思い出のバイク復刻?w

今年ヤマハ発動機が創立60周年記念と言う事で、記念のレーシングカラ―を主要モデルに採用して発売した。

国内販売されているモデルは5種類

海外では他にも数モデルがそのカラーをまとうようだ。



pic_001.jpg




そんな中で気になるモデルがあった。


SR400


ご存じ、ヤマハがこだわり続けるキックオンリーのシングルエンジン。

実は、私も以前乗っていた事があるモデルだ。



main_001.jpg



通常のカラーはノスタルジックなイメージで黒や白、赤系でも落ち着いたミヤビマルーンなんて色が似合うバイクだ。


そこに、ヤマハの往年のレーシングインターカラー、イエローにストロボラインのタンクを採用だ。

しかもリムが通常アルミ地のシルバーなのが、ブラックできりりと締めている。

装備は通常モデルのままです。




このモデル


実は私の目には懐かしく、驚きの登場となったのです。


と言うのも、そろそろ40周年が近いSRですが、私が買ったのは20周年の年に買ったものでした。


カラーは黒。

20周年の時の限定カラーにSRの一番初期のカラーが2種類出ていたのですが、あえて一番オーソドックスなカラーを選択。


そして、このSRに乗り出してから簡単なカスタムと言うものにはまりだし、キャブレターの構造を覚えてマフラーを換えてファンネルにしセッティングを出したり、バイクの機構にさらにはまりだした。

シングルエンジンは構造がシンプルで丁度よかったのです。

そんな事だから、カスタムされたSRの本も多くあり、ある日見つけた海外の同じようなシンプルなバイクのカスタムに目が釘ずけになり、自分でちょこちょこといじって行ったSRがこれでした。





img_10.jpg


すでにカラーもノーマルではなく、自家塗装でタンクはイエローにして、アメリカのカスタム車で見たWISECOの文字をそのままコピー。
もちろんピストンはノーマル^^;そこまで換える技術もなく必要も感じていませんでしたので。

そして、この時古いダートトラッカーのイエローにストロボカラーも考えたのですが、今一つイメージが合わなくて止めたのです。

そして、リムを黒く自家焼き付け塗装。

この時のマフラーは、ヨシムラのフルエキマフラーが付いてます。

付け換えるだけでトルクも伸び良くなる流石なマフラーでした。

でも、アルミサイレンサーの軽い音がなじめず長くは付けてませんでした。



ここでお気づきの方も居るかと思いますが、このSRなんとなく似てません^^

そして、私の変な癖で、時々ノーマルに近く戻して純正ってどんなだっけ?と確かめた時の写真がこれでした。

上の私のSRと、下の今年モデルの60周年SR



img_15.jpg



もしストロボカラーにしてたらまんまでしたね^^

ブレーキがドラムとディスクで違いますが、ヤマハさん何処かで見てたんと違うん^^;って思う感じ。

今、乗り換え時期だったら思わず買ってしまいたい衝動にかられたこのモデルでした。


まあ、シンプルなバイクだから色合いが似ただけでそっくりになるんでしょうけどね。


SR初のイエローカラー


ちまたに増えるとちょいと嬉しいかもね~

売れるかな~

欲しいな~~^^





そして、当時のSRで一番のお気に入り写真。

シートの後ろに手書きの Norton の文字は、黒タンクの頃のカスタムの名残りのご愛敬。

ペイトンプレースのキャブトンマフラーいい音してたなぁ~

SRよいつまでも♪



img_9.jpg




気が付けば今もシングルエンジン~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

良い良い!
黄色大好きなんで惹かれちゃいます^^
私なら仙人さんの乗っていたSRの方を選びます。
黄色のタンクに文字だけってのがナイス!

4サイクル シングルエンジンはまりますね 今、この歳になってシングルがいい なんだかいい 理屈抜くにいい

よっぱらいの妻さんへ

お!黄色好きですか^^
なんだか気分も明るくなっていいですよね~♪
TLRの頃のホンダの赤もいい感じです!
シンプルに文字だけも良いもんですよね。

よっぱらいさんへ

よっぱらいさんも色々乗って来られたんですね。たぶん
4サイクルシングル、何故かいいですよね。
理屈で考えるより、バイクはそれこそ感性の乗りものですしね。
なんででしょうね~ いいです!

仙人さん初めまして、奥さまはタンデマー運転手のユキです。
ユキっていうとカワイイお姉ちゃんみたいですが普通におっちゃんです。
チョコさんには白馬やSAMさんちでひと足お先にお目にかかっています。

黄色のSR、しかもUSヤマハインターカラーとはそそりますね。
ストロボライン好きとしてはかなり気になります。
それにしても仙人さんが乗っておられたカスタムとそっくりです。
WISECOのロゴがストロボラインに見えなくもない!?。

ユキさんへ

わー!はじめまして!!
憧れの100GS運転者ユキさんいらっしゃいませ♪
奥さまのブログいつも楽しく読ませていただいております。
USインターカラーと書かれるところ、同世代バイク好きとお見受けいたします。
いいですよねーこのカラー♪
目立ちますが、また乗ってみたいカラーリングです。
でも、100GSも乗ってみたい~
また、嫁チョコ共々よろしくお願いいたしますー!

DUCATIスクランブルかモトグッチV7を買わなくて良かったよ。
排気量的にもこれ位がいいな かっこいいな。

SAMさんへ

え~買い増し?
まさかRTの後継^^;
とことこ行くならSRも良いですよね~
遠くには行きにくいかもですね^^
私もまたいつか乗りたいんですけどね~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム