今年も太郎坊宮へ

今年も早2月。

平年並みの気温でもまだまだ冬。

今日は比較的暖かくなるような天気予報を聞いて来たのに、行き先の途中の信楽の気温は昼前なのに3度とか4度(>_<)

たまらずコンビニ休憩



IMG_9653b.jpg



時々青空が見えるけどここまで日差し無し。

ようやく少し日差しが。


今日は比較的路面に気を使わないセロ―で出動だ!

今回から、2台とも電熱ウエアーも使える仕様にしてみた。

ハンドル回りは配線だらけ^^;




IMG_9654b.jpg



そして、チョコさんのニューヘルメット御開帳~~


SHOEI J-CRUISE CLEAVE ホワイト/グレー

最近おなじみのサンバイザー格納式JETヘルメット。


私と走る日帰りではチョコチョコクネクネ走るので、やはりオープンフェースの方が視界も良いようなので、システムヘルメットは遠出の時用にして、こちらを選びました(チョコさんが^^)



IMG_9656b.jpg


ストライプのデザインは、写真ではわかりにくいですがその間が光の具合で色が変わったりしてとても綺麗なカラーです。

そして、ネコさんが後ろの安全にもしっかり目を光らせています(笑)わかるかな?

ちょいと威圧気味な表情ですけど^^;




そこから信楽の新名神インターあたりを走っていると、白いものがちらちら。

なに~~\(◎o◎)/!雪ちらついてますけど~

もちろん積もるほどの事ではないですが、やはりこの辺りは寒いですね~

電熱ウエアー着て来て正解でした。




IMG_9662b.jpg




今日は国道307号を素直に直進。

水口過ぎて一時晴れ間の中を走ると、また曇り空で気温も5度くらい。

流石にこの辺りまで来ると大阪の様な気温とは違うようだ。

曇ってるしね。


八日市の辺りで琵琶湖方面へ進路変更。


とりあえず腹ごしらえと、冷えた事もあり温まる汁ものを製麺所系うどん屋さんでいただきました。

昼時満席で写真も無し。


そこからいよいよ今年も登るぞ~と来ましたあのお山!



IMG_9664b.jpg



急階段を登る楽しい恒例の神社です。


太郎坊宮


勝運の神ともいわれるここは、ギャンブル好きの方や受験シーズンにも人気があるようです。

うちは、ここで沢山の願をかなえていただきました^^(と思いこんでいる)



IMG_9667b.jpg




ここは登り始めの場所がいくつか選べます^^


一番下、

その少し上、

そして、中ほど。


もう何度もここに来ていますけど、基本は一番下から。

足の調子や、体調に合わせて中ほどからも、少し上からも始めた事があります。


今年は、チョコさんの足の調子を見るために、久しぶりに一番下からトライだ!

一番上の本殿まで742段

さて行きましょうか


その前に、電熱の靴下は歩くと配線が当たって痛くなるので脱いで、少し軽装にしてからスタート!




IMG_9670b.jpg




見えてる上まで登ると、最初のお社、この横にも駐車できます。



IMG_9675b.jpg



IMG_9672b.jpg



いつも変らぬ場所に鎮座する びんずるさん

御釈迦様のお弟子様だそうです。


ナデナデして^^



IMG_9671b.jpg



その横に、何か書かれていたものがチョコさん気に行って読んでました。



P1300808b.jpg




それでは本番、まいりましょうか。





IMG_9676b.jpg



ここからはかなりの急な直線とカーブを交えた階段が中腹から上の本殿ま続いていきます。


気を付けないと、ほんと大けがする傾斜です。




IMG_9674b.jpg




今年はゆっくりゆ~っくり、無理をしないで登って行きます。


チョコ 「先にいっていいよ!」


と言われても、足が進まぬただの運動不足仙人(^^ゞ


元気なのは最初の数十段まで


急に足が重くなります。


比較的気温も低く寒いので、バイクジャケット着てても良いかと来てみたが、いつもの事ながら(学習出来ていないとも言う)中腹ですでに汗が(゜-゜;;




IMG_9677b.jpg



今日は節分

何か行事があるのかなと思っていたけど、やはり週末の行事なのね。

この次の日曜日に何かやってる様ですよ~



IMG_9678b.jpg




それでは、本殿へとさらに急な階段の表参道へ



IMG_9680b.jpg



すぐにある社務所の横に、雪の残りが


低いけど、雪山登頂~!と喜ぶ2人^^;

参拝客少なめ、でも見られてました(爆



IMG_9685b.jpg



P1300811b.jpg



ここでも結構登って来てていい景色。

この辺りから北の山は雪景色ですね~




P1300812b.jpg



さあさらに傾斜がましたように見える階段はつづきます。




IMG_9686b.jpg




登りながら振り返る景色がいいんです!



IMG_9687b.jpg




IMG_9692b.jpg




IMG_9695b.jpg




IMG_9693b.jpg




IMG_9696b.jpg




もう少しだ・・・息・・・ゼェゼェ


と言うより、膝頑張れ~



IMG_9691b.jpg




チョコさん見えた!あそこが一番上だ




IMG_9698b.jpg



一番上の鳥居をくぐると夫婦岩


大きな岩盤の間を通って行きます。

悪人は挟まれるという・・・




IMG_9705b.jpg



IMG_9700b.jpg



こんな事してても善良な人は挟まれないのね^^;



IMG_9701b.jpg



そして、私は早足にくぐりぬけました(笑

あ~~閉まる~~




IMG_9706b.jpg




そこを抜けると本殿があり、お参りして景色を眺めます。




IMG_9711b.jpg



今年も無事参拝出来ました。

IMG_9709b.jpg




チョコさんの足もだいぶいいみたいだ。

雪山に登れるまではまだもう少しかな。



IMG_9712b.jpg



山を下りながら、七福を分けていただきます。


IMG_9713b.jpg



そして、ここが一番のお参りどころと行った「夢神社」


あれ?いつもの立て札が無い(゜-゜)

この横にいつもなら夢神社と木の立て看板があったのですが。


ここにお参りして、色々なものが・・・ハーレー・・・GS・・・GS・・

一応今年もお願いしておこうとチョコさん。


あ、私は立て看板探しててお参り忘れてました(>_<)




IMG_9717b.jpg




最後に福助さんで、福をいただいて帰路に付きました。


IMG_9722b.jpg




IMG_9724b.jpg





IMG_9725b.jpg





IMG_9721b.jpg




下りながら気が付いた、狛犬多いな~^^


あ・・・うん

色々な表情で楽しいね



IMG_9727b.jpg




これお気に入り^^

IMG_9729b.jpg

あ・・うん  と言うより   あは!・・・ん?(笑




そして、琉球風 あ・・うん


IMG_9731b.jpg




また来ようね~



ミラーで記念写真



IMG_9733b.jpg




IMG_9734b.jpg




来た道は結構寒かったので、琵琶湖方面から帰ります。


対岸の雪山。

先週も見ていた比良山系

今日も良く見えますね~


P1300828b.jpg



P1300844b.jpg




IMG_9742b.jpg




IMG_9747b.jpg



サンバイザーもかっこいいね~


IMG_9748b.jpg



今回、ヘルメット追加にあたり、今のインカムの接続専用品がなかったので、前のF4用を差し込んで使いました。

使えるけど、抜けやすかったりするので、手配しなくてはな。




IMG_9749b.jpg




帰る前に、道の駅で休憩


外でコーヒーとおはぎ食べたけど、風冷たい~~(*_*;




IMG_9750b.jpg



IMG_9751b.jpg




あれま~こんなところでもう4時。


西日を真正面にサンバイザーな2人はいい景色の中、走るのでした。




IMG_9753b.jpg



IMG_9758b.jpg
IMG_9759b.jpg
IMG_9760b.jpg
IMG_9764b.jpg




それにしても、まだまだ寒いね~~

先週はもう少し暖かかった気がしました。



IMG_9762b.jpg



電熱ウエアー、まだしばらくは活躍してくれそうです!



IMG_9765b.jpg



さて、来週は・・・



サンバイザーヘルメットもう使いましたか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

先日hideさんと「ネオテックはシンクロテックと比べて手元足元が見にくい」と話してたとこでしたが、 そんな事件だったんですね。
私思うに オフ系にはジェットが似合うし 基本手元足元が見えないと走れないバイクだし、ちょっと冬場寒いけどやっぱジェットでしょ。
と言いながら 四国は寒さに負けてネオテックだったけど
やっぱ 手元や地図 不整地の足元が見にくく 実用優先でジェットだなと思ったものでした。
で そのデザインかっこいい 私が買ったときそれ有ったかな?
太郎坊さん 久しく行ってない 出会いのお礼参りに行かなくっちゃ^^

SAMさんへ

なるほど。
前のフリップアップする部分の形状も変わって来てるんでしょうね。
ネオテックはかなり密封性も高いし、その分こまごま動くのは苦手かもしれませんね。
そうそう!手元が見にくいので私は顎部分があるのはダメなんです。
デジカメ触ったり、何かする時どうしても不便を感じます。
顎部分をあげれば済むんですが、どうなんでしょうね。

このデザイン2年前の夏ごろ出た様ですよ。
私はSAMさんの選んだシンプルデザイン好きですよ~
SAMさんが見つけたパ二アの太郎坊宮のステッカー♪
感謝感謝~

サンバイザーヘルメット良いですね。
西日はシールドの小傷に反射して 余計に見にくいですもん。
ネコちゃん分かりました^^ 眼つきが怖い~~^^;

よっぱらいの妻さんへ

サンバイザーいいですよ~!
シールドの傷困りますよね^^;私も西日の時はシールド上げる事が多いです。
サンバイザーも傷付いたら同じなんでしょうけど、ましなのかな?

ニャンコが後ろ見てるから安心♪?

インナーバイザーは便利ですね!

インナーバイザー付のヘルメットを使い始めると便利で手放せませんね~

私もカブ用にインナーバイザー式の安いゼニスを使っていますが、とても便利なので、Jクルーズとはいかないまでも、もうちょっといいものが欲しくなってます。

ps:ブログリンクさせていただいても良いでしょうか。

ござ~るさんへ

いらっしゃいませ。
インナーバイザー便利ですよね。
私もゼニスなんですが、これ色薄いですよね~
トンネル入ってもそのままで走れると言う利点はありますけどね^^;
私も、JクルーズかOGKのアサギが気になってます~

リンク確認ありがとうございます、ご自由にして下さい~♪
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム