いつもの景色に初積雪

今日は全国的に冬型の気圧配置が強まり、色々な所で雪になるという天気予報。

そんな今日は、うちの休みの日。



朝目覚めるのが楽しみで^^;

寒い布団から出てカーテンを開けると・・・

残念ながら大阪北東部のうちの辺りは夜雪が舞う程度だった様で、いつもの景色。



今日はどちらにせよバイクは無いかな?と話していたので、行く予定にしていた滋賀方面の道路状況を確認。

やはりこの深夜から雪が積もってきているようでした。


この冬ようやくスタッドレスに換えてて良かったな日がやって来た^^



走りだした景色はいつもと同じ。

どのあたりから景色が変わってくるのだろうかと、楽しみに進みます。





IMG_9454b.jpg



国道307号に出て、東へ木津川を越える辺りで3度。

まあまあだね。



IMG_9455b.jpg


広く見渡せるこの辺りから見ると、京都方面は雪が降っているのか真っ白で見えない。

しかし、この辺りの山もまだ雪は見れなかった。


一つ小さい峠を登りきったら宇治田原。


この辺りからひらひらと雪が舞い始めて、先の景色に雪が舞う空になって来た。



たぶんこの先にある峠での雪の影響だろうか、車が繋がりはじめていた。

でも、うちはすぐに裏道に入ってr783でびわこ方面へまがった。





IMG_9458b.jpg



一つ目の目的地、「猿丸神社」


先週はここの行事でにぎわっていたが、今日は静かなものだ。 

おかげで綺麗な雪景色に出会えた。




IMG_9460b.jpg




IMG_9462b.jpg



駐車場はほぼ未踏の状態^^真っ白~

それなりに積っています。

ここから歩いて行こうかと思ったら、チョコさんこんな日にメッシュシューズ(>_<)間違えたって(^^ゞ



仕方なく、もう少し近くに停めれないか行ってみた。





IMG_9463b.jpg



すると、奥に表参道があり、そのすぐ近くの路肩に停めれそうなところがあったのでそこへ。

そうしてるうちに、雪がどんどん降り始めた。

雪が降り始めると、嬉しい半面慣れない事に不安も反面。

それにしても久々の綺麗な景色だ。




IMG_9464b.jpg



雪があると少し明るくなりいい写真が撮れます。(と思う)



IMG_9465b.jpg



手を清めて


凄い降ってます




IMG_9467b.jpg



表参道の階段を上りきると、そこに夫婦猿の石仏があります。


寄り添っているのか、抱き合っているのか、とにかく一つの石になっているような。




IMG_9468b.jpg




IMG_9472b.jpg




狛犬  いえいえ  狛猿


IMG_9474b.jpg



ここは、瘤取りの神様で有名らしく、できもの、癌封じのご利益もあるようです。


丁度、本殿で御祈祷をしていたので、その後ろでお参りしました。



IMG_9469b.jpg




雪降る先にはお守りや身代わりのお猿の木彫りがありました。

あ、お猿の絵が付いたお守りシール買うの忘れてた。



IMG_9470b.jpg



おみくじ引いて   二人とも「中吉」

良くも悪くも努力次第ですね^^


IMG_9475b.jpg



絵馬 ではなく絵猿? 自分で顔を書き込んで願い事を書くんだそうです。

写真撮るの忘れてた^^;



御茶所 という休憩所。


覗いてみると



IMG_9478b.jpg



IMG_9481b.jpg




真ん中に薪がくべられた囲炉裏


なんだかいいですねぇこの感じ。



IMG_9479b.jpg



昔はこのくらいの暖でもありがたかったんでしょうねぇ


IMG_9480b.jpg




雪景色


綺麗だけど、寒いのはやはり辛いですね。


チョコさんの足が冷える前に退散です。




IMG_9483b.jpg




IMG_9485b.jpg





IMG_9487b.jpg




さて、すでにお昼前


どこで食べようか~


上がった候補が、少し戻って以前も行ったお肉の青木亭。

雪だしすいてるか?


そこへ、カレーうどん案浮上!

そうだな~、この雪景色もう少し走って見ようか!

と、時々使う裏道コースで湖南市方面のR1を目指しました。


さすがにネットで見ていた通り琵琶湖が近づくとどこも雪景色。

さらに、行く道は山沿いの道。

時々大丈夫か?な雪に遭遇しながら進んで行きました。


r783~R422~r29~r108~




IMG_9493b.jpg


うお~~ついに路面ガリガリ凍りかけ



IMG_9495b.jpg



流す分には気を付けながら走れるのはスタッドレスのおかげ?


IMG_9496b.jpg



見えてる山も白くなってます。

降りだすと、その山が姿を消し消します。 その繰り返し




IMG_9497b.jpg



横の田んぼの先で車がえらい事に。

JAFさん活躍中

こちらもお世話にならないように注意しなきゃ(・・;)




IMG_9502b.jpg



どんどん白くなってくような^^;



IMG_9503b.jpg



~r108~r113~

間もなく国道1号に合流


確定していたお店の場所はなんとなくの覚え方。

スマホで検索してR1を東へ。


いきなり反対車線琵琶湖向きは大渋滞。

路面にはしっかり雪の塊。

空からは容赦なく雪が降り続く。


大丈夫か~~~

でも、ここまで来たからお腹を満たそう!

そして見えてきた\(~o~)/




IMG_9505b.jpg





「みくりや」

ここのカレーうどん何回目だろう^^



IMG_9506b.jpg



駐車場は雪

積雪4~5cmと言うところか


雪にも強い私のお気に入りシューズ♪



IMG_9507b.jpg



早速注文


もちろんカレーうどん関係!


雪のせいだろう、お昼時でも人が少なめでした。




IMG_9509b.jpg




これが名物エビ天と海老フライのカレーうどん♪

でっかいエビが立つように器が深い! 横から撮るの忘れた



IMG_9510b.jpg



チョコさんはお得なカレーうどんとミニねぎ味噌丼

天ぷらが付いてくるのは嬉しい誤算



IMG_9511b.jpg


二人ともお腹満タン、私は汗だく^^;いつも私だけ なぜ?


大満足して、もう帰ろうと外へ出ると大雪だ!

おいおい、どうしよう




IMG_9513b.jpg



店に入る時雪がやみかけてたので、このまま進んでR307で信楽抜けて帰ろうかと考えていたが、この感じでは安全パイで着た道を戻るしかあるまい!



IMG_9514b.jpg



と、お店を出て元の道を走りだすと、お昼を過ぎた事もあるのか路面状況は来た時と違ってほぼ濡れているだけの雪の溶けた道。


おまけに雪ではなく雨が降って来た。


これは信楽側からでも帰れたかな?




IMG_9515b.jpg



来る時に見た、田んぼの向こうで腹を見せていた車、JAFが来てたのにそのままでした。

重症の様子。




IMG_9516b.jpg



瀬田川まで戻ったところで、もう一度山の方へとR422を進みます。


山へ向かうと、また雪が降り出しました。




IMG_9518b.jpg





昼過ぎなのに気温も1度。 さむい~



IMG_9522b.jpg



しばらくしてR307へ合流して峠を越えて帰ります。


その前に、雪の時にいつも寄る茶畑風景。



IMG_9523b.jpg


積雪具合は今一つですね。



IMG_9524b.jpg




この辺りで積雪2~3センチ



IMG_9526b.jpg



さあほんとに帰ろう



IMG_9528b.jpg



そして、トンネルを抜け滋賀と京都の境目の峠を越える辺りで京都からの道が凍結路。

こりゃ、朝だとどうだったかな?




IMG_9529b.jpg



スタッドレスなら走れるかな?

とか思っていると。



IMG_9531b.jpg




凍結した対向車線を登って来る途中で、数台のトラックがスタックやチェーン装着中でした。


IMG_9532b.jpg




やっぱり雪はなめてはいけませんな~

明日は我が身。無理は禁物ですね。


でも、雪景色はやっぱり綺麗ですね~


そこから先はすぐに雪も無くなり、天気も晴れ間が見えたりしてきた。

宇治田原辺りまでならバイクでもこれますね。



IMG_9534b.jpg



うちに戻って、汚れてるであろう車の下半分に水をかけまくっていたら、後ろで走りまわる小さいの。

時々見かけるセキレイ、つがいかな?



IMG_9536b.jpg



来週はGS乗る事が出来るかな~


雪にご注意を~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村


IMG_9461b.jpg


スポンサーサイト

コメント

すごい雪ですねぇ~>。<
こちらは寒かったけれどちらつく程度でした。

次の週末もまた寒波がやって来るそうで・・。
この前までの暖冬が懐かしいです。
バイクはムリかなぁ~。

雪景色 綺麗ですね。
大阪ではスタッドレス装着する事なんか無いです。
スタッドレスを装着した車で 雪道ドライブしてみたい^^

美味しそうなカレー ジュルジュルよだれが・・・
うちの主人も香辛料食べると 汗かいてますw

ぶんさんへ

うちに帰っても、雪のかけらもありませんでした。
しかし、雪見たらやっと冬が来てる実感でした。

しばらく北部や山間部は気を付けないとですね。
バイクなら勇気ある撤退も必要かも^^;
無理しないでくださいね~

よっぱらいの妻さんへ

うちも大阪ですよ~ほぼ京都近いですけど(笑
スタッドレスタイヤ、年に数回しか活躍しませんので、そんな所へこちらから出向いてまいりました^^
今年はそうでもしないと履いてる意味無くなりそうでしたから。

美味しそうでしょ~そして美味しいですよ~♪
そうですか、旦那さんも汗だくですか^^
と言うか、妻さんも汗かかない方ですか?
なんでだろ~ぉなんでだろ~~

うわぁ…寒そう…雪はなめてかかるとホントに恐いですね。
ウチのあたりも、今年は降らないかな?
と、思っていたら20日の積雪は13cmもありました。
もう今日には消えてしまいましたけどね。
また週末には寒波が襲ってくるそうで…
いまだバイクで今年の『走り初め』が出来てません…

たんたんさんへ

ほんと急に寒くなりましたね。
こちら大阪は積雪はありませんでしたので、見に行ってみました^^
しかし、13cmは凄い!
暖冬とは言えやはり冬ですね。
走り初め、のんびりまいりましょう~^^

だいたいね 雪の日のお出かけにメッシュの靴で行くかい?
スリッパよりましか^^

サムさんへ

(^_^;)メッシュの運動靴を履いてしまうぐらい、自宅周りは穏やかで、宇治田原を過ぎた頃の雪景色でメッシュやったって気付いた(>_<)スノーブーツに履き替えに帰りたいって、心の中でつぶやきました。

こんにちは!
あの日に御厨まで来られてたとは。
昼からは雨のようなみぞれのような降りになりましたが、
土山、信楽方面は降ってましたね~。
新名神も土山~亀山が通行止めになってましたから、
土山、信楽方面は大渋滞(◎-◎)
信楽回りで帰られなくて大正解やったと思いますよ。

ごろごろさんへ

そうでしたか!
信楽辺りも降り続いていたんですね。
時々やんだりしていたので行けるかな?とか思いましたが、やめて良かったです。
この週末はどうなるんでしょうね(・・;)
寒くなる分には季節としてはいいのですが、極端な天候だけは勘弁ですね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム