元旦はメンテナンスから

年末は最後まで走っていたので、新年早々4台まとめてオイル交換。

4台とも、前から3000km走ってないけど、時期のキリがいいのでやっちゃえ!




DSC_2268nobuSEROWb.jpg



昼からお孫ちゃんがやって来るので、少々あせりながら作業開始^^


セロ―2台かたずけて、オイルを排出、注入!

今回オイルは、SEROW2台とG650GSはヤマハの鉱物油 スタンダードプラス 10W/40

F700GSだけMOTUL3100 エステル半合成10W/40にしてみた。

このヤマハオイル、ヤマハでは低グレードとされているけど、最初SEROWに使ってみたら、シフトのタッチとか良かったので、鉱物油と言う事もあり今回G6にも使って見る事にした。


SEROWは車体も軽いのでテキパキと交換!

タイヤの空気とチェーン注油。

チェーンがかなり汚れて来てたけど、今回は目をつぶって軽く吹いて注油^^;

チョコさんSEROWのリヤ周り、スイングするとキコキコと言うのが気になるよう。

そのうち分解してグリスアップしないといけないかな・・・


あ!今思い出した

私のSEROW、チェーンに注油してなかった^^; 明日朝一かな



そして、GS2台。

やはり少し気を使いますけど、2台並べて基本通り。




IMG_8895b.jpg




センタースタンドと、メンテスタンド立ててチェーンも綺麗にして注油完了。

ほとんどチェーン伸びないのは綺麗にしているからかなぁ

油以外は手がかからないので楽チンです。




IMG_8898b.jpg




油量は軽くエンジンかけてレベル確認しただけ。

次回走って温めた時に再確認しよう。


空気圧がかなり減っていた2台。

そう言えば、寒くなり始めてから見てなかった^^;



さあ、これで新年も気持ち良く走りだせるね!




IMG_8901b.jpg




メンテが終わったら、お孫ちゃん家族がすでに駅からこちらに歩いて向かってるとチョコさんが言う。


慌ててワンコとお迎え散歩出動♪


2つ目の角で、あっという間にごあいさつ^^ 


半年で大きく変わるちびちゃんの成長は早い!




DSC_2276b.jpg



おしゃべり台風の楽しいひと時はあっという間に去って行きました。



またおいでよ~



さて、いよいよ明日は初走り♪


どちらの体制で行きますかな?



さあ今年も行きますよ~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。

新しい年の始まりは
バイクのメンテナンスからですね。

今年もいろんなところを走って
ステキな景色とおいしいモノに出会う
そんな楽しいブログを楽しみにしています。

メカ好きおじさんへ

あけましておめでとうございます。
年末にするつもりが、年明けでいいか^^;ってずれこんでしまいました(笑

昨年は、すこしそちらに近づいて富士山まで行きましたので、今年はも少し近づけるよう、沢山走りたいですね。
いつものぞいていただきありがとうございます。
今年もさっそく書き始めましたよ~

明けましておめでとうございます!

新年早々4台ものメンテナンスお疲れ様です!
G6はドライサンプだから手間もかかりますね~。

自分も今年はG6と楽しく過ごせたらと思います♪
明日の走り初め、楽しんで下さい (≧∇≦)b

本年も宜しくお願いします!

にくさんへ

あけましておめでとうございます!
はい、このところ毎年の恒例になりつつあります^^;
G6だけ、オイル抜くのが面倒なんですよね!
今は上の分は灯油ポンプで吸い出してからエンジン下を抜くと言うブロ友さんのアイデアで結構楽になりました。

はい!実は今日走ってまいりました。
G6はまだなんですけどね^^
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします。

仙人さん、チョコさん。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

さっそく元旦からバイクライフの始まりですね~♪
明日はどちらにお出かけでしょうか~?
うちも出かける予定ですが、まだ行き先が・・・
今年はどこかでお会いできるかなぁって楽しみです♪

エガッキ―さんへ

あけましておめでとうございます。
はは、今日が初走りとなりました!
この時期は、やはりちびバイクが楽でいいです。
今日は暖かでしたしね。
寒くなったらGSと電熱ウエアー出動です~
初走り、初詣にでも行かれてはいかがですか。
今年は何処かで出会えると楽しいですね。
今年もよろしくお願いいたします~
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

  にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム