GS乗って最後は何処へ

ここにきて、本当に寒くなってきましたねぇ(*_*;

暖冬とは言え、やはり冬。

朝の寒さは、布団からの脱出をも容易にはしてくれません(自分次第ですが^^;)



そんな今日からうちも冬休み突入!

そして、今日がGSに乗る今年最後になりそうです。


天気は上々。

あとは気温と路面と相談だ。


とは言え、早朝の山にでも行かなければ路面は大丈夫でしょう。


今回は、何処かへ行こうというより、私は例の電熱ウエアーの性能が試したい事が優先でした。

そして、準備開始。


昨晩からチョコさんのF700GSは維持充電機でバッテリーをいい状態にしていました。

そして、朝から私のG650GSも、シートをはずしたら見えるジャンプスタートコネクターからしばらく充電しておいた。



IMG_8678b.jpg



バッテリー電圧はそれほど落ちていなかったが、電熱ウエアーが電気を食うらしいので念のために。


そして、ウエアーの暑さコントローラーは、ハンドル手前に付けていたポーチに配線ごと入れて、そこから左下にあるヘラ―コンセントへ接続。

ウエアーとはお腹の下辺りで繋がるようにしてみました。




IMG_8681b.jpg



電熱のパッチですが、配線の出口がジーンズで言う左前ポケット辺りから出るので、上にズボンを履くと前上に配線が出ます。
配線を出してから中間着のフリースとかを上に重ねると、そこで配線が折れて下に向くのでその抵抗でフリースが浮いて冷気が入りそうなので、電熱パッチの中にフリースもインする事にしました。
ジャケット脱ぐと、ちとかっこ悪い?私は気にしないけど^^;




IMG_8679b.jpg



結構重ねるので、大き目ズボンでないときつくなりそう^^

でも、今日はクシタニ・エクスプローラーのレザージーンズ、ちょいと大き目なのでこれでぴったりと言う感じになりました。


さて、今までなら、これにオーバーパンツが欲しい感じですが、今日はもちろんこのまま。

どこまで耐えられるんだろうか。





走りだしてしばらくして、国道307号で気温6度表示。


10年以上この時期着ている上のGWジャケットは快適そのもの。

今でも、中にフリース一枚でもほぼ寒さは感じない!


そして、下。


電熱効果は、なるほどですね。


でも、まだまだ探りながら走ります。

とりあえず、ズボンのモモと膝下辺りまでの前側が温まるのを実感。

すぐに結構熱を感じます。

そして、腰辺りにも熱源があるようですが、それほど強くはないのか、ジャケットの中でもともと暖かいからわかりにくいのか、帰る頃少し暖かさを感じる程度でしたが、それで十分かな。



そして、一番欲しかったソックス。

すぐに少し指の上あたりに暖かさを感じましたが、パンツほどの暖かさは感じませんでした。

しかし、これもかなり効果ありの様で、最後まで指先はかじかむ事はありませんでした。

と言うか、このソックスはくとブーツがきつくなり、帰る頃に少しひくつだと感じるくらいで、性能はいいようです。



コントローラーは常に半分くらい。

フルにすると、暑さを感じる膝やモモ辺りが熱すぎます。





と、少し先に電熱ウエアーのインプレしましたが、今日のツーリングへ。





年末にしては車の少ない国道307を東へ

今考えると、このところ毎年年末はこの道走ってます^^


宇治田原から峠を越える途中、チョコさんが確かこの辺りにとストップ



P1300477b.jpg



伊賀越え、この辺りの山の道、旧道もすでに寸断されて通れないようだ。



朝宮茶の綺麗な茶畑が見えたら、もうすぐ信楽


毎年来ているこの辺りの天下一品のラーメンは、今年はスルー





IMG_8684b.jpg




と、一路目指す地へ向かいながら、ふと思い出したぶんさんのブログ


信楽駅前の大だぬきの衣装確認に寄り路^^


実は昨年は遅くまでサンタのままだったのだが・・・






到着!



IMG_8685b.jpg





バイクを止めるのに駅に付きあたって右へ入ってG6を路肩に停めて降りた。

停めた私と目があった向かいのお店の窓の中のオヤジさん(・・;)



お互いすかさずにっこり^^;


すぐにわかった、べーやんさんがコメントしていたお蕎麦屋さんだ。


こんなとこにあったのか



IMG_8689b.jpg



まだ仕込中の様だったので開いてませんでした。


そして、大だぬきはというと






ぶんさんポーズ♪ のチョコさん^^

足逆~かな


IMG_8688b.jpg



たぬきは、意外にも裸んぼでした^^;

大晦日に着がえるのかな?

正月はこのままか





そして、駅前で曲がったので元の道に戻るために奥でUターンと行ってみると、




IMG_8690b.jpg





そっか!


この信楽高原鉄道は、ここが終点なのだね。


ぐるりと道に囲まれただけの終わり方。


なんだかこういうの好きだわぁ




IMG_8691b.jpg




初めて見た、新しい絵の電車


IMG_8694b.jpg




あれ?


駅にいる人たち、乗らないのかな?


と、ズームしたら



信楽ですもんね^^ 狸やなんやの焼き物さん達のお出迎えでした。




IMG_8695b.jpg






悪書(ワルガキ)追放ポスト・・・何をもってくれば?



IMG_8697b.jpg



信楽鉄道と一緒に山を抜け、水口方面へ




いつものように国道を逸れて、これも定番コース182


さらに逸れて・・・






P1300481b.jpg






見えた―! 雪山~~\(~o~)/\(~o~)/


富士山じゃないけど嬉しい~



IMG_8702b.jpg




秋の色づきが終わったら、やっぱり次は雪の白♪

この景色も毎年の定番になって来ました。





IMG_8705b.jpg






IMG_8711b.jpg



と、チョコさんが撮ったのは・・・




P1300484b.jpg





ミラーに写る・・・  でもなく


ミラーの奥の・・・  でもなく


ミラーにピントぴったり^^;   芸術家はわからん(笑






さてお腹すいてきたぞ~と、いい景色に向かって進め~~




IMG_8713b.jpg




P1300489b.jpg





P1300494b.jpg





そしてまたまた恒例の、綿向山の下で


チョコさんの足の調子ももう少し。

またあの山で樹氷見る日はいつになるかな~





IMG_8720b.jpg




IMG_8721b.jpg





P1300496b.jpg


綺麗な~~


夏道の階段が見えるで~。


頂上は木で見えないね。





IMG_8728b.jpg




天気はいいけどとても寒いはず


でも、今日はとても暖かい


電熱ウエアー、本当に効果ありですね。

ちょいと重ね着に工夫が要りますけど^^;




IMG_8730b.jpg





IMG_8731b.jpg





マジでお腹減って来た



急げ、お昼はあの道の駅   もうすぐだ




IMG_8732b.jpg




IMG_8738b.jpg





P1300507b.jpg





永源寺ダム湖をさかのぼると、山間のせいか雲に覆われてきた。


そして





IMG_8741b.jpg




年末って、道の駅は開いてないのね~(ToT)/~~~



IMG_8742b.jpg



ここに来るまで結構バイクともすれ違ったので、みんなここへ来ていたと思ったら違ったのですね^^;


このまま山越えれるしね(^^ゞ



お腹はすきすき、このまま山を越えるか、戻って少しでも知ってる地域でさがすか・・・



空腹に勝てず、あっさり知ってる方へ戻りました^^;


振り返ると、すぐ上にも雪が見える所まで来ているんだね。





P1300512b.jpg




永源寺まで下り、蕎麦屋は開いてない。


あのカフェへ・・・やはり開いてないか


でも、307沿いのあの道の駅ならと愛東マーガレットステーションへ




IMG_8744b.jpg




IMG_8745b.jpg



開いてたけど、

野菜売り場

お土産

ジェラート



あ~~(>0<)レストランは2日からって、もう開いてないやん。


仕方なく、自販機でとりあえずの柚子ティーと私は変わり者なので、しるこ^^




IMG_8746b.jpg



あ~湯沸かし持ってくるんだった。

と、おにゅう峠の時の教訓が生きてない今年最後のGSツーリング^^;





IMG_8748b.jpg




時々開いてる店はあるけど、こんな時でもより好み^^;


あ!行けそうと思ったらノボリ集めてるし、のれん洗ってるし、おしまいの様子。


で、たどりついた以前のお店。


開いててよかった「想夫恋」

信楽高原鉄道の東の終点貴生川駅の近く。



IMG_8749b.jpg



今年の締めは、焼きそばとなったのでした~^^

シャキシャキもやしとカリッともちっと顎が疲れるほどのモチッカリッ焼きそば

癖になります^^




IMG_8750b.jpg



帰る頃は西陽も低くなり、眩しいけど寒くない電熱ツーリング。


ほんとに高いけど買って良かった電熱ウエアー


みなさんも、そろそろ使ってみてはいかがですか?





今年も一年、特に珍しい所でもない記事ばかりでしたが、楽しんでいただけていれば幸いです。

また来年も、うちの腕とGSで走れる道をご紹介していこうと思います。

では、皆様も良いお年をお迎えください。

ありがとうございま・・・・






まだ明日があるかも^^


では、また




P1300486b.jpg



走り収めしましたか~
ポチって行って下さい~

             にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

ラストツーリング⁉︎

おはようございます!
ほんとに最後まで走られて、バイクもすごく
喜んでるんじゃないでしょうか(*^_^*)
年末はお店が休みなんですかね〜~_~;
道の駅まで(・・;)
でも、ランチもどこでも良い訳じゃなくて、こだわられる
所、一緒です!
電熱ウェア、着たいですね!
冬のツーリングは、雪だるまって良く相方さんに
言われるので、お高いけど欲しいアイテムです。
考えなくちゃ(*^_^*)
綿向山もまだまだ雪が少ないですね。
綺麗な樹氷、来年は観れるかなぁ。
今年も仙人さんとチョコさんの足跡を辿る旅を
沢山させていただきました!
また、来年もいっぱい教えてくださいね〜〜(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします(*^o^*)

電熱系が欲しくなりました。でも僕のは250と400だから、バイクのバッテリー負担を考え自重です。
エンジンで温まった熱は捨てられているのだから、あれが車のようにグリップ前とステップ前から吹き出てたらいいのにな。

日曜日に乗ったら、手が冷たくなり、翌日の昼休みに、お手製グリップガードを装着し、真冬仕様にしました。正月は乗れるかな?

チョコさんの「しぇー」、
きまってますぅ。(^o^)
狸さんは裸んぼだったんですね。
私もちょっと期待しちゃってました。
(^o^;)

今年も仙人さんのブログでたっくさんの
情報をもらい、あちこち出かけること
ができました。
ありがとうございます♪
また来年もよろしくお願いいたします。

仙人さん、チョコさん、
どうぞよいお年をお迎えください。

いつもブログ拝見してたら行きたくなる所が多いんですが、最近行動が伴わないのでメモだけで終わります。(^^;)
来年は頑張ってメモを参考にしてあっちこっち走り回ろうと思っています。
それでは、仙人さんチョコさん良いお年をお迎えください。

良いお年を

いつも素晴らしいブログ記事楽しんでます。

今年当方はあまりG6乗る機会が無かったですが、来年はきちんとツーリングするぞ!
(貴殿ご夫婦を見習わねば)

来年もよろしくお願いいたします。

エガッキ―さんへ

毎年この時期はこの店で締めよう!と確認してから行ってたのに、今年は何故か当たり前のように走って失敗しました^^;
電熱ウエアー良いですよ~♪
しかし、全体が温まるわけではないので、同じように重ね着した方がさらに暖かいという感じですね。
実は今日も走りましたが、雪残ってるのにやはり足先は冷えませんでした。
電熱の熱レベル半分以下でも十分なので、セロ―でも使えましたよ♪

こちらこそ、楽しいブログを楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします~・・・

とは言え、今年もう一回書きますけど^^; よろしく(笑

のりまきさんへ

電熱系、良いですよ~♪
私は下だけですが、熱源があるというのは素晴らしいですね!
と言うか、ジャケットやベストの電熱に比べて消費電力が少ないようなので、バッテリーへの負担も少ないかもしれません。
今日はセロ―でも使ってみましたが、やはりありがたい!
熱のレベルはダイヤル式で半分以下でも十分なので、グリップヒーターと使っても問題なさそうでした。

グリップヒーターもハンドルカバーしてるので、半分以下の熱レベルで使っています。
ハンドルカバーが無いと、ヒーターの熱レベルを上げないといけないので、バッテリーに負担がかかります。だからハンドルカバーとセットで使うと、バイクにも負担が減るんですよ!

エンジン熱や排気熱、ほんとなんとか利用できないかなぁ^^
私も同じような事考えましたよ(笑

新年も、もちろん走りますよ~
ぜひ、熱源を♪

ぶんさんへ

狸、やはり期待しましたか^^
はて、正月は・・・と気になりますね^^

こちらこそ、ぶんさんご夫婦が楽しそうに走り回るのを覗き見させていただきました。
春にSAMさんご夫婦と走った時にすれ違ってニアミス。
チョコさんは白馬で、SAMさんカフェでご一緒していただいた。
来年こそは、私もぶんさんご夫婦に何処かでお会い出来るといいな~
ぶんさんご夫婦も、良い年をお迎えください!

私は、最後のひと踏ん張り!

べーやんさんへ

皆さんのブログ拝見していたら、行きたい所増えすぎて困りますよね^^
今年はいくつ走破できただろうか。
べーやんさんご夫婦も、良い年をお迎えください!

でも、も一回書きます~^^

@Kei_Kayさんへ

ありがとうございます!
G6貴重なオーナーさん^^;
のんびり行きましょう~
今年は見ていただいてありがとうございました。
また来年も書いて行く予定ですので、楽しんでくださいね~

こちらこそまた来年もよろしくお願いいたします。

と、もう一回走ってまいりました
非公開コメント

プロフィール

仙人&チョコ

Author:仙人&チョコ
BMW G650GSとF700GSで夫婦で四季の景色を探して走ります。
時々SEROWx2も出動♪

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム