GS乗って、駅長さんに会いに行こう♪

先週から、数十年に一度の寒波なんていう寒さが吹き荒れていたが、昨日までがウソのようにバイク日和はやって来た^^

橋を渡る時、気温計は8度だけど、明らかに昨日までより暖かい。

電熱ウエアーはとりあえず着てきたけど、それほど必要性も感じないほどでした。




P1300683b.jpg



先週は一面雪の駐車場へ車で来た猿丸神社横を通り、琵琶湖方面へ。

この辺りも、すでに路面を心配する事も無いコンディションになっていた。



瀬田川沿いを走り、南郷洗堰の上を渡り、琵琶湖東岸の道へ。


ここまで来ると、少し風が冷たく感じてきた。

そして、段々と対岸の雪をかぶった山が見えてきた。


あの場所へリベンジへ♪


今しかない!







P1300694b.jpg




P1300720b.jpg





さあ、もうすぐだ。




P1300726b.jpg



見えてきたその場所は、琵琶湖大橋を越えてすぐの菜の花畑。


今年2回目。

今年のお早咲きのせいか、すでに花の数は減りつつあるようで、以前より黄色が薄れて来ているように見えました。




IMG_9549b.jpg



でも、バックには念願の見事な雪山が鎮座していました(^◇^)

今日も雲は多いけど、晴れたり曇ったり。

気温が暖かなせいか、人出も多い。




IMG_9551b.jpg




IMG_9556b.jpg




雪山大好きチョコさん、人目も気にせず



IMG_9560b.jpg



私は、菜の花畑にまぎれてこっそりカメラマン^^;




IMG_9562b.jpg



IMG_9565b.jpg




ほんといい天気


このまま春がやってきそうだ。




ぶらぶらしたらさて行こうか。





P1300749b.jpg



カメラマンもいっぱいでした。

IMG_9573b.jpg




チョコカメラマン、またまた芸術作品を・・・



IMG_9575b.jpg

   ↓

芸術は・・・   凡人にはわかりまへん(^^ゞ

   ↓

P1300747b.jpg





今日は久しぶりに対岸へ渡ってみました。


ちょっと走りたい、そんな気候です。




P1300750b.jpg


雪山に近づきに琵琶湖大橋を渡ろう♪




P1300752b.jpg




P1300756b.jpg




IMG_9580b.jpg




IMG_9582b.jpg




琵琶湖大橋を渡ったら、旧国道161になるのか、県道558へ


少し行ったところにあるうどん屋さんを目指していた。


近づく雪山にワイワイインカムトーク。


何気なく、以前から気にしていたあるお店の話題に流れていき


行けるかなぁ?


行ってみようか!



そして、うどん屋を通り過ぎ、鉄道沿いの道を探しながら路地道へ。


下準備なしに来たので、NAVIでここら辺かな?と曲がっていくと、偶然以前たくさんの仲間と小さいバイクで走った景色の道へ出てその頃を思い出した。





IMG_9587b.jpg



この辺りまで来ると、影になっている所はまだ雪が積もっている。


道を選びながら、鉄道沿いに走って行きます。




IMG_9590b.jpg



そして、到着。

以前からずっとず~~~っと来たかった場所でした。




IMG_9620b.jpg



小さい小さいお店。


国道からは大分離れた、でも、暖かい時期だけ山の景色を楽しめるお店。


そう!今日は比較的暖かい!




IMG_9619b.jpg



IMG_9593b.jpg



お店の中へ入り、中のテーブルに付いたけど、外が気になる。

覗いてみたらいい感じだ!



IMG_9592b.jpg



聞いてみたら、寒いけどいいですよ! と

バイク乗りのかっこだから、今日は外でも全然平気だ。





IMG_9618b.jpg


目の前にはさえぎるものが無い段々畑の先に比良山の雪山風景\(~o~)/


これは冬だからの景色。

菜の花と雪山に続いて、雪山見ながらランチタイムだ♪




こんな感じで運ばれてきたものは^^



IMG_9596b.jpg




御重箱

何が入ってるかな~




IMG_9600b.jpg



IMG_9601b.jpg



お店なのにピクニック気分♪

美味しい自然食のお弁当です。



そして、私は大豆カレー

沢山の大豆でヘルシ―♪




IMG_9598b.jpg



このごろごろ大豆カレー来月から変わるらしいので、間に合って良かった~


景色のトッピングでさらに美味い~(^o^)丿




IMG_9602b.jpg



春になると、もっといいんだろうな~


ちなみに、ここは水曜と土日だけ営業の様です!

よ~かった!(^◇^)また来よう♪



P1300767b.jpg



お腹もみたして、景色も楽しんだので、ここらで折り返し。

これ以上北は、路面も心配だからもう少し暖かい日が続いてからにしよう。


でも、ここまで来たからもう一つ^^


そう!

駅長さんに会いに行こう!(笑


開いてるかな~~




IMG_9622b.jpg




到着したのは、先ほどの店からすぐの「おはぎ」の看板



IMG_9625b.jpg




そして、窓に張られた「駅長さん」の文字


IMG_9624b.jpg




実は、おはぎのお店の名前なのでした^^

手作りのよもぎを使った「おはぎ」が美味しいという事で来てみたかったのです!




P1300774b.jpg



おばちゃんが出て来て、注文したらすぐに作ってくれるんです。

出来たてなので、出来れば近くで食べればよかったのですが、積んで帰ったので少し崩れてしまった^^;

もち米によもぎが入っているのか薄緑の粒粒お餅を粒餡で覆っています。

よもぎの風味もしてとてもおいしかったです。



IMG_9642b.jpg




そこから湖西線161号で戻り路へ。

そこまでの道、路肩の雪が少し前の雪の多さを物語ります。




IMG_9626b.jpg



少し前まで湖西線の北の端だった道を登って行きます。



IMG_9629b.jpg



国道は、雪のある時に除雪してるから、今日ほど気温が上がれば全然大丈夫。




P1300782b.jpg



すぐ横の山の上にはまだまだ雪が沢山。


も少し北の景色も見に行ってみたいね~と南下




IMG_9631b.jpg



チョコカメラマン激写、後ろの雪山と前をいく仙人。


P1300785b.jpg




湖西線はスムーズに流れ、山と湖の景色を見ながら快適クルーズ。


ほんと春のようだ。



そして、インカムトークでまたふと思い出す。


あのお店に寄ってみよう!


この時期、そうようやくこの時期が来たのだ!


2月から4月の、あの限定品を確かめに。

まだかもしれないけど、聞くだけ行ってみたくなった。



湖西線で京都方面まで抜けずに大津市街へ


道は詳しくないのでNAVIで確かこの辺りかと、路地をクルクル。


工事してたりで、一度曲がり角を通り過ぎ、一人ならくるっとターンだけど、遠回りしたらさらに路地裏迷ってご迷惑おかけながら(汗)なんとか到着!


着いたのは「等正寺」



IMG_9638b.jpg



この中に、ケーキやお惣菜を売っているお店があるのです^^


知らなければ、前を通ってもわかる筈もない。


数年前、ここを見つけて手に入れたあるチョコレートケーキが忘れられなかったのです。

期間は2月から4月のみ。



IMG_9637b.jpg




予約もせず、とりあえず覗いてみたら・・・




この笑顔♪



P1300787b.jpg




数年ぶりに手にした、あの味。

この喜びを少しおすそ分けに2つ買って、楽しい寄り道をしながら帰路に付きました。


帰りながら見た日差しの傾きに、少し陽が伸びて帰りに余裕が出来たなぁと感じました。




IMG_9639b.jpg



そして、晩御飯を食べて、数年ぶりの御対面。


「ガナッシュダマンドケーキ」

濃厚な生チョコと、ブランデーやラムを染み込ませた濃厚なケーキ。

薄く切って少しづつ


IMG_9640b.jpg


IMG_9641b.jpg


IMG_9644b.jpg



虎屋のういろのように、一気食いは厳禁だ^^;

日持ちするのでしばらく楽しめそう♪



さて、このまま暖かくなるのかな?


次回は何処へ行こうかな~~



チョコ好きですか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


IMG_9563c.jpg




コメント

絶景ですね!

こんばんは〜(*^_^*)
今回は、雪山と菜の花のコラボ、素晴らしかった
ですね!ちょこさんとのスリーショット最高です!
少し気温が上がるようですが、雨マークなので
週末は乗れないなぁ、残念です。
写真だけ見てると、もう春のツーリングみたいですね!
暖かい日を選んで私も乗らなくちゃ!
よもぎのおはぎも食べに挑戦したいです!

風も無く暖かでしたが路肩の雪を見るとやはり冬なんですね バイク乗りは冬でも乗るといいますがやはり寒い 帰宅すると膝や足先が冷えてないですか でもバイクに乗っちゃうのはバイクがすきなんでしょうね 

エガッキ―さんへ

おはようございます
雪山と菜の花、今年も見れました^^
スズカの山並みも見てみたかったですが、昨日は空気が霞んでいてそちら方面までは見えてませんでした。
この週末は下り坂の様で、バイクは無理の様子。
またいい天気の日に走ってみてください。
おはぎのお店、楽しいおばちゃんがやっているので、是非訪れてみてください~
でも、品切れの時もあるみたい。

よっぱらいさんへ

そうなんですよ、琵琶湖も少し上がると雪が降ったんだなぁって感じました。
琵琶湖大橋を渡る時に、その奥の山風景が見えてましたが、さらに雪国のようでした。
そうそう、冬は帰るまで足先の冷えを我慢するのが当たり前でしたが、この冬から新兵器、電熱パッチ&ソックスを導入したので、かなり楽です^^
でも、昨日はそれを必要としないほどの暖かさでした。
冬でもバイクに乗りたい、でもなんとか快適に^^が私のモットーです(笑

今回はお天気で琵琶湖方面に・・
菜の花畑も二回目ですね(^^)
菜の花の方はそろそろ見頃は終わりのようですが
雪山と菜の花は今回のほうが綺麗でしたね♪

チョコさんバッチリポースがサイコまたまた可愛い(^^)/

お弁当作られて行かれたのかと(^^;)
風呂敷をほどくときがウキウキしそうなお弁当でステキ!

よもぎおはぎの つぶ餡がとても美味しそう~(≧▽≦)

sarasaraさんへ

そうそう、今年は菜の花早く咲いた分、終わりも早そうです。
雪山はこれからのようですが、コラボはそろそろおしまいかな^^;

この風呂敷のお弁当いいでしょ^^
お店の方が来た時、何処かに出前かな?っておもったら、こちらに持って来ました(笑

よもぎおはぎ、美味しいでしすよ~そのうちにどうぞ~

チョコさん最高~!四枚目の写真 
なんて素敵なびわ湖なんでしょう、なんて素敵な景色なんでしょう。

チョコさんのシェー 手つきが盆踊りチック 新流派だな^^

ハイエナが群がったガナッシュダマンド 日持ちしませんでした^^;

SAMさんへ

冬の琵琶湖らしい景色ですよね~
前を走る私は、素敵な景色の中♪
この時期何故か琵琶湖行きが増えるんです^^
今回、大人のしぇ~ のようです^^;

ガナッシュダマンド、ハイエナさん達も喜んでいただけましたか^^
次は何にしようかな~^^;いつの日か
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム