続・GS乗って おのころアイランドへ 

・・・つづき・・・


立川水仙郷を上から覗いているうちに置いてきぼり\(◎o◎)/!

先を行くチョコさんを追走~



追い付いたら間もなく海だ!


私の大好きな道


淡路島の南岸をずっと走れる「水仙ライン」


これだけ長くほぼまっすぐに見えてる先へと海沿いを走れる所は、関西では珍しいのではないだろうか。

以前、台風が南岸にある時に、打ち寄せる波が道路に打ち上げられる中を必死で抜けたりした思い出もある道だ^^;



その道へと久しぶりに行けるのだ。


そして、その道の景色は昔のまま私の目の前に現れるのでした♪



そこを今回もさっそく動画でどうぞ~^^







天気が今一つ


曇り空なのか、大気が綺麗でないのか


やっぱりここは、晴れている青い景色で見てみたかった!





IMG_9230b.jpg




P1300598b.jpg




でも、この断崖と海に挟まれたまっすぐな景色は、本当に変わらずいいですね~


いつもなら、途中止まって写真撮るのですが、この曇りの景色のせいか、時間のかげんか、ただひたすらに走りぬけました。




IMG_9231b.jpg





しかし、止まらなかったのにはもう一つ思い当たる所が。

止まるきっかけがつかみにくかったのだ。


と言うのも、海沿いを走りながら、以前は小さい流れ込みや入り江が点在していて、その都度に道も少し流れ込みの方に入ってまた海沿いに出るという感じだったのに、気が付いたらその部分もまっすぐ走り抜けれるように改修されていたので、スピードを落とすきっかけがなかなか無かったのでした。

景色はそのままに、ほんとに走りやすくなっていた。


やはりこのルートに来るのは意外と遠い!


お城にも寄っていたので時間が押してきたが、も一つ寄りたい所があったのだ。


お腹も減って来た


急げ!


遠くに沼島が見えている




IMG_9235b.jpg



モンキーパークを横目に走り抜けたら、山側に何かが動いてる。




IMG_9240b.jpg




今日も見れました^^ 今年の干支さん

いい所に住んでますね~^^




IMG_9241b.jpg



そして間もなく到着!


こちらでは、断崖に咲く水仙と海の景色が見れるんですね~

その風景が見たかったけど、咲いてるんかな~?



IMG_9244b.jpg




灘黒岩水仙郷


入場券は500円

これ見たら期待に胸が膨らみますが・・・

IMG_9296b.jpg




駐車場は傾斜していて、バイクは奥の方がなだらかで停めやすかったです。



IMG_9245b.jpg



この山に咲いているのですが


さっそく登ってみよう




IMG_9248b.jpg



IMG_9249b.jpg



まだまだ緑が多い


でも、すべて水仙の葉

急激に登る九十九折れの階段の途中にも所々綺麗な水仙が見れます。


まだそんなに多くは咲いていない様ですが、花の香りが凄くいいです。


そして、登りきって振り返ると、すでに汗かいてます^^;高い~




IMG_9256b.jpg



まだまだまばらな水仙

でも白い花は良く判ります。


晴れていたらもう少し綺麗かな~





IMG_9257b.jpg



IMG_9259b.jpg




海側へ回ると、見えてきました

青い空と海が欲しい所ですねぇ^^;




P1300601b.jpg





IMG_9263b.jpg




IMG_9264b.jpg




IMG_9265b.jpg




P1300604b.jpg




周りの木は梅のようで、すでに少しずつ咲き始めています。

もしかしたら、水仙が満開の頃、梅もいい感じに咲いているかもしれませんね。





P1300605b.jpg




P1300610b.jpg




P1300618b.jpg




P1300620b.jpg





IMG_9267b.jpg





IMG_9271b.jpg





IMG_9274b.jpg




もう少し日差しが欲しかったね~


IMG_9278b.jpg




さあ、お腹が減りましたよ!

ここでしか味わえないあれをいただきに急ぎましょう!!!




IMG_9295b.jpg



ここからはNAVIにおまかせで、ひたすら走ります。

時間は1時、早くしないと無くなっちゃうかも~とチョコさん気が気ではない^^;

たぶん大丈夫だけど(笑




IMG_9297b.jpg



もすぐ鳴門海峡


またまたぶんさんべーやんさんが行かれた美味しいネタをいただきに来たのでした。^^





P1300626b.jpg



到着!


IMG_9334b.jpg



「うずしお味市場 うずの丘」


年末から改修工事中のようです




IMG_9311b.jpg




そして、もちろんいただくのは「生サワラ」

この辺りでしかいただけないとあれば、これしかないでしょう。


IMG_9314b.jpg




実は、最初鳴門大橋手前の道の駅にあると思って行こうとしていました。


でも、そこから見える大橋の景色がどうも高い所からに見えたので、良く調べたら高台のここだったのでした。


さっそく入場!


時間は昼1時を回っていたので窓側の席が開いていました。




IMG_9313b.jpg




これこれ、この景色です。


曇ってますけど^^;




IMG_9317b.jpg



さっそく運ばれてきた。


IMG_9323b.jpg



チョコさんは、生サワラなら定番の丼。

綺麗に放射状に並んでますねぇ。


IMG_9325b.jpg




私は、もうひとつ気になる生サワラの茶飯

生サワラを醤油に絡めてご飯の上に並べ、熱い出汁をかけて食べるというもの。

薬味とともに、とても美味しかったです。




IMG_9327b.jpg



美味しかったのですが、観光レストランでお値段の割にの量^^;

次回は別の場所もリサーチしてみたいと思いました。



ここでお土産を買って、あとは出来るだけ高速代を浮かして海沿いを行きます。


西の海岸線は、東に比べると開発もされていない感じで好きな景色が続きます。




IMG_9336b.jpg




サンセットは見れそうになり、灰色の空に水平線。


それでも海沿いの道は、なんだか気持ちいい♪





P1300637b.jpg




IMG_9340b.jpg



IMG_9341b.jpg




夕方から雨かもしれないので、ちょっと気持ちは焦りながら、高速道路が西に近づく北淡ICから高速へ



IMG_9344b.jpg



P1300649b.jpg





結構走り続けなので、最後の休憩に淡路SAへ



IMG_9350b.jpg



このSA、帰りに寄った事無いのではじめて知りましたが、神戸向きは観覧車の近くではないんですね。

IMG_9352b.jpg





ちょっとエネルギー補給したら、暗くなる前には帰れるかなとバイクの方へ。




IMG_9353b.jpg




GSの横へ行くと、着いた時観覧車の前にいたトラックが居なくなっていたので写真を


動かすの面倒なので、その場でパシャリ^^;




P1300653b.jpg





IMG_9354b.jpg





IMG_9355b.jpg




そんなことしてたら、ありゃ大変!

GSに点々と、雨降って来たで~\(◎o◎)/!



IMG_9356b.jpg



まだ4時前なのに

雨雲レーダー見たら、なんと神戸もすっぽり雨の中(*_*;やられた。



大丈夫とタカをくくって出てきたので、私はカッパはいつも入れっぱなしの下だけ。

まあ、上は防水GORE-TEXだけどすでに10数年物のジャケット^^;

チョコさんはコロコロのカッパ星人に変身^^

あまり降りませんように~とNAVIとカメラもパ二アにかたずけて帰路に付きました。



山陽道から中国道宝塚辺りまで、小雨に降られましたが、スクリーンの効果もありそんなに濡れずに帰る事が出来ました。


今年最初のGS乗ってツーリング♪

無事完結となりました^^


高速は混む事もなく、アクセル開けっぱなしで、最後は右腕がはじけそうに疲れました(^^ゞ


今年もいよいよツーリングシーズン開催です~・・・って


今年の正月は暖か過ぎますね^^;


休憩、いつしましょ♪




ほんとにもう春?~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



IMG_9269b.jpg

スポンサーサイト

コメント

水仙郷のこの上り坂、大変そうですね。
いつも前を通るだけだったので、また
いつか私も登ってみようと思いますぅ。
(^_^)/

ぶんさんへ

登り坂、バイクの後ろに見えてるこれだけですので、頑張ってください^^
スル―した立川水仙郷はバイクで横まで行けるので楽かも~(笑
謎のパラダイスもあるし^^;

でも、景色を取るならこちら灘黒川ですね♪

県立淡路文化会館近くにある「水仙の丘」も良いですよ。
3月中頃から10万本の黄色のラッパスイセンが見れます。
丼の「生さわら」私が食べた時よりちょっと小さく見えますが気のせい?

明けましておめでとうございます 
寒くてもバイクの乗っておられるのですね
お正月は暖かでしたが寒さでついバイクに乗るのがおっくうになります
淡路島はもう30年も行ってません 今度四国に渡るついでに観光してみようと
瀬戸内のさわらは日本一 春先には脂ものっておさしみ、酢締めともに最高
今年も記事楽しみにしています 

水仙ラインは、中央構造線が作る地形美ですね。真っ直ぐな海岸線と海岸線から立ち上がる崖がナイスですよね。淡路島で一番好きな道です。
我が家の水仙もまだちょっとしか咲いていないので、2月が一番いいのかな?ここが満開になったら、すごい景色になりそう。でも混むから、いつもその時期を外しています。ウィークデイに行けるのが羨ましい。
「うずの丘」は、下の国道から見えている丘の上の大きな建物ですよね。鳴門大橋が見えるとは知りませんでした。

べーやんさんへ

黄色のラッパ水仙ですか!
いいですねぇ~そちらもチェっクしておきます^^

そうそう生サワラ丼、なんか細く見えますでしょ。
下のご飯が見えてますもんね。
確かに小さかった感じです(・・;)
時期かなぁ

よっぱらいさんへ

あけましておめでとうございます!
この年末年始は天気もよく暖かでつい休みなく走ってました^^;
今年は四国行きですか?
うちも今年は四国にも行ってみるつもりです。
近くて遠い淡路島^^
サワラが美味い事知ってるんですね!
春先かぁ、また行かなくちゃ♪
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします^^

のりまきさんへ

水仙ライン、やはり良いですよね~
私も淡路島で一番好きな道です。
ここの水仙が咲き誇る頃は確かに車でごった返しそう。
あの長い海岸線を西か東から行くしかないので、混むとつらいですね^^;

うずの丘、私も初めて行きましたが、なかなかにいい眺めでした(レストランから)
普段は屋上展望台とかあるみたいですが、ここしばらくは改修工事で上がれ無い様でした。

以前より謎に思っていた事が 今回の動画を見て解けました^^
前を走る相方さんを撮影するのは 走行しながらだったのですね
ん? ちょっと待てよ・・・
後ろを走っている相方さんを撮影するのって どうするんやろ?
後ろ向きに乗車?まさか・・・ 上半身を後ろへひねる? カメラだけを後ろに向ける?
どうなんでしょうか?^^;

よっぱらいの妻さんへ

そう、今はヘルメットに付けるアダプターなんかもあるので、今回の動画はそれで撮りました。
後ろ向き・・・動画は同じく、後ろ向きに固定しといて撮ってます。
写真の場合、当てずッぽ撮影が基本かな^^;
走りながらデジカメのモニターやファインダ―はのぞけないので、その辺りにカメラを向けて何枚も撮ってます~^^
もちろんカメラだけ向けてね!
さすがに上半身を後ろにひねる・・・次回やって見るか^^;(無理)
そんな感じで~す

仙人さん 淡路島行かれたんですね
そう言えばそろそろ島民の友人から水仙ツーリングのお誘いが有る頃かな~?

しかしながら

山のてっぺんに城跡があるなんて全く知りませんでした(^◇^;)

それにしても暖かい冬ですね~

たこやきSundayさんへ

わたしも、このお城初めて知りました。
この前に、信楽の城跡に行ってたので、淡路島にも城跡無いかな~と検索したら、なんとありました^^;
無料ですし、次回にでも覗いてみてはいかがですか。

この冬、あまり暖かいと春の景色にも影響しそうで心配です。

水仙ラインは一回しか走ったことがなく
しかも思いついたように下調べもなく走ったので浅い記憶しかありません。
でもこの道覚えてる 山から一気にクネクネ下って海岸線へ、快走やったことは覚えてる^^
hideさん 水仙熱望中につき 近く走ることにしました、いつごろ満開かな?
生さわら いろんなところで食べたれそうですね 次回は店を変えてみます。

SAMさんへ

そうですか、水仙ラインは遠い記憶。
ぜひ、素敵な記憶になる様に、お二人で出かけてください^^
いいお天気の日は最高の景色だと思います。
洲本から海沿いを走る途中の黄色いバス停、「夏」の私の大好きなポイントです^^
今回通り過ぎてしまいました。
水仙の見頃は・・・たぶんここのHPで見て行かれるのがいいと思います。
あったかな?^^;
生サワラは次の時期は今より春ごろがいいのかもしれませんね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム