恒例ランチと追いかけて城跡

さあ!いよいよ走りますよ~♪

と言っても、2日前にも走りましたが^^;一応2016初ツーリング!


最初はお手軽セロ―体制で走りだします!


今日は朝からいい天気で、さらに暖かい。

電熱ウエアーを手に入れたけど、セロ―ではまだチョコさんが繋げれないので使わず、軽い冬装備で出動。

それでも十分な一日となりました。



年末にも走った東方面。

この時期何故か走る機会が増えます。

そしてR307を信楽方面へ




IMG_8923b.jpg




トンネル越えて行く一番寒い峠でも、今日は8度もある


IMG_8924b.jpg




ここを下ってすぐに今日のお昼の場所があるんだけど、朝ごはんに餅食べ過ぎてまだ食欲が進まない。

今年の始まりが今日のお店なので、いつも昼になると混んで来て並ぶ事になる。

それは避けたいけど、少しあとで寄る事にして、一度通り過ぎてまたまた来ました「信楽駅」前


年末にすでにサンタ衣装を脱ぎ捨てていた大きな狸


きっと紋付袴でも着てるのではと見に来たのだが・・・








チョコさん裏シェ~~の裸んぼ (^^ゞ なんだ





IMG_8928b.jpg



お正月だけど、やはり街と違って静かです。


これが普通

正月くらい皆さんのんびりしてますよね^^;

人影もほぼない信楽の駅前でした。



そして、時間は戻ったら丁度お昼前に間に合うかぐらい


お腹もまあまあ空いてきたので、向かう事にしました。




天下一品 上朝宮店

ちょいとこじゃれた古民家風お座敷テーブルスタイルのラーメン屋さん。




IMG_8932b.jpg



IMG_8931b.jpg


特別メニューもありますけど、基本街にあるのと同じ味^^


すでに3組ほど並んでいるのでした。


時間的に、最初にテーブルが埋まってから待つ人たちなので、席が空きだしたらすぐだろうと待つ事十数分で入れました。





IMG_8933b.jpg



初めて通された奥の田んぼ風景のテーブル。

6人くらい座れるテーブルに2人なので広々空間。

ラッキーな席が空きましたね^^


実は水曜定休のお店なので、年末年始しか来た事がありません。

だから、田んぼが青々とした風景の頃が見たいな~と思う冬の田んぼ風景でした。




IMG_8938b.jpg



待っている間に、名前とメニューで注文しておくので、早目に運ばれてきていい感じです。




IMG_8942b.jpg



う~~美味そうと嬉しそうなわたし^^;



P1300515b.jpg



私は、こってりニンニク豚とろのなんたらかんたら
(メニューの名前は覚えておりません^^;)

いつもはあっさりですが、これにバケットのガーリックトーストが付くというセットが気になって決定!


IMG_8940b.jpg


これが、どろっとしたスープとガ―リックトーストの相性がよく美味しい事!

味は濃いめなんで、全部飲んじゃダメ指令の目を盗んで、完食^^

これは美味しかったです!



チョコさんはコラーゲンたっぷりとかのラーメン。

それに麦とろ御飯(小さめ)

美味しかったみたい^^



IMG_8943b.jpg

IMG_8939b.jpg




結構食べれますね。


しかし、昨日から始まったお正月。

お腹いっぱい率がかなり高い!

少し運動しておいた方がいいかな^^;





そして、ここに来る目的がもう一つありました。


このラーメン店はいつもいっぱいなのに、こちらで人を見かける事はほとんどない隣の神社へ。




IMG_8944b.jpg



IMG_8963b.jpg




ここでいつもの恒例行事がとりおこなわれます^^


あまり人が来ないからできるんですけどね(笑



まずは龍のヨダレ(に見える)でお清め^^;



IMG_8946b.jpg




そして、この舞台の前には立派な飾り

贅沢なロケーションをお借りして。




IMG_8948b.jpg




  ・



  ・



  ・




IMG_8949b.jpg



 


 


 IMG_8950b.jpg



 




そして







IMG_8952b.jpg



で、今年の初走りの安全祈願とともにスタートです!





IMG_8960b.jpg





IMG_8962b.jpg





P1300518b.jpg






P1300520b.jpg





IMG_8966b.jpg




IMG_8965b.jpg




家の近所にも神社があるのにそちらはまだ行けてない^^;

近々ワンコと行かなきゃな。



お腹もこなれて、あとは明日お出かけ先への手土産買いに行くくらい。


そこまでの道中の道を楽しむくらいの気持ちで走りだした。



神社からR307と並走して走り合流する所で、そのまま307をまたいで朝宮ゴルフコース横を抜け、も一つ小さい丘を越えてでたr138


お!そう言えばこの辺り、少し前にぶんさんご夫婦が探索していたところだ!


そして、行ってみるか^^となる


今日はセロ―だ!ある程度は何処でも行けるぞ!!




まず見つけたのが、なんかこれ見た様なの看板



IMG_8969b.jpg




行ってみよう♪

そして、ぶんさんご夫婦同じく




IMG_8967b.jpg


こりゃ無理だの土手への道^^

山の上だとすると、かなり歩くのでバイクウエア―でもあり却下!



IMG_8968b.jpg




そして、もう一つは前から気になっていた大きな看板の前へ



P1300522b.jpg



IMG_8970b.jpg



看板がでかいだけに、ちょいと期待できそうだ。

が同じように下から歩くならそこまでだけど・・・


その分岐を行くと少し進んだらまた看板があった





IMG_8971b.jpg



P1300526b.jpg




お!これこれぶんさんが書いていた怪しい林道の登場だ!

そしていざいくぞ~




IMG_8972b.jpg



途中からダートと書いていたけど、セロ―なら普通に楽しめるフラット林道でした。

タンデムだと気を使いそうに湿っていますけどね。


そして一つ目の分岐


右へ、少し登りだすダート。




IMG_8973b.jpg



矢印看板はあるけど、あと何メートルと書かれていないので、バイクで行けるだけ行く事にした。



そして、少し山深い雰囲気と、土崩れ石ころを避けながら登ったところが道の峠。




IMG_8974b.jpg



ここから上へと向かう急勾配は少しきつめのコンクリート路面。


やはり距離はわからないので、見える所まで歩いてみる事にしてセロ―を横に停めた。





IMG_8976b.jpg




IMG_8978b.jpg




コンクリだけど、木陰で土もついてるので滑りそう。

歩いて登るのも気を付けて。


でもセローなら行けなくはなさそうだけど、今日は安全パイで。




IMG_8980b.jpg




見えてるコンクリート道の上まで登った。




そこからまだ先に土の道が伸びていました。




ここまで来たからもう少し行ってみよう。



IMG_8981b.jpg



先に見えてるのが尾根のように見えたので、期待を胸に100メートルほどカーブしながら進むとまた峠の様な所が見えて登る切ると





IMG_8983b.jpg




見えた!これだ「小川城跡」


開けたいい感じの山上だ。




IMG_8984b.jpg




天気がいいので明るく暖かく感じました。

あ、歩いて軽く汗かいてたからかも^^;



IMG_8985b.jpg




P1300532b.jpg




山頂になる三角点、お~~これは最高の景色!

ここにお城があったとは、景色はすばらしかっただろうなぁ




IMG_8986b.jpg




IMG_8990b.jpg




山上には沢山の桜の木が植えられていたので、春は本当に綺麗な所だと思います。





こんな看板を見つけて、この石で鍛練していたのか!


IMG_8996b.jpg





と、影で持ち上げてみる^^



IMG_8997b.jpg


と、石の上の方で小躍りする小人発見(笑





木のベンチに腰掛けてみると、本当にいい景色が見れました。



IMG_8994b.jpg



IMG_8998b.jpg



立派な松の木の下には展望小屋


でも、ここからの展望は少ない




IMG_9006b.jpg




ここでお弁当も良いなぁ~




IMG_9001b.jpg



なんと、もう梅の花が咲き始めてます。

やはりこの冬は暖かい。

咲きそろうのはいつかなぁ




IMG_9004b.jpg



IMG_9010b.jpg





いい所見つけられました^^ ぶんさんおおきに


お名残惜しくセロ―の所へ

やはりこのコンクリ道下りが恐い急坂

思わず駆け下りる



P1300534b.jpg




なぜかここでも^^;



IMG_9011b.jpg




下りは低いギアでエンブレかけてサポートブレーキのんびり下れば楽勝。


セロ―ならではの走り始めも出来ました。




IMG_9013b.jpg


ダート写真は手が放せる綺麗な路面だけ。
IMG_9017b.jpg




そこからまた御斎峠を経由、今日も展望台はスルー




IMG_9021b.jpg



ここの展望もさらに素晴らしいですね。



IMG_9022b.jpg



ここでチョコさんセロ―の面白い影


IMG_9023b.jpg





すぐに、いつも気になる看板に止まる。


でも、この先に行く勇気はないです(・・;)




IMG_9024b.jpg



P1300535b.jpg



すぐ横にゴルフ場もあるけど、静かな峠道。


独特な歴史の空気感が流れます。




山を降りたら伊賀上野方面へ




P1300536b.jpg



いい天気

橋を渡りながら綺麗に見える伊賀上野城にさっき登った城跡を思う。

あんなお城が建っていたのだろうか




IMG_9025b.jpg



大内の名阪上野ドライブインでお土産を買って休憩。

意外にもバイクがほとんどいませんでした。



IMG_9026b.jpg




さあ、明るいうちに帰りましょう。


でも、セロ―だから普通の道じゃつまらないし、国道は車が多そうだ。


旧R25から月ヶ瀬方面へのr82へ

ふと思いついてこの道繋がってるはずと、石内交差点手前を北へ


なんてことない田舎の風景の中を抜けて高山ダムへ

この辺り、沢山道があるのでまだまだ探索しなくては



IMG_9031b.jpg



ダムの上を抜けて木津川の恋路橋を渡りR163へ



IMG_9037b.jpg





車は多めでも繋がる事もなく、木津辺りから抜け道で帰りました。



IMG_9039b.jpg




家に着くまでセロ―でないと通りにくい道で時間短縮大成功!


今年最初の走りで、色々収穫も多いいいスタートが切れた一日でした。



次回はGSで走れるかな~ どこ行こう~♪




もう走りましたか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

コメント

大タヌキはお正月バージョンではなかったんですね。
(^^;)ザンネン。

小川城跡、いいところですね♪
セローならではのツーリング、私も行った気分になりました。
チョコさんの「しぇ~」、ステキ~。

はじめまして!
時折、覗きに寄らせていただき楽しく読ませてもらっています。

早々に走り出されたんですね~・・・スゴイ!
天下一品上朝宮店・・・知りませんでした!
一度、行ってきます。

ぶんさんへ

大たぬき、少し残念^^;
それにしても小川城跡、こんな近くにこんないい所が見つかって嬉しいです!
ぶんさんご夫婦に感謝感謝♪
やっぱ気になったら行ってみるもんですね。
桜の時期、途中から歩いて行くのもいいと思います。
チョコさんのしぇ~、お借りしてます^^

杏ぱぱさんへ

はじめまして。いらっしゃいませ!
覗いていただいてたんですね、ありがとうございます。
RninTに乗られているんですね!いいな~
最後の空冷フラット、私も好きなんですよ!

ここの天一朝宮店、いつからかこの時期恒例になってます^^
今回は年末行ってないので早々に行きました。
国道から少し入った路地裏なので、気が付かない方も多いと思います。
お味は普通の天一^^;
お店の雰囲気が気になりましたら一度走ってみてくださいね。
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム