新旧セロ―で林道ツーリング

今週も、セロ―の出番となりました!

今日はまたまた寒いと言う天気。

久しぶりに走る仲間と、コンビニで待ち合わせ。

今日はおっさん二人で山の道を探して走ろうと約束していました。


時間も余裕があると出発したら、国道で事故通行止め!(>_<)

ゆっくりすりぬけながらなんとか時間丁度到着。


すでに来ていた友人は、旧型の225セロ―を昨年手に入れて、林道いつ行く?と、以前から話していました。

前オーナーの手作り感まんさいのセロ―、前後の大きなキャリアはツーリング最強仕様ですね^^;




IMG_9997b.jpg



木津川を越えたら、今日はすぐに山の中へ


まずは万登呂展望台を目指します。




IMG_0001bb.jpg



IMG_0003bb.jpg




この辺りにけっこう長く住んでる彼も、ここは知らなかったようだ。

近くにも、まだまだ知らないいい所あるよね^^




IMG_0004bb.jpg



ここから少し戻って山へ進むと、だいぶ舗装された林道はやがてダートへ。


たまにダートを走る私の様なライダーには丁度いい、だいぶ整備されたダート路面。

タイヤが小石に弾かれ、右に左に少し流れる感覚は、未舗装走行の楽しみですね。。


ザザアーっと流れると恐いので^^; ほどほどの速度でね。(動画あり)


一度r321に出て、さらに山の上へと走ります。

県道の峠を越えた辺りで、昔小さいバイクで散策した細い道へと向かいました。

ほぼ山頂にある茶畑。


尾根辺りなので、それなりに景色も良いですね。




IMG_0008bb.jpg




IMG_0006bb.jpg




その茶畑の奥へと進むと、1本の下り道が見えてきます。

昔の記憶の中にも、かなりの急坂だった記憶はあった。


でも、セロ―だし行けるでしょ!と行く事に。(動画あり)




IMG_0009bb.jpg




これが、以前の姿以上の悪コンディション(@_@;)


急坂はコンクリートでさらにまわりの杉の枝と葉が落ちまくっている道と化していた。


明らかに誰も使ってなさそう。


エンジンブレーキ、リアブレーキにまかせて、ハンドルはかじ取り集中!

気を付けないとフロントが枝や葉っぱ、さらにはその下の石ころに弾かれ流されそう。


いや~~恐いけど楽しい^^;




IMG_0011bb.jpg



これは林道、ではなくすでに林


そんな道をなんとか下りきり、r5を東に進むといつも上にかかる赤い橋が気になっていた。


入って行けたので行ってみたけど、小さい祠があるだけでした。

それでも一つ疑問解決^^ これもまた楽し




IMG_0013bb.jpg




そのままr5を東へ



IMG_0015bb.jpg



この辺りの道で粉雪が舞い続けていた

今日は寒い!


もうすぐ信楽、さらに寒い




IMG_0017bb.jpg



もう少し行ったらR307に出るけど、その前に川沿いに山の方へ。


ここは一度反対から走った事のある道。

なかなかににいい道のはず





IMG_0019bb.jpg



期待通りの私レベルには最適な素晴らしい林道でした。(動画あり)


フラットで、時々ぬかるんでて、石ごろごろで、締まってて




IMG_0023bb.jpg




直線も多いので見通しも良く楽しめました。




IMG_0026bb.jpg



IMG_0027bb.jpg





その林道を抜けると、そこは今日走った友人とも来た事のある場所でした。


秋に一番早く紅葉する並木のある場所。


そこを抜けたら、今年見つけた例の場所へ。


ほんと寒い!

写真ではわかりにくいけど、ずっと雪が舞っていました。




IMG_0032bb.jpg



山頂のこの場所までも、林道と言えるダートが続いて行ました。


山頂だけに風も強く、今日は寒すぎるのでお湯は沸かせません。


IMG_0034bb.jpg





手前にある見晴らし台の梅がそろそろ満開を迎えそうでした。




IMG_0037bc.jpg




IMG_0038bb.jpg




IMG_0039bb.jpg




晴れてポカポカなら気持ちのいい所なんだろうけど、今日は寒すぎました。



IMG_0047bb.jpg




IMG_0048bb.jpg



その林道を出たら、R307をまたいで気になっていた林道へ。



ある施設への綺麗な道の途中から始まる抜け道の林道


幅の広い、工事車両が通りそうな道。


そのせいか荒れた道が心地いい。


この道が目的でもないが、未舗装部分も多く、所々道幅全体がぬかるんだ区間もあり、海外のヌタヌタ道の写真を思い出しました。


でも、停まって写真撮る余裕が無くて、写真はありません(^^ゞ

おまけに、動画のバッテリーがすでに切れてて、何も撮れてませんでした。



そこから分岐する細いダートがあるので、そこへ。





1456304839435b.jpg



しかし、一つ目の角を曲がってすぐ見えた坂の途中は、えらいえぐれていて、その先偵察も危ういので勇気ある撤退!


登りきったら行けたかな~





IMG_0051bb.jpg



元の道に戻って進んでいくと、またR307へ


そして少し走ってまた R307を離れて南へと山へ向かいます。


この道。

途中からなんとか基幹林道と書かれた綺麗な舗装林道でした。


でも、目的の曲がる道が見つからず、ひたすら舗装林道を抜けたら、知ってる池の近くに出たのでいってみた。


ここの近くで友人が良くキャンプをしているので、この池の周りに林道があると聞いていたのを思い出し行ってみました。




IMG_0052bb.jpg



ちょっと行くと、ありました^^


トンネル


短いけど^^; いい雰囲気だ。




IMG_0053bb.jpg




それ~


1456304851952b.jpg




あっという間


IMG_0054bb.jpg



トンネルは短いけど、湖畔のダートはとても気持ち良く走れました。



IMG_0056bb.jpg






ここを抜けたらようやくお昼を過ぎたので、お昼御飯へ。


色々考えながら、ここならと向かったお店は豚の美味しい「楽豚」



同じr49沿い、少し前に移転されたようで、それから行けてませんでした。




IMG_0065bb.jpg


バイクはお店の真ん前道路沿いに置き場所がありました。


以前の店より席も増え、店員さんも多くなったようだ。


IMG_0060bb.jpg



さっそく頼んで、待つ間に壁に描かれたものを発見!




IMG_0062bb.jpg



運ばれてくる箸袋の文字の色で、金なら次回並丼がただ。
                    銀なら、3枚で・・・ってことらしい。


これはいいぞ!

来た来た♪






IMG_0061bb.jpg




箸袋は裏向いてます。

ではめくってみましょう♪




IMG_0063bb.jpg





さて




何が出るのか





金なら^^



銀でも3回でその次は・・・





と、思ったら





なんと赤(^^ゞ


IMG_0064bb.jpg



おいおい。


はずれは書いてないよ~(ToT)/~~~

友人もはずれ^^;

次回から再チャレンジだね~

とは言え、久しぶりのここの炭火焼豚丼、やはり美味かった~!






そこから、チョコさんへのお土産を買いに名阪国道の大内ドライブインへ


堤防の道でも使おうかと思ったけど、やはりどこも車両通行禁止。


普通の道でドライブインまで。




IMG_0066bb.jpg



IMG_0070bb.jpg



「季節のういろ」は、今はひなまつりバージョンですね。GET!



そこから、まだ普通には帰りません。


今日は林道林道



旧R25を少し西へ行き、知らないとわからない民家の間の道から山に向かうとありました^^林道。





IMG_0072bb.jpg



この道が、なかなかに楽しめる道でしたが、轍がはっきりしていて湿っていて油断できないので、写真がありません。


ひとしきり抜けた所にあった池で休憩。


近くの道は通ってても、こんなところに林道があると知りませんでした。





IMG_0073bb.jpg



r686に抜け出たら、島ヶ原カントリークラブを付きぬけます!


と、突然またまた使われてなさそうな道へ




IMG_0081bb.jpg



車の轍の間には、すでに松の木の子供が伸びて来てます^^;


どれだけ使われてないんだろ。


でも、こういう所でもバイクの走った形跡はあったりするんですね。


だから行ってみるんですね~^^



IMG_0082bb.jpg




そこから茶畑の道に抜け、どこを走っているのか分からずも、なんとかr753へ抜けでて、月ヶ瀬湖を渡ります。




IMG_0084bb.jpg





そこからまたまた抜け道でr82からr4へ


普通ならそのままr4で柳生から笠置へ抜けるんだけど、今日はセロ―だからその一つ手前の渓流横を北上。

以前、GS4台で抜けたけど、大きいバイクだと結構緊張するのにセロ―は楽々でしたね。


木津川にかかる小さい沈下橋へと抜けました。





IMG_0088bb.jpg




IMG_0085bb.jpg




行けなかった道もあるけど、なんやかんやで沢山楽しめて喜ぶ仙人^^



1456304874030b.jpg




しかし、まだまだ行くよ~と、R163で木津まで戻ったら、また山へ。


あとは時間つぶしに行けてない道へ。


ここの梅もそろそろ満開かな~




IMG_0091bb.jpg



IMG_0092bb.jpg




それほど無理もしてないけど、二人とも無事こけることなく楽しくダートを走りきった一日でした。



IMG_0093bb.jpg




朝一に抜けた林道をまた通って峠で最後に記念写真。




IMG_0096bb.jpg





さあ、陽が暮れる前に帰りましょう



IMG_0097bb.jpg


国道の途中で流れ解散、。

またね~

少しづつ陽が長くなって来たので、余裕で夕焼けまでに帰れました。




IMG_0098bb.jpg



セロ―は泥が似合いますね

でも、軽く洗車




IMG_0099bb.jpg



お土産のういろと晩御飯でのんびり~したいけど、さらに日記書ききった一日でした^^

P1300907b.jpg


あ~楽しかった

次回こそ、GSだね!



セロ―も楽しい~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村






IMG_0095bb.jpg



コメント

知らないトレイルに分け入って行くわくわく感、懐かしいですね。

バイクに乗り始めたころを思い出します。

まさにトレッキングバイクの本領発揮です。

先日久しぶりに乗ったセロー、森の中でひとりにやけてました。

私も走りた~い!

5月になったら 水曜日仕事お休みますから
「私を山へ連れてって」 

動画の鋭角左カーブで見てても身体傾いたよ。

「桜と雛祭りバージョン」 ビンゴ~ですやん^^

土の道はええでしょ だんだん林道病にはまります 今度、大阪付近の林道ご一緒しませんか 妻同伴だとゆっくりですが お願い致します

林道走ってる写真を見たら走りたくなりましたよ。
XRはしばらく乗って無いんですよねぇ。
ソロでは怖い軟弱者ですが気持ちは一人前。(^^;)
あ~林道楽しそ~う走りたいなぁ。

ユキさんへ

トレッキング、まさしくそれです^^
山の道をトコトコ走るのにセロ―は最適です。
久しぶりだったので、色々廻りたくて少し足早に走り抜けましたが、次はセロ―らしくのんびり走って見たいと思いました。

ユキさんがセロ―でにこにこしてる風景が目に浮かびます^^
軽いバイク、やはり楽しいですね。

SAMさんへ

5月ですか!GWあたり、のんびりオフツーしようかな~

鋭角カーブ、まさにトライアル気分でした^^;行きすぎたらやばい

ういろ、ピンポンピンポン!見事正解~~♪
ですが、残念もう食べてしまったのであげれません~(笑

よっぱらいさんへ

はい!土は楽しい石ころ楽しい
お~それは楽しみです!ほんと何処かでご一緒したいですね。
水曜しかほぼ休めないのでGWあたりかな^^
うちの嫁さんも同伴でさらにのんびりモードで^^;

べーやんさんへ

そうですか、XR久しぶりに動かして下さいね~^^
山にはいるのは、やはり一人は心ぼそいですよね。
本格的でもなく、のんびりトコトコできるくらいでそのうちご一緒できるといいんですけどね~

木津川近辺ってそんなに走れるダートあるんですか~♪
私も近くですが知りませんでした

さすがにGSでは無理ですが XL-S復活させようかな~(^◇^;)

たこやきSundayさんへ

私も最近まで知りませんでしたが、大阪市内の方からも来られてるみたいですよ!
確かにGSではかなりの腕試しになりそうな道でした^^;
XL動かしましょう^^
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム