチガチのが多いですよね。

よっぱらいの妻さんへ

はい!
実はよっぱらいさんのブーツ見て、載せてみました^^
ビンテージ、まさにそうですね。
でも、妻さんのトライアル用の方がなじみが出やすいかもなので、頑張ってはいてくださいね~

ユキさんへ

MOTO-FOX懐かしいですね~
やはりバックルタイプはダメでしたか^^;
そうそう、うちのはそれほどカビが出てないのが不思議です。

最近のいい奴はスキー用みたいですね^^
でも、最近出てるロード用をオフっぽくしてるアドベンチャ―ブーツみたいなのは頑丈すぎなくてツーリングに良いかもしれません。

この靴を使用されるときは必ずもう一足靴を持って行ってくださいね。
ほぼ間違いなくトラブります。
どんな風に壊れるかをブログで報告するつもりで履いてください。

SAMさんへ

え( ̄▽ ̄;)
プロの方がそのような事を(汗
見た目はまだまだ行けそうに見えるけど、やはり難しいですか。
念のため、崩壊後のスペア持参で走ってみますね^^;
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム