GS乗って おのころアイランドへ

朝、今年最初のGSツーリングの日

おやおや?な空模様。


昨日まであんなにいい天気だったのに、昼には曇り空になるようだ。

しかも夜には雨?

雲の多い空を見てたら遠出はどうしましょ?と作戦会議しながらごろごろと時間が延びる。


せっかくだしもっといい天気の時に行こうかと少し近場を調べてみたけど、準備してる間にあれ?晴れてるよ。


色々考えても、晴れたらあとは後悔が残るだけ。

ならば行こう!おのころアイランドへ♪



「おのころアイランド」とは、淡路島の事である^^

ほんとに久しぶりだ!




IMG_9159b.jpg



中国道から山陽道へ


どこも混むことなくすいすいと流れる。


山陽道に入る頃から急激に冷えてきた。



そう、この時期にしては電熱系インナーもいらないくらいの気温。

でも、履いてきたから軽ーく電源オン!


コタツに入って流す高速、  快 感~


間もなく分岐、久しぶりに見る看板だ。





IMG_9161b.jpg




ここまでは晴れ間が多く、薄い雲が流れている。


とても素敵な景色だ。


今日一日、この程度の空模様ならいいね~と走る。




P1300538b.jpg




高速巡航、これだけすいてると、アクセル一定 持つ手がつらくなる。

ハンドルカバー付けてるので、アクセルサポートを付けると、引っかかるので付けれない。



トンネルを抜けると



大きな橋が見えてきた。



明石大橋





P1300552b.jpg



今日は風もなく走りやすい。


ただ、海の景色は空も海も白っぽくて味けないかな~





IMG_9166b.jpg



久しぶりに海を渡る  旅の始まり



IMG_9168b.jpg




そして、あっけなく「おのころアイランド」へ



P1300556b.jpg



どこまでもガラガラな道だけど、抜いて行く車はあれど付いて行けず。


G650GS、3ケタに届いたらそのまま巡航


F700GSは、余裕で付いてくる^^;


このくらいが燃費も良いしね♪




IMG_9170b.jpg




ノンストップで、洲本ICを降りる。



IMG_9174b.jpg



すぐのコンビニでトイレ休憩。

やはり、だいぶ雲が増えて来てるけど、まだまだ大丈夫そう。




IMG_9175b.jpg




雨雲確認したら、

あれ、南に一つでも海の上

そのあとは今のところなさそうだ。




IMG_9176b.jpg



地図で見ていた道

予定外に右折禁止にはばまれ大周りして路地道を走りながら山の上へ





IMG_9180b.jpg


いい景色っぽいけど、霞んでるのは曇りのせい? PM2.5?
 
IMG_9183b.jpg




今日も来ました城跡へ

ここは綺麗に石垣が残っています。



IMG_9182b.jpg



洲本城

意外と来てませんでした。




IMG_9186b.jpg



最初のツーショット。

カーブミラーは膨らんでます

気を付けないと、短足疑惑^^;




P1300567b.jpg



石段を登ると、そろそろ天守閣   見えるかな?



IMG_9189b.jpg




IMG_9192b.jpg



IMG_9190b.jpg




IMG_9191b.jpg




お城は入り組んでいる作りが面白い^^



IMG_9193b.jpg



見えた!


今は模造のお城だけど、これだけでもあるといい雰囲気だ。





IMG_9199b.jpg



山の上だけに、城下の景色がとてもいい。



IMG_9201b.jpg



IMG_9203b.jpg





昨日行ってた山の中の城跡も、街はないけど良く似た景色。


贅沢な場所に建っていたんだねぇ~



大きくなりません^^;
IMG_9202b.jpg




さっそく天守閣へ登ってみよう!




IMG_9204b.jpg




あれ?


あれれれ~?!


一番下は空間で、真ん中に階段が・・・無い? はずしてあるようだ。




P1300577b.jpg




観覧用のお城ではないようだ。残念。




IMG_9207b.jpg





天気が良ければもっといい景色なんだろうな~

やはり晴れがいいね~





IMG_9208b.jpg




IMG_9209b.jpg






チョコさん見あげて何撮る?


IMG_9211b.jpg



またまた^^;ピースの手を、もっと前にのばさなきゃ(笑

たまにあるソフト写真もこんな感じなんだね^^; 手が近すぎ(笑




IMG_9214b.jpg




IMG_9216b.jpg




IMG_9217b.jpg



曲者!   は、私
P1300586b.jpg



IMG_9218b.jpg



さて、ここからが長い海沿いの道。

以外と長居した洲本城、面白かった。



ちょいと動画で下ります^^









やっと海沿い


曇ってても気持ちいいね~




IMG_9223b.jpg




IMG_9225b.jpg





P1300593b.jpg



おのころアイランド、車の流れものんびりしてます。


ちょいと急いでいるけど仕方ない。


そろそろ峠の道へと言う前に、譲ってくれたので


急いで山越え


また動画で^^









途中で覗いた立川水仙郷、水仙が満開!って看板が道すがら出ていたけど・・・




IMG_9228b.jpg



IMG_9227b.jpg



謎のパラダイスでおなじみのここ^^

気になったけど、海が見えない水仙畑

ここも良いけど、今日は違う所へと先へ急ぎました。



第2部へ つづく ^^




GS始動~走るよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム